Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-06-06

[]部位破壊について 13:50 部位破壊について - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 部位破壊について - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/diary/teo.txt


  • 前々から言われていた、いわゆるリセット概念
  • 蓄積値は、一回のひるみを起すまでの値。グラ腹の場合、破壊まで700ではなく、1400ということか。
  • 「~属性攻撃による蓄積および破壊」「~属性ダメージによる到達が必要」の違い。
  • 古龍の場合、麻痺、転倒時は、蓄積はされるし、到達もするが、よろめきが生じない(=リセット)。
  • 重要なのは、蓄積値到達というよりは、よろめき発動そのもの。
  • 「もちろんボウガンの滅龍弾でも可である」全米が泣いた

古龍の独自性と、盛大に麻痺入れて盛大に破壊(おくるーの様に)への対応といった印象。

中途半端といわれれば、あるいはそうかもしれないが、麻痺乱舞で終わるとは限らない、というバランスは、

超絶実装のバランス(救済)を考えれば、作成側の意図がある程度読める気がします。

つまるはなし、リセットとは、

  1. 蓄積条件に属性縛りが無い。
  2. 到達(ひるみ発動)条件に属性縛りやステータス縛りがある。

の二つの条件を満たす場合にのみ発生すると考えられる。ぶっちゃけ古龍部位のみ?

しかし、こうなると、解析神日記

→ http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/diary/index.html

2006年04月23日エントリ

あと一息で破壊できるという時に、周囲のザコモンスターの攻撃が当たってしまい、せっかくの

タイミングがスルーされ、また一定量の蓄積を始めないとならない、という事はよくある事だ…

が、微妙違和感を覚える。

ムロフ神さまもツッこんでおられたが、基本的に古龍クエストには雑魚は居ないのだ。

ランゴや、あるいは襲撃クエでは雑魚は沸くが、それを指して、

よくある事だ…

というのは、いささか言いすぎなのかな、という気もする。

nopiの読み間違い?


追記~

らじゃん尾もだもな。

2006-05-25

nopi20060525

[][]ねぐらDE☆うほっ 10:07 ねぐらDE☆うほっ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ねぐらDE☆うほっ - ! nopi’s talk in Hunters City

