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! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-05-31

nopi20060531

[]グラの腹判定 12:37 グラの腹判定 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - グラの腹判定 - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/neneko/20060531/p3

確定情報ではなく、感覚のハナシを(しかもG時代の)。


落とし穴に落としたグラビモスに対して、ランス↓で連打する時と、ランス↑で連打する時では、

明らかに胸甲破壊時間が違いました。肉質上の”腹部”は、ご指摘の通り、見た目以上に狭いのは確実です。

ただし、個人的感覚では、↑突き(斜め上)を連打した時(威力が僅かに高い)の方が、

↓突き(水平突き)を連打したときより、時間がかかりました。

斜め突きの方が、打点が下になるとは思えないので、”胸”よりは”腹”に近いのではないでしょうか。

また、グラが立った時の脚の間くらいからの攻撃では、わりと”腹”にダメージ与えられていない事は、

ガンナーやってると判ります(”腹”というより”尾”に入ってる感じ)。

完全破壊時は、胸腹下腹部に至るまで完全に装甲が砕けますので分かり難いのですが、

実際の蓄積可能箇所は、とても狭いスペース(おそらく肉質80も同様)だと思われます。


我らが鎧竜様は、マジで本気ででかいので、てゆうかキングサイズだとランスでも腹に届きにくい事しばしなので、

上方向への打点の弱い片手剣*1を使われる場合、ご指摘の通り落とし穴が安全かと思われます。

また、某古龍等のような蓄積制限は一切ありません。どんな武器のどんな攻撃でも蓄積は行われます。

肉質25に対して蓄積700というは、わりとごっつい数字ではありますが、不可能な数字ではありません。

ドラブレや絶一であれば(白のみだけど)、胸甲破壊するのに十二分な武器だと思います。


追記~

懐かしい記録を発掘。

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nopi/20050519/1116466784

穴に落ちたグラに上突きをされてるように見えた為の発言。

装甲を砕く為の打点は意外と低く、上突きでは首や翼に当たってしまうのです。

・・・

・・・

・・・

ごめんなさい確証ないです経験則です。サイズによっても違うかもしれません。

nopi感覚では、高ダメのはずの上突きより、水平突きしてる方が早く装甲が砕ける感じです。

この件に関してご意見感想のある方は、是非コメントにご一報ください。

うはwwデジャブwww。

武器は違えど、近接で腹割ろうとすると、みんな思い当たる事なんでしょうね。

インポートしてしまったのでコメント消えてますけれども、たしかセンパイお墨付きを戴いた記憶が。


あと、

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nopi/20050530/1117435629

こんなのもあったよ。

[][]アマンドネフ 12:42 アマンドネフ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - アマンドネフ - ! nopi’s talk in Hunters City

↑のハナシの続き。

双剣の乱舞って、頭上でシャカシャカやってんじゃないですか。

あれってば、わりとグラ腹に届いてるんですよねぇ(尾とかも斬るの早い)。

で、グラ下で乱舞する双剣を見てるといっつもこの回を思い出します。

乱舞てばこんな感じじゃね?

*1:先日行ったグラ戦でも、オデッセイのゆいらんさんが攻撃届きにくくて苦労なさってた

hirikuhiriku2006/05/31 18:32ちょwwww
カボスドリンク噴いた。

nopinopi2006/05/31 20:29絶装(超絶カイザー化)したあべんじゃさんにおかれましては、ぜひとも乱舞時に切なさと心強さを秘めに秘めて「アマンドネフ・・・」と呟いて欲しい所存!
てか、ガネタとかジョジョネタの食い付きはすげぇ良いのに、うすたネタの食いつきの悪いことw(本ダイアリでもそうなんですけど)

jyamiljyamil2006/05/31 20:44マサルネタなら分かるんすよ、マサルネタなら!サスーン☆クオリティ!

hirikuhiriku2006/06/01 01:04mサルさん懐かしいなぁ。君~が好きだぜ体育座り~

2006-05-30

[]脅威の双璧 12:36 脅威の双璧 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 脅威の双璧 - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/dark-j/20060530/1148954902

