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■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-03-13

[][]連射雑感 10:33 連射雑感 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 連射雑感 - ! nopi’s talk in Hunters City

使ってみたよ。エモノはハートヴァルキリー(通常2連射)。


メリット

威力は強いんじゃないかとは思います。グラ胸やディア尾にがしがし当てるとわりと怯む感じ。

通常2という、壺さえ押さえれば最大最強の火力を誇る弾種というのも良い感じです。

見かけ上の火力を三倍に増大させるというもの、パンチ不足な軽銃にはもってこいです。

調合素材と、ラン牙+カラ実にするか、ハリ実+カラ実にするかはいっつも悩むところですが、

連射があるならば、事実上調合撃ちですので、どちらか一択でいけそうです。


デメリット

モーションディレイ、というより連射時間中は完全硬直なので、

高機動がウリのMH2では、かなり使用条件が厳しいです。

砲撃戦中のグラ(装甲破壊前提)に軸ずらして叩き込む、閃光中のディアに側面から尾へ叩き込む、

あたりが使いどころに感じました。それ以外は、正直使いどころが見つけられませんでした

というのも、通常2は弱点に打ち込んで初めて威力を発揮するのですが、弱点には近接も攻撃する訳です。

ようするに、誤爆率が非常に高くなるのです。

じゃぁ、貫通の連射ならいいのかというと、それも同じような欠点を抱えるのではないかと思います。

連射を始めると完全硬直な上に、射線も固定されてしまうのです。

MH2の高機動戦では、これはかなりキツイです。


というわけで

常時使用する、というより、飛竜のモーションや状態を見て、適時使い分けるタイプの攻撃だと思いました。

連射が向かない相手(どんぶら子とか)も居ますので、連射付き=強い、という事も無く、

やはり、きちんとした運用こそが強さを引き出す最大の要因であると感じました。


[][]ボリュームだけは確かにあるなぁと実感 20:08 ボリュームだけは確かにあるなぁと実感 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ボリュームだけは確かにあるなぁと実感 - ! nopi’s talk in Hunters City

オフ

クシャルダオラを二回撃退したものの、ラストの雪山決戦が出てこない。

きっと、なにかキークエを逃しているのだろうと思って耳が不自然に長いおねいさんに聞いてみると

雪山で鍛えてみればぁ?とかゆわれたのでカッとなってフルフルを突付きに行ってみる。


遭遇すると、なぜか流れるムービー・・・オフでは初めてだったっけ?!どんだけやってないねん。

テキトーに斬り刻んで砲撃で焦げ目を付けてるとぱたぱたと飛んで逃げるフル

時間にも余裕があったので、8番で龍鱗を探してみることに。


そうゆえば、誰かが8番にはクシャルダオラの抜け殻があると言ってたのを思い出。

が、探せど探せど見つからず。抜け殻ってぐらいだから、それと判る絵だよなぁ。

おかしぃなぁと思い、MAPを拡大して隅々まで歩き回ってみると・・・不自然に行けない空間が。

よくよく探してみたら、雪の白さでカモフラージュされてて、入り口が見えなかったんですな。

ではおじゃましますよ・・・と中に入るや否や、黒猫どもに強襲されて身包み剥がされる。

竜撃で一斉にぶっとばして溜飲を下げるも、天気が急に変わって視界がホワイトアウト

見えないよぉ~と文字通り手探りで上ったり降りたりを繰り返している内に頂上に。おおっ

霧は晴れ、遠くまで見渡せる。こりゃ絶景カナ。

モンハンCGのレベルは正直、現在の最先端のそれに比べればアレなまでに低いとは思いますけれども、

結局、見せ方だよな、きれいな絵と、きれいに感じる絵とは、ほんとうに別だよな、と実感。

・・・あれ?そうゆえば抜け殻は??降りてゆくと、意外な箇所でピッケルが使用可能に・・・

!ほんとだ!抜け殻だ!

元から鋼の硬度を誇る龍神の骸が、凍り付いてさらに硬くなってる。ゆえにピッケル。ナルホド。


ではさっそく。がきーん!おお、取れる取れる。こりゃいいわい。がきーん!

