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■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-03-29

nopi2006-03-29

[][][]オオナズチ 11:25 オオナズチ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - オオナズチ - ! nopi’s talk in Hunters City

グラ行きたいけど、あるのは黒だけで、この人数じゃキツイかなぁ、と他のクエを探してると

見慣れないクエが。ほう、これが、かの光学迷彩なやつですな。


センパイに聞いたところ、「拡散降らせるのがラク」との事。むーん。

いちおう、寝る前に一回割るを繰り返してる塊なんですが、未だ当たりに恵まれず、拡散はムリ。

拡散降らせるってんのに近接で行くのもアレなので、選択肢としては、

メテオキャノンはロールアウトしたてなうえ、MH2に入ってから重銃は触って無いのでお預け。

センパイ曰く、とにかく体力がある、とのことなのでデザストではパンチ不足かなぁ、と桜砲に決定。


クエ開始。場所は沼。

見えないって事は、どうやって探すんだろうと思いながら、金魚の糞みたく、みんなについてく。

8で、いきなり捕捉されますたマークが付く。もちろん、相手の姿は見えません。

拡散の雨が降り始めると、爆風爆煙の向こうにようやくその輪郭が浮かび上がってきました。

拡散だと、このヘンも便利な感じですね。普通の弾だと、居場所はわかるけど、向きまではわかりませんし。

そうそう、姿が見えないもんだから、どこに当てていいかっゆうかどこに当たってるのかさっぱりで、

通2*1とか無用の長物に感じました。まだ貫通で抜いてる方が気が利いてた感じ。

けむり玉で燻り出したりしてましたが、確かに見えやすくはなるんですけど、

視界が短くなり、慣れないとちょっと不安でした。


オオナズチの攻撃方法は、

  1. 突進どこどこ
  2. 舌べろーん
  3. ブレスぽわーん(二種類)
  4. 毒屁ぶひっ

で、ガン的には4は完全無視できるます。2もアイテム取られるけど、ダメージはしょぼいので

あんまり気にしなくてもいい・・・くはないか。調合書取られたら死活問題ですな。

1も3も、とにかく正面軸に立たなければ回避可能なので、ナズチの向きにだけ要注意。

ちなみに、突進のダメージは、フルバトルS(護符爪込みで100強だったかな)体力150中半分ほど。

もっとも、食らったのはぎりぎりで脚がひっかかった感じだったので、直撃なら即死なのかも。


ダメージとしてハードヴァルキリーを選んだ訳なんですが、誰もいない空間に通2が連射で飛んでたり、

ナズチがこっち向いてるのに連射が止まらず焦ったり、なんかもう死んだいいのに俺って気分になりまった。

解析みてたら、時間こそ短いものの、麻痺も悪くないかんじですね。次回行く時はデザストかしら。


追記~

軍曹閣下からタレコミ

じゃみる@MH2 の発言:ナヅチは一番痛いの喰らっても即死は無いはず

のぴ@いぬ の発言:あー、やっぱそうなんですか

じゃみる@MH2 の発言:酷いのはブレスのぽわーんじゃなくて、ぷしゃーっのアレ

じゃみる@MH2 の発言:スタミナ10(赤)まで減らされた上に7,80は喰らったかと

じゃみる@MH2 の発言:走って逃げられなくなる→突進来たら乙

のぴ@いぬ の発言:近くに霧状の吹きかけるやつですね

じゃみる@MH2 の発言:そです

じゃみる@MH2 の発言:アレ対策用にいにしえは持っててもいいですね

じゃみる@MH2 の発言:もしくはチキンにもどり玉

そういや秘薬は作り置きしてるけど、いにしえはまだ作ってないなぁ。

*1:ガンナー最愛の弾だけど、弱点をクリチカルしてね♪と制約も少なくないイケナイベイベ。

jyamiljyamil2006/03/29 09:28尻尾をハンマーでガンガン殴って、最後に斬属性の武器一発で切断~なんてのはMHGからも無かった筈では?単純に尻尾が弾属性効くから狙ってるだけですよ。ディアの弾属性が有効な肉質の順位は尻尾>首>翼>脚=背中。なので尻尾狙えないときは素直に翼です。