→ http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060530#p1

GJ!サブクリアとはいえ、三人かつ初めてというのであれば、十二分な戦果ではないでしょうか。


上記二つのエントリから気付いた点

  • 昼は爆弾使用不可。そういえばそうだった。時間の選択の余地は無さそう。
  • 組み合わせはどうあれ、やはり分断しかないのか。少なくとも、同時戦は不可能。
  • グラ移動ルートは4,5,6,8。
  • 8はガブちんうじゃうじゃ(世紀末的光景)。
  • 6は雷光虫うじゃうじゃ(ガンナー死ねる)。
  • 4はガブ一匹、ただし無限(あとランゴも)。
  • 5は南北に走らせれば戦いやすい(東側が戦い難い)
  • いずれも落とし穴使用不可。しびれ罠はいける?
  • 遠い記憶の中だと、黒グラ初期配置は8だったと思う。

最近、ちょっと考えるのは

白グラで10分切れてますから、もっと罠をふんだんに(全員樽Gかつシビレ完備)使用すれば、

合流を許す前にやれないだろうか?という妄想

最初のシビレ罠で樽G×8を当てて装甲砕き、間髪いれずにシビレ連打(全部使う)ではめる。

ガンナーやアチャ子も支援無しで全力攻撃。

白を討伐したら、支給品を回収して黒へ。支給品の睡眠ナイフで寝かせてから爆破→全力攻撃。


白の初期配置(と移動傾向)が良く判って無いのが、机上空論率を上げますな。


関係ないけど

あひゃさん*1や、ゆいらんさん*2のグラ尾斬りの速さは凄まじいものがある。

nopiがグラが居るMAPに到達する前に切れてることもしばしばあって、わりとホンキでリスペクツ。

火山グラは、それでなくても麻痺タイミングに気を使うので、ものすごい助かってます。

*1:GKS他

*2オデッセイブレード

jyamiljyamil2006/05/30 12:53白は4、黒は8が初期位置。

dark-jdark-j2006/05/30 12:56黒は8、白は2で白は4に来て、黒は654と移動する模様。黒を5で受け止められれば合流をずらせると思います。

jyamiljyamil2006/05/30 13:01…2!?沼の話だよね?

nopinopi2006/05/30 14:002もしくは4に全員集合→白を捕捉→シビレ罠と樽爆を当てる→一人離脱して5で黒を捕捉→残り全員で白を全力討伐→支給確保→黒討伐、あたりですかな。

AhyakkoAhyakko2006/05/30 16:46ただ、尻尾に乱舞してるだけなんでリスペクツされても困るぜ('∀`)

dark-jdark-j2006/05/30 17:50あれ?2じゃないのかな。しぅまいさんが配置された2だか3に白いる!って言ってたからてっきり・・・その後待ってたら4に白来たとですばい。バグ?

しうまいしうまい2006/05/30 18:02あ、私がエリア3からスタートして、エリア4に移動したところで散歩中の白グラビに遭遇しました。なので、きっと初期配置は4だと思います。私が2→4に移動した直後に「白グラ発見」って言ったので、勘違いされたんじゃないでしょうか。

nopinopi2006/05/30 18:17というわけで、キーワードを作ってみました。装備や狩りの腕前、連携も非常に重要な要素ですが、集合知こそがハンターの最も強力な武器だと思っています。ねぐらやチャチャの話なんかもキーワード化されてても良いかもね。

dark-jdark-j2006/05/30 18:44おー。にゃるほど。謎が解けましたよワトソン君(誰
すっかりバッチリそんな感じで勘違いしてますた。

jyamiljyamil2006/05/31 13:31BCと1の間の話、間違ってたので訂正しときますた。他のクエではBC→1の通れな岩もあったはずだけど、双璧に関しては逆でした。

nopinopi2006/05/31 14:24おっと、これは本気で勘違い。一方通行とは。訂正ありがとう!