噛み付かれた。なんじゃこりゃ。あぁ、これがフルフルベビーなのですかそうですか。何に使うんだろう。

がきーん!また噛み付かれた。一個しか持てないそうです。ふうん。

というか、フルフルって突然変異だとおもってたんですけど違うんですね。いいけど。

でも、骸の中に幼成体が巣食ってるってのもキモくていいですね。

グロ過ぎて賛否ありそうですけれども。


で、ところで。

ここからはどうやって降りるのかしら。さっきの穴んトコに戻ってきたんですけど、登れないんですが。

お、こんなトコにもタンポポが。時には迷うことも悪くないってか。

や、でもホットドリンコが@1なんで、そろそろ帰して欲しいんですけど。や、マジでマジで。

頂上からダイブするのかな・・・ダメだ。抜け殻んとこに降りちゃう。

じゃぁ、抜け殻んとこからなら・・・お、降りれた。ん?


「 力 尽 き ま し た 」


( ゚д゚) ……?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


え?なに?雪山ではダイブすると体力減るってか?そんなバカな。

いやいや、オンで散々雪山行ったけどそんなこと無かったぞ。場所限定?

・・・BCに戻ってきてみても、なんでか体力がじわじわ減ってるんですけど?

・・・フルベビが、なんかもう指先食いちぎるだけじゃ飽きたらず、腕まで食ってるんですけど!

ものすごい勢いで地面に叩き付けてふんずけてふんずけてふんずけて!おまえかおまえかおまえなのかッ!

つうか、前世のnopi(の遺体)は、雪山頂上で跡形も無く食い尽くされていて、

ある時、わずかに残ったがピシッと割れて、中からうにょにょとうごめk・・・ギャース!!

overtechovertech2006/03/14 10:04私はもともと討伐隊狙いだったのですが、紅蓮石が集まらなくって、妥協してホワイトガンランスに逃げ、今のホワイトキャノンに至るわけだったり。白銃槍→白砲のときに、鋼銃槍→討伐隊と同じ数の紅蓮石を結局は要求されたのですが。

2006-03-10

[][][][]黒い子に会ってきたよ 10:12 黒い子に会ってきたよ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 黒い子に会ってきたよ - ! nopi’s talk in Hunters City

おぬしが(HR)15の年、砂漠に双角の偉竜現れ、咆哮するだろう、

とはミナガルデに古くから伝わる言い伝えでありまして、まぁ、予言が実現?みたいな?

・・・て、亜種かよ!(繁殖期は亜種しか居ないんだって。へー。)


最初はガンで行こうと思ったんですが、突進ホーミングがキツイとの情報を得まして、

未完成のガンナ防具で行くのも躊躇われたので、ガンスで。お三方は弓道部軽銃部の皆さん。

この組み合わせだと、近接は尾切るの”だけ”が仕事ですな。ラクなものです・・・

うそですごめんなさいぜんぜん切れないってか弾かれるっつーの!なんだこりゃ。


「これこれ、新米ハンターよ」

む、懐かしいその名を呼ぶアナタはココット村長@ハイマー!どうしたんですかこんなトコで。

「おぬしがなかなかココット村に来んから暇で暇でしょうがないんじゃよ」

や、オフぶっちゃけかったるい時間なくて出来て無いんですよ。それより何用ですか?

モンハンネットに入るや否やディア好きコミュに入った程のディア☆大好きっ子のおまいさんが苦戦してるのを見てられなくてのぉ。ふがいないぞぃ!」

そうは言いますが村長。Gの頃とは全然違うんですよ2のディアは。

「そうかのぉ、ワシには大差ないように見えるがの」

だって尾で弾かれちゃうんですよ?!わりとありえなくないすかね。

「おぬしの脳は昔からサザミソじゃったが、今はなわばりのフンかの?昔とて、G級ともなれば尾に攻撃が届かなかったではないか」

!! 

「そんな時、おぬしはどうしたかの?尾斬り諦めておったのか?」

ええぇと、たしか・・・そうだッ思い出したッ!

