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■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2007-04-18

[]覇竜の生態に関する考察というよりはむしろ妄想(いつものあれ) 16:37 覇竜の生態に関する考察というよりはむしろ妄想(いつものあれ) - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇竜の生態に関する考察というよりはむしろ妄想(いつものあれ) - ! nopi’s talk in Hunters City

轟だの覇だの景気イイヨネェ、てゆうかそろそろみんな見たっぽい(ソース:おれ)ので、

アカムトルムの生態についての考察を書いてミヨーかなーと思いまった。

重装甲、巨体、長く太い尾、飛行能力の未発達、潜り能力あたりを考えれば、

鎧竜(岩竜)系との収斂進化ってだけでは説明できなさそう。おそらく血縁関係ある。


一番の差はグラビームの有無だけど、よくよくみるとアカムのブレスバサのそれに似てる。

地中に潜る能力等を考えると、グラよりはバサに近いんじゃないか、という気がしてくる。

そんな目で生物樹形図をみてみると・・・

竜盤目┬獣脚亜目┬甲殻竜下目(シェルレウス?)─飛竜上科(カプノス?)─リオス科
   │    │
   │    └ワイバーンレックス?┬重殻竜下目(クラグモス?)┬鎧竜上科─グラビモス科
   │               │             │
   │               │             └角竜上科─ブロス科
   │               │
   │               └稀白竜上科─フルフル

ラグモスという種が居る。しかも、ブロス系の元にさえなってる。

マグマを呼覚ます強烈な咆哮といい、前方にまで届く尾振りといい、条件はある。

ティガがワイバーンレックスに連なるように*1、アカムもまた、古代種であるクラグモスに連なる可能性はある。

そう考えると、おたまじゃくし意味合いにおいて、グラの幼体であるバサは、

先祖がえり的生態を持っている、あるいはバサの振る舞いは先祖がえり的それである、とも言えるかも。

*1勝手に決定

2007-03-14

[]新装備案 11:10 新装備案 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 新装備案 - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://www28.atwiki.jp/vipmhp/pages/75.html


エターナルフォースブリザードGGGだけでも笑えるのに、

隆起槍ゲイ掘る具?阿部槍【ウホッ】から進化)で完全死亡。

2007-03-01

[]MHP2どころかPSPすら持って無い子がティガレックスについて妄想しちゃうコーナー 13:40 MHP2どころかPSPすら持って無い子がティガレックスについて妄想しちゃうコーナー - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - MHP2どころかPSPすら持って無い子がティガレックスについて妄想しちゃうコーナー - ! nopi’s talk in Hunters City

交戦動画はあんまり良いの見当たらなかったので省略。テケトーに探してくださいな。


第一感想は、へー、意外!

意外、と感じたのは、腕です。


→ 生物樹形図


大全でいうところのワイバーンレックスあたり、獣脚亜目から派生したばっかりくらいの

原始的な特徴を色濃く残す種という印象で、その翼(らしきなにか)は飛行能力を持っていない。

なので、始祖鳥のように翼を大きく広げて高速疾走時のスタビライザーにするか、

あるいはグライダー能力(木から木へ、など)くらいかと思ってました。


動画では、翼付きの腕まで使ってどたどたと走ってるではないですか!!

始祖鳥どころのハナシじゃない。飛竜上科や重殻竜にくらべれば、もっともっと原始的な生物です。

腕が直立ではなく屈立してる点から考えると、その先祖恐竜というよりは爬虫類だったのかもです。

羽毛をもつ飛竜が居ない理由も、そこらへんにあるのかもです。


まぁ、そんな原始的な飛竜(そもそも飛竜じゃない)なのに飛行能力を持っている点は、

ゲーム的解釈しかないのかなぁ*1とも思いますが。

*1:猿系の大ジャンプなど、全てのモンスターは”飛べ”なくてはならない。一瞬で数エリア移動する必要があるからだろう。

2006-06-23

nopi20060623

[][]砲撃と怯み 10:31 砲撃と怯み - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 砲撃と怯み - ! nopi’s talk in Hunters City

