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■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2018-11-15

[]歴戦キリンの雷はガード強化無しでガード出来るか? 17:59 歴戦キリンの雷はガード強化無しでガード出来るか? - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 歴戦キリンの雷はガード強化無しでガード出来るか? - ! nopi’s talk in Hunters City

発端。

(八歳男子が緊急キリンやるのにガー強つくる!いうのでガンキンマラソンに付き合ってた流れで。

https://twitter.com/nopi/status/1061935695244095489

キリンの雷、強化いりましたっけ?

いつもガード性能だけのランスで狩ってたような…。

https://twitter.com/ABShaomai/status/1061940221296562176


歴戦キリンの雷はガード強化無しでガード出来るか?

というわけで改めて調べてみました。

結果

  • 通常の雷はガード強化無しでガード可能
  • 溜めから始まる強力な雷はガード強化無しではガード不可能

網羅的に確認したわけではありませんが、古龍の攻撃のうち、

通常の(?)攻撃であればガード性能無くてもガード可能。

いわゆる必殺技(?)に相当する攻撃は、ガード性能が無ければガード不可能。

あたりのざっくり認識でおおむね間違えない印象です。


流儀(スタイル)が無ければ野良(ストリート)では生き残れない

ガード強化は、上記のように通常はガード出来ない攻撃をガード可能になり、

その結果ほぼほぼすべて攻撃(ナナの設置炎等例外あり)をガード出来る強力なスキルです。

半面、その発動にはかなりの制約(要セット装備や高レア珠など)があります。

一戦中にそうなんども来ない攻撃を防御するためだけに要るスキルか?

(珠があればともかく)セット装備や護石を使ってまで積むスキルか?

スタイルに寄る、が結論のようです。

2018-10-24

[]対ゾラマグ集中砲撃 21:52 対ゾラマグ集中砲撃 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 対ゾラマグ集中砲撃 - ! nopi’s talk in Hunters City

まだ歴戦王ゾラ回してる。

f:id:nopi:20181024003653p:image

廃熱器官硬えなあいう感想があり、肉質を無視してみましょう思い立ったビルド。

ガー性ガー強増弾砲撃いうガンランスフルセットに集中を加えたもの。

ガンランスは放射4のもの(ゾラガンスかガイラバ王)。

レアリティきつめの珠がちょいちょい必要になります。




対ゾラのみならず使える集中砲撃

f:id:nopi:20181024003735p:image

放射4ガンスは全般的に通常攻撃力がしょっぱめですので、

攻撃の主体は溜め砲撃(そのための集中)。

ガード突きからの溜め砲撃、あるいは振り上げからのガード突き溜め砲撃

モンスター(ネルギガンテ)には100以上でるも、廃熱器官には70程度でした。

とはいえダメージ効率も良いのですが、ガード可能なのもよい。

ガード突きにも砲撃にもステップ挟めるため微妙な位置調整も出来る。

もちろんネギ戦時のゾラゲロもガードできますので、

結果的に非常に安定(プレイしてて安心)しました。

ネギが怯みまくるとこ見ると、ゾラ戦以外でも通用しそう。

2018-10-22

[]お前の真実、あゝ歴戦王 「不滅のアルペングリューエン」 01:05 お前の真実、あゝ歴戦王 「不滅のアルペングリューエン」 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - お前の真実、あゝ歴戦王 「不滅のアルペングリューエン」 - ! nopi’s talk in Hunters City

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週末は歴戦王ゾラマグダラオスを野良で回したのです。

巨大コリューがイベントで来たらみゅんみゅん回す。この村古来よりの風習なんじゃ。


スキルのキモは耐絶

f:id:nopi:20181022085456p:image

上記、対ナナ用(耐熱耐火に氷ハンマ)の装備を転用しイベント回しつつ、気になった点を改修したもの。

排熱器官のぶっかけを無視してぶん殴るストロングスタイルを採るのであれば、スキルの肝は耐絶かなぁいう印象です。

気絶してるとこにぶっかけお替りとかブレスの振動(?)、あるいはネギ捌き時のゾラゲロとか、

重ねられて事故ることわりあい多めに感じます。クエスト失敗が3オチのケースはほとんど見ませんが、

DPSが最大に重要となるクエストですので、しょうもない死に戻りは避けたいところ。


立ち回りのキモは素早いネギ捌き

後半戦の防壁戦、拘束弾をうまく使ってゾラゲロ止めようが、撃龍槍二発撃ちこもうが、

結局のところは大砲による削りがうまくいっているか否かですし、そうなると残り時間が重要になります。

というわけで前半戦で行える時短つうとネギ捌きになってくるというお話。

(排熱器官壊しは立ち回りというより装備やスキル依存に思えるので)