「ほれ、弓道部軽銃部のみなさんは、もう角折り終わったぞい。はやく行くのじゃ!」


つうことに気づいたのは、それこそアチャ子さん&ガン子さんたちによって角折が終わった後。

今からでも遅くないと、尾への攻撃を辞めて脚へ集中打撃。転倒したところを尾の裏へ!

ディアの尾っては、レイアのそれとは違い、切れてようが切れてなかろうが、

戦闘中はあまり気になんないです。ディアの尾攻撃はメインディッシュじゃないのです*1

ゆえに、無理に早く斬る必要は無いのです*2

ダメージの蓄積とコンスタントな打撃によるヘイトうp、及び転倒以降の尾斬りへつながる攻撃、

つまり脚への攻撃を中心に行うのが良い、と感じました。転倒後は尾へ。

また、音爆閃光時ですが、埋まってる間は、腹よりも腰脇辺りの方が打撃が抜けやすい印象でした。

閃光時は、ディアの左脚裏側*3に陣どってガード突き砲撃でチェーンを尾に。

脚摺りはきちんとガードすること。旋回尾はガードでもいいけど、ステップで回り込むのも良い。


肉質ですが、尾の先端及び上面は弾かれる。先端以外の裏面は打撃が通る。

胸は弾かれる。腹及び腰、背中は抜けるが、ダメージはたいしたことなさそうだ。

脚は、脛も腿も全体的に抜ける。片手以外は脚をメインに狙うと良いと思う。

顔、及び首は未調査。特に首は槍で当てる場所のひとつなので、可及的速やかに調査したい。

*1:突進後のパタパタだけは見切れ!あれ食らうのは近接の恥!

*2レイアサマソリーチが長いままなので、早めに斬った方が良いと思う

*3:理由はわかるよね?

2006-03-09

[][]この辺がはてなタウンクオリティ 12:33 この辺がはてなタウンクオリティ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - この辺がはてなタウンクオリティ - ! nopi’s talk in Hunters City

nopi:HR15になりまった!

Hosumi:じゃぁ、明日から早速グラかな。

swirhen:なにをおっしゃいますやら。

swirhen:早速というならディアでしょう。

kuina:温暖期ディアって居ましたっけ?


[][]殺る気十分 12:33 殺る気十分 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 殺る気十分 - ! nopi’s talk in Hunters City

nopi的、殺る気を感じるシチュエーションベスト3。


第三位!

スタンプの振り上げモーションにも凄みがあるけど、あのキュピーン!って光るのハタから見ると、

おおっ、行くかッ?!って気持ちになります。


第二位!

  • リーロォォォォウッド!

ガンサやガンナーが、支給箱の前でガチャンコする時。

気合入ってるねぇ!って気持ちになります。


第一位!

  • ギリギリギリギリギリ・・・

アチャ子が引き絞りながら背後を通過してくと、こっちが殺されそうな気がします。

つうか、あの溜め音やヴぁいまじやヴぁい。奥歯とか噛み締めてそう。歯茎血まみれてそう。

jyamiljyamil2006/03/09 13:08あの弦を引絞る音はパワーハンターボウ独特の音のようですヨ。他の弓だとまた違う音に。

overtechovertech2006/03/09 13:13「カチカチカチカチカチカチ……」ってカラクリ時計みたいな音の弓もあったような気がしますね、そういえば。

nopinopi2006/03/09 13:38おおぅ、武器に因って違いましたか!あの音を聞くと、高菜さんがものっそい顔で歯軋りしてるのを思い出してしまうのです。

2006-03-08

[][]MH2批判 17:22 MH2批判 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - MH2批判 - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://d.hatena.ne.jp/suzukisuzuki/20060308#p1


