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■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-06-22

nopi20060622

[][]vsだおら砲 10:20 vsだおら砲 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - vsだおら砲 - ! nopi’s talk in Hunters City

オフ沼地黒グラ。討伐時間針四つ。

ラオ砲、らーやん砲ともに針三つでいけてるので、わりと意外。

てゆうか、せっかく反動軽減付きなんだからと麻痺二度も入れたのが不味かったのは明白。

タイムアタックかつ、オフなら、せいぜいシビレ罠爆破ぐらいが良さそう。

ラオ砲、らーやん砲ともに、大怯みが発生すると、討伐間近の合図だったのですが、

ダオラ砲の場合、討伐までに大怯みが三回ほど発生。それ以外でも、小怯みもやたらと発生。

ふしぎー。

会心が関係してくるのかな。

2006-04-28

[][]二重奏 10:40 二重奏 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 二重奏 - ! nopi’s talk in Hunters City

というわけで、MH2で初めての二重奏ですよ。G時代は、G級への登竜門にもあって、

経験と連携の足らないハンター達を、まさに神連携な二重奏(一体が咆哮、一体がブレス)で蹴散らしたものです。

さて、MH2二重奏ですが。相対的なのかもしれませんが、ものっそいカンタンになった印象。

つか、おとといのゲロスの方が10の24乗倍ぐらい手ごわかった(ゲロスてか雑魚ね)です。


面子は、あひゃさん(おくるうQ)、ほすみん(勇者槍ゲイボルガー)、そいてのぴ(ラオっ覇)。

お二人が白と交戦し始めたので、赤の足止めでもすっかなぁ、と思ったのですが捕捉できず、

めんどくさくなってお二人に合流して白に攻撃。

フルフル戦では、貫通が割りと使いにくい*1ので、貫通3を外して、

火及び水と、トドメの通常2(調合フルセット)、対雑魚散弾3、念のための通常3を持ち込みました。

火を打ち切る寸前くらいで飛ばれ、追いかけてるうちに赤を見つけたので一人でお相手することに。

怒り時の高機動が真紅の稲妻モードビビりますが、油断しない事、攻め過ぎない事、という

ハンター二大不文律をしっかり守ればどうといことの無い相手です。

赤の、首ビローンは、出だしの判定が弱くて、後から判定が強くなる特性がありますので、

当たらなかったからといって油断せず、きっちり回避します。ガン的には斜め前or横から顔、首を狙う感じで。

赤に飛ばれる頃、白が捕獲可能になったらしいのですが、なんと合流してしまいます。

捕獲弾はどうやらのぴしか持ってきて無いようなので、白がブレスを撃つ隙をついて、足元で穴掘ります。

電撃で飛ばされましたが、ぎりぎり穴設置に成功したらしく、電撃モーションが途中でカットされて白は穴へ。

白を捕獲したあとは、三人で赤に集中攻撃しこれを討伐。


G時代は、合流されたらパオロばりに逃げろ!ってなモンでしたが、高級耳栓のある今、

合流を許しての戦闘は確かに大変ですが、捕獲だけならなんとかなりそうです。

それよりはむしろ、夜沼2の蟲*2がウザかったです。いつ麻痺貰うかとヒヤヒヤしてました。

ちなみに、夜沼8には僕らのガブちんが一杯いました。マメな子だねぇ。


捕獲のおかげで霜降りを二つほど戴きました。

まだまだ足りないので、今後も二重奏はやりたいところ。

あの調子なら二人でも・・・は、さすがにきついか(二人ならガンスにするかなぁ)。

*1フルヒットしにくい&近接に当たりやすい

*2:二重奏は寒冷のみ

nyakki_fp27nyakki_fp272006/04/28 11:47次の寒冷期紅白饅頭ノ。ダンナはさすがに飽きが来たみたいで、別のゲームに浮気中。総討伐数88だそうです。

nopinopi2006/04/28 13:32フルフルにガンで行くと、どうしても作業になりがちですからねぇ。でもその討伐数は尊敬に値すると感じる、中オチは角交換に逃げるnopi。

しうまいしうまい2006/04/28 15:44早くも第4部に進まれたようで。ちょっと絵は荒れるものの、康一君や露伴先生といった 主人公を食ってしまう名キャラも多く、4部もやっぱり面白いです。個人的には、チャチャブーを単体で見た場合、エボニーデビル(第3部)を思い浮かべます。奇声をあげて刃物振り回すあたりが…。

overtechovertech2006/04/28 16:46どんぶらこもらじゃんも牙獣種ですよぅ。獣人という時点で、ぬこかチャチャ……。

nopinopi2006/04/28 17:27しうまいさん>あー、たしかに。:エボニーデビル。となると、こっちもはやいとこガンチャリオットを完成させねば!
overtechさん>牙獣でしたか。なんだか、ありえないほど報酬がアレなクエストに見えるんですけど、なんか見落としてるのかしら。剥ぎ取りで唄がもらえる?

