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■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-05-04

[][]上位グラビモス攻略 11:34 上位グラビモス攻略 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 上位グラビモス攻略 - ! nopi’s talk in Hunters City

昨夜はタウン人口も多かったので、遂に上位グラビモス攻略に行ってきました。

双璧で、尾切るだけで三十分(しかも2オチ)の屈辱から早半月

それほど装備も腕も上がってませんが、やらないといつまで経ってもやれません。


クエストは、寒冷昼&夜火山

メンツは、GKNGKS、ガジェット、超絶、ラオ覇。

時折、1オチオチを出しつつも3,4回ほど討伐。失敗は無し。所要時間は15~20分ほど。


個人的感想では、武器は(威力さえあれば)なんでもいいんじゃないかと思います。

威力が重要になるのは、討伐時間を短縮するためです。討伐時間を短縮するのは、今回のグラの特性に依ります。

今回のグラは、ハメくさい攻撃が多く、交戦時間がかかれば掛かるほど、その確率が上がってしまうからです。

出来る限り素早く討伐をすることで、不要な事故を減らします。

複数人が同じトコ殴れる、という意味では双剣は有利ですが、その意味なら超鎧を生かせばどんな武器でも良いわけでして。

ただ、装甲破壊を狙いに行く武器、という事であれば、水か龍*1が絶対有利なのは間違い無いです。

麻痺武器(ガン)も、あれば時間短縮になり(ここ重要)ますが、必須と言う程ではないです。

グラの尾は、ブレスの時に斬りましょう。


再三言ってますが、対グラ戦において、何より重要なのは穴爆破→装甲破壊

上位になりますと体力が激増しますが、胸部装甲の耐久力はそのまま(全体防御は上がるけど)なので、より一層、装甲破壊重要になります。

下位等では、装甲破壊したら時を開けずに討伐、なんて状態でしたが、上位では装甲砕いてからが本番です。

今回は、大体、穴1,2個と樽&樽Gを使用しました。個人的感想ですが、Gを使わないなら穴2,

Gを使うなら穴1,辺りでしょうか。壊せない分は水冷弾でも叩き込めば、わりとスグに割れます。

討伐にしろ捕獲にしろ、グラは火炎袋率が高めですので、Gを使っても消耗率はそれなりです。

落とし穴の使用は、雑魚を掃除(それまでグラは殴らない)してから。

一回落とすと怒りますので、冷めるのを待ってから二発目。通常攻撃もしっかり当てておけば、

穴2の時点で、大、体装甲は剥がれます。


これまた再三言ってることですが、上位グラの場合は特に、走らせない事が肝心となります。

近接の場合、噛みつきや鉄山を誘発する間合いで戦い、、ガン系は壁を背負います。

なぜ走らせてはいけないのかというと、掃射ブレスです。間合いが開くほど詰む率が激増します。

近接だろうがガンだろうが、グラが突進モードに入ったら、武器仕舞って追いかける必要があります。

遠距離で掃射が来る場合、落ち着いて武器仕舞い、直角右側に走ってハリウッドダイブ

絶対に右です。左だと確実に食らいます。

ちなみに、防御150弱ほどで掃射を食らうと、ダメージは95程。イーオスに囓られると死ぬ。

ですが、とりあえず生きてます。白は連射率が高く無いので、詰み率もそれなりかと。


例によって、雑魚が超絶ウザイです。

サブボスのドスイーがホンキでヤバイです。神連携きます。見かけたら即殺した方が良いです。

今回も、せっかく仕掛けたしびれ罠にドスイーがかかったりしましたし。凹むっつーの。


nopiはラオ覇で参戦しました。

グラ左側(こっちから見ると右)は、近接が逃げ込める様に空けて、右側に陣取ります。

水冷→貫通3→通常2の順で撃ちます。20分程度で済むならば、調合の必要はありませんでした。

近ければ近い程、掃射ブレス音判定は必要なくなりますが、判定出来れば攻撃チャンスも増えますので

出来る限り見切れると良いかもしれません。この位置では顔は見えませんから音で。

というか、顔が見える位置(間合い)で戦うのは危険かもしれません。


掃射ブレスは、慣れればそこまで闘いの推移を決定付ける要因にはならない事が判ります。

掃射ブレスが最も威力を発揮する間合いで交戦出来る武器は、せいぜい拡散ガン程度です。

なので、掃射が効きにくい間合い、つまり至近距離(精々、翼に触れるか触れないかの距離)での闘いが重要です。

下位やオフで、穴爆破、ブレス見切り等、対グラ基本戦術を身につけておけば、

その延長の技術先述で交戦可能かと思います。

*1:黒は水のみ

jyamiljyamil2006/05/04 12:51誤字ラのnopiさんに捧ぐ。
っ「GKN→GKS」2chの誤字だとGNSですな。

nopinopi2006/05/04 13:07合ってるようで間違っていて、とりあえずGKNじゃギルドナイトまでしか略してないメカ誤字羅。指摘㌧クス!

bunseibunsei2006/05/06 09:23昨日は本当にありがとうございました。僕みたいなへっぽこにあれだけ付き合っていただいて・・・
また一緒に狩ができるといいです。
話が変わるのですがはてなグループのユーザー登録って有料なのでしょうか?
もし違うのであれば僕も日記を書いてみたいな・・・などと思いまして。

overtechovertech2006/05/06 11:07グループは、無料で参加できて、特に加入制限とかもありませんので、興味がおありでしたら是非どうぞー……とか、他人のダイアリでも勧誘活動をする私ガイル。

nopinopi2006/05/06 13:32↑というハナシです。是非どうぞ。

2006-04-25

[]部位破壊カウンタリセット 13:22 部位破壊カウンタリセット - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 部位破壊カウンタリセット - ! nopi’s talk in Hunters City

nopiが一番判ってないのは明白なので、絵にしてみた!

