Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-06-13

nopi20060613

[]黒グラ 12:25 黒グラ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 黒グラ - ! nopi’s talk in Hunters City

あひゃさんの砥石忘れイベントが発生したりしましたけど、三人で10分強。

麻痺と罠連打とGKS乱舞の威力は凄まじすぎる。

グラのような、動き回らない相手に対する乱舞は、その威力を十二分に発揮する模様。

ただ、双剣は脚摺りとガスで知らない間に削られてるようなので、

ガンはむしろ回復弾を使ってもいいんじゃないかと思ってきた。攻撃はもっぱら水冷だけで。

それでなくても砥石を頻繁に使うので、乱舞タイミング(怯みハメ)を逃してる事も多いようなので。


[]ヤマツカミ 12:25 ヤマツカミ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ヤマツカミ - ! nopi’s talk in Hunters City

個人的雑感としては、ダウン中も蓄積は起こる気がする。怯みは発生しないので、多用は禁物だけど。

今回の破壊発生は、ダウンからの起き上がり時に発生したように見えた。



[]俺の愛鎧物語 12:25 俺の愛鎧物語 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 俺の愛鎧物語 - ! nopi’s talk in Hunters City

誰にも聞かれていないけど、nopiのMH2における防具遍歴を語ってしまうハタ迷惑なコーナー。


下位前期~ランポスフルセット

駆け出しハンター心の友ランポス防具。今作でもつくったお!麻痺軽減は地味に有効だよね。

実際に狩りを始めてみると、雑魚をはじめ、どいつもこいつも高機動モードで、

脚の遅いガンランスでは、特に雑魚からの猛攻を受けやすく、ダメージがわりとしゃれになってなくて

少しでも防御点をあげようと思い、ゲロス防具を導入。ゲロスに決めた理由は特に無いんですけど、

ぽこーりお腹は、わりとお気に入りでした。


下位中期~ガードナー

タウン的にはザザミ防具が大流行でしたが、腕が飛び出す訳でもハニワ原人を全滅しに行く訳でも

俺がやめても誰かやるっしょ、て事でガン無視。

いよいよ槍使いの心の友、ガード性能防具を実践投入する事に。

今回は、ガード性能を発現しやすい環境のようです。黄金装備のスチル&ブーツと、

残りはランポスゲロスの防御点が高い(もしくはデザイン的に合う)ものをチョイス。

初期ガード性能防具の常で、若干防御点が少なめですが、ガード性能には代えられません。


下位後期~グラビドU

ガード性能防具を語るにあたって外せないのはグラビド防具。

漆黒のボディに赤のトゲトゲは、中二脳を直撃しますわな*1

グラUの強化の絶望ぶりに気付くのは、もうすこし後になってから・・・。

並行して、ガナー防具も揃え始める。胸だけガブラスのバトルUセットで、ランナーと装填速度。

はっきりいってオススメ出来るほど強くは無いけど、そこそこな防具ではあります。


上位初期~暁丸

ガードナーといえば暁丸暁丸といえばガードナー、そして方向音痴*2

遅れていたオフ攻略も、この頃までにはなんとかラオまでは出せ、ある日の有給を使って、

それこそラオなんか10回ぐらい倒しちゃうよ!の勢いで右に左に討伐し、いきなりLV4状態で実践投入。

実際の投入は、下位の最後期で、当時はうひょwwおれさまww無敵wwうぇ、ぐらいでしたが、

上位に行けば只の子。それでも280あるので、死亡率が上がる事は無かったんですが、

とにかくハチミツの消費量が凄かった。防御点至上主義者たるnopiは、回復剤消費量が少ないのですが、

そんな訳で溜めに溜めたハチミツだったんですけど、減る減る。

ラージャンなんかに殴られた日にゃ、見たこと無いようなゲージの減り方してましたな。


上位中期~グラビドS

ガードナーにとっての最終防具。フル強化かつ護符爪で防御点500(Σ)を超える偉大なる防具。

グラUと違って、がんばれば揃わなくも無い素材ですが、最大の欠点は”なまくら”。

この存在があるため、強化の出来ない下位での投入はほぼ不可能な一品なのです。

最低でも、頭部をLV4に強化しスロットを二つ発生させないと、実戦では使い物にならないピーキーさ。

ですが、頭だけL4残りL1でも、276+30(スキル)と、イーオスSフル強化並の防御だったりします*3

こいつを作るために、ガナーの耳栓防具を作成。

みんながイヤがるタロスUを使ってる辺りに、暗い満足感が(目立つしな)。


上位カンスト期~ようやく防具の選択が可能に

5月まるまる一ヶ月、諸般の事情でHRを止めてました。

いけないクエは特に無かったので、それなりに防具も増え、防具選択も可能になって来た頃です。

ハンマー用にフルフルSを、ガナー用にフルフルUを、それぞれ作ったのもこの頃。

てか、一部の例外を除くと、おいらてばフルとグラとラオの防具しか作ってませんな。ププ。


上位後期~金食い虫にも手を出せるように←いまココ

暁丸覇。わりと眩暈のする金額を投入して、非常に遅ればせながら見切りの実装。


所見

上位は300前後あれば、あとはなんとかなるんじゃないかぁ、という実感。

280(暁丸)=普通にやれるけど、回復剤消費が多目。古龍やラジャンはかなりキツい。

320(グラS)=やれる。回復消費が下位時代と同等になった気分。

350(フルS+グラS)=にわかムロフシでも、滅多な事じゃないと死なない。

470(グラSLV4)=レウス怒り突進×2で生きてた。ヤマひれビンタ×3で生きてた*4

あたりが雑感。

防御点なんて目安だ!足りない分は勇気で補えばいい!と申しますか、防具に限らず武具にしても、

腕やらメンツやら相手で全然異なってきますので、~が良い!とか、何がいいですか~?

みたいな言い回しはあんまり有用じゃないようにも思える。

おれが使うとこんな感じでした、みたいな体験談の方が、情報としては良いのかな、という気も*5


[][]やまさま 14:35 やまさま - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - やまさま - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/jyamil/20060613/1150173632


個人メモ。計算まちがってる鴨だけど。


龍壊棍によるヒレへの縦3ダメージ:106。

龍壊棍によるヒレの溜2ダメージ:55。

耐性300つうことは、それぞれ3回と6回。ダウン時なら、縦3三回はいける。


龍壊棍による触手への縦3ダメージ:112。

龍壊棍による触手溜2ダメージ:54。

耐性200つうことは、それぞれ2回と4回。


龍壊棍でこんだけ出るんだから、超絶ならいざ知らず。怯みまくる訳だ。

*1:腕と脚は組み合わせで使うともっとカッコ良い!

*2地図無効がデフォで付く

*3イーオスSフルは310

*4:硬い、という誇示ではなく、なんでこんなん連打で食らうの!?というツッこみ待ち。

*5:つっても、イーオスSやら超絶あたりはガチだと思うけど。