でネギ捌き、排熱器官破壊順との絡みとかゾラ立ち上がってから殴った方がいい/よくないとか、

こまけえとこはいろいろあるかもですが、総じていうと気にしたいところは二点。

一つはネギを走り回らせずに倒す、具体的には閃光弾じゃんじゃん使う(調合してもいい(どうせ最近あんま使ってねえし))。

もう一つは、(立ち上がり限定ですが)ゾラの頭側の高台で戦う。なんでかっつうとゾラゲロ掛かりにくいから。


こまけえこと(どうでもいいこと

その他、野良を放浪しつつあれやこれや試してみたこと。

  • 破壊王

排熱器官壊しに試してみたんですが、効いてんのか効いてないのかわかんないかんじでした。

LV2で大砲のダメージが180から216(10%増し?)に増加。最大でもLV2ですし、ブリゲイドも来ましたし、

そもそも砲手珠みなしゃん(みなしゃん)余りに余ってるでしょうし、余裕があるならつけといても良いて感じです。

  • 体力装衣

一撃ですね。転身のがいいかな。

2018-10-09

[]マムタロト秋の装い2018 22:10 マムタロト秋の装い2018 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - マムタロト秋の装い2018 - ! nopi’s talk in Hunters City

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オータムフェスタに合わせて来てたマムタロトが、祭りが終わってなお居残り続けて、

ほらやっぱ寂しがり屋さんじゃないですかー(知ってた(みんな知ってた))印象付けた2018秋。

マムと戦うならこの装備だな!感をようやく個人的に得られたとこもあるのでエントリしてきたい。


マムしばくなら攻撃スキル山盛りにしたナナ冥灯

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装備(γ装備無しの揃えやすいやつ)と、

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宝珠(これもそれほどレアリティ高くないやつ(たぶん))と、

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アイテム(持ってくの必要最小限にしてあーでもないこーでもないを止めるんだ!)。


強化した電撃を、渾身+挑戦者+弱特に火竜奥義いう攻撃スキルで全面バックアップ。

脱ぐまではひたすら電撃弾をばら撒き(体長方向に装甲を滑らせるように撃ってHit数を稼ぐ*1)、

脱いだらPT揃うの待って睡眠爆破を二回。倒しきれなかったら角にザンレツ。

一周撃退にも二週撃退にも対応し、進行度にも依存せず、補給すら不要なマム特化装備。

PT支援には粉塵も撒くしお香も焚く。装甲砕きも角折りもPT支援もぜんぶぜんぶこなす。

強い以前に、戦局をコントロールしてる感があり、プレイの充実感が非常に高い

個人的に「なんでもこなせるのかライトの強み」おもってますので、その意味でライトガンらしいビルド。


マムの懐の深さに抱かれましょう

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いうてマム、この装備じゃなきゃだめあの装備じゃなきゃ効率悪いてことはそんなに無いように感じてて、

最後の角折りだけ一緒爆破しましょうあとは好きな(いちばんうまく扱える)武器でぶん殴りましょう。

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それはともかくブリッツ狙撃ください(まじで(まじで

*1:むかしラオの装甲沿いに通常3跳弾させまくりませんでしたっけ???

2018-01-30

[]ガンナー防具 12:38 ガンナー防具 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ガンナー防具 - ! nopi’s talk in Hunters City

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あんま防具もそろえなきゃだからボウガンは・・・てなったときねーかんじなんですけど、

防具共通であるほうが楽なのはまちがいねえおもいます。

左右非対称デザインなかんじで統一されてたのはよろしいかんじでしたので、

共通でもボウガンの時は、右腕側を外して左腕側に二重に重ねるとかなら、かっこいかったのかもしれない。