Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-07-03

[]メロウタウンは我々が占拠した! 12:06 メロウタウンは我々が占拠した! - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - メロウタウンは我々が占拠した! - ! nopi’s talk in Hunters City

MI2見てからオンしてみたら、メロウタウンにはおはぎさんとほすみんしか居ませんでした。


[]襲撃テオ 12:06 襲撃テオ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 襲撃テオ - ! nopi’s talk in Hunters City

トンカチだと、高台ハメだろうが、下で普通に戦闘しようが、どっちもどっちと感じた*1

よく知らないけど、双剣てのは乱舞での怯みハメしか出来ない武器なのかな。


[]ベスト12:06 ベスト5 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ベスト5 - ! nopi’s talk in Hunters City

金銀素材による三本を作ってみて、かつ、ちょこっとだけ使ってみて、大体、軽銃は触ってきたかなぁ、

と思うので、ベスト5!みたいなエントリを書こうと思ったんですけれども。

結局、自分スタイルによってベストは変わってくるなぁ、という印象です。基本は、スキなの使えと。

で、nopi的スタイルである「攻撃、支援の両方を最上級バランスで実現し、かつ取り回しが軽い」を

考えた時、ベスト5中四本が火竜系統の軽銃*2になるのは当然なのかもしれません。


繚乱の対弩

逆に考えるんだ。ディグレイドしたのではなく、バランスが取られたと考えるんだ。

とはいえ、装填やや早いで貫通L2六連装の威力は、やっぱりありえないと思う。装填数重要

火力こそけして高くは無い(ベストの中では、てハナシ)が、隙の全く無い万能性はやはり魅力。

使ってて感じたのは、「装填やや早い」、やっぱバカに出来ねぇ。


ラージャンデグ

デザイン最強なので、その一点の理由だけでもベスト入りしても何もおかしくない。

榴弾連射をネタと割り切ると、正直な話、スペック上の旨みは通常L2九連装だけだが、

実はそれこそらーやん砲の真の強みだと確信してる。


火竜

意外かもしれないが、支援寄り攻撃を行うのであれば、属性弾の不都合を感じない相手であるなら、

この火竜弩が最強かもしれない。装填速いの万能銃はこいつしか無い。

反動軽減辺りと組み合わせると、その真価を発揮する。アタッカーとしても優秀だし、デザインも秀逸。


シルバースパルタカス

最強の攻撃力と、貫通L2六連装。部位破壊属性トドメは通常L2。麻痺も撃てる。

立ち位置としては、アタッカー麻痺という、火竜弩とは逆(わずかな差だけど)あたりか。

散々思うが、やっぱり速射はいらなかったよなぁ。足枷にしか感じられん。


ゴールドヴァルキリー

で、その脚枷の無い、母のような優しさをもった銃。万能には程遠い性能ゆえ、

運用アタッカーしかムリだが。使い手には優しく、使うPTメンバーにはそうでもない銃、か。

モンスターの高機動化、重装甲化のすすむMH2では、わりと環境マッチした変化を遂げた銃かも。

拡散L2が2発撃てるのも、非常に好感が持てる。

*1:時間効率も戦い易さも

*2:攻撃能力と支援能力を両立させる傾向にある