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! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-06-06

[]部位破壊について 13:50 部位破壊について - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 部位破壊について - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/diary/teo.txt


  • 前々から言われていた、いわゆるリセット概念
  • 蓄積値は、一回のひるみを起すまでの値。グラ腹の場合、破壊まで700ではなく、1400ということか。
  • 「~属性攻撃による蓄積および破壊」「~属性ダメージによる到達が必要」の違い。
  • 古龍の場合、麻痺、転倒時は、蓄積はされるし、到達もするが、よろめきが生じない(=リセット)。
  • 重要なのは、蓄積値到達というよりは、よろめき発動そのもの。
  • 「もちろんボウガンの滅龍弾でも可である」全米が泣いた

古龍の独自性と、盛大に麻痺入れて盛大に破壊(おくるーの様に)への対応といった印象。

中途半端といわれれば、あるいはそうかもしれないが、麻痺乱舞で終わるとは限らない、というバランスは、

超絶実装のバランス(救済)を考えれば、作成側の意図がある程度読める気がします。

つまるはなし、リセットとは、

  1. 蓄積条件に属性縛りが無い。
  2. 到達(ひるみ発動)条件に属性縛りやステータス縛りがある。

の二つの条件を満たす場合にのみ発生すると考えられる。ぶっちゃけ古龍部位のみ?

しかし、こうなると、解析神日記

→ http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/diary/index.html

2006年04月23日エントリ

あと一息で破壊できるという時に、周囲のザコモンスターの攻撃が当たってしまい、せっかくの

タイミングがスルーされ、また一定量の蓄積を始めないとならない、という事はよくある事だ…

が、微妙違和感を覚える。

ムロフ神さまもツッこんでおられたが、基本的に古龍クエストには雑魚は居ないのだ。

ランゴや、あるいは襲撃クエでは雑魚は沸くが、それを指して、

よくある事だ…

というのは、いささか言いすぎなのかな、という気もする。

nopiの読み間違い?


追記~

らじゃん尾もだもな。