Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-06-02

[]ムロフ神光臨 10:26 ムロフ神光臨 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ムロフ神光臨 - ! nopi’s talk in Hunters City

タウンに遂に来てくださいましたよ!

チャットでも少しお話しましたけど、あんな感じで1:00ごろには大体〆ですね。

タウン自体は22:00にはやってるはず(たぶん)です。

おともだちのYukimuraさんも、今後とも気兼ねなくじゃんじゃん来て下さい!


[][]脅威の双璧 10:27 脅威の双璧 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 脅威の双璧 - ! nopi’s talk in Hunters City

実は二度目だけど一度目は尾斬り目的なので、討伐目的では初ということで初挑戦!て事に。


事態の推移

面子は、


軽いブリーフィングの結果、囮役は軍曹に決定。

開始は、全員がそれほど悪くないポジションから。

8の黒に軍曹が、4の白に残りの三人が集合し狩猟開始。

罠爆破で、思わず通常樽を置いてしまう手痛いミス!麻痺爆破をもう一度敢行するが、

麻痺場所が悪すぎて破壊ならず。尾も比較的手間どってる模様。

南北の毒沼と、西側のエリアチェンジゾーンが戦いにくい!!

4の白、5に移動。時を同じくして8の黒、6に移動。内心ヒヤヒヤ。

5の白に尾斬り成功。4に移動。6の黒も8に移動。

麻痺回数は既に三回。四度目からは、8発以内(最大所持数)での麻痺が難しいので、

打ち切った水冷に代わり、貫通2に切り替えて全力攻撃モードに。

貫通2を半分ほど撃ちつくした段階で8の軍曹から連絡。黒が4に移動するとのこと。

「てっしゅー」

8に軍曹、5に残り三人。

この後、微妙なすれ違いがありつつも、二頭は同期率が高く、わずかなソロ時間を突いた戦闘が続く。

この間、8での雑魚にはたかれた軍曹が1落ち。しかしながら、黒が合流する前に囮復帰。

しばらくすると、二頭とも8に移動し、動かなくなる。白に居たってはMAP内での動きすらない。

・・・寝てるのか。

ほすみんが単身で8に乗り込み、見事捕獲に成功する。

この時点で時計の針は5つ目直前。

支給の樽爆を取ってから、黒とすでに戦闘を開始していた三人に合流するも、すでに胸甲にヒビが。

囮と言うよりタイマンじゃないすか軍曹

ほすみんに預けてあった水冷と貫通2の予備を受け取り、麻痺は一回のみにして最初から攻撃モード

一度、6に移動されるも、すぐに8に戻ってきた黒グラを、三方向砲撃かつ腹下乱舞で迎える。

安地である溶岩や毒沼を欠く沼8での黒グラ砲台モードは、慣れてしまえば最大の攻撃チャンス。

針六つ過ぎほどで討伐。


考察

多少のゆとりを持ちつつの勝利とはいえ、いろいろ考える事が多かった一戦。


3/1の囮作戦は効果絶大だが、囮役の負担が相当大きい

実に15分近い時間を作ってくれた軍曹の囮ですが、その主戦場が8(毒毒☆ガブちんランド)や

6(びりびり☆蟲ランド)であり、グラの攻撃は食らわないにしても、雑魚の猛攻の前には

ガンナー防具など紙に等しく、幾度と無くゲージが減りまくってるのを見てひやひやしました。

ただ、おかげさまで対黒戦は非常にラクさせてもらいました。てか、予備で持ち込んだ貫通は

使わずしまいでした。

囮役の考察に関しては、きっと軍曹が400字詰め原稿用紙3万枚くらい書いてくださると思うんですけど、

双璧攻略の要となる役どころであるのは間違いなさそうです。


毒薬フル装備推奨。

8での囮役にせよ、4での討伐組にせよ、毒対策は必須だと感じました。

特に4,5での戦闘の場合、壁際がすべからく毒沼で、そのうえ走る子である白が相手なので、

どうしても毒沼を挟んだ戦闘になりがちでした。4,5メインで戦った白の尾斬りに大して、

8で戦った黒の尾斬りが、時間的には比較にならないほど早かったのが、その証拠とも言えるでしょう。

また、ガンナーに関しても、安地(ブレスの効果外)を最大限に増やす意味で毒対策は必要です。

白討伐後の支給にも解毒はありますが、出来る限り最大所持で臨むのが良いと思われます。

ガード可能武器の場合は、毒無効*1もありかと思います。


ペイントに気を使え!