以前、MH2はシリーズ初体験者に売ったのではないかというエントリを書いたが、

それが当たってるのかどうかは知らないが、批判というか投げ出しエントリ*1が多々散見される昨今、

極めて理性的で的を得た玄人狩人によるMH2批判エントリ。当グループメンバでも同意される方は多いだろう。

個人的には、新武器及び旧武器新機能に関しては、まだまだ相当に研究する余地があると感じる為、

suzukisuzuki氏の意見には同意できない部分はある。だが、それ以外は諸手を挙げて同意したい。


特に世界観。本当に今回は酷い。

個人的に、特に酷いと感じるのはレウスの扱い。

大陸のどこでも見かける、非常に生息範囲の広い、まさに王の名に相応しい飛竜、という設定ではなかったか。

なぜ、ココット村にしか住んでいないのか?狩り過ぎで絶滅寸前か。そんな、バカな。

上位オンなら出てくるらしいが、そんなのは言い訳にもならない。

「なつかしのココット村の森丘でなつかしのレウスにあえてうれしいでしょ?」か。バカにするにも程がある。

古龍の大安売りも、かつてのミラバルカンに脚が震えた思いがはるか遠くに感じる。

砦に迫り来るラオを見て縮んだ勇気を、突如流れてきたハンターテーマによって奮い立たされたあの日が懐かしい。

古龍の”天災”とは、観測所でも竜人の設定でもなく、あの狩人が感じたセンスそのものではないか?


システムで一番戴けないのは、対モンスターの難易度を、モンスターそのものの能力よりも、

雑魚のうっとうしさで上げてる点。略すと田中田中田中

そうじゃないだろうと。そりゃモンスターハンターじゃないだろうと。

人に数倍する体躯と比するまでもない胆力を兼ね備えた飛竜人間が相手にする場合、

英知を結集した武器と防具で身を固め、徒党を組み、チームワークを高め、知恵を働かせ、

そういった総力を結集しながらも、たった”一頭の飛竜”に成す術もなく蹴散らされる、

というが、モンスターハンターじゃなかったのか。

俺達は兵士ではなく、狩人なのだ。集団と集団の戦いなど、もとめていない。

飛竜とゆかいな仲間達vsはんたーず、か。バカにするのもいい加減にしろと言いたい。


システムといえば、時間の概念に関しても、

とりあえず、季節概念考えた子はともかく、実装仕様考えた子は、密林BCの高台からリアルダイブすればいいと思います。

という、nopiのかつてのコメントがその思いのすべてを表わしてます。

そして、suzukisuzuki氏の

あと温暖期砂漠でも寒冷期の雪山でも行けたほうがいいに決まってるのに。そのかわり、それこそ正気の沙汰とは思えない難易度で。人間様の文明力があらゆるものを開拓する、つーのがMHシリーズの気概でしょうが

にnopiの狩人魂は震えた。震えるぞハート燃え尽きるほどヒート!そのアイディア、非常にイイ!!

厳冬期の雪山で谷甲州ばりに遭難したい。雪山ならムルキラに逢えそう。

*1:「むずかしくてやってらんねぇ!」的な。ドスラン相手に言ってる人も居るのだから、どれだけ広い層に売れたのかは良く判る。

overtechovertech2006/03/08 10:37見切りは銃槍にとっても有効なスキルだと個人的には思います。特に、放射型銃槍で戦う場合。
放射型は密接からの砲撃を狙いたいので、可能ならば斬撃→砲撃と攻撃したいところですが、斬撃を弾き返す敵を相手にする場合は、歩行で接近してからおもむろに砲撃するか(斜め砲撃できない)、攻撃を空振ってから砲撃するか(砲撃をフルヒットさせにくい,失敗すると弾かれモーションでピンチ)しかなくなります。そういう時に見切りがあれば、攻撃しやすいかと。
斬撃の空振りを完全にコントロールできるようになれば、いらないのかもしれないけど。

nopinopi2006/03/08 11:16弾かれる相手に対しての斜め砲撃は難しいですね。自分は空ガード突きから撃ってますが、いずれにしても距離感把握はとても難しいです。

jyamiljyamil2006/03/08 14:47シェフ猫のゴチは1回目は効果は体力スタミナとかでしたけど、2回目は攻撃と防御upでダマされました。てっきり体力upだと思って出かけたら、死に掛けたってオチ。

suzukisuzukisuzukisuzuki2006/03/08 18:09こんにちは。私の拙い感想を取り上げていただいたようで、たいへん恐縮です。武器格差のくだりについては、私もまだ変化はすると思っております。あくまで現状における感想ですので、そこのところはご理解いただければと思います。
「新しく作ってません。使いまわしました。」を「何とあのココット村が!森丘が!」に転換させようとする辺りは、なかなか大胆な方策ですよね。そのためにレウスの設定が犠牲になったようで哀れです…。