DayTripperDayTripper2006/04/29 04:18ダメイベでした……。もちろん唄なぞ (ry
まぁ上位ネコが出るイベントはあれぐらいなんで、ドス大食いマグロとかスタンプ集めにはいいかも。ソロだと死ねますけど。音楽なくて寂しいから死にたくなるし (;´Д`)

2006-04-26

nopi20060426

[]ラオ砲覇 りべんじ 10:03 ラオ砲覇 りべんじ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ラオ砲覇 りべんじ - ! nopi’s talk in Hunters City

昨日の続き。オフ白グラ(季節の都合)いてきました。

純粋ラオ砲テストですので、罠周りは持たずに弾のみ。

貫通3、水冷普通2、そして雑魚掃射用散弾3。

結果、クーラー四本。はぇぇぇ。

白であること、雑魚が少ない事、など要因はあるのですが、

クリティカル距離からの水冷連打が凄まじかったです。

グラ胸部積層装甲が、ばりばり剥がれてくのが目に見えるようでした。

使ったのは、貫3、水を全弾と、普2を70発ほど。調合なし。

貫3は40発しかもてませんし、景気付けの初撃用と割り切って、

ラオ砲の真打は、属性弾(氷以外)と普2、ということなのでしょう。

そういえば、オフイーオスが通2二発で逝った時は笑い死ぬかと思った


センパイが以前、ラオ砲はパワーバレル以外認めないって言ってたけど、

判る気がしてきた。シモノフ*1そのものだもん。超イカス。


[][][]竜玉くわえたトトさま おっかけて 10:03 竜玉くわえたトトさま おっかけて - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 竜玉くわえたトトさま おっかけて - ! nopi’s talk in Hunters City

上位トト。面子は、ラオ砲白砲、ナナ砲な、ある意味バスターランチャーズ。


何が凄いって、ラストシューティングですよ。

拡散砲撃&放射砲撃が、腹下でラストシューティングすると、ひれがほとんど一瞬で吹き飛びました。

貫通撃ち終ったら、電撃弾でヒレかなぁ、と思ってたら、電撃撃ち始めるや否や破壊ですよ。

前にもちょっと書きましたけど、ある種の部位破壊能力に関しては、ガンスは信用できますね。


トトさまが、陸地と水中を頻繁に行き来してイラつくんですが、飛び出し着地地点で待ち構えて、

通2を顔に浴びせて怯ませたら、やっと振り向いてくれました。アレ居たの?みたいな顔で。

近接が多い場合は、ガン(てかラオ砲)は、通2顔射で怯み誘発ってのも、あるいは有りな戦術かも。


あと、このトトさまから竜玉三つ戴きました(剥ぎ取り2、報酬1)。


[]絵 14:56 絵 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 絵 - ! nopi’s talk in Hunters City

おはぎさんのムコ選びガン選びなんですけど、

重銃神様んところで、上位重銃の一部ですけど、構え絵で紹介されてました。

→ http://blog.livedoor.jp/aubalest_imp/archives/50440326.html

真横からの絵が重砲身で、斜めっちょが防盾かな。選択の参考になれば。



・・・アースイーターかっこいいじゃねぇか。


追記~

ブクマにも書きましたけど、重銃神さまの相変らずCoolな物腰と文体、分析力は説得力あるなぁ・・・。

最大の火力と最低の機動力を併せ持つ重銃使いは、常にCoolたれ、って事ですね。



[]今更ながらちょっと足し算してみた 17:00 今更ながらちょっと足し算してみた - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 今更ながらちょっと足し算してみた - ! nopi’s talk in Hunters City

ラオ砲運用費は確かに高く感じるのですが、じゃぁ、実際はどうなんだろう。

比較対照として赤ラッパを出すのは、純粋にnopiの運用例を想定しています。


老山龍砲
弾種所持数価格総計
通常L2993297
通常L3995495
貫通L340522080
散弾L360271620
属性60321920
カラ実992198
ハリ実99222178