蓄積カウンターです。赤い線が閾値(超えると破壊発生)で、左セルから埋まって行きます。

有効属性攻撃による蓄積をオレンジ、無効属性攻撃による蓄積を緑、一回のダメージを4セルと仮定。


有効属性攻撃を三回行う場合

問題なくカウンター閾値を超え、破壊が発生する。


有効属性→無効属性→有効属性の順で攻撃を行う場合。

無効属性でも蓄積はする。

この攻撃順の場合、閾値を超えるダメージが、有効属性になるため、破壊が発生する。


属性→無効属性→有効属性の順で攻撃を行う場合。

無効属性でも蓄積はする。

この攻撃順の場合、閾値を超えるダメージが、有効属性になるため、破壊が発生する。


有効属性→有効効属性→無属性の順で攻撃を行う場合。

無効属性でも蓄積はする。

この攻撃順の場合、閾値を超えるダメージが、無効属性になるため、破壊が発生しない。


さて、この場合のカウンターはどのような変化を見せるか。ここが重要


想定1:変わらず

カウンターは変化しない。蓄積された値はそのまま。ただし、今後、有効属性による打撃がある場合、

破壊が発生する。閾値以上の領域で、有効属性による蓄積が発生した場合ということ。


想定2:過剰分が切り捨てられる

閾値手前の、99.99%辺りを境に、カウンター蓄積量が切り捨てられる。

カウンターはいかなる時も100%を超えない、という仕様。この場合、今後、有効属性による打撃があれば、

破壊が発生する。それまでに無効属性による打撃がいくらあっても、カウンターは切り捨て続ける。


想定3:リセットされる。

カウンターリセットされる。

この仕様の場合、打撃順次第では、攻撃の全てを破壊部位に当てたとしても、

破壊する前に対象が死ぬ場合も有り得る。


想定3のケース

解析神の文章をそのまま信用するならば、リセットが発生するのは雑魚モブの場合ということらしい。

PCの攻撃ではリセットは発生しない”とは書いていないが、センパイコメントによると、

この現象を体験(?)なさってるらしい。


ただし、上記のことは、古龍の顔(角)限定(いまんとこは)の話。

どんぶら子の牙は、火以外では蓄積さえも発生しないので、おそらくはリセットも無いと推測される。

また、尾切断も斬り以外では蓄積しないため、同様だろう。

前にも書いたが、切断支援のつもりで尾に弾属性攻撃当てまくったnopiが言うのだから間違いない。

たとえ弾を当てても、切断は早くなることはあっても、遅くなる(リセット)事は無かった。

現状でも、古龍の顔は龍属性に任せてしまえ(尾斬りは切断に任せる、と同様)という話でしかなく、

詳細が判ったとしても、狩人的対処としては大差が無い気がしてきた。

swirhenswirhen2006/04/25 11:40最後の一撃が雑魚モンスターによるモノだった場合のみ蓄積値カウンターがリセットされてしまう仕様と私は読み取りましたが。てか実際そうだし。

overtechovertech2006/04/25 11:50破壊タイミングについては、モンスターデータ項で詳細に書かれてますよ。蓄積は何でもOK、破壊タイミングだけが龍である必要があり、かつ、麻痺や転倒してたら龍でもダメ、そういうことらしいです。

overtechovertech2006/04/25 11:51ちなみに↑は、なっちの角のお話。他のモンスターの角や尻尾は、条件が違います。