DayTripperDayTripper2006/03/08 21:43suzukisuzukiさんもnopiさんもいいこと書いてるなぁ。ていうかまさしくその通りで、大全の設定どこ行ったよって感じですわ。
バカバカしさと恐ろしさとそれを屈服させる力、そして血と蒸気と火薬の匂いを感じる世界が売りだと思ってたんだけどねぇ、MHって。やっぱり田中は田中 (ry

nopinopi2006/03/09 09:20ぐんそ>効果がランダムだとうっかりしちゃうことがありそうですなぁ。なによりも体力上げとけ!って機能ですしね。
suzukisuzukiさん>どもです。新武器見解については、すこし勢い過ぎて結論してしまいました。申し訳ないです。新武器戦術研究は当グループでもやってたりしますので、よろしければ読んで上げて下さい。
DayTripperさん>どもです。大全と生態全書は(攻略本よりなによりも)狩人必須のバイブルですよね。ドス版の生態全書も今月末から発売されるらしくて、どんな言い訳をしてくれるのか、いまから(いろんな意味で)ワクテカです。
suzukisuzukiさん&DayTripperさん&>よかったら今度、はてな街に遊びに来てくださいねー。お待ちしております。

2006-03-07

[][]はてなグラフ 09:44 はてなグラフ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなグラフ - ! nopi’s talk in Hunters City

猛然とレイア討伐数が急上昇するも、99には及ばず、といった感じでしょうか。

相場とは微塵もリンクしてない辺りがnopiクオリティといったところでしょうか。

つか、相場ってもしかしてランダム変化だったりするんですかね。鯖全体の討伐数なんか見てなくてさ。

他にも記録つけてくださる人が居ると、ちょっとは比較検証にはなるのかな(振ってみる)。


[]棘が欲しい場合は・・・ 10:21 棘が欲しい場合は・・・ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 棘が欲しい場合は・・・ - ! nopi’s talk in Hunters City

リオレイア

剥ぎ取り
剥取箇所素材及び確率回数
本体火竜の鱗60%
火竜の甲殻30%
火炎袋8%
火竜の棘2%
3回
尻尾【大】5%
火竜の鱗59%
火竜の甲殻22%
火竜の棘8%
火竜髄5%
雌火竜の逆鱗1%
1回
落し物竜のナミダ74%
火竜の鱗25%
雌火竜の逆鱗1%
1回
”女王の棲まう土地”クリア報酬
報酬素材及び確率及び個数
基本報酬火竜の鱗×1(4%)
【中】×2(15%)
竜の爪×3(24%)
火炎袋×1(5%)
竜の牙×6(16%)
【大】×1(25%)
火竜の棘×1(1%)
リュウノテール×2(10%)
捕獲追加報酬火竜の甲殻×1(36%)
火竜の鱗×2(52%)
火竜髄×1(10%)
雌火竜の逆鱗×1(2%)
部位破壊報酬 1火竜の甲殻×1(75%)
火竜の鱗×1(25%)
部位破壊報酬 2火竜の翼爪×1(75%)
竜の爪×3(25%)
”沼地を舞う女王”クリア報酬
報酬素材及び確率及び個数
基本報酬火竜の鱗×1(4%)
【中】×2(15%)
竜の爪×3(24%)
火炎袋×1(5%)
竜の牙×6(16%)
【大】×1(25%)
火竜の棘×1(1%)
リュウノテール×2(10%)
捕獲追加報酬火竜の甲殻×1(36%)
火竜の鱗×2(52%)
火竜髄×1(10%)
雌火竜の逆鱗×1(2%)
部位破壊報酬 1火竜の甲殻×1(75%)
火竜の鱗×1(25%)
部位破壊報酬 2火竜の翼爪×1(75%)
竜の爪×3(25%)