Tome-KitiTome-Kiti2006/03/29 09:32G時代、タル爆から斬りに行ったり、鎚スタンプから斬りに行ったりと色々検証しました。んで、結果は切れず。尻尾は斬り属性蓄積のようです。今回は、ブーメランでアシストできる幸せ♪

nopinopi2006/03/29 09:50”今更”ってゆうより、完全な勘違いだったみたいですね(しかもMHG時代からの!)。KillTimeさんだったかで読んだ様に記憶してたんですけど、今確認したらビタイチ書いてませんでした。

swirhenswirhen2006/03/29 11:53ナズチが持ってくのは回復薬、解毒薬、携帯食料等の回復アイテムから優先してなので調合書とかは安心していいかと。

nopinopi2006/03/29 12:09おぉ、そういえば昨日も回復Gを盗まれましたっけ。全く気にしなくて良いって訳じゃないんでしょうけど、ガンナー的にはラクな攻撃ですね。

swirhenswirhen2006/03/29 12:14ちなみに塊は
http://mh-faq.hp.infoseek.co.jp/mh2/faq/massive.htm#top
でテーブル解析されてるんでリセットしてから22回クエまわす(もしくは生産>セーブせずメニューへの繰り返し)ことでおk。

dark-jdark-j2006/03/29 12:47魔女っ子よりコメントです。ガンナーで攻めないでガンスで攻略するnopi先生が見たいです♪・・そういえば古龍にガンナーって選択しは全く考えたことなかったな・・・はてなタウンの皆さんはさすがです。練習せねば。

swirhenswirhen2006/03/29 16:01実はオフ古龍だとナズチもダオラもナナテオも拡散L2を53発以内で仕留められちゃうんですよね。何も部位破壊できないので見入りは悪いですが...。

overtechovertech2006/03/29 16:12火山の頂上を目指す道中、テケテケと連なって追いかけてくる蟹を見ると、クルリとふり返ってボウリングバッシュを放ちたくなります!

jyamiljyamil2006/03/29 16:14「FW!QM!SG!」こうですか!わかりません!!

nopinopi2006/03/29 16:25センパイ>ナズチもそうなんですけど、古龍は地面に対して胴体が水平(飛竜は腕が翼なので、胴体は地面に対して斜め上向き)な形態を持つ事が多いので、拡散がこぼれ難く、ダメージが有効に入る感じですね。
Jさん>釣られて踊るのが大嫌いなnopiですが、拡散祭りだけは超絶別です。誰よりも踊ります。爆釣りです。でも、いずれはガンスで行きたいトコロ。
元プロンテラ住民諸氏>やっぱ思いますよねw 蟹のカサカサカサって歩き方って、ものすごく廃屋やら骨オークを思い出させます。

AhyakkoAhyakko2006/03/29 16:48BBも好きだけどBDSはもっと好きです('∀`)

2006-03-23

[][][]ひと吼えと3回の呼吸で狩りは完了 09:44 ひと吼えと3回の呼吸で狩りは完了 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ひと吼えと3回の呼吸で狩りは完了 - ! nopi’s talk in Hunters City

MH2初めて以来の完全試合。vs黒グラ戦にて。

咆哮の後、立て続けのブレス三連射で一瞬にして3人がなぎ倒される。

どのぐらい一瞬かというと、クエ失敗時の画面がセピアになってから、

二人目、三人目の「力尽きました」メッセージが出てきたぐらい。本当に一瞬。

「ハメくさい攻撃」とは軍曹閣下のお言葉ですが、まさにそんな感じでした。

(避けられない)事故が重なった点や夜の火山という地形条件も大きかったと思います。

MHGの時、最強というか最凶というか、もうどうにも手ェつけらんねぇよ!と感じたのは、黒ディアでしたが、

MH2では黒グラがまさにその印象です。強い、というか圧倒的だ。


黒グラはその性質上、ガン部隊がメインダメージディーラーになると思いますが、

近接隊は打撃が弾かれてしまう為、ヘイトを稼げず、ガンに攻撃が集中してしまいます。

ガンは、いわゆるハメくさい攻撃(咆哮→ブレスなど)に弱い為、いきおいオチ率も上がります。

この辺は、ディア戦と全く同じなので、近接は(見切りをつける等して)ヘイト稼ぐ必要がありそう。

ガンとしては、やっぱり高級耳栓なのかしら。そういえば、重銃の盾って咆哮ガードできんのかな。


昨夜の完全試合は、一発目に穴を設置した子*1がしくじったのがケチの付け始めな訳ですよ。

ヘンなトコに設置するもんだからなかなか落ちず、落ちたと思ったら既に怒ってて爆破前に脱出。

無怒り+砲台モード時に、足元にもぐりこんで直接設置するといいのかもしんない*2

*1:ヒント:id:nopiさん

*2ガスは祈れ!

