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■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-07-03

[]ベスト12:06 ベスト5 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ベスト5 - ! nopi’s talk in Hunters City

金銀素材による三本を作ってみて、かつ、ちょこっとだけ使ってみて、大体、軽銃は触ってきたかなぁ、

と思うので、ベスト5!みたいなエントリを書こうと思ったんですけれども。

結局、自分スタイルによってベストは変わってくるなぁ、という印象です。基本は、スキなの使えと。

で、nopi的スタイルである「攻撃、支援の両方を最上級バランスで実現し、かつ取り回しが軽い」を

考えた時、ベスト5中四本が火竜系統の軽銃*1になるのは当然なのかもしれません。


繚乱の対弩

逆に考えるんだ。ディグレイドしたのではなく、バランスが取られたと考えるんだ。

とはいえ、装填やや早いで貫通L2六連装の威力は、やっぱりありえないと思う。装填数重要

火力こそけして高くは無い(ベストの中では、てハナシ)が、隙の全く無い万能性はやはり魅力。

使ってて感じたのは、「装填やや早い」、やっぱバカに出来ねぇ。


ラージャンデグ

デザイン最強なので、その一点の理由だけでもベスト入りしても何もおかしくない。

榴弾連射をネタと割り切ると、正直な話、スペック上の旨みは通常L2九連装だけだが、

実はそれこそらーやん砲の真の強みだと確信してる。


火竜

意外かもしれないが、支援寄り攻撃を行うのであれば、属性弾の不都合を感じない相手であるなら、

この火竜弩が最強かもしれない。装填速いの万能銃はこいつしか無い。

反動軽減辺りと組み合わせると、その真価を発揮する。アタッカーとしても優秀だし、デザインも秀逸。


シルバースパルタカス

最強の攻撃力と、貫通L2六連装。部位破壊属性トドメは通常L2。麻痺も撃てる。

立ち位置としては、アタッカー麻痺という、火竜弩とは逆(わずかな差だけど)あたりか。

散々思うが、やっぱり速射はいらなかったよなぁ。足枷にしか感じられん。


ゴールドヴァルキリー

で、その脚枷の無い、母のような優しさをもった銃。万能には程遠い性能ゆえ、

運用アタッカーしかムリだが。使い手には優しく、使うPTメンバーにはそうでもない銃、か。

モンスターの高機動化、重装甲化のすすむMH2では、わりと環境マッチした変化を遂げた銃かも。

拡散L2が2発撃てるのも、非常に好感が持てる。

*1:攻撃能力と支援能力を両立させる傾向にある

2006-06-22

nopi20060622

[]砲 10:20 砲 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 砲 - ! nopi’s talk in Hunters City

~砲、という言い回しというか俗称は、本来は重銃に限って使うつもりでいたんですけど、

ラージャンデグだけは別。素でデケェ。

2006-06-20

サンタコスプレ。

[][]徹甲榴弾速射について 13:25 徹甲榴弾速射について - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 徹甲榴弾速射について - ! nopi’s talk in Hunters City

「ネタ」と言い切った昨日のエントリですが

すこし考察してみましょう。


弾名威力ヒット数所持数リロード反動属性
LV1 徹甲榴弾3 (20)19711属性:30(爆発)

速射機能付きのラージャンデグの場合、一回の射撃で二発撃ちますので、純粋に二倍の火力です*1

榴弾L1は最大9発持てますので、(20*18)+(30*18)=900。全体防御で軽減されても630。

場所によりますが、部位破壊にはなかなか都合が良さそうにも見えない事もなさそうです(遠回り)。

ただし、”火に弱く、部位破壊条件が無い”場合です。

火に弱くなかったり、あるいは火限定(どんぶら子のように)の場合、威力はいきなり半減します。

そして、その条件に当てはまるモンスターは、残念ながらほとんど居ません。

そうはいっても、ポーチ一箇所で樽G数発分なら、それほどは悪くないようにも見えます。

問題は、榴弾9発を打ち切るまでにかかる時間です。決して長くはかかりませんが、

麻痺→樽爆なら一瞬です。加えて、PT戦では爆発物は扱いづらい、という致命的欠点もあります。


総じて、ネタと言い切るほどは使えないわけでも無い(遠回り)機能ではありますが、

残念ながら、使用に適したモンスターがほとんど居ない、という点において、ネタと言えるでしょう。

とくに、ラージャンデグは榴弾速射以外の機能が極めて高いので、そちらを活用するのが、

おそらくはモアベターな作戦かと思われます。


・・・なんか悔しい結論だなぁ。なんか、活用方法ないもんすかね。

*1榴弾のみの特例

overtechovertech2006/06/20 14:58龍薬石クリアを部位破壊込みでやるときに良いと思うよ。

nopinopi2006/06/20 20:23拡散だと零れるしねぇ。とはいえ、ダメージ的には調合持ち込んでようやく片肩、て感じではあります。団子蟲で火弾垂れ流すのとどっちが良いか。
肩に三人、背中は一人+対龍、ぐらいの組み合わせかな。