nopinopi2006/04/25 12:04センパイ>mjsk! オーバーキルによるリセットは、PCの攻撃では発生しない。閾値を超えるダメージが、非有効属性では無い場合は、カウンターは影響を受けない(閾値前なら蓄積になる)。てことなんですかね。
overtechさん>問題になるのはリセット条件ですね。閾値を超えたダメージに、PCによる非有効属性が含まれてる場合、カウンタはリセットされるのか否か。ちょっとキニナルところです。

overtechovertech2006/04/25 12:49あらゆる攻撃ダメージが蓄積されるので、龍属性が含まれていない攻撃により破壊タイミングに到達した場合は、勿論破壊が発生しないまま、カウンターはリセットされるでしょう。

nopinopi2006/04/25 12:55↑という事だったらイヤ~んよね、というエントリだったのですが、センパイ曰く、リセットが発生するのは、他モンスターによる攻撃で閾値を超えた場合のみ、との事。
もっぱつエントリ挙げてみますね。

2006-04-21

[]上位レイア 10:14 上位レイア - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 上位レイア - ! nopi’s talk in Hunters City

上位レイアの初顔合わせは、二頭クエ。

よく考えたら、ほぼ全エリアが飛竜着陸可能地点な密林MAPで、あんだけ合流回数が多かったのは、

百合ップルとしか思えないほどの親密さ。手繋いでトイレ行くとかそういうの。

関係無いんですけれども、ウチのヨメは中、高、大と女子校でして、バレンタインデーなんかには

当然のように校内でチョコが飛び交う空間だったらしいのですが、どっちかってゆうとそれは、

女の子特有の、イベント好き、甘いモノ好き、贈り物(贈られ物)好き、という側面が大きくて、

どっちを向いても百花繚乱てことは無かった模様です。それなりの事例もそれなりらしいですが。


ノーマルは下位と大きくは変わらず。

ダメージ、体力、は上位用コンバートされてますが、それほど特筆すべき点もなく。

個人的に、サマソ回数が多いように感じたのですが、動きが早くなり、攻撃インターバルが短くなったので

攻撃モーション回数が上がった為だろうと予測。AIは変わらないんじゃないかと思います。

ブレスサマソ、怒り突進と一通り食らってみましたが(てか普通に当たった・・・)、

防御270回復+1体力150なら、そこまでピンチになることはありませんでした。


桜はやい

怒り時の機動が凄まじい。F91残像拳ぐらいの勢いで機動します。

ダッシュを追いかけて、倒れ込んだトコを突き刺し→ステップ→ガーぐがぼげげげげっ!て感じ。

弾かれには、さらに要注意。とにかく、攻撃→動作→攻撃へのインターバルが早い。


思うのですけど

昨夜のようなシチュエーション(剣士三人一人)の場合、やっぱりオイラは囮やりますよ。

どうにも、大人数の剣士で突付きあうのは苦手でして・・・*1

レイアみたいな大型だと、そんなには気にならないんですけど、頭を狙いに行ったりする時、

ほんの少しだけ意識しちゃいます。

戦術としても、桜引き付け役が居るのは悪いことじゃないと思いますしね。


[][]クックの顔破壊 12:39 クックの顔破壊 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - クックの顔破壊 - ! nopi’s talk in Hunters City

