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! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2007-04-09

[]ちょこっとだけ試してみた 10:30 ちょこっとだけ試してみた - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ちょこっとだけ試してみた - ! nopi’s talk in Hunters City

一日誰でも解放てことで。


クライアントDLは10分くらい?(300Mくらいだったよね)、ログインも一瞬でした。

垢もメルアドさえあれば一瞬でしたし、そこらへん(ゲーム始めるまで)の部分には、

なんの問題も感じませんでした。もっとも、土曜早朝だったってのも理由かもですけど。


単位でメゼポルタ広場がある(でいいのかな?)てことで、MH2のドスビスカス拾うMAP*1

MMO仕様ぽくした、て感じでした。早朝だったので、どこの鯖の広場にも誰も居ませんでしたけど。

隅々まで見たわけじゃないんですけど、何が出来るてわけでもなさそうなので、MH2同様、

フレリスト直行スルーな地帯になるヨカンです(元はMOなんだからそれでOKな訳で)。


ドンドルマは全く同じ。クエストも。

広場だけが(見た目的には)新要素ちっくですけど、中身は以前のそれと同様ですので、

MHFの現在の開発作業はMH2コンバート作業と言ってよいと思われ、その意味では忠実に再現できてます。

おそらく、次回のファイナルCβでも同様と思われ、その時点で(MH2部分は)完全コンバートにしたい

あたりの心積もりなんじゃないでしょうか(新要素系はオープンβ以降かと。)。


Jさんもおっしゃってますけど、大きな意味でのコンバートは出来てると思うんですけど、

ハードが変わった事によるユーザビリティの差分の吸収は出来て無い雰囲気です。

パット周りは大きな問題になると思うんですけど、解決しようとしてる跡が見られないのがアレでした。

そういえば、箱三郎パットだと、右スティックが認識されませんでした。

ドライバはキョウダイブンさんに教えていただいたやつをデフォ設定で使いましたけど、

なんかやれば使えるのかしら?どうなのかしら?(PS2パットUSBもあるので問題無いんですけど)。


開発者視点として、コンバート作業を確実に実行後、新要素(バランス調整も含め)開発作業、

という工程管理はすんごく理解出来るんですけど、サービスとして考えるなら微妙かもです。

儲相手のクローズテストバランスやら新要素やらをバンバン出す必要は無いと思うのですけど、

「いずれはこんな方向性であれこれしちゃうよ」的な空気くらいはは出しといた方が、

ユーザーも盛り上げるかもです。いまは幻滅状態*2だと思うのです。

雑魚激減(バランス無考慮でいいと思うんだよね)だったり、一本だけでも新武器導入、

しかもMHP2から(デザインスペックもそのまま)とすれば、近いうちにMHP2程度にはなるんだ、

くらいの期待をユーザーが持つ事が出来るかもです(←ここ重要)。

MHP2にする必要なんて全く無いんですけど、じゃぁどっち行くのよ?みたいな部分がわかりにくく、

てゆうかただ単にPCMHできます、てだけしか考えてないなら、タブン、誰もやんないと思う。

*1:すごい認識

*2ネガティブな幻滅では無くては、無気力な幻滅。