ennteienntei2006/03/23 10:25おはようございます。早速ですがヘヴィガンでのシールドはグラのタックルも防げたので、性能としては片手剣ほどだと思います。ので咆哮ガード可能だと思います。熱線→ガスの場合すこし熱線が発射されるスピードが遅くなります。たしか黒グラさんは方向変換熱線もしてきたような気がします。私がオンで黒グラいったときは最初に穴→爆弾→腹甲殻破壊で剣士さんだけで倒しましたよ~

overtechovertech2006/03/23 12:25動画酷評わろす。「お祭ひゃっほい!」をやりに行った時の動画だからねー。そりゃあ放熱板閉じたら竜撃放つよ!突きよりも砲撃優先ですよ!はらぺこ指摘されてて、すこぶるハズイ!

swirhenswirhen2006/03/23 12:49老山龍砲にはパワーバレル以外認めません(師匠のラオ砲マンSさんの受け売り)
貫通追加するぐらいならカラハリ調合で通常2を400撃て(師匠のラオ砲マンSさんの受け売り)

nopinopi2006/03/23 12:50ennteiさん>突進ガードも出来るんですか?!削りは怖いけど、なかなか良さそうですね。やっぱラオ砲作ろう・・・。
overtechさん>砲撃→ガード突き派生を知らんとかどこ見たらそう見えんのよ?ってのもありますけど、全体的にバランスの良い評価だと思います。直リンなので、動画の背後関係が判らないのに好意的な評価も多いですしね(ガンスシティのおかげでしょうね)。

swirhenswirhen2006/03/23 12:53まあ動画スレに転載したのはほかならぬ私自身なわけですが。

nopinopi2006/03/23 12:53センパイ>キタコレ愛の鞭!貫通追加禁止はともかくとして、せめてディア&グラ戦では盾使用の許可を・・・。

nopinopi2006/03/23 13:00↑↑キタコレ衝撃の告白。

jyamiljyamil2006/03/23 14:58使ってみて正直シールドは微妙だと思いました。どうしても使うなら咆哮以外はキチンと回避するつもりで。

2006-03-22

[][]らお祭り 09:57 らお祭り - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - らお祭り - ! nopi’s talk in Hunters City

つうわけで、ハートヴァルキリーで出撃。

MHG時と、まったく同一のタクティクスで行けそうです。詳しくは過去ログ・・・と言いたいトコですけど、

ちょっとだけ書いてみようかしらん。2から始めた方も少なくない様ですし。


爆弾

開幕爆弾は、霧の中から顔が現れてから設置すると、位置ミスを防ぎやすいです。

よっぽどの事情が無ければガンが起爆します。起爆のタイミングは、ラオ真横から見て、

樽郡の中心あたりが、ラオののど元近くまで移動した時。あせらず待つべし。


殴るトコ

腹下がメインダメージディーラーで、拡散ありならガンが同立*1

顔と脚への攻撃は、ダメージもさることながら脚止めで腹への打撃支援としての性質も強い。

腹下は大転倒と落石に注意すればそこまでは難しくは無いはず。


飛び乗り

そういえば、MHGん時ってラオ進行方向に飛ぶのがセオリー*2だと思ってたんですけど、

なんか今回、みなさん進行方向逆に飛び乗ってるみたいなんで、なんか変更あったのかしら。

とりあえず、尾のおっかなさと竜三本の絶望とはマジ比べられないので、nopiは乗らない派。


バリスタ

槍が立てかけてあるトコで採取可能。PT的に火力不足であれば全員採取必須。

今回から、砦のバリスタも仰角俯角がつけられるようになったので、ラオがどこに居ようと撃てるんですけど、

やっぱり出会い頭の一発っすよねぇ。景気付けみたいなもん。上らずに済むってのありますし。

タイミングは、音楽が変わって、ファンファーレが始まった時。やや仰角つけて撃つべし!