散々、みんなに協力してもらったのに、ねぐら記事ぜんぜん書いてない事に気付きました。

べっ、別に、昨日はタウンに行けなくてネタが無いからって訳じゃないんだからね


概略

分断作戦みたいなのは、いろんな方が書いてるから省略。

ホバリングに閃光合わせるのも、伝統的手法だし省略。

あぁ、でもさ。分断作戦も良いけど、レウスレイア系は、ガチにしても面白いですよね。

ディアとかグラあたりだと、同時戦闘はマジカンベンてか、結局は分断みたいな流れになるけど、

レウスレイアは、そのままガチでやっても楽しいくらいの強さ(戦い甲斐)がある感じ。

光一発で二匹ともピヨらせるのとか、すげぇ楽しい


トンカチ

トンカチでレウスに行ったので、にわか野郎視点から少し書いてみます。

アタマは積極的に狙って行きたいところですが、被っちゃう事も多くてわりと勉強になりました。

ねぐらの時のオイラは、あんまりカチ上げなかったよね?!ね?!【タウン一の】【ホムーランキング

脚を溜2で狙おうとすると、翼に当たっちゃっう事が多く感じました。

あれはサイズが小さかったからかな。

腹下はバックブレスがすげぇ痛かったです。ガンスとかランスとかガンとか使ってると、バックブレスとか

ほぼガン無視で戦える(よっぽどじゃないと食らわない立位置)んで、警戒心緩んでました。


ホバーで降りてきたアタマに溜3スタンプをぶっこむんですが、ここらへんかな?という位置から、

もう一歩進んだ位置あたりが、ジャストミートする位置に感じました。無意識に腰が引けてんでしょうね。

キリンDEハンマなんかやってても感じますけど、脚は早いけど手は遅いハンマーは、

相手の動きを見切って、未来位置に攻撃を先置きするのが楽しいです。

ランスステップやガードなんかもそうですけど、見えてからじゃ遅い、予測しろ!て感覚は、

わりとnopi好みです。


先置きといえば、突進後の振り向き頭にスタンプあわせろ!てどっかで読んだ気がして、

試してみたんですけど、溜2だろうが、溜3だろうが、縦3だろうが、

初撃は当たるけど、ニ撃目が当たる前に突進で跳ねられました。

怒り時はほぼ確実。

なんかまちがってる?ダメージ最大部分だけ当てるのかな。

CastrolCastrol2006/05/25 10:20>突進後の振り向き頭にスタンプあわせろ!
俺の場合なんですけど、これあんまやらんようにしてます。リスクがデカイっす。
完璧にコッチ向いてたら避けるのも難しいですし、ビッグな野郎のケツを掘りたいだと避けても引っ掛かることあるんで。
ねぐらみたいな二匹クエストだとデカイこと多いし、連戦を考えると回復薬の消耗も避けたいですし。
どーしてもやる場合は溜め3スタンプの2撃目のみがギリギリ当たる範囲で、可能な限り回避行動出来る時間を確保するように攻撃…でしょうか。
振り向き頭にスタンプの練習として、尻尾回転攻撃の終わり際を狙ってみてはどうです?ゲリョスでも練習出来るっすよ。

nopinopi2006/05/25 12:21あー、やっぱリスキーなんすか(ヘタレなだけじゃ!て怒鳴られなくて一安心)。

2006-05-09

[]グラビモス亜種攻略 10:35 グラビモス亜種攻略 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - グラビモス亜種攻略 - ! nopi’s talk in Hunters City

昨日の日中のエントリの動向をみてたら、こりゃ今夜こそ黒グラかい?!てwktkだったんですが、

12時ごろのオンしてみると、既に4人ほど死地に赴いていることが判明。

負けるかっ、てんでイカさん、おはぎさんを(なかば無理やり)誘って突撃そして焼死。


ちゃうんすよ!焼死ちゃうんすよ!蟹す!蟹の集団暴行くらったの!

てか、ブレス来るから前転しようとしたら、蟹にトウセンボされたっつーの!


その後、二つのPTが平行して黒グラ連戦。メンバの増減にあわせて面子を変えつつ挑戦しました。

nopiが参加したのは、計三回で、最初のそれを除いて討伐成功。二度目は三人でもやれました。

欲しかったのは黒頭殻だったけど、竜玉三つでカンベンでしてやった。

一体から頭殻髄竜玉×2とかゆってる人もいたけど!


いい加減飽きてきたかもしれませんけど、まだまだ言いますけど、基本は穴爆破で装甲破壊です。

ディアみたいなタフさは無いので、装甲砕いて肉質80%でがんがん行ければ、どんな武器でも倒せるはずです。

黒は、なかなか走りませんでの、罠を仕掛けて待つ、というのは基本的に出来ません。

というか、距離とると焼き払われます。ガスを見切って、ブレス時に足元に飛び込むのが良いです。

非怒り状態であれば、あせらなければ穴だろうがしびれ罠だろうが、ちゃんと当たります。

三種類のブレスの見切りは非常に重要になってきます。


  1. 通常ブレス:通常。ふつー。
  2. ガスブレス:咆哮音がやや長め。ブレス前の上体をそらす動きが、若干緩慢。
  3. 旋回ブレス:突進時の咆哮*1。上体をそらす時に顔が横を向いてる。