ガンランス砲撃能力、特にLV3のそれは、わりとバカに出来ない威力を持つ。

砲撃といえば怯み誘発率が高い訳だが、それは素直に体力を奪っているからである。

とはいえ、属性攻撃にはビタイチ勝てない。スーパーアーマーも無いので、立ち回りも慎重になる。

ダメージディーラーという観点からは、必ずしも最上アタッカーとなる可能性は高くないガンサーだが、

見切り+を発動させることで、肉質無視ダメージである砲撃能力をより良く運用できるようになる。

すなわち、「肉質が硬く」「怯み耐性が低い」箇所への砲撃により、

他のメンバーと攻撃箇所が被らず、ダメージもそこそこ稼げ、怯みも誘発可能となるのである。

・・・と妄想してみた。


ガンランス運用例の一つとして提案してみる。


リオレイア

部位 切断 耐性 備考
90 0 200 2回目で頭破壊
50 0 90
背中 25 10 150
60 0 150
尻尾 30 0 140
25 0 100 1回目で翼爪破壊
45 0 180

肉質が硬く」かつ「怯み耐性が低い」となれば、明らかに翼。

打点も高く、ガンスが狙うにはちょうど良い目標かもしれない。


レイア亜種

部位 切断 耐性 備考
90 0 200 2回目で頭破壊
50 0 90
背中 20 10 150
60 0 150
尻尾 25 0 140
20 0 100 1回目で翼爪破壊
55 0 180

翼はもちろん、尻尾も第二候補くらいにはなりえるのではないだろうか。

顔方向に居るのであれば、首を狙うのも悪くない。


レイア希少

部位 切断 耐性 備考
25 0 200 2回目で頭破壊
35 0 90
背中 20 5 150
35 0 150
尻尾 25 0 140
80 0 100 1回目で翼爪破壊
25 0 180

首。もっとも、金レイアの場合、ガンスの打点の高さは翼を狙うのにも適してるので、

積極的に(ひるみではなく)ダメージを稼ぎに行っても良いかもしれない。


リオレウス

部位 切断 耐性 備考
80 0 180 2回目で頭破壊
50 0 100
背中 25 15 160
45 0 160
尻尾 30 0 150
25 0 100 1回目で翼爪破壊
45 0 160

レイア同様、翼→首の順か。脚は、他に転倒狙いで来る人も居るだろうし、

腹狙いの人を誤爆する可能性もあるため、控えた方がいいかも。


レウス亜種

部位 切断 耐性 備考
80 0 180 2回目で頭破壊
50 0 100
背中 20 10 160
45 0 160
尻尾 25 0 150
20 0 100 1回目で翼爪破壊
45 0 160

レウスと同じ。


レウス希少

部位 切断 耐性 備考
25 0 180 2回目で頭破壊
35 0 100
背中 20 5 160
35 0 160
尻尾 25 0 150
80 0 100 1回目で翼爪破壊
25 0 160

レイア同様、翼を狙ってよいと思われる。


グラビモス

部位 切断 耐性 備考
20 0 120
30 0 240
背中 20 0 240
25 0 700 2回目で腹破壊
尻尾 25 0 200
20 0 120
15 0 160

翼と顔。顔はブレス根元判定が存外に広いので要注意!

とめきちさんが以前、ハンマーによる首下からグラ進行方向向いて

顔に攻撃する方法を示唆して居られたが、

前転の効かないガンスでは応用は難しいかもしれない。


グラビモス亜種

部位 切断 耐性 備考
20 0 120
30 0 240
背中 20 0 240
15 0 700 2回目で腹破壊
尻尾 25 0 200
20 0 120
15 0 160

白グラ同様。やはり脚は、腹下組を誤爆する可能性が非常に高いので避けるべし。


ディアブロス

部位 切断 耐性 備考
25 0 300 1回目で右角破壊、2回目で左角破壊(両方で角破壊成立)
45 0 100
背中 20 10 220
40 0 220
尻尾 60 0 180
40 0 100
30 0 200

肉質と耐性が反比例するイヤな相手。

ではあるが、槍系にとって角竜は組みやすい相手。

ガード性能付けて、普通に相手してもよかろう。


ディアブロス亜種

部位 切断 耐性 備考
25 0 300 1回目で右角破壊、2回目で左角破壊(両方で角破壊成立)
45 0 100
背中 20 10 220
40 0 220
尻尾 60 0 180
40 0 100
30 0 200