霧の中でラオの姿は見えませんが、ちゃんと当たります。砦出口から見て左側バリがナビ役。


激竜槍

相打ち専用武器と信じて疑わないnopiです。

タイミングは、ラオが立ち上がって砦上のハンターに攻撃モーションが発生した瞬間。

そこまで近づかないときちんと当たらない印象です。

たとえ怒り状態でも、体力100(と十二分なガンナー防具)なら即死はしませんので、

ラオからの攻撃と引き換えにして当てます。


初回の討伐で大爪が三つでて、初めて力爪守爪調合。併用によるパンプアップが半端ないすねぇ。

新たに作成リストに懐かしやの暁丸が出て、ものすごい心揺れ動いてます。

グラ鎧とかもうどうでのいんじゃね?スキル的にも暁丸のほうがつよくね?って。

*1:ようするに肉質無視と龍ってハナシ

*2:どっちでも乗れるけどさ

jyamiljyamil2006/03/22 13:42中落ちとかの説明に美味しそうだけど猛毒だから食っちゃダメ!って書いてあった希ガス。

overtechovertech2006/03/22 14:06防御力に関するデータのソースは恐らくここ。
http://www.geocities.jp/data774/notitle.html
塊を割る時は、捨て石となる研磨一個目を用意するのも当然ながら、目的の塊を複数用意しておくと、quit→loadの手間が減らせてベター。がんがれー。

ennteienntei2006/03/22 14:17ふむむ、イベント終わっちゃいましたねぇ。次回が楽しみです。そういえば、またこれも古いはなしですが達人はガルルガにも付いていたような・・・。最大強化で41だったかな・・・。初回は使えると思います。ぁ、確かおくるぅさんは最後の試験にでたような・・・(未確認です)

nopinopi2006/03/22 15:55軍曹閣下>「脂ノリノリのフルフルの赤身。美味しそうだけど、食べちゃいけない食べられない。」(解析神より)。。・゚・(ノД`)・゚・。
overtechさん>防御100と200の差と、防御200と300の差はすさまじいですね。300と400の差なんて、10%割ってて、ほとんど誤差っぽいですね。200と400なら、さすがに差は大きいので、無意味とまでは言えないのかな。
ennteiさん>ガルルガは見切りとガード性能両立するのにも役立ちそうですよね。

nyakki_fp27nyakki_fp272006/03/22 19:32人はフグの肝だって味噌漬けにして毒抜きして食べますからね。きっとフルフルの霜降りだって、王侯貴族の厨房では食材にする技術があるに違いありません!幻の味、食べてみたい。

DayTripperDayTripper2006/03/22 20:15私もラオは乗らない派でしたけど、今回は対巨龍爆弾があるので乗って設置→爆破でヒャッホイ派ですね。あれ、なかなかの威力っぽいですし。

nopinopi2006/03/23 17:32にゃっきさん>「脂のりのり」とゆっておきながら食えないとはしどいシト(飛竜)ですよね!そんなことゆわれたら余計食いたくなるとゆう。
DayTripperさん>おぉ、そうゆえばそんな武器名をどこかで見かけたような。スターリン戦車に肉薄攻撃をしかける装甲擲弾兵みたい!

2006-03-20

[][][]テオ・テスカトルinオンライン~爆破より突進の方が怖かった~ 11:11 テオ・テスカトルinオンライン~爆破より突進の方が怖かった~ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - テオ・テスカトルinオンライン~爆破より突進の方が怖かった~ - ! nopi’s talk in Hunters City

オフでやった撃退戦はクエストらしいクエストじゃないので論外とすると、

先のドンドルマ防衛線以来の対古龍戦。

センパイは「どんぶら子以上絶望を味わうといいお^^」と言い、

あひゃさんは「銃槍は相性良さそうだぜ」と言い、どっちよ?!と思いつつ参戦。

先に結論からいうと、お二方の意見は、どっちも正解であったように感じました。


まずは、様子見のつもりで中間合いで・・・食らいまくる。テオ、このリーチが一番ヤヴァイ。

悪名名高い広域爆破は当然のハナシとして、突進。動いたと思ったらもう轢かれてる感じ。

突進に関しては、とにかく前方(及び斜め前)の判定がでかくて、側面や腹下は小さい感じ。

近接は、ビビらず取り付く方がむしろ安全だと思いました。

その意味では、離脱して間合いを取らずに交戦可能な槍系は相性良い気もする。

もう一点の相性のよさは、ブレスは一度ガードしたら判定無くなる気がした点。

火炎放射をガードすれば、あとは突き放題。たいていその後で轢かれるケドネ!