2006-06-19

例のアレ。

[]ハイエンドライトガン考察 11:37 ハイエンドライトガン考察 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ハイエンドライトガン考察 - ! nopi’s talk in Hunters City

ゴールドヴァルキリーて、どうすかね?」

「おれなら繚乱待ちかな」

「銀タカシの方がつよくね?繚乱ダメじゃね?」

なんて会話があった昨夜のはてなタウン。良い機会なので、ハイエンドライトガンついて考察

いうまでもなく、独断と偏見です。


ゴールドヴァルキリー

武器攻撃力速射リロード反動弾種(攻撃)弾種(支援)弾種(属性)素材
ゴールドヴァルキリー攻撃力:192LV1 散弾やや速い通常:6/6/9
貫通:4/4/(4)
散弾:2/(2)/(2)
徹甲:2/2/(2)
拡散:2/2/(2)
回復:3/3
毒弾:-/-
麻痺:-/-
睡眠:3/1
捕獲:2
ペ弾:2
鬼人:-
硬化:1
火炎:3
水冷:3
電撃:3
氷結:-
滅龍:-
火竜の堅殻×5
雌火竜の紅玉×1
火竜の上鱗×5
火竜髄×10

未使用。

着目すべきは、速射が散弾L1という、基本的には使わない弾種に設定されてる点。良心的。

支援能力はほぼ無いが、リロードの速さと、攻撃弾種のソツないセレクションと装弾数により、

アタッカーとしては、きわめて使いやすい一品。


シルバースパルタカス

武器攻撃力速射リロード反動弾種(攻撃)弾種(支援)弾種(属性)素材
シルバースパルタカス204LV1 貫通弾普通通常:6/6/9
貫通:3/6/6
散弾:(2)/(2)/(2)
徹甲:1/1/(1)
拡散:(1)/(1)/(1)
回復:3/3
毒弾:3/1
麻痺:3/1
睡眠:-/-
捕獲:2
ペ弾:2
鬼人:1
硬化:-
火炎:3
水冷:3
電撃:3
氷結:-
滅龍:-
火竜の翼×1
火竜の紅玉×1
火竜の上鱗×5
火竜髄×10

未使用。

ライトガン中、最大の攻撃力と、貫通L2六連装という凶悪な組み合わせ。

加えて、基本的な支援能力も持ち、ライトガン最強の一本と言っても過言ではない。

繚乱との二択、という意味では、リロード、拡散の二点が相違点。


蒼桜の対弩・覇

武器攻撃力速射リロード反動弾種(攻撃)弾種(支援)弾種(属性)素材
蒼桜の対弩・覇180LV2 通常弾
LV1 貫通弾
やや速い通常:6/3/9
貫通:3/4/4
散弾:2/(2)/(2)
徹甲:1/1/(1)
拡散:(1)/(1)/(1)
回復:3/3
毒弾:3/1
麻痺:3/1
睡眠:3/1
捕獲:2
ペ弾:2
鬼人:1
硬化:1
火炎:3
水冷:3
電撃:3
氷結:-
滅龍:-
竜玉×3
火竜の堅殻×5
火竜の堅殻×5
ノヴァクリスタル×2

繚乱に匹敵する性能を持ちながら、素材的には極めて作りやすい一本。

あらゆる局面で過不足なく運用できるが、最大のネックは速射。一番使う弾種が速射扱いの為、

実質的に攻撃力は大きく低下している。

長期戦時の素材持込によるポーチ圧迫を軽減できるのがメリットか。


繚乱の対弩

武器攻撃力速射リロード反動弾種(攻撃)弾種(支援)弾種(属性)素材
繚乱の対弩180LV1 貫通弾
LV1 散弾
やや速い通常:6/6/9
貫通:3/6/6
散弾:2/(2)/(2)
徹甲:2/2/(1)
拡散:2/2/(1)
回復:3/3
毒弾:3/1
麻痺:3/1
睡眠:3/1
捕獲:2
ペ弾:2
鬼人:1
硬化:1
火炎:3
水冷:3
電撃:3
氷結:-
滅龍:-
火竜の堅殻×5
火竜の堅殻×5
火竜の紅玉×1
雌火竜の紅玉×1