白も黒も、常時位置を確認し続ける事が非常に重要になります。

全員がペイントを余裕を持って持ち込んで、重複を恐れる事無く当てる事が大事だと感じました。

特に、グラが弱って移動を繰り返し始めると、一瞬の策敵ミスで捕まえられない事も発生します。

ポーチに余裕のある近接の場合、保険に千里眼を持ち込むのもありかもしれません。


総括

同時戦闘はどう考えても不可能なので、基本的にはタイマンです。

ゆえに、いかに通常の一頭クエに慣れているかが、一番大きなポイントかもしれません。

双璧前に、通常の火山グラクエストをきっちりこなしておくことが経験値となるでしょう。

通常グラビモスの「装甲砕けば肉質80の只の飛竜」という条件に、

「二頭一緒に居なければ」が追加されたのが、「脅威の双璧」というクエストのではないかと思います。


備忘録的追記~

消費物資。

水冷×2箱、貫通L2×1箱、麻痺L2×30発ほど、回復G×5、秘薬×1、粉塵×2、

シビレ×1、樽×2、樽G×2、解毒×6、ペイント×3。

蒼桜の場合、貫通L1は不要。解毒はMAX。スペースあるなら笛も。耳栓率が高いなら閃光もありか。


[]そんなことより双璧行こうぜ! 12:53 そんなことより双璧行こうぜ! - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - そんなことより双璧行こうぜ! - ! nopi’s talk in Hunters City

やぁでもさ、ラオが来たら来たらで、銀居なくなった直後にラオかよ!みたいな話になるのかな。

コンパスしかもってないおまいにゆわれたくねぇよぷんぷん!てゆわれるかもですけど。ごめんなさい。

今月中に来れば何の違いも無い訳ですし、そんな理由じゃねぇよ!この騙された感がむかつくんだよ!

この湧き上がる情熱衝動とリビドーどうしてくれんだ!てのも判りますけど、

少なくとも今回の件に関しては、営業事情がどうとかはあんまり関係無いのかなぁ、と思います。

月跨いで銀レウス持って来ただけで、その目的は果たせたわけですし(そもそも俺勘違いしてる?)。


あー、や。おまいが最初に延命だの営業理由だのとかゆいだしたんじゃボゲェ!てゆわれると、

ものすごく恐縮なんですけど。や、あの。ほんとごめんなさいほんともういいません。


鯖がどんな仕組みなのかはわかりませんけれども、今回の件が、もし操作的なボンミスだとしたら、

いまごろ、誰かが誰かに頭下げてるんだろうなぁケケケと少し楽しくなりますね(←ここオチ)。


追記~

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Ahyakko/20060602/1149233432

→ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/index_announcement.html

去る6月1日21時に発生致しました古龍迎撃戦につきまして、システムの誤作動により、本来発生する予定のクエストと異なるクエストが発生してしまいました。

誠に申し訳ございません。

誤作動つうと、アプリケーションの不具合なのかな。

オペミスの言い訳の可能性もありますが、月代わりの日に発生した現象、てあたりが引っかかります。

プログラムミスの匂いがしますよ・・・フフ*2

なんにしても運営側も意図しなかった動作らしいですね。

それにしても、”(←ここオチ)”てネタ的にしめようと思ったのに、癌ちゃんもびっくりするくらいの

遥か斜め上空を錐もみ飛行で音速機動しながらオチを着けるカプコンに萌えました。

や、もうほんとに皮肉抜きでホンキで。敬服した。

ふつー、あんな謝罪文ださないっしょ。いわなきゃわかん無い事じゃん。


[]イベントクエスト 15:49 イベントクエスト - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - イベントクエスト - ! nopi’s talk in Hunters City

イベントクエストについて総括。


基本的に毎日配信があったMHGとは異なり、MH2では短期集中型です。

そのスタイル賛否両論はあるでしょうが、とりあえずはイベント内容の吟味が先かなと。

イベントクエストコメント
ファミ通・桃毛獣連続狩猟!未体験。臭そうなクエ。
鉱石ハンターの宴!一回やったかな。バサ2は同時戦闘が萌える
ファミ通・2頭の女王を狩れ!おもしろい。報酬も良い。
アイルーメラルー闘技場!おもしろい。報酬は運。
エッグドリーム運搬はごめんなさい
猿蟹合戦・闘技場未体験。
キカイノカラダ釣り大会一回。釣りクエスト
ゲリョス2頭・闘技場何度か。わりと面白い。狂走補給に。
雷-いかずち-未体験。塔に行けるのが利点か。
怪鳥の乱!おなじみカモネ99。お世話になってます。
リオレイア連続狩猟!例のガンス祭り会場。たのしい。スピード感が良い。
蟹猿合戦・闘技場!未体験。猿蟹よりストレスまりそう。
電撃!沼地でしびれ祭り一回行ったかな。G時代のアレ。
猛毒劇毒・闘技場!未体験。猛毒劇場だと思ってた。
獣人族の宴・闘技場!未体験。しょぼい宴。
ダイミョウとショウグンおもしろい。ガチでもネタでも楽しめる。
祖龍未体験。評判はまぁまぁな印象。
紅き怒りを追撃せよ!未体験。例のアレ。
シュレイド城での決戦!未体験。例のアレ。
金色希少種を追って未体験。百合
銀色の希少種を追って未体験。うほっ。