調合全弾撃切時:6412

調合含全弾撃切時:8788


メテオバスター
弾種所持数価格総計
通常L2993297
貫通L16014840
貫通L250321600
カラ実992198
ラン牙99828118

調合全弾撃切時:2737

調合含全弾撃切時:11053


調合時では、二倍強の価格差がありますが、調合してしまうと一気に逆転します。

もちろん、メテオバスターもカラハリ調合にすれば安く仕上がりますが、

貫通4発装填が売りのガンでそれをやってしまうのはどうよ?みたいな部分もあります*2


結論

ラオ砲は、確かに金掛かるが、カラ牙調合程ではない。カラ牙調合は最後の武器だ!

*1カリオストロ次元が使ったやつ

*2属性弾が無いのを補う機能もあるし

nyakki_fp27nyakki_fp272006/04/26 15:32早速確認。写真で見るとまた印象が違って楽しいなあ。見た目の好みはS・アルバレストですかねー。でも単純に通常貫通バカバカ撃つのも魅力だからメテオバスターかな。何かに似てると思えば懐中電灯。

nopinopi2006/04/26 16:36ラッパ砲、なんて呼び名もありますね。重銃はラオ砲を持っているのですけれども、出勤するたびに報酬金額分の弾薬が消え行くので(マジ)、(比較的)懐に優しい赤ラッパは自分も欲しいところです。

DayTripperDayTripper2006/04/27 03:32ラオ砲いいっすよねー。ニワカガンナーの俺も無印時代に使ってハマりましたよ。
バイポッドついてんだから、伏せ撃ちしたかった……。高台から伏せ撃ちで転倒狙うとか超燃えるんですけど。3では実装を願いたい。

nopinopi2006/04/27 09:16『正面装甲は抜けねぇ。やり過ごしてから脚を狙うんだ』ティーガーの重装甲に挑む露助狙撃兵!
しゃがみモーション時に武器構え入力で、三脚立てての狙撃モード(移動及び前転不可&隠密+10&ブレ補正+10)移行、なんて実装されたら燃えまくりですね!

2006-04-25

[]ラオ砲17:34 ラオ砲覇 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ラオ砲覇 - ! nopi’s talk in Hunters City

昨夜は少しだけ早くオンから上がったので、ラオ砲覇でオフ黒グラでも行ってみようかと。

寝る前30分くらいで片つくかなぁと。


すいません舐めてました。クーラー7本(持ち込み+支給)使い切りました。

や、だってさ。メテオキャノンだって、もちょっと早く終わるし、いけるかなぁと思ったんですよ。


貫通L3、通常L3、通常L2、通常L2調合の順。対雑魚用に散弾L3。

カラハリが30個前後の消費だった事を考えると、雑魚掃除に時間掛けすぎたってのはあるかもしれない。

なによりも、水冷弾持ってかなかったのが痛かった。装甲砕くのに時間掛けすぎた。

使用弾種の順序を間違えたかもしれない。

通3をそもそも使わずに、貫3切れたら即、通2でも良かった気もしてきた。

だからラオ砲は通2だっつてんだろ!て重銃界各地から総突込みされそうですけど、いやまったく。

跳弾なんて飾りですよ。てか、跳弾狙ってたらいつまでたっても装甲砕けないよ!

ホント、癖の強いガンだねぇ。


あと、メテオキャノンからラオ砲に乗り換えると、リロ感覚がえらく変わります。あぶなかった。

swirhenswirhen2006/04/25 11:40最後の一撃が雑魚モンスターによるモノだった場合のみ蓄積値カウンターがリセットされてしまう仕様と私は読み取りましたが。てか実際そうだし。

overtechovertech2006/04/25 11:50破壊タイミングについては、モンスターデータ項で詳細に書かれてますよ。蓄積は何でもOK、破壊タイミングだけが龍である必要があり、かつ、麻痺や転倒してたら龍でもダメ、そういうことらしいです。

overtechovertech2006/04/25 11:51ちなみに↑は、なっちの角のお話。他のモンスターの角や尻尾は、条件が違います。

nopinopi2006/04/25 12:04センパイ>mjsk! オーバーキルによるリセットは、PCの攻撃では発生しない。閾値を超えるダメージが、非有効属性では無い場合は、カウンターは影響を受けない(閾値前なら蓄積になる)。てことなんですかね。
overtechさん>問題になるのはリセット条件ですね。閾値を超えたダメージに、PCによる非有効属性が含まれてる場合、カウンタはリセットされるのか否か。ちょっとキニナルところです。

overtechovertech2006/04/25 12:49あらゆる攻撃ダメージが蓄積されるので、龍属性が含まれていない攻撃により破壊タイミングに到達した場合は、勿論破壊が発生しないまま、カウンターはリセットされるでしょう。

nopinopi2006/04/25 12:55↑という事だったらイヤ~んよね、というエントリだったのですが、センパイ曰く、リセットが発生するのは、他モンスターによる攻撃で閾値を超えた場合のみ、との事。
もっぱつエントリ挙げてみますね。