リオハート

剥ぎ取り
剥取箇所素材及び確率回数
本体火竜の鱗60%
火竜の甲殻30%
火炎袋8%
火竜の棘2%
3回
尻尾【大】15%
火竜の鱗42%
火竜の甲殻25%
火竜の棘8%
火竜髄7%
雌火竜の逆鱗3%
1回
落し物竜のナミダ74%
火竜の鱗25%
雌火竜の逆鱗1%
1回
”密林の桜火竜”クリア報酬
報酬素材及び確率及び個数
基本報酬火竜の鱗×1(18%)
【中】×2(5%)
竜の爪×3(23%)
火炎袋×1(5%)
竜の牙×6(18%)
【大】×1(19%)
火竜の棘×1(4%)
リュウノテール×3(8%)
捕獲追加報酬火竜の甲殻×1(36%)
火竜の鱗×2(50%)
火竜髄×1(10%)
雌火竜の逆鱗×1(4%)
部位破壊報酬 1火竜の甲殻×1(75%)
火竜の鱗×1(25%)
部位破壊報酬 2火竜の翼爪×1(75%)
竜の爪×3(25%)
砂漠に咲く桜”クリア報酬
報酬素材及び確率及び個数
基本報酬火竜の鱗×1(18%)
【中】×2(5%)
竜の爪×3(23%)
火炎袋×1(5%)
竜の牙×6(18%)
【大】×1(19%)
火竜の棘×1(4%)
リュウノテール×3(8%)
捕獲追加報酬火竜の甲殻×1(36%)
火竜の鱗×2(50%)
火竜髄×1(10%)
雌火竜の逆鱗×1(4%)
部位破壊報酬 1火竜の甲殻×1(75%)
火竜の鱗×1(25%)
部位破壊報酬 2火竜の翼爪×1(75%)
竜の爪×3(25%)

つまり

少なくとも、捕獲報酬には棘は無いということで・・・ごめんなさい。


[][]称号 12:46 称号 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 称号 - ! nopi’s talk in Hunters City

みんながわりとカッコいいめの称号を名乗ってる隅で、自分は何ひとつ称号ゲッツできてなくて、

おいらにもなんか早く付かないかなぁと思っていると、”ビッグマスター”なんて、

ものすんげぇどうでもいいようなのが付いちゃいましたよ。銀冠5つ?偶然の産物じゃん!

称号とゆえば、まさにその人を象徴すべきアイコン。こんなチャチな称号なんざ溶岩ん中にポイだ。


つわけで、無いなら自分で作ればいいじゃないと脳内マリーがゆうので、脳内称号を考えてみたよ!


トリガーハッピー

条件:1クエストにおける平均砲撃回数が10回を越えた場合(以下になった場合、称号剥奪)。

つうか、銃槍部員なら余裕じゃね?


リュウノイブキ

条件:1クエストにおける平均竜撃砲回数が10回を越えた場合(以下になった場合、称号剥奪)。

10回撃つ前に死んじゃうから、これは難しいかも。

その障害を乗り越えてこそ、まさにドラゴンブレスを名乗るにふさわしい。


パウダージャンキー

条件:火薬使用武器連続使用時間が100時間over(乗り換えたら称号剥奪)。

どうみてもnopi専用です。本当にありがとうございます。


パブリックエネミー

条件:1クエストにおける平均誤爆回数が10回を越えた場合(以下になった場合、称号剥奪)。

つうか、銃槍部員なら余[はてなにより削除されました]

SeventhMoonSeventhMoon2006/03/07 14:28よーしパパ(ry
”風の谷のガンランサー”
どこからともなくハンターを助けに現れ、風のように去っていくガンランサーのための称号。条件:戦友の証を100枚入手。無駄撃ちや誤爆をした場合には即刻剥奪される。
”ペジテのガンランサー”
復讐に燃えるガンランサーのための称号。条件:パーティーメンバーが2死した後、竜撃砲でモンスターを撃ち、トドメをさす。

nopinopi2006/03/07 15:21ユパさま!助けに来てくれるなら片手k[はてなにより削除されました]

nopinopi2006/03/07 15:22いやまて、ユパさまとゆえば双k[はてなにより削除されました]

nopinopi2006/03/07 15:23つか、たしかにガンランスって宮崎ちっくというかナウシカちっくな武器ですね。