Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-06-23

nopi20060623

[][]砲撃と怯み 10:31 砲撃と怯み - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 砲撃と怯み - ! nopi’s talk in Hunters City

ガンランス砲撃能力、特にLV3のそれは、わりとバカに出来ない威力を持つ。

砲撃といえば怯み誘発率が高い訳だが、それは素直に体力を奪っているからである。

とはいえ、属性攻撃にはビタイチ勝てない。スーパーアーマーも無いので、立ち回りも慎重になる。

ダメージディーラーという観点からは、必ずしも最上アタッカーとなる可能性は高くないガンサーだが、

見切り+を発動させることで、肉質無視ダメージである砲撃能力をより良く運用