改めて見返してみると、一つの方向性が伺えます。

イベントクエストは、レア素材取得のための存在、と位置づけられているように思えます。

逆鱗、髄、棘(上棘)、紅玉、極彩色、中オチ、グラ頭殻、耳、などなど。

使用量も用途もあるが、入手率はそこまで高くない素材が狙いやすい、という特徴があるようです。

各種チケットを除けば、クエストモンスター自体が限定でない限り(おくるーやゴージャス)、

クエスト限定素材はほぼ無いように見受けられます。


これはオフラインとの差異化であると推測されます。

実際問題、特に下位ではPTプレイが出来る点を除けば、オフとなんら代わりがない、という事があります。

MHGでも、もちろん同じような要素がありましたが、毎日配信される点と、そもそもオンとオフでは

ほとんど別物だった為、今作程は注目されない要素であったように感じます。

オンもオフも、作れる武器防具は大差ないけど、オンなら少しだけラクに素材入手できますよ、と。

G時代のオンラインならイベント配信もしたいね、てかしよう!なノリから、

2では、イベント配信とは何か?MHにおけるイベント配信の位置づけは?費用対効果は?

という部分(仕様)まで踏み込んだスタイルに変わった、といった感じでしょうか*3


通常クエストのドロップ率をオンとオフで変えてその差異を調節するのではなく、

なぜ、イベントクエストで代用しようとしたか、という点については、

イベントであれば鯖側で制御できるため、素材流通量を制御できるから・・・というのは、

ちょっと穿ち過ぎな考えか。

上位素材でもなければ、地道にやればオンでもオフでも出ますし、たとえそうであったとしても

その効果はほとんど無かったと言えるので、まぁ、眉唾くらいの話として。


[]防衛戦 15:49 防衛戦 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 防衛戦 - ! nopi’s talk in Hunters City

イベントクエに次いで、防衛戦についても書こうと思ったんですけど、

古龍しか来ないもんだから、超絶乱舞でおkの一言で終わってしまうのが・・・

防衛戦自体は良いと思うんです。戦闘街のうんざりする量の雑魚だって、慣れれば総力戦ぽいし、

なにより戦闘街は、物資つかいたい放題だったり、ギミック満載なのが良い。

古龍だけじゃなくて、普通飛竜が来てもいい気がするのですがどうでしょう。

古龍の来襲の無いミナガルデの街でさえ、堅固な城壁に囲まれて火器も備え付けられた訳なので、

飛竜ランポスでもいいよ)が来てもおかしくないと思うんですけれども。


  • 怪鳥の乱をそのまま戦闘街に。一頭だけ相手してると二頭目が城壁を壊しまくる!
  • ぬこイベントをそのまま戦闘街に*4。ある意味ドンドルマ存続の危機。採取不能&支給無しでスタート*5
  • かつての蟲クエを戦闘街で。いなごの大群ばりで。ありえそうじゃないすか。

ぬこイベは良さそうですね。ドスランの代わりにチャチャがこっそり紛れ込んででて、

気が付いたら死に掛けてるとか。BCにも、もちろん進入してくるとか。

そんなことがあっても、翌日には街のアイルーたちは元気に商売してて、住民も全然気にしてない、

なんて会話があったりすると、まさしくドンドルマぽくて良い感じ。

他にも、コンガ系クエ@戦闘街で、都合X回屁こかれたらクエスト失敗とか、どうよ(どうて

*1:ま た イ ー オ ス S か

*2:経験者

*3:配信タイミングが変わったのもその辺の理由かも

*4:白ぬこ樽Gは城壁破壊効果抜群!

*5:とっくに採られてしまってるのだ!

jyamiljyamil2006/06/02 16:27>かつての蟲クエを戦闘街で
どうせなら巨大ランゴスタ&カンタロスで某地球防衛軍ばりの展開をきぼん。虫が嫌いなナイス・ホームラン・ゲイのあの方とおいらは、発狂しながら全力攻撃をひたすら繰り出すでしょう!

nopinopi2006/06/02 16:54巨大昆虫!!
かつての蟲クエでもあの神経質な羽音が耳に残るくらいトラウミーなクエストだったのに!
 
 
 
採用。