よく言われることだが、判定の基準は、直感的な”違和感”であることが多い。

つまり、音の感じ長めだとかで判定してるのではなく、あれ?なんかいつもの音が違うような・・・

という直感的違和感で判定してるケースが多いように感じます。かくゆうnopiもそうです。

モンハンのいつもの、何度も死んで痛い目をみて体得する、という事だと思います*2


旋回ブレスですが、ハンターからみて右側の判定無しゾーンに逃げろ!というのが定説ですが、

グラ右翼下、つまりハンターから見て左側へも回避の可能性があることを、重銃神が指摘されてます。

実際に試したところ、旋回ブレスを見切れていれば、ガスは来ませんから、完全な安地である事がわかりました。

これはつまり、グラの旋回ブレスは、首と肩の付け根を軸にしているのではなく、

首と顔の付け根を軸、つまり、顔だけを動かして旋回を行っているため、

グラに近ければ近いほど、安地になるのです。壁際や、夜の溶岩地帯等、足場が悪い戦闘は多いので重宝します。


夜の7番で遠く離れたとこ(溶岩の向こう)から旋回ブレス連発された時は、もうみんなで飛ぶ飛ぶ。

欽ちゃんだってびっくりするぐらい跳びまくり。普段、秘薬といにしえは両方持ったりはしないけど*3

黒グラ戦では持ってもいいかな、と思いました。ブレス直撃時の起き上がりにすばやく飲めば、

起き上がり重ねのカウンターになるケースもあったのです。回復剤として使用するんですね。



[]今日ヤバクエ~温暖火山グラビモス亜種 10:44 今日のヤバクエ~温暖火山グラビモス亜種 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日のヤバクエ~温暖火山グラビモス亜種 - ! nopi’s talk in Hunters City

季節場所時間詳細
温暖火山蟹常時三匹以上。無限沸き?
イーオス5匹。
温暖火山イーちゃん&ガブちんの毒毒コンビ
加えて茶々×2。ガス来ると処理落ち

黒グラやる場合、上記の二つのMAPでの戦闘は、放棄することをオススメします。

もっとも、基本稼動臨界時間が25分(支給で30分)なので、その猶予も無い場合もあるかもですが。

上位黒は、ホンキで気の抜けない相手ですので、同居する雑魚の有無と種類は重要かと思います。

なので、確認した範囲で記します。補完よろしく!


温暖火山グラビモス亜種
時間場所詳細
火山蟹常時三匹以上。無限沸き?
イーオス5匹。
火山ランゴスタの大群。地味に致命傷を与えてくる。
火山ランゴスタの大群。地味に致命傷を与えてくる。
火山アプトノス×4(5?)。早めの討伐をオススメ
火山ランゴスタの大群。地味に致命傷を与えてくる。
火山イーちゃん&ガブちんの毒毒コンビ
加えて茶々×2。ガス来ると処理落ち

追記~

→ http://blog.livedoor.jp/aubalest_imp/archives/50445077.html

超越という言葉が相応しい。

*1:重銃神曰く

*2:個人的な死亡率はグラはレイアに並んでトップだと思う

*3:基本的な使用法は死んだ時じゃないですか。最大でも二回しか死ね無いじゃないですか

TOMOAKITOMOAKI2006/05/09 20:41部長殿! 黒グラ尻尾斬りについてなんですが
4人で狩りにいくなら挟み込んで戦うとすっごい斬りやすいので報告です
ヤツの固定砲台な特性を利用してるだけなんですが 図(?)で説明すると
   :←○:
(:は狩人、○はグラ、←は顔の向きってことで・・・)
ヤツが正面のハンターにむけてビーム撃ってきたら前の二人は横に散って回避、後ろ二人が尻尾に攻撃すれば今度はヤツの注意が後ろに行くので
さっきビームよけた二人がまたビーム中に尻尾へ攻撃って寸法です。
ヤツが走り出して溶岩を背にしない限り可能だと思うんですがどうでしょう?
でも、鉄山だけは簡便な!
よくわからん説明でごめんなさいorz

nyakki_fp27nyakki_fp272006/05/10 09:18もやもやした疑問に具体的なアドバイス頂きまして、とても参考になります~。まずはオフの黒グラさん観察から!私ってファンゴ又は狂走ゲリョスタイプだと自分でも自覚してるんで、近接で回復がぶ飲みが向いてるのかなと思ったり。翼や尻尾狙いなら太刀でもありなのかなあ。オフで試してみます。太刀攻撃通るなら、ミヅハに高級耳栓つけたいな。

nopinopi2006/05/10 19:24ともあきさん>走りにくい黒グラ相手にする場合、クロスファイアフォーメーションは相当に有効な戦術ですね。武器種類も重要だけど、各々の立ち位置だとか、PT間での連携が重視される印象です。
おはぎさん>いろいろ書いちゃましたけれども、あまり構えず、行きたいクエに行く、ってのも一つの方法かもしれません。かくゆうnopiも、わりと古龍とかキリンとか避けてたり。

2006-05-08

[]突き上げまとめ 12:44 突き上げまとめ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 突き上げまとめ - ! nopi’s talk in Hunters City