首を狙って突き上げ、そのまま砲撃すると、うっかり角を折る事がある。

状況を判断しつつ、適切に対処する事。


ドドブランゴ

部位 切断 耐性 備考
70 150350
前足 45 10 150
後足 45 10 150
胴体 45 15 160
尻尾 50 15 600

肉質のやわらかい相手なので、今回の攻略法からはほぼ外れる相手。

顔や顔脇に張り付いて、ダッシュさせない戦術を練ろう。


ラージャン

部位 切断 耐性 備考
60 5 500 1回目で右角破壊、2回目で左角破壊(両方で角破壊成立)
前足 45 0 350
後足 45 0 350
胴体 45 0 300
尻尾 50 0 1000

言葉だが、大根でも十二分にやれる。

しっかし、アフォみたいな耐性ですな。狙うだけ無駄にも思える。


クシャルダオラ

部位 切断 耐性 備考
頭/首 50 10 150 2回目で角破壊
35 10 100
背中 20 10 100
尻尾 35 10 180
前足 30 10 180
後足 30 10 180
20 10 90 2回目で翼爪破壊

翼一択。ダメージ的には龍武器とは比べ物にならないので、

肉質ウィークは譲ること。


オオナズチ

部位 切断 耐性 備考
50 0 150
30 5 200
背中 20 0 200
右足 10 0 180
左足/腹20 0 200
10 0 90
尻尾 15 0 200

光学迷彩時の肉質。翼があまりにも条件に合いすぎる部位だが、

見えないので狙えない。耐性は低くないものの、肉質が全体的に高いので、

とりあえず突いて砲撃しとけ、みたいな。


テオテストカル

部位 切断 耐性 備考
頭/首 40 0 150
35 0 100
背中 20 0 100
尻尾 35 0 100
前足 35 0 180
後足 25 0 180
20 0 90 2回目で翼爪破壊 麻痺/転倒中はスルー

ダオラ同様翼。

角折れるまでは顔に攻撃が入らないように注意。


総評

概して、ガンランスは翼を砲撃するのが良いようだ。

翼の肉質は硬いことが多いが、放射型であれば、突き刺さずとも砲撃可能なのも利点といえよう。

問題は、LV3砲撃が可能なガンランスを作る為には、かなり苦労するという点だ・・・。

2006-06-22

nopi20060622

[]超最強に黒頭殻が出ない件 10:20 超最強に黒頭殻が出ない件 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 超最強に黒頭殻が出ない件 - ! nopi’s talk in Hunters City

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→ AMAZON超最強レビュワー三柱の一人、 りえさんが書き込んだレビュー (東京都)


[]槍を使い始めるにあたって留意すべき点 11:59 槍を使い始めるにあたって留意すべき点 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 槍を使い始めるにあたって留意すべき点 - ! nopi’s talk in Hunters City

MH2では一切ランス触って無いクセに、猫知り顔でエラソーに講釈垂れるコーナー。

いちお、Gとの変更点で認識してるのは、ステキャン長め、打属性劣化、の二点。・・・でいいんだよね?!


ステップ

短、長、左、右、の四種類。周囲回り、股潜り。

ステップ無敵時間について考えるのは、宇宙の果てについて考える事に等しい。


スタミナ管理

武器中一番シビア。ガードブレイクは槍使いの恥。・・・よくやるけど!


納槍タイミング

槍出したままいつまでも無様に歩かない。かといって慌てて納槍して轢かれない。


ピンポイント

全武中、直線攻撃が可能な近接武器は槍のみ。

他の部位に邪魔されずに、狙った部位を狙える稀有な武器。ある意味デフォ見切り。


予測

ガードもステップ納槍も、相手の動きが見えてからじゃ遅すぎる。先読み気味に行動。


ガード移動

超最強に重要。ガード方向の調整、ガードから派生する攻撃への調整、スタミナ管理。

ガードしたままその場でくるくる回ってスタミナ回復は、超最強超究極に使える。


あとなんかあったかな。ガンスならガード攻撃とか踏み込みとかあるけど・・・。