Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-05-09

[]今日は黒グラ四本立て 19:53 今日は黒グラ四本立て - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は黒グラ四本立て - ! nopi’s talk in Hunters City

某所に「黒グラは夜の方がラクじゃね?」てブクマしたところ、目ざとく軍曹に発見されました。

軍曹閣下も、昨日、グラ戦をしてたわけなんですけど、その時の印象では、むしろ昼の方がラクだったとの事。

まとめてみると、こんか感じの結論に。


昼の場合

MAPが広く、溶岩地帯が狭いため、動きやすく、砲撃ハメされにくい。

反面、雑魚(蟹)がウザい。

夜の場合

蟹が居ない。雑魚がわりと少なめ。

反面、MAPの狭さが有り得ない。砲撃とのコンボで天然の罠となってる。


どっちも一長一短ある感じ。夜の方がラク、てのはnopi主観意見ですね、と訂正します。

ちなみに、昨夜の2PT並行黒グラ連戦では、軍曹とnopiの二人がガンでしたので、

わりと意図的に、お互いが別PTに入るようにしてました。

ですが、軍曹火竜弩で攻撃兼麻痺に、nopiはラオ砲で攻撃特化に、とそれぞれ役割が違いました。

それでも、どちらのPTでも討伐が出来たのです(時間もそんなに変わらず)。

最適武器はある*1んですが、たとえそうでなくても十二分に戦えるバランス調整のようです。


この、~じゃないとダメ!みたいな部分の無さは、すごく好感が持てます。

自分に合った武器活用し、それでいてPT連携も考えつつ、最終的には総力戦、みたいな。

そう、総力戦。nopiが凄いとは思いながらもソロ狩りに興味をもてない*2のは、

みんなの力を結集した総力戦が好きだからなのだと思います。言うまでも無いけど、G時代の四本とか。

今回の上位グラビモスは、そんな期待を満たしてくれそうな可能性をひしひしと感じさせるのです。

*1:GKS。二人で怯みハメ可能

*2:腕もないけどな!

TOMOAKITOMOAKI2006/05/09 20:41部長殿! 黒グラ尻尾斬りについてなんですが
4人で狩りにいくなら挟み込んで戦うとすっごい斬りやすいので報告です
ヤツの固定砲台な特性を利用してるだけなんですが 図(?)で説明すると
   :←○:
(:は狩人、○はグラ、←は顔の向きってことで・・・)
ヤツが正面のハンターにむけてビーム撃ってきたら前の二人は横に散って回避、後ろ二人が尻尾に攻撃すれば今度はヤツの注意が後ろに行くので
さっきビームよけた二人がまたビーム中に尻尾へ攻撃って寸法です。
ヤツが走り出して溶岩を背にしない限り可能だと思うんですがどうでしょう?
でも、鉄山だけは簡便な!
よくわからん説明でごめんなさいorz

nyakki_fp27nyakki_fp272006/05/10 09:18もやもやした疑問に具体的なアドバイス頂きまして、とても参考になります~。まずはオフの黒グラさん観察から!私ってファンゴ又は狂走ゲリョスタイプだと自分でも自覚してるんで、近接で回復がぶ飲みが向いてるのかなと思ったり。翼や尻尾狙いなら太刀でもありなのかなあ。オフで試してみます。太刀攻撃通るなら、ミヅハに高級耳栓つけたいな。

nopinopi2006/05/10 19:24ともあきさん>走りにくい黒グラ相手にする場合、クロスファイアフォーメーションは相当に有効な戦術ですね。武器種類も重要だけど、各々の立ち位置だとか、PT間での連携が重視される印象です。
おはぎさん>いろいろ書いちゃましたけれども、あまり構えず、行きたいクエに行く、ってのも一つの方法かもしれません。かくゆうnopiも、わりと古龍とかキリンとか避けてたり。