むしろ個人メモとも言える今更シリーズ第二弾。今回はクックの頭部破壊について。

ガンスじゃ、壊れる前に死ぬし、ガンじゃ、テキトーに撃ってても壊れるし、で詳しくは無かったのですが、

昨夜のカモネ99イベにて、重槌を振り回した結果、いろいろと発見が!

グルグル唸ってる時に、縦3ぶっこむのが一番良いんですけれども、その時、

緑色の部分(顔の後ろ半分)で、ヒットエフェクトが出ると、見た目は顔に当たってるように見えても、

実は首に入ってるぽいです。いっくら殴っても壊れず、そのうち逝ってしまわれます。

青い部分(顔前半分)だと、イベ99なら縦3を二回+αほどで破壊できました。

目安は、あのでっこいくちばし部分です。

クックの顔破壊をする場合、顔を狙う、というよりはくちばしを狙う感じで殴るのが良い模様です。

*1:三人が大人数かよ!?といわれると、ホント、面目無いんですけど。

2006-04-10

[][]爆誕☆伝説マン 10:35 爆誕☆伝説マン - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 爆誕☆伝説マン - ! nopi’s talk in Hunters City

ようやく来てくださったので、さっそく行ってみました。

三度ほどいけましたが(1季節で帰るのかな)、三度とも討伐。オフバランスいいねぇ。


武器は近衛銃槍。切れ味ゲージを重視した選択です。防具は全身グラビで、総計240ほど。

ポーチは、回復G10、護符爪、砥石、肉、くらい。


昼なら支給樽爆を竜撃起爆。爆弾は無くても、角折りには問題無いと思います。

基本的には、腹下で切り上げ→斜め突き→ステップを軸に、突き回数増減、横ステなどを絡ませて、

ラオの動きに追従しつつ攻撃します。怯みは、甘んじて受けても問題無いです(ダメージは無い)。

注意すべきは、慣れないうちのラオの右折と、落石落石ダメージが割りと凄いので要注意。

砦までに支給砥石全て消費し、持ち込み分を使うほどであったなら、ラオは死ぬ寸前です。

バリスタは採取分の6~8発で終わりにして、トドメを刺しに行こう。

そうでないなら、採取分を打ち切った後、支給分のバリスタを取りに戻ろう。竜撃槍はやらなくて良し。


オフラオを出せる程度までの腕前と装備が整っている状態であれば、

あとは慣れるだけでボーナスステージへとはや代わりするオフラオ戦は、

オフバランスチューニングがすばらしいことを証明してるともいえます。

関係ないんですけど、砦からイーオスが居なくなってカプンコGJと思ったんですが、

ふと出来心で大砲弾を運ぼうとしたら、イーオスが降って来ました。運搬沸きかよ!

2006-03-30

[][]今更だけど将軍 10:43 今更だけど将軍 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 今更だけど将軍 - ! nopi’s talk in Hunters City

一日一将軍、というか一日一時間ぐらいしかプレイ出来てないのに一将軍とかゆってるって事は、

ようするにここんとこずーっと将軍しかやってないわけでありまして。

そんなわけで、将軍さまの動きもある程度見える様になってきた様に思う次第。

昨夜の銃槍部夜練では、支給回復だけでいけたよ!うち半分ぐらいは猿にどつかれたダメージだよ!