判る範囲でまとめてみまった。補完ヨロシクです。


共通特性

潜りきった瞬間に、目標ロックオンし、その位置に突き上げて来る。

潜りきってから回避行動をとる癖を付けること。

仲間が居る方向には移動しない事。突き上げ位置を誘導できれば、貴重な攻撃チャンスになる。

壁際、MAP際では、潜りから突き上げまでの時間がえらい短いので超注意。


どんぶら子

突き上げ判定は円形。真上に飛び出して来る。

突き上げにのみ判定があり、降下時、着地時は判定無し。

また、手下召還時の、手下飛び出しにも当たり判定がある。


大名

1~の突き上げを行う。判定は円形だが、範囲は決して大きくは無い。

複数回の突き上げの場合、突き上げ位置特定が困難にになるため、要注意。

もぐりこみ時の殻への打撃は、蓄積対象になる(潜りながら破壊できる)。


ディア(モノ)

斜め上空に飛び出して来る。尾側に長く変形したひし形の判定領域を持つ。

羽翼の当たり判定が想像以上に大きいので注意。

突き上げにのみ判定があり、降下時、着地時は判定無し。

もぐりこみ時、風圧大が発生する。また、もぐりこみモーションそのものに当たり判定がある。

もぐりこみ時は、麻痺や毒の蓄積は発生しない。


将軍

1~の突き上げを行う。爪を含めた長い楕円の判定領域を持つ。

突き上げ後、地中から這い出す時の爪にも当たり判定がある。攻めるなら側面or背面。

もぐりこみ時の殻への打撃は、蓄積対象になる(潜りながら破壊できる)。

jyamiljyamil2006/05/08 11:36ヤマさんを産出工場にしなくても割と普通に上位の塔キリンとかで稼げますよ。ガブちんの攻撃力がアホなので採取装備で行けば、あっさり死ねます。オフでやる場合はナナやレウスも混ざるので塔クエ発生率は高いですし、ジャンボ←→ココットの移動でも昼←→夜の変更のようにクエスト内容は変わるので、それでザクザク出してます。
後、ディアの突き上げ判定は丸というよりは凧のカイト状(尻尾側が細長い菱形)な感じです。翼と尻尾の判定が意外と広い。

jyamiljyamil2006/05/08 11:45横薙ぎ払い(→)はオフランポスを死束で一撃で倒せるほどのモーション補正を持っていたはず。ジャンプor前転後の切り上げ後はワンツーと↑↑をやって、その後に→で薙ぎ払い。↑↑↑とやっちゃうと悪名高い盾コンボが発生して、鬼人中の双剣でも吹っ飛ばせる諸刃の剣になります。

overtechovertech2006/05/08 12:03インドラの凶暴さは、ドスファンゴで最大限に発揮させられます。密林マップで三箇所掘って、ファンゴぬっころした上で時計の針一つで帰還とかできるので、カブ集めのお供にどうぞ。
jyamilさんが仰る通り、横斬りは片手剣で最大のモーション値なので、アタッカーの時には必ず横切りでコンボを〆るようにしたいものです。今回の片手剣は、R3押し込みで斬り上げが出せるので、高所も結構狙えます。斬り上げから始めるコンボにはスーパーアーマーが付かないのが難ですが。

CastrolCastrol2006/05/08 12:19>じゃみるさん
試験のヤマツカミだと色々利点があるとですよ
1.支給品に大タルGがあるのでエリア1で即死できる。2.クエスト受注金がいらない。
3.必ずいつでも行ける。4.支給品の粉塵が意外と美味しい。
30、40回も行くと受注金もクエスト切替の時間もバカにならんとですよ。

nopinopi2006/05/08 12:24ぐんそ>ドラのハナシはムロフ神んトコも参照!ヲーバッシュと機械槌作るだけでも62個とかゆってんですわ。他のトンカチやら防具やらも考えると、もうなんつーか。関係ないんですけど、上位キリン、別に防具も武器も作らないから行かなくていいかなぁ、とGW中はただ一人回避しまくっててたnopiですが、ノヴァクリの存在をすっかり忘れてました。すいません、こんど来たら連れてって下さいお願いします。
片手剣のハナシ>おおー、ぜんぜんしらんかった!てか、コンボ〆が→なのね。ナルホド。

nopinopi2006/05/08 12:25*おおっと* ご本尊降臨。唯一の欠点は、毎回毎回、山様の雄姿(ムービー)見せられる点ですかね。

CastrolCastrol2006/05/08 12:49連続投稿。突き上げ補足ではないっす。
ショウグンの3.なんですが攻撃時に前進するのを利用して足の隙間を緊急回避で潜って後ろに回ったりとか出来ます。
でも将軍様が小さかったら潜るの出来ないかも…。

