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■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-05-08

[][]俺と雷神剣と将軍様と~第一章 10:23 俺と雷神剣と将軍様と~第一章 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 俺と雷神剣と将軍様と~第一章 - ! nopi’s talk in Hunters City

ガードナー最終防具グラビドS発進!

この強化に、さらに頭殻が必要とあって、まだまだ続く将軍オフライン&オンラインなんですが。


以前、将軍殻を砕くにはトンカチがええかのぉというエントリを書いたとき、センパイ

インドラいいぜってな事を仰るのでふむふむと思い作成・・・しようとしたら、

なっち角足らずライトニングベインで止まってたりしました。

ですが、ライトニングベインは実は開発中間武器ではなく、十分に実用スペックなので、

試しにオフ将軍に行ってみたところ、ぶっちゃけ、ドラブレぶんまわしてる方が早かったのです。


だもんで、ライトニングベインインドラも大してかわんねぇんじゃないかなぁ強化する意味あるかなぁ、

と思ってたんですけれども、ふとしたハズミでなっち角を入手。インドラにするためには中オチも必要なのですが、

これまた(普段は行かないのに)ふとしたハズミでキリン角大量入手(一体から4本貰った)。

こりゃインドラ作れって啓示かねぇ、とドンドルマの神さまを信用して作ってみることにしました。


すげぇ。

インドラすげぇ。

マジすげぇ。インドラまじすげぇ。

オフ将軍だと、殻二個破壊しても10分かからない。ナニコレ。

てゆうか、ガンスハンマー、ガンを使ってる身としては、時間当たりのヒット数が新鮮。

ざくざくざくざく・・・・・・ごろん、ざくざくざくざく・・・・・


オフ専用のつもりだったインドラでしたが、ついにはオンでも解禁してしまうほどすごいかったです。

まぁ、どんだけ速く倒せても、でないもんは出ないんですけど!


[][]俺と雷神剣と将軍様と~第二章 10:23 俺と雷神剣と将軍様と~第二章 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 俺と雷神剣と将軍様と~第二章 - ! nopi’s talk in Hunters City

将軍さま攻略。回復剤でゴリ押しできてしまう将軍様ですが、きちんと攻略してみましょう。


  1. 両爪を振り上げ、両爪を地面に突き立てる。真正面は安地。
  2. 片爪を振り上げ、片爪(ランダム)を地面に突き立てる。1よりリーチ長め。
  3. 両爪を左右に広げ、両爪を交差させる。リーチは短めだが範囲が広め。
  4. 両爪を振り上げ、つま先立ちをして、回転薙ぎ払い。無敵前転系が効く。
  5. ターゲットに正面向いて移動。移動後、1,2,3もしくは方向転換を行う。
  6. ターゲットに横向きで移動。移動後、非常に間合いの広い薙ぎ払いを行う。
  7. 両爪を広げて、ターゲットに正面向いて移動。通称ブーン。判定の広さも早さも凶悪。
  8. 地面に潜り、2~の突き上げ攻撃。這い出し時の爪にも判定アリ。
  9. 天井から水流ブレスグラビ殻時のみ攻撃判定がある。
  10. 天井から落下攻撃。風圧範囲が何気に広い。

攻撃方法はこんなもんでしょうかね。気が付かれた方は、補完よろしくお願いします。

1,2,3は見極めて、それ相当のリアクションを行います。1,2なら攻撃続行で、3は回避、とか。

3の場合、脚側に移動しても当たりますので、出来ればガードか無敵前転がいいかもしれません。

4は、見極められるけど避わせない攻撃の代表みたいですけど、わりと安地ぽい場所もあるし、

攻撃判定が一瞬なので、無敵前転やステップをあわせる事もむつかしくは無いはずです。

5は、殻に回り込むチャンス。

6は、ほんとうに判定が広いので、十分な余裕をもった回避が必要です。

7のブーンは見えてからじゃ間に合わない事多し。


突き上げですが、角のみに判定のあるディア大名のそれと異なり、将軍は角と爪に判定があるのが特徴です。

つまり、ディア大名の判定領域を円形とするならば、将軍のそれは楕円を描きます。

ゆえに、十分に距離をとったと思っても、楕円の縁、すなわち爪に引っ掛けられる事があります。

これを避けるためには、ディア大名以上に距離を離すか、あるいはL字に回避するかします。

L字回避とは、将軍が潜った位置から、前転一回移動、二度目の前転は、90度直角に曲がった方向に行うのです。

これをやると、まさに今、自分が居た場所に”爪が刺さる*1”のを見ることが出来るでしょう。

余談ですが、このL字回避は、斜め上空に飛び出してくるディアにも有効です。

センパイの対ディア動画を見てみると良く判るかと思います(ひきつけ直角前転が多いけど)。


[]使ってみた印象 11:07 使ってみた印象 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 使ってみた印象 - ! nopi’s talk in Hunters City