未使用。

銀タカシとならぶ、ライトガン最強の一角。

攻撃力こそ、他のアタックガンに一歩譲るものの、貫通L2六連、拡散L2二連、と総合火力では一歩も譲らず、

睡眠を含めて全ての支援弾が使用できる、最終武器の名に恥じないスペック


ダークフリルパラソル

武器攻撃力速射リロード反動弾種(攻撃)弾種(支援)弾種(属性)素材
ダークフリルパラソル192なしやや速い通常:6/6/9
貫通:3/(3)/(3)
散弾:4/4/4
徹甲:1/1/(1)
拡散:1/1/(1)
回復:3/3
毒弾:3/1
麻痺:3/1
睡眠:3/1
捕獲:2
ペ弾:2
鬼人:1
硬化:1
火炎:3
水冷:-
電撃-
氷結:-
滅龍:1
黒龍の翼膜×1
落し物の傘×1
カブレライト鉱石×10
ドラグライト鉱石×3

未使用。

攻撃弾種のセレクションと装弾数が、競合武器らに劣るものの、最強クラスの攻撃力と、

万能支援能力を兼ね備える一本。拡散L2が使える点や、リロードの速さなど、見るべき点は多い。


ラージャンデグ

武器攻撃力速射リロード反動弾種(攻撃)弾種(支援)弾種(属性)素材
ラージャンデグ180LV1 徹甲榴弾普通通常:9/9/12
貫通:4/4/4
散弾:(2)/(2)/(2)
徹甲:2/2/2
拡散:1/(1)/(1)
回復:3/3
毒弾:-/-
麻痺:3/1
睡眠:-/-
捕獲:2
ペ弾:2
鬼人:-
硬化:-
火炎:3
水冷:3
電撃:3
氷結:-
滅龍:-
黄金の毛×1
獅子の黒毛×3
獅子の鋭牙×3
堅竜×3

唯一の榴弾速射能力は、どちらかといえばネタ。注目すべきは、通常L2の9連装。

最高クラスの攻撃力との組み合わせは、凄まじい火力を誇る。L1,L2の貫通弾に速射が無いのも良い。

主要属性弾と支援弾も使える、見た目より細やかな気配りの効いた一本。


火竜

武器攻撃力速射リロード反動弾種(攻撃)弾種(支援)弾種(属性)素材
火竜180LV1 貫通弾速い通常:9/9/12
貫通:4/3/3
散弾:(4)/(4)/(4)
徹甲:1/1/(1)
拡散:(1)/(1)/(1)
回復:3/3
毒弾:3/1
麻痺:3/1
睡眠:-/-
捕獲:2
ペ弾:2
鬼人:1
硬化:-
火炎:3
水冷:-
電撃:-
氷結:-
滅龍:-
火竜の堅殻×6
火竜の翼×2
古龍×4
堅竜×6

ハイエンドガンの中でも数少ない”リロード速い”速射も四連なので、それなりに使いやすくなっている。

属性弾が火炎のみ、という制約はあるものの、各種支援弾も使える高い万能性をもつ。


ジェイドテンペスト

武器攻撃力速射リロード反動弾種(攻撃)弾種(支援)弾種(属性)素材
ジェイドテンペスト180LV2 通常弾普通通常:6/3/(6)
貫通:2/2/2
散弾:2/2/2
徹甲:1/1/1
拡散:1/1/1
回復:3/3
毒弾:3/1
麻痺:3/1
睡眠:3/1
捕獲:2
ペ弾:2
鬼人:1
硬化:1
火炎:3
水冷:3
電撃:3
氷結:-
滅龍:-
水竜のヒレ×4
水竜の鱗×5
のりこねバッタ×6
ユニオン鉱石×5

未使用。

氷結と滅龍を除く全ての弾が使える一品。基本攻撃力も非常に高い。上位初期に作れるのなら、

それなりに使い続ける事ができそう。


マジナイラン

武器攻撃力速射リロード反動弾種(攻撃)弾種(支援)弾種(属性)素材
マジナイラン156なしやや速い通常:6/6/9
貫通:3/(3)/(3)
散弾:4/(4)/(4)
徹甲:1/1/1
拡散:1/(1)/(1)
回復:3/3
毒弾:3/1
麻痺:3/1
睡眠:3/1
捕獲:2
ペ弾:2
鬼人:1
硬化:1
火炎:3
水冷:3
電撃:3
氷結:3
滅龍:1
霞龍の宝玉×1
霞龍の上皮×3
霞龍の皮×6
紅蓮石×6