2006-05-06

[]四本 21:31 四本 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 四本 - ! nopi’s talk in Hunters City

合流に注意しさえすれば、そこまでタイヘンではなさそう。オフで一人でやるとバカバカしくなるほどの

体力も、オンの四人ならば両討伐もむつかしくはない。剥ぎ取りがアレなので捕獲をオススメするけど。

合流してしまった場合、気付いた人はすばやくピコンピコンするとイイと思う。

突進にしても突き上げにしても、気が付かないと確実に致命傷に繋がってしまうからです。


そういえば、麻痺直後に尾斬りされて軍曹ががっかりしてましたけど、あれはしょうがないと思います。

レイア*1やグラ*2と異なり、尾斬りを狙えるタイミングがほとんど無いし、

突進後のぱたぱたを考えると*3、少しでも早く斬りたいってのも判るからです。

理想を言えば、確かに転倒時にでも斬りたいトコロですけど、ナカナカそうもいきませんしねぇ。


[]スタンプ集め 21:31 スタンプ集め - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - スタンプ集め - ! nopi’s talk in Hunters City

ちょっと思い立って集めてみました。いつだったかハンマースレに書いてあった方法。

オフ寒冷夜のグラビモス。開始したら6に直行し、火山岩を割って配置を変えます。

配置変更後ってのがありえなくて、つうかどう考えてもこれで運搬なんてできんの?!って状態になります。

まぁ、どうせしないからいいんですけど*4

で、2へ向かうと黒ネコが六匹ほど沸きます。倒してエリチェンすると常時6匹出てくるので、時間が切れるまで討伐。

問題は、切なくなるほどの作業プレイですので、無心にならないとやってらんない点です。

ちなみに、50分まるまるやって、なんとか4つ。一回しかやってませんので、平均がどのくらいになるかは判りません。

*1ブレス時、突進倒れこみ時、ホバー着地時

*2ブレス時、ガス

*3:サイズに依るけど、真正面に居ても当たる事もある

*4邪魔岩砕くとラクなのかな

jyamiljyamil2006/05/06 23:57メンツが固定じゃないからいつ切るのかサッパリ読めないけど、本当は切った後で怒ったとこに入れたいんですよ。切ったら麻痺終わるとか知らない人も居たら、これ読んで覚えてくれたらいいなとは思います。

BUNPBUNP2006/05/07 10:10僕も日記を書かせていただくことになりました。
昨日はてなタウンに行ったら書いたらどうですか?といわれたので。
誰から言われたかは覚えてませんが・・・

jyamiljyamil2006/05/07 12:17nopiさんはグループ管理者だし、参加したら?と薦めた人なのでココにこのコメントを書くのは間違ってないですが、albeeさんとこに同じ内容を脈絡無く書き込むのはどうかと思いますよ?マルチポスト?

BUNPBUNP2006/05/07 12:27ご指摘ありがとうございます。ただいま消去してきました。
トップの伝言板にも書いてるのですが、可能であればこのページの中央にあるGroup Member!に僕も入れてほしいのですが。ご検討お願いします。

nopinopi2006/05/07 12:35グループメンバーの件、近いうちやりますんでちょっと待っててください(随分長い事放置してあるんで、実は書いてない方のもチラホラ)。

BUNPBUNP2006/05/07 13:09ありがとうございます。

overtechovertech2006/05/08 10:25スタンプ集め、イベントのぬこ闘技場の方が楽かもしれない。盗み無効装備ならソロでもいけるけど、仲間がいれば格段に楽になります。10分ほどで1~2枚だから、効率はそんなに変わらないけれども、ハイテンションな音楽と仲間の存在が作業間を和らげてくれます。