例によって誤解妄信毒電波多寡なエントリですので、適切なつっこみを期待申し上げます。


もうみんな見えてるとは思いますが、回転斬りの事前モーションはつま先立ちです。

蟹脚でつま先立ちとか訳わかんないんですが、つま先を立てたように、すっと上体が起き上がる時です。

単品回転斬りなら、ほぼガード可能かと。問題はコンボに組み込まれた回転斬り。

鎌薙ぎ払い→回転切り

両手交差→回転切り

鎌地面に突き刺し→回転切り

このヘンは、思わず手を出してしまうので、ほぼ確実に食らってしまいます。まだまだです。

鎌薙ぎ払いも、立ち位置によってはめくり気味の判定が発生するので、これも注意したい所。


突進系は、出来る限りすばやくガードして歩かせないようにすると、ダメージ効率が上がります。

突進を伴う動作をするモンスターは、とにかく走らせない様にすることが肝心で、

追いかけっことかしてる場合じゃない、と言い切ってしまうのは、

槍や銃という定点攻撃武器しか扱った事が無い人の発言です。

突進は三種類?手を広げて突進、バルタン星人突進、横向き突進、ぐらいかしらん。

手を広げての突進が、異様に判定がでかくてびびります。他は、まぁ。


突き上げですが、角→左手→右手の順に合計三回の判定があるようです。

ガード性能付けて、ぎりぎりの距離でガードするとブレイクする可能性が高かったです。つかしました

ガンサーの場合、踏み込み切り上げリーチに誘導するか、ガード性能外すかすべきかもしれません。

将軍には、ガード性能はほぼ意味が無いのでこだわる必要は全然無いと思います。


PT戦でやる場合、どうしても殻を壊したくなる気持ちがありますが、

むしろ、一人はちゃんと顔前の攻防でヘイト高めて引き付け役に徹した方が、いい感じです。

nyakki_fp27nyakki_fp272006/03/30 12:20古龍=人造生命説、とってもイイです!ダオラって他の飛竜たちと余りに動きが違いすぎて、私の中では世界観的に許容しがたいものがあったんですが、のぴ先輩の説明でしっくりしまう場所ができたって感じです。

jyamiljyamil2006/03/30 12:41まるっきりバスタードですなw
てことで、その研究員たちが間違ってモンスター品種改良用の薬を飲んでコンガになってしまった説を提唱!

dark-jdark-j2006/03/30 13:02あ、やっぱり読み間違えられてましたね(汗
本体の電源じゃなくてPowerボタンリセットを誇張してみた罠。あは♪(´Д⊂ぐすん

overtechovertech2006/03/30 14:33その動画は、ギャラリーモードでも見れる「クシャルダオラの生態」であります。
初回のドンドルマ防衛戦に参加した人は、モンスター(クシャルダオラ)情報を読んでから、「クシャルダオラの生態」を見れば、想像が広がっていいと思います。
http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/overtech/20060305/mh2

nopinopi2006/03/30 15:27にゃっきさん>古龍は一撃がすごすぎて、かつて99やレウスに感じた「こんなん倒せねぇよ!」ってゆう感想とは比較にならない程の絶望感が襲ってきたりするんですけれども、(にゃっきさんもいつだったか書かれた様に)最初は攻撃せずに様子を見て動きを覚える、って基本を守れば、間違いなく倒せるようになります。がんばってください!
軍曹閣下>ソレダッ!白衣着た猿ってシュールでアイロニックでいいですよねぇ。
Jさん>軍曹とチャットしてたときも、テーブルのリセットはどうすんだろうねぇ、なんてハナシが出たので、念のために書いてみました。そうゆえば、そろそろJタウンや汎汰タウンに強襲揚陸かけても良い頃あいかと思われますが?>皆様
overtechさん>じゃないかなぁ、と思いつつも、自分は生態見れて無いので確認できないし、YouTubeに登録した方のほかのムービーはヤバイのばっかしだし(升)、というわけで、念の為に書いてみました。そういえば、僕が最初にみたダオラは赤かったんですよねぇ・・・(順序違いすぎ)

dark-jdark-j2006/03/30 16:04強襲>いつでも歓迎しますよ。こちらから押しかけるには面子が嫌がる・・・というか皆さんのほうが凄い!という印象が強いようでまったりクエ派なんですよ。なので、ワタクシ個人がはてなタウンへ行くことはあってもフレ連れて行くことはないかと思います。なので来るものは拒まず・・です!(爆)