未使用。

ジェイドテンペストを上回る多種弾と、リロードの速さ。その引き換えに攻撃が劣化している。


総評

銀タカシと繚乱。ただし、速射能力の使い方と所感によって、その評価は変わりそう。

実際、(怒り時は特に)アフォみたいな機動をしてくる上位モンスターを相手する場合、

悠長に速射なんて使ってる暇はあまりなく、予備の調合弾代わりに使ってるのが現状。

そう考えると、金ヴァルやらーやん砲も極めて現実的なチョイスとなりそう。


  • 個人的”どんな時でも安心”:繚乱、黒傘
  • 個人的”どんな時でも安心、でもイベや試験を除くよ”:銀タカシ、蒼桜覇
  • 個人的”ライトガンも十分なアタッカーだよ”:金ヴァル
  • 個人的”アタック>支援”:火竜、らーやん
  • 個人的”支援>アタック”:蟲、壺
  • 個人的”イベントご用達”:神ヶ島

jyamiljyamil2006/06/19 14:52誤解されてる…。「変な方向に突進~」じゃなく、のぴさんが寝てる桜の方へ近付いてるからそっち行かないでと言ってたんだけどね。

jyamiljyamil2006/06/19 14:57あとガン考察にツッコミ。比較するならスロット数も考慮してやらないと。マジナイランプのスロ3は他には無い魅力ですよ。話それてスキルの話になっちゃいますけど、武器スロに頼らないでスキル発生させるのが一番ですが、防具だけで耳栓、マジナイランプにして高級耳栓に出来るよう組み合わせるのもアリです。

nopinopi2006/06/19 15:23や、誤解じゃないです。自分の中では、桜の方にいっちゃいかん、いっちゃいかん、と思ってて、桜に背を向けないようにしてたつもりだったんですけど、軍曹に指摘された時、「だれだよそんなことしてるやつ!」てマジで思いました。すいませんおれです。てゆうか、初めて来たMAPでの位置感覚把握能力がマイナス30ぐらいです。
あと、スロット項目と防御修正項目、会心項目は考えたんですけど、とりあえず、軽銃の取り回し部分のみの評価という事で、あえて外しました。

kyoudaibunkyoudaibun2006/06/19 17:30ちょwwwwなにこれwwwww
ちなみに正解はヤクザ映画です。
って、ヤクザと全く関係ないですYO!

nopinopi2006/06/19 18:21すみませんすみません。
でも、ぐぐるせんせいに「”兄弟分”てなんですかー?」て質問したら・・・ゲフッゲフッ

hunhun2006/07/30 22:50おー!2は連射できるんですか...2ndでできたらなー

2006-06-09

[]今更の麻痺 14:56 今更の麻痺 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 今更の麻痺 - ! nopi’s talk in Hunters City

今更、麻痺について考察

頭も腕も悪くて、近接麻痺武器じゃ狙ったように麻痺出せないのでガンで。


リスト

名称蓄積値減少度効果時間麻痺L2必要数
れいあ110→185→260→335→41010秒毎に510秒3→4→6→7→9
さくら125→200→275→350→42510秒毎に510秒3→4→5→7→9
れうす100→175→250→325→40010秒毎に510秒2→4→5→7→8
あお125→200→275→350→42510秒毎に510秒3→4→6→7→9
白ぐら200→275→350→425→50010秒毎に515秒4→6→7→9→10
黒ぐら200→300→400→500→60010秒毎に515秒4→6→8→10→12
白でぃあ200→275→350→425→50015秒毎に515秒4→6→7→9→10
黒でぃあ250→325→400→475→55015秒毎に515秒5→7→8→10→11
らじゃん200→275→350→425→50010秒毎に510秒4→6→7→9→10
だおら200→325→450→575→70010秒毎に520秒4→7→9→12→14
てお150→250→350→450→55010秒毎に515秒3→5→7→9→11
なずち110→230→350→470→59010秒毎に510秒3→5→7→10→12

基本的な考え方


リオレイア

名称蓄積値減少度効果時間麻痺L2必要数
れいあ110→185→260→335→41010秒毎に510秒3→4→6→7→9
さくら125→200→275→350→42510秒毎に510秒3→4→6→7→9

