Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2009-04-07

[]てんさい 16:51 てんさい - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - てんさい - ! nopi’s talk in Hunters City

モンハンのイラスト本を買って舐めるように眺めたのだけど、絵から世界を作ってる面が大変に多いかんじ。キャラクターの体型も試行錯誤してて、格闘ゲームのような筋隆々はやめよう→ハンターは狩りから帰って来たら酒飲んで美味しいご飯食べちゃうような人たちだよね、というふうになったとか。

http://twitter.com/aorenjar/status/1468298083

2008-09-18

[]トライ情報読んでみた 10:26 トライ情報読んでみた - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - トライ情報読んでみた - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/984651#0

id:gregminsterさんけいゆ


全体の雰囲気は既存シリーズと同じ

突然TPSになったりワイアーアクションになったり波動拳撃ったりするような事はなさそう。

ぱっと見だと、絵面的には完膚なきまでに正統進化ですね。


海竜

サムネイル状態で見てみて目に飛び込んできたのがシーサーペント。

樹形図的な大別(と大全掲載のラフ)でいえば、未登場なのがこいつとあとアンデットくらいなので、

ついにキタか!という印象です・・・と思ったら脚がちゃんとある?!

地上でもうんぬんかも?みたいなコメントもあるので、かっこよさげなトト様くらいの立ち位置なのかな。


アイルー続投

ほかは一新かしら?と思ったけど、よくよくインタビュ読んでみるとそうでもない感じ。

ランポス的な~」て書いてあるので、連中はクビになったんだろうか。まずはガブちんをだな(ry

続投系にしても「新鮮さを感じられるように」とあるので、モーション含めてギッタンギッタンに

リフォームしてあるとイイナ。


水中戦

泳ぐぽい。水中縦3とか想像できない。どうするんだろう?


生態系を感じられるように

ファークライとかがやるような、AIごりごりプロシージャルに自動生成、てんじゃなくって、

スクリプトの積み重ねでフレーバーを表現する方向性になるんじゃないかなぁと想像。

もともとのMH自体がそういうつくり(スクリプト=動物の習性、みたいな書き換え)ですしね。


武器カテゴリはまだ未公開

絵を見てワクテカしてね!て事ですが、ランスとヘビガンが見当たりませんね・・・。

分岐系カテゴリ廃止で基本系カテゴリだけになるだろうと予想するならば、

その過程でボウガンがライトもヘビも一極化(性能差で差別)すると言う事もありえそうですね。


東京ゲームショウでプレイアブル

らしいですよ奥さん。

2008-06-02

[][]こうですか?わかりません!>< 12:51 こうですか?わかりません!>< - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - こうですか?わかりません!>< - ! nopi’s talk in Hunters City

# 颯爽と登場しなかったid:nopi兄さんはなんなの? という件。

http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/SnowSwallow/20080531/1212206568

f:id:nopi:20080602124251j:image

2008-05-19

nopi20080519

[]ポニョ砲 17:18 ポニョ砲 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ポニョ砲 - ! nopi’s talk in Hunters City

狩人達の注目になんでか宮崎アニメ?が上がってきてる。なんでなんで?

http://twitter.com/nopi/statuses/814711803

@nopi 謎な人がタグにモンスターハンターって付けてるね (< ポニョ)。まぁたしかにこんなヘビィボウガンありそうな気はするけどさw

http://twitter.com/DayTripper/statuses/814720735

@DayTripper 確かにヘビガンにありそう!あんな銃身(先っぽ)のヘビはたしかにありそうですね。クック砲ラインのデザインで。

http://twitter.com/nopi/statuses/814739717

. @nopi @DayTripper P2Gの、通称"ヤマツ砲"って銃が割と近いような気がしますわい

http://twitter.com/Zait/statuses/814740952

ポニョ砲、よくよくみたら「口からピュッと水が出ます」て書いてある。水冷弾が使えるらしい。

2008-04-28

[]【無断転用】長老ハンターのお言葉【ごめんなさい】 17:48 【無断転用】長老ハンターのお言葉【ごめんなさい】 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 【無断転用】長老ハンターのお言葉【ごめんなさい】 - ! nopi’s talk in Hunters City

初心者はみんな双剣スキー。一番死に安い玄人向け装備なのにね。

http://twitter.com/jyamil/statuses/798503272

@jyamil あー思った。ポータブルシリーズでの調整がどうなってんのか知らないけど、玄人向けな印象はありますよね。

http://twitter.com/nopi/statuses/798505972

ていうロートルハンター×2の実に無責任(むせきにん?)な発言に対して*1

赤ブル狩人の誉れも高き翠蓮センパイが軽やかに降臨。

実はMHPシリーズに関してはわりとバランス取られてて、初心者が双剣ガンランス使っても慣れてくればわりとモノになるようにはなってる。 @kentax がガチ初心者から双剣で開始したけどなんとかなってるしな。ガードのない武器を最初に選べばガードに頼らない戦い方が身についてしまうのでソレでいいのかも知れない。

http://twitter.com/swirhen/statuses/798543770

この武器が初心者向けで楽、とか死ににくいとか言う理由で片手剣を押しつけようとするのはMHPに関しては実は罠で、片手剣は意外と火力が足りなくて詰まったりするんだよな。

http://twitter.com/swirhen/statuses/798545880

片手剣で詰まる→火力を補うために爆弾や落とし穴の使い方を覚える というのがMHの正規ルートではあるのだが、それをしなくても若干回り道ながらきちんと進めるようにした平均化のバランスMHP2あたりで熟成されたのかも知れないね。

http://twitter.com/swirhen/statuses/798546924

初心者に片手剣を勧める行為はいわば「ToHeartで最初に通るルートをあかりルートに限定させる行為」と同義といえる。初期武器が全種類用意されてるから全部使ってみてフィーリングの合うのを選べばいいんだぜ

http://twitter.com/swirhen/statuses/798547966

太字部分はテストに出ますよ!赤線赤線!








あとToHeartやったとき無いので、あの比喩の意味がイチマチ判ってないんですけれども、

ジョジョで例えるなら「ジョジョを薦めるのに、最初に読むのは三部と決め付ける行為」でおk?

*1:軍曹閣下の名誉の為にも注釈しますが、双剣は、Gや2、Fでは要らない子扱いやら厨武器扱いやらわりと色々あった。それらを抜きにしても高度な運用は比較的難易度が高く、玄人向けの印象は確かにあった。かつては。

nopinopi2008/04/28 17:51えーっと、念のために付け加えますけれども、のぴさんが一番好きなのは第三部です。ミーハーいうな!

overtechovertech2008/04/28 18:46「東鳩やろうと思うんだけどさ、誰から攻略するのがいいと思う?」って聞かれたら、普通は「好きな娘からやってきゃいいとは思うけど、メインヒロインはあかりだよ」って答えるように、一通りの武器を触ってもどれを使えばいいのかピンとこなかったり、特定の武器に思い入れが得られなかった場合には、「好きな武器で行きゃいいと思うけど、片手剣が無難だよ」って答えになると思う!幼馴染がエロゲヒロインの基本であるように、ハンターナイフこそが狩人の基本ですよ。