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■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-06-23

nopi20060623

[][]砲撃と怯み 10:31 砲撃と怯み - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 砲撃と怯み - ! nopi’s talk in Hunters City

ガンランス砲撃能力、特にLV3のそれは、わりとバカに出来ない威力を持つ。

砲撃といえば怯み誘発率が高い訳だが、それは素直に体力を奪っているからである。

とはいえ、属性攻撃にはビタイチ勝てない。スーパーアーマーも無いので、立ち回りも慎重になる。

ダメージディーラーという観点からは、必ずしも最上アタッカーとなる可能性は高くないガンサーだが、

見切り+を発動させることで、肉質無視ダメージである砲撃能力をより良く運用できるようになる。

すなわち、「肉質が硬く」「怯み耐性が低い」箇所への砲撃により、

他のメンバーと攻撃箇所が被らず、ダメージもそこそこ稼げ、怯みも誘発可能となるのである。

・・・と妄想してみた。


ガンランス運用例の一つとして提案してみる。


リオレイア

部位 切断 耐性 備考
90 0 200 2回目で頭破壊
50 0 90
背中 25 10 150
60 0 150
尻尾 30 0 140
25 0 100 1回目で翼爪破壊
45 0 180

肉質が硬く」かつ「怯み耐性が低い」となれば、明らかに翼。

打点も高く、ガンスが狙うにはちょうど良い目標かもしれない。


レイア亜種

部位 切断 耐性 備考
90 0 200 2回目で頭破壊
50 0 90
背中 20 10 150
60 0 150
尻尾 25 0 140
20 0 100 1回目で翼爪破壊
55 0 180

翼はもちろん、尻尾も第二候補くらいにはなりえるのではないだろうか。

顔方向に居るのであれば、首を狙うのも悪くない。


レイア希少

部位 切断 耐性 備考
25 0 200 2回目で頭破壊
35 0 90
背中 20 5 150
35 0 150
尻尾 25 0 140
80 0 100 1回目で翼爪破壊
25 0 180

首。もっとも、金レイアの場合、ガンスの打点の高さは翼を狙うのにも適してるので、

積極的に(ひるみではなく)ダメージを稼ぎに行っても良いかもしれない。


リオレウス

部位 切断 耐性 備考
80 0 180 2回目で頭破壊
50 0 100
背中 25 15 160
45 0 160
尻尾 30 0 150
25 0 100 1回目で翼爪破壊
45 0 160

レイア同様、翼→首の順か。脚は、他に転倒狙いで来る人も居るだろうし、

腹狙いの人を誤爆する可能性もあるため、控えた方がいいかも。


レウス亜種

部位 切断 耐性 備考
80 0 180 2回目で頭破壊
50 0 100
背中 20 10 160
45 0 160
尻尾 25 0 150
20 0 100 1回目で翼爪破壊
45 0 160

レウスと同じ。


レウス希少

部位 切断 耐性 備考
25 0 180 2回目で頭破壊
35 0 100
背中 20 5 160
35 0 160
尻尾 25 0 150
80 0 100 1回目で翼爪破壊
25 0 160

レイア同様、翼を狙ってよいと思われる。


グラビモス

部位 切断 耐性 備考
20 0 120
30 0 240
背中 20 0 240
25 0 700 2回目で腹破壊
尻尾 25 0 200
20 0 120
15 0 160

翼と顔。顔はブレス根元判定が存外に広いので要注意!

とめきちさんが以前、ハンマーによる首下からグラ進行方向向いて

顔に攻撃する方法を示唆して居られたが、

前転の効かないガンスでは応用は難しいかもしれない。


グラビモス亜種

部位 切断 耐性 備考
20 0 120
30 0 240
背中 20 0 240
15 0 700 2回目で腹破壊
尻尾 25 0 200
20 0 120
15 0 160

白グラ同様。やはり脚は、腹下組を誤爆する可能性が非常に高いので避けるべし。


ディアブロス

部位 切断 耐性 備考
25 0 300 1回目で右角破壊、2回目で左角破壊(両方で角破壊成立)
45 0 100
背中 20 10 220
40 0 220
尻尾 60 0 180
40 0 100
30 0 200

肉質と耐性が反比例するイヤな相手。

ではあるが、槍系にとって角竜は組みやすい相手。

ガード性能付けて、普通に相手してもよかろう。


ディアブロス亜種

部位 切断 耐性 備考
25 0 300 1回目で右角破壊、2回目で左角破壊(両方で角破壊成立)
45 0 100
背中 20 10 220
40 0 220
尻尾 60 0 180
40 0 100
30 0 200

首を狙って突き上げ、そのまま砲撃すると、うっかり角を折る事がある。

状況を判断しつつ、適切に対処する事。


ドドブランゴ

部位 切断 耐性 備考
70 150350
前足 45 10 150
後足 45 10 150
胴体 45 15 160
尻尾 50 15 600

肉質のやわらかい相手なので、今回の攻略法からはほぼ外れる相手。

顔や顔脇に張り付いて、ダッシュさせない戦術を練ろう。


ラージャン

部位 切断 耐性 備考
60 5 500 1回目で右角破壊、2回目で左角破壊(両方で角破壊成立)
前足 45 0 350
後足 45 0 350
胴体 45 0 300
尻尾 50 0 1000

言葉だが、大根でも十二分にやれる。

しっかし、アフォみたいな耐性ですな。狙うだけ無駄にも思える。


クシャルダオラ

部位 切断 耐性 備考
頭/首 50 10 150 2回目で角破壊
35 10 100
背中 20 10 100
尻尾 35 10 180
前足 30 10 180
後足 30 10 180
20 10 90 2回目で翼爪破壊

翼一択。ダメージ的には龍武器とは比べ物にならないので、

肉質ウィークは譲ること。


オオナズチ

部位 切断 耐性 備考
50 0 150
30 5 200
背中 20 0 200
右足 10 0 180
左足/腹20 0 200
10 0 90
尻尾 15 0 200

光学迷彩時の肉質。翼があまりにも条件に合いすぎる部位だが、

見えないので狙えない。耐性は低くないものの、肉質が全体的に高いので、

とりあえず突いて砲撃しとけ、みたいな。


テオテストカル

部位 切断 耐性 備考
頭/首 40 0 150
35 0 100
背中 20 0 100
尻尾 35 0 100
前足 35 0 180
後足 25 0 180
20 0 90 2回目で翼爪破壊 麻痺/転倒中はスルー

ダオラ同様翼。

角折れるまでは顔に攻撃が入らないように注意。


総評

概して、ガンランスは翼を砲撃するのが良いようだ。

翼の肉質は硬いことが多いが、放射型であれば、突き刺さずとも砲撃可能なのも利点といえよう。

問題は、LV3砲撃が可能なガンランスを作る為には、かなり苦労するという点だ・・・。