蓄積値は微妙に異なりつつも、必要数に直せば同じ値になる。

四回まで狙えるが、三回辺りが現実的(麻痺弾はタダじゃないぜ?)かと。

経験上、尾切るのに超絶手間取っても、三回か四回あれば切れる気がする、というもの理由。

個人的には、レイアに関していえば、麻痺中だろうが尾切っちゃえと思う。

そこまでキチキチにやらんと勝てない相手じゃないし、てか、なにやっても倒せるでしょうし。


リオレウス

名称蓄積値減少度効果時間麻痺L2必要数
れうす100→175→250→325→40010秒毎に510秒2→4→5→7→8
あお125→200→275→350→42510秒毎に510秒3→4→6→7→9

ホバが増えた気がするため、麻痺よりは閃光が使われる気がする。

逃げ封じや、尾斬り支援用に麻痺を入れるのが得策か。そこまで怖い相手じゃないし。


グラビモス

名称蓄積値減少度効果時間麻痺L2必要数
白ぐら200→275→350→425→50010秒毎に515秒4→6→7→9→10
黒ぐら200→300→400→500→60010秒毎に515秒4→6→8→10→12

特に上位の場合、三度目の麻痺はきついというか難しいと思ってる。

高級耳栓装備するため、反動スキルが無い事が多く、かつ、薙ぎ払いブレス回避のために、

遠距離から麻痺撃ちまくるわけにはいかないからです(=減少されてしまう=必要数が増える)。

理想をいえば、一度目の麻痺と罠で装甲破壊までもっていきたいところ。

ゆえに、麻痺中の尾斬りは、可能な限り避けたい(長くて邪魔だから斬っても全然おkだけど)。

グラの尾斬りは、慣れればそれほど難しくない(ディアに比べて)はずです。


ディアブロス

名称蓄積値減少度効果時間麻痺L2必要数
白でぃあ200→275→350→425→50015秒毎に515秒4→6→7→9→10
黒でぃあ250→325→400→475→55015秒毎に515秒5→7→8→10→11

後半の、常時怒り状態時に使う。それまでは音爆閃光。

尾も角も、麻痺無くても切れます(尾は届かない事が多いので、転倒させよう)。


ラージャン

名称蓄積値減少度効果時間麻痺L2必要数
らじゃん200→275→350→425→50010秒毎に510秒4→6→7→9→10

反動+1&サイレンサーの組み合わせだと、ある程度距離を離せば気が付かれずに連射可能。

動きのすばやいラージャン相手だと、ライトガナー火力は微妙にも思えるので、

麻痺に徹する事を考えれば、三回か四回は入れたいところ。部位破壊条件も厳しいし。


クシャルダオラ

名称蓄積値減少度効果時間麻痺L2必要数
だおら200→325→450→575→70010秒毎に520秒4→7→9→12→14

二度が限界ですが、長い麻痺時間を利用して部位破壊を狙いたい。

実際、超絶やら龍壊やら、最上位の対龍武器ならば、麻痺二度で十分な印象。

それらの武器が足らない場合は、毒で補う手が(風消し)。


テオ・テスカトリ

名称蓄積値減少度効果時間麻痺L2必要数
てお150→250→350→450→55010秒毎に515秒3→5→7→9→11

ステップ厳しいので、反動付けとくとラクな印象。意外と麻痺に弱い。

とはいえ、三回ともぎりぎりの値で麻痺るため、激しいステップに合わせられないと、

麻痺タイミングを逃す事がしばしばあって鬱ります。

ブレスや粉塵爆破タイミングを上手に生かす事。


オオナズチ

名称蓄積値減少度効果時間麻痺L2必要数
なずち110→230→350→470→59010秒毎に510秒3→5→7→10→12

そういえば、一回も麻痺ガンで行った事無かったっけ。

長引くほど消耗激しい(盗まれるし)ので、超速麻痺でさっくりいきたいところ。


個人的に・・・

麻痺が戦術の要になる相手(グラやラジャンとか)でも無い限り、だいたい二度か三度の麻痺

良くある光景というか、現実的な話ではないかと思ってます。

ポーチ的な話でいえば、デフォ8発+調合20発程度。

麻痺ガナーではなく、サポートガナーとして立ち回る場合、他にもやれる事が多くて、

麻痺だけ撃ってる事が、必ずしも最適になるとは限らない、というもの2or3度の理由の一つです。

まり結論としては、





カラ余ってる方、使う宛が無いのであれば譲ってくださいおねがいします(←ここオチ*1

*1:実際、現状900ほどあるので、緊急に必要という訳ではないです。心の隅辺りにでも止めておいて頂ければ・・・