砥石消費量はガンスと変わらないくらい。結構使う。

・わりと小まめに納剣するほうが、むしろ武器特性を生かせる気がする。

・でも、思わず回復使用時に納剣しちゃう。

・転倒時等、定点打撃重視の場合は、コンボ3ぐらいで止めて前転起き上がりコンボに繋げる。

レイアの尾に通常攻撃が届かなかった時は心底驚いた。使ってみるもんだなぁ。

・盾は、ランサーガンサー視点から見ると使えないに等しい性能。咆哮ぐらい?

・抜剣時の↓は、ガンス踏み込み切り上げと同じように使える。

・貼りつき感もガンスに似てる。もっとも、距離選ばず戦えるんだけど(ガンス中間合いがダメ)。

コンボの最後の→は使い道が良く判らない。

*1将軍本体が出てくるのではなく

jyamiljyamil2006/05/08 11:36ヤマさんを産出工場にしなくても割と普通に上位の塔キリンとかで稼げますよ。ガブちんの攻撃力がアホなので採取装備で行けば、あっさり死ねます。オフでやる場合はナナやレウスも混ざるので塔クエ発生率は高いですし、ジャンボ←→ココットの移動でも昼←→夜の変更のようにクエスト内容は変わるので、それでザクザク出してます。
後、ディアの突き上げ判定は丸というよりは凧のカイト状(尻尾側が細長い菱形)な感じです。翼と尻尾の判定が意外と広い。

jyamiljyamil2006/05/08 11:45横薙ぎ払い(→)はオフランポスを死束で一撃で倒せるほどのモーション補正を持っていたはず。ジャンプor前転後の切り上げ後はワンツーと↑↑をやって、その後に→で薙ぎ払い。↑↑↑とやっちゃうと悪名高い盾コンボが発生して、鬼人中の双剣でも吹っ飛ばせる諸刃の剣になります。

overtechovertech2006/05/08 12:03インドラの凶暴さは、ドスファンゴで最大限に発揮させられます。密林マップで三箇所掘って、ファンゴぬっころした上で時計の針一つで帰還とかできるので、カブ集めのお供にどうぞ。
jyamilさんが仰る通り、横斬りは片手剣で最大のモーション値なので、アタッカーの時には必ず横切りでコンボを〆るようにしたいものです。今回の片手剣は、R3押し込みで斬り上げが出せるので、高所も結構狙えます。斬り上げから始めるコンボにはスーパーアーマーが付かないのが難ですが。

CastrolCastrol2006/05/08 12:19>じゃみるさん
試験のヤマツカミだと色々利点があるとですよ
1.支給品に大タルGがあるのでエリア1で即死できる。2.クエスト受注金がいらない。
3.必ずいつでも行ける。4.支給品の粉塵が意外と美味しい。
30、40回も行くと受注金もクエスト切替の時間もバカにならんとですよ。

nopinopi2006/05/08 12:24ぐんそ>ドラのハナシはムロフ神んトコも参照!ヲーバッシュと機械槌作るだけでも62個とかゆってんですわ。他のトンカチやら防具やらも考えると、もうなんつーか。関係ないんですけど、上位キリン、別に防具も武器も作らないから行かなくていいかなぁ、とGW中はただ一人回避しまくっててたnopiですが、ノヴァクリの存在をすっかり忘れてました。すいません、こんど来たら連れてって下さいお願いします。
片手剣のハナシ>おおー、ぜんぜんしらんかった!てか、コンボ〆が→なのね。ナルホド。

nopinopi2006/05/08 12:25*おおっと* ご本尊降臨。唯一の欠点は、毎回毎回、山様の雄姿(ムービー)見せられる点ですかね。

CastrolCastrol2006/05/08 12:49連続投稿。突き上げ補足ではないっす。
ショウグンの3.なんですが攻撃時に前進するのを利用して足の隙間を緊急回避で潜って後ろに回ったりとか出来ます。
でも将軍様が小さかったら潜るの出来ないかも…。