Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2007-06-12

[]カプコンは「モンスターハンター フロンティア オンライン」で何を目指すのか 13:01 カプコンは「モンスターハンター フロンティア オンライン」で何を目指すのか - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - カプコンは「モンスターハンター フロンティア オンライン」で何を目指すのか - ! nopi’s talk in Hunters City

カプコンは「モンスターハンター フロンティア オンライン」で何を目指すのか


MHFの新情報というよりは、MHFを軸としたカプコンオンラインゲーム戦略全般について。

目新しい情報は特に無いのですけど、インタビュー全体に極めて率直な感想というか、

いい意味でも悪い意味でも”カプコン”臭が濃厚に漂う、良質なエントリ

ハンター各位というよりは、カプコンに思い入れのある方であれば必読。


まず最初に案として出たのは,「ストリートファイターII」でした。(中略) ただ,それだけではコミュニティが生まれにくい。

コミュニティゲームとしてのオンラインゲーム重要性。MHが果たしてソレに適するのかは別。

とはいえ、

稲船がプレスカンファレンスで話したように,「MHFでうまくいかなければ,カプコンのほかのタイトルでやってもうまくいかない」とすら思っています。

これはある。だからといって、

鬼武者オンライン」を普通に作ってしまうと,結局「FFXI」や「リネージュシリーズとあまり変わらないものになってしまう可能性があります。

に逃げなかった(逃げる?)良くも悪くもカプコン*1



MHシリーズカプコンの中では比較的カジュアルなノリで遊んでもらえるタイトルなので,(中略)まあ実際のところ,我々はMHシリーズカジュアルゲームだとは思いませんが(笑)

後に出てくる、「MHPポケモン卒業者の受け皿論」と合わせて考えた場合、

我々が知るガチアクションゲーであるはずのMHを”カジュアル”と呼ぶセンスは理解可能かも。

つうか、鉄騎なんか作っちゃった会社にとっては、それ以外の全てのゲーム

カジュアルと呼ぶ資格があるっていう。良くも悪くもカプコン


こうやって手を入れ続けてきたことで,現在のMHFは,MH2のにおいが相当減っているのではないでしょうか。

ヌルゲーチューニングのハナシは置いておくとしても、ドスの臭い消しの意識はあるっぽ。


しかしMHシリーズは,カプコンの中で珍しいグラフの描き方をしていて,まず中高生のところで一つのピークがあるんですよ。そして,ゲーム世代といわれる30歳代半ばあたりにもう一つのピークがあるんです。

MHグループを見続けてきた諸氏にとっては、痛いほど(痛い?)良く判るハナシ!

ホラ!そこにもここにも三十代半ばが!!

てか、たしかに大学生ってイナイネーとは思ってた。やはしってかんじ。


中高生に関して少し大きなことを言ってしまうと,「ポケットモンスター」「ロックマン」と来て,次に何かゲームプレイしようと考えたときに,MHシリーズがちょうどいいステップアップになっているのかなと考えています。

定時ダッシャーすれば、塾帰り(行き)、部活帰りの中高生達がPSP持ってる姿を

幾らでも見ることができます。この認識は当たってると思う。


4Gamer:それでは,MHFの課金形態について教えてください。30日1400円(税込)~とのことですが,この価格はどこから導き出されたものですか?


小野氏:他社に合わせてみました(笑)

たぶん、nopiがひねくれ者なだけだと思うんですけど、こうゆう発言だけで親近感沸くっつーか

リップサービス以上の何かを感じるっつーか、まさしくその通りなんでしょうけど!!

1.5kじゃなくて1.4kなのは、カプコン大阪会社だからだと(確信的に)推測


新作もシリーズも両方あります。ジャンルは……カプコンが作るというところから推測してください。本当にカジュアルなものは,我々には作れません(笑)

「本当にカジュアルなものは,我々には作れません」

このセリフだけでカプコン儲が感極まって号泣する。てかした。

*1コミュニティゲームとしての純粋MMOには未来が無い、という打算は大有りだろうと思うけど。