顔、四肢、尾と、概ね全ての部位は貫くのでガード性能つけてふんばるのが良いと思いました。

逆に走られるときっつい。

火山MAPという制約も大きいと思うのですが、納槍タイミングシビアすぎる。

張り付いてる時に走って逃げられた場合、すばやく納槍しちゃうとUターンして攻撃してくるテオに

轢かれる事が多かったです。納槍しなけりゃしないで、何時までたっても追いつけないし。


一番きつかったのは纏った炎。

笑っちゃうほど減る。張り付いてるとまじやばい。気が付いたらマグマにも押し出されてて二重にやばい。

顔は双剣が行くとのことで、初見だし様子見も兼ねて脚行きますわーって思ってたんですけど、

そんなことゆってる場合じゃなかった。尾とか膜とかどうでもいいから先ず角って感じ。

尾はガンスなら問題なく攻撃できました。切り上げガード突きカード突き→砲撃


わずか一戦でナマい事ゆっちゃうんですけど、突っ込み歓迎方向で。

開幕直後から麻痺とか閃光(効くのカナ?)で角折り。これさえすれば後はどうとでもなる気が。

槍系は、とにかく張り付いて脚を止めさせると良いと思いました。

爆破きても気にせず突く。どこいても食らう時は食らう気がする。張付いてる方がむしろ安心。

尾は、攻撃手段としては恐るにに足らないので、斬るのは最後でいい気も。



[][]銃槍ガードナーの前ではトトはカモ以下な件 11:53 銃槍のガードナーの前ではトトはカモ以下な件 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 銃槍のガードナーの前ではトトはカモ以下な件 - ! nopi’s talk in Hunters City

そんなことしってるよ!ってハナシなんですけれども。

以前、砲撃には釣上げ効果があるんじゃないかな、というハナシをしたんですけれども、

竜撃でトトを釣上げる事が出来るのを確認しました。

確認条件は、オフトト(in砂漠)、エモノは討伐隊*1

普通以上のサイズのトトであれば、水中ブレス時に目前の水辺が安地であることはご承知かと思いますが*2

その位置に立って竜撃。水面から上半身を出してブレス開始したら竜撃が発動するタイミングで。

音爆使用時の水面からびっくり飛び上がるモーションはせずに、そのまま飛び出して来ます。

確率も音爆とほぼおなじ(90%ぐらい?)。砲撃は届かなかったので試してません。

音爆でももちろんいいんですけど、ダメージ固定100ってのはかなりデカイかと。


陸地では、トトの右足付近に陣取ってガード突き。狙うのは腹。首は難しいです。

鉄山に対しては、トト軸に平行になるように盾を向ける。垂直にするとめくられます。

鉄山戻りモーション時にもガード突き。三発中二発は腹に入れるように。

砲撃タイプが放射や拡散なら、砲撃もありかもしれません(←使った事無いからテキトーですけど)。

*1ダメなケースがあれば教えて!

*2:背甲が沈んでるとやばい

jyamiljyamil2006/03/20 11:35クシャルのキーは翠ガノトトスあたりが怪しいかなぁ。今回亜種がキーっぽい感じしますし。

nopinopi2006/03/20 11:55ふーむ。砂漠のはシバいたんですけど、密林のがまだだったみたいです。トト銃も欲しいので、ちょいとシバいてみます。

jyamiljyamil2006/03/20 12:19顎<密林のは3と4をひたすら移動される上に釣れないから困ると言っておこうッ!

overtechovertech2006/03/20 12:30閃光時のテオは、おおむね大暴れするので、「剣士ガンナー問わずアブナイヨ!」とだけコメント。はりついて攻撃できるのなら、粉塵爆破はあごの下にもぐりこんで、顔面攻撃もしくは外側に向かって(背をテオ腹側に向けて)ガード。

nopinopi2006/03/20 13:11軍曹>釣れないってのは音爆が効かないってことかしらん。めんどいなぁ・・・
overtechさん>顎下でも食らった様な気もするんですけど、確かに外向きガード(というかガード全般)は試してませんでした。

jyamiljyamil2006/03/20 14:13っ 釣りカエル
一応釣りのポイントはあるんですけど、4番の初期配置のランポスが一向に減らないので砂漠での時のようにコッソリとトトスを釣り上げることが出来ないんですよね。すぐに沖まで逃げてくし。

