Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-06-16

コスプレコニたん。二年前

[]あれ? 11:49 あれ? - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - あれ? - ! nopi’s talk in Hunters City

いつの間にかあべんじゃさんにもHR抜かれてた気がしたんだけど・・・うん、妄想妄想


[]黒グラvs暁丸11:49 黒グラvs暁丸覇 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 黒グラvs暁丸覇 - ! nopi’s talk in Hunters City

軍曹閣下おせっかいにも麻痺ガンしてくれるということで、

よくよく考えれば、上位グラ初の近接で行ってきました。装備は暁丸覇&ブラックキャノン

確認したかった点がいくつかありました。

  1. 切れ味ゲージに若干不安のある黒砲でも、見切りと組み合わせればいけるか。
  2. 地形効果大は、火山でどのように振舞うか。

1に関しては、予想通り問題無かったです。闘技場二頭系でもなければ、大丈夫なヨカンが。

地形効果にしても、以前、軍曹から「対して気にならない」と言われてたんですけど、概ねそんな印象。

ただし、昼の火山での印象です。夜の場合は、違ってくると思われます。

また、相手が余り走らない黒グラでしたので、突進→ガード→ノックバックで溶岩際、

なんて事が無かったのも幸いしたかも。走り回る白だと、また少し印象が違うのかもしれない。


ガンランスグラビモスいく場合、特にGKSとかガチな武器が他に居るのであれば、ムリに弱点を狙わず

どこでもいいから突き刺して砲撃してるのがいいかと思った(尾斬りはもちろんやって)。

てゆうか、LV3放射型三連射が突き込みで50点近く行くので、あれーわりとありなんじゃん?て気も*1


[]らーやんvs大根 11:49 らーやんvs大根 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - らーやんvs大根 - ! nopi’s talk in Hunters City

らーやんてゆうとあれだ、関西弁でしゃべってきそうだ。

つうか、あの顔あの風貌に加えて関西弁で凄まれたら、わりと逃げる尻尾巻いて逃げる。

というわけで、大根背負っていてきました。部長復活の日て感じ。


以前、防御280時代に近接で行った時に、ナニコレじみた体力ゲージの減少を見たりしたんですけど、

さすがに防御470だと、元気玉だろうが、かめはめ波だろうが、ロボコンパンチだろうが、桂馬跳びだろうが、

まりは全部食らったわけなんですけど、そこはキニシナイ事として、死ぬ!て程はゲージ減りませんでした。

防御点至上主義バンザイ


あと、「怒ったぞもう!」て後ろ足で立ってうがうが言ってる時に尻尾切ると、

「切られちゃったよもう!」てごっつく凹むので、テンション上がり下がり激しい人だなぁと思いました。


[]スキル依存 13:12 スキル依存 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - スキル依存 - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060616/p1


ガンスで黒グラ討伐する場合、見切り付けて近接攻撃するのと、見切り付けずに砲撃攻撃するのとでは、

時間的にそれほど大きな差は出ません(20分が25分になるくらい)。

高級耳栓にしても、防御が低くて一撃必殺なガナー系か、あるいは耳栓無くても倒せるけど、

咆哮中も攻撃したい、というより上級を狙う人が付けるスキルであるように思っています。


何が言いたいのかというと、使用武器によってスキル依存への印象は大きく異なってくる、という事です。


ガンランスハンマー、ボウガンを扱うnopiの個人的な印象では、見切りはグラの尾を斬る*2時、

耳栓ライトガン(もしくは火力特化のヘビガン)でグラビモスディアは無くてもいいと思う)に行く時、

その二通りぐらいしか思い当たりません。


例に挙げてる見切りや耳栓は、斜に構えた見方として、

の二つを同時に満たす、すばらしいバランススキル、なんて見方も出来るかもしれません。

や、もちろん冗談ですけど。

タウンのみんなを見てても、見切りも耳栓も、本当に必要として持っていくのは、やっぱグラぐらい?

に見えます。他でもつけてるけど、着たきり雀か、それが一番硬い防具か、せいぜいそのぐらいな気が。


もっとも、超絶を含めて、救済系は一切要らなかったんじゃねぇの?て意見は、ある程度同意しますが、

それって、ジャンキーというかコアユーザーのエゴなんじゃねぇの?という気も、少しします。

他ダイアリ等で、はじめてMHに触って、アクションゲーマーじゃないけど救済武器(片手等)のお陰で

エンドロールまで見れた!て人はわりと多くみかけますし。


とはいえ、太刀vsグラの縛りのキツさは、たぶん他を圧倒してる気がする。

ガンスvs麒麟なんかもかなりきついけどな!

*1:強いとか最適て意味じゃないよ!つか、ガンランス程、強いとか最適とか最良て言葉が相応しくない武器は無い。

*2:倒すだけなら特に要らない

nyakki_fp27nyakki_fp272006/06/16 13:57なるほどー、見切り無し太刀×グラという最悪の組合わせだったのですね。他触ってる武器と言えば片手剣と銃ぐらいのものなので、ちょっと視野の狭い見方だったかもです。ぶっちゃけ、見切りのスキルの凄さが衝撃的で悔しかったのもあります。ドスのスキルの印象って、ノーマル性能を少し下げて、スキル付き性能を少し上げてみたいなバランスになってると私的には感じてたり。

nopinopi2006/06/16 15:30対グラの場合、弾かれ無し能力と咆哮防止能力の両方が欲しくなるのですが、太刀だけ基本性能でどちらも補え無いので、きついのかなぁ、と思っております。
あと、”×”てゆうと・・・・・・・・・・・・・・・・・なんでも無いです。

kyoudaibunkyoudaibun2006/06/16 16:35ランスとガンランスはガード性能スキルが無いと、著しく性能が劣化する事もお忘れなく!