2006-03-29

nopi2006-03-29

[]メテオキャノン ロールアウト 12:52 メテオキャノン ロールアウト - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - メテオキャノン ロールアウト - ! nopi’s talk in Hunters City

ラオ砲作る前にラオ鎧を作るとするならば、

ラオ砲のロールアウトはかなりの遅れが見込まれる訳で。

というわけで、あらかじめ目をつけてた隕石砲作成。

純粋にカタログスペックから選択したので、

絵面とか気にしてなかったんですけど、

作ってみてびっくりかっちょええやん。

シールド付けたらパンツァーシュレッケそのものとゆう。

jyamiljyamil2006/03/29 09:28尻尾をハンマーでガンガン殴って、最後に斬属性の武器一発で切断~なんてのはMHGからも無かった筈では?単純に尻尾が弾属性効くから狙ってるだけですよ。ディアの弾属性が有効な肉質の順位は尻尾>首>翼>脚=背中。なので尻尾狙えないときは素直に翼です。

Tome-KitiTome-Kiti2006/03/29 09:32G時代、タル爆から斬りに行ったり、鎚スタンプから斬りに行ったりと色々検証しました。んで、結果は切れず。尻尾は斬り属性蓄積のようです。今回は、ブーメランでアシストできる幸せ♪

nopinopi2006/03/29 09:50”今更”ってゆうより、完全な勘違いだったみたいですね(しかもMHG時代からの!)。KillTimeさんだったかで読んだ様に記憶してたんですけど、今確認したらビタイチ書いてませんでした。

swirhenswirhen2006/03/29 11:53ナズチが持ってくのは回復薬、解毒薬、携帯食料等の回復アイテムから優先してなので調合書とかは安心していいかと。

nopinopi2006/03/29 12:09おぉ、そういえば昨日も回復Gを盗まれましたっけ。全く気にしなくて良いって訳じゃないんでしょうけど、ガンナー的にはラクな攻撃ですね。

swirhenswirhen2006/03/29 12:14ちなみに塊は
http://mh-faq.hp.infoseek.co.jp/mh2/faq/massive.htm#top
でテーブル解析されてるんでリセットしてから22回クエまわす(もしくは生産>セーブせずメニューへの繰り返し)ことでおk。

dark-jdark-j2006/03/29 12:47魔女っ子よりコメントです。ガンナーで攻めないでガンスで攻略するnopi先生が見たいです♪・・そういえば古龍にガンナーって選択しは全く考えたことなかったな・・・はてなタウンの皆さんはさすがです。練習せねば。

swirhenswirhen2006/03/29 16:01実はオフ古龍だとナズチもダオラもナナテオも拡散L2を53発以内で仕留められちゃうんですよね。何も部位破壊できないので見入りは悪いですが...。

overtechovertech2006/03/29 16:12火山の頂上を目指す道中、テケテケと連なって追いかけてくる蟹を見ると、クルリとふり返ってボウリングバッシュを放ちたくなります!

jyamiljyamil2006/03/29 16:14「FW!QM!SG!」こうですか!わかりません!!

nopinopi2006/03/29 16:25センパイ>ナズチもそうなんですけど、古龍は地面に対して胴体が水平(飛竜は腕が翼なので、胴体は地面に対して斜め上向き)な形態を持つ事が多いので、拡散がこぼれ難く、ダメージが有効に入る感じですね。
Jさん>釣られて踊るのが大嫌いなnopiですが、拡散祭りだけは超絶別です。誰よりも踊ります。爆釣りです。でも、いずれはガンスで行きたいトコロ。
元プロンテラ住民諸氏>やっぱ思いますよねw 蟹のカサカサカサって歩き方って、ものすごく廃屋やら骨オークを思い出させます。

AhyakkoAhyakko2006/03/29 16:48BBも好きだけどBDSはもっと好きです('∀`)