StingrayStingray2006/03/21 09:53黒グラは片手剣でも翼と尻尾以外はじかれるっす。
片手剣は肉質15%以下、その他20%以下はじかれって感じすか。ハンマーはよくわかんねっす

swirhenswirhen2006/03/21 11:33ランサーの場合はテオ・ナナの攻撃はブレス、突進、飛び掛り、爆発と全部ガード性能なしでシャットアウトできますよ。
爆発はぶっちゃけ顔のまん前で盾かまえてれば余裕ですな。
と撃竜槍構えてナナ狩ったらずいぶん楽だった久しぶりランサーが進言。

ennteienntei2006/03/21 13:02こんにちは&初めまして、enntei(YUUYA)と名乗る者です。たしかクシャルのキーはムービーが付いてくる飛竜達だったはずです(レイア、ガノ)。私はまだオフでは亜種倒しておりませんが、テオを討伐しております。多分密林レイア沼ゲリョ砂漠ガノがあやしいでしょう。

nopinopi2006/03/21 19:10イカさん>やはし、片手でもキツイんですねぇ。穴爆破が一番そうですね。ゲージ青だと20,緑だと25%かしら。
センパイ>槍、とくにガードナーの立ち位置は顔前みたいですね。攻撃誘ってガードして反撃、みたいな。クシャやったんですけど、ガンスの斜め突きが微妙に当て難くて修行不足を感じましたよ。
ennteiさん>どもども。ダイアリはキーワードで何度か拝見しております。そして、お言葉通り、ムービーの有無を確認したところ・・・レイアの分が無いっ!

2006-03-16

これが本当の部長

[]対キリン個人メモ 12:06 対キリン個人メモ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 対キリン個人メモ - ! nopi’s talk in Hunters City

なぜか、キリンとは最高級に相性の悪いガンサースレ落雷関連で優秀な纏めあり。

二発目の落雷、ってのは前から言われてた事ですね、そうゆえば。

今回はイベじゃなくて普通に出てくるキリンさんなので、でも象さんの方がもっと好きです。

678 :(New) ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage]:2006/03/15(水) 12:37:23.84 ID:1+TY24Kw sage

>>676

パターン覚えれば楽だよ。


・周囲落雷

2発目がキリンの左前に出てそれ以降そこには落ちない。


キリン自身に落雷

落雷の判定外ならどこからでも安全。


・前方落雷(構えからの回数多い方と、突き上げモーションの回数少ない方)

無論前方以外なら安全。


つまり、どんなパターンであったとしても2発目の落雷音を確認後

キリンの頭を左から攻めれば絶対に落雷は受けない。

慣れれば周囲落雷だけそういう攻め方をして、他のパターンでは普通に攻められるようにもなる。

ナナ同様、反時計回りに回ってチャンスを伺えばいい。


あとは振り向きざまの突進で受けるダメージをいかに減らすか。

攻め時であると同時に一番ダメージを受けやすい瞬間だからね。

Gの頃から、別に片手剣は作ろうとは思わなかったので素材はいらなかったし、

ランス一筋だったので相性も悪かったので、交戦経験がものすごい少ないんですよね。

今回も、素材に関してはガン無視してもいいんですけど、倒せないのもシャクなので。

overtechovertech2006/03/16 12:17周辺型落雷は、一度落雷があった場所は安全なのですよ。なので、二本目の位置に限らず、攻め込めます。落雷本数を重ねるほど、キリンからの反撃を喰らいやすくなるので、二本目がベターですけどね。(一本目は他の落雷パターンとの識別が出来ないので駄目)
http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/overtech/20050530/1117427703

nopinopi2006/03/16 14:54ランスにしろガンスにしろガンにしろ、継続した打撃が特徴の武器ばっかり使ってるので、こうゆう高機動型のモンスターは大苦手なのです。

swirhenswirhen2006/03/16 18:50マンドラゴラは火山堀のついでに6と8で拾っとけば特に意識せず集まるかと。

nopinopi2006/03/16 19:40ふむふむ・・・温暖昼の6,8。お、確率は若干落ちますけど、紅蓮狙いと兼用でも行けそうですね。たしかに、そこまでごりごり消費するものでもないですしね。

StingrayStingray2006/03/16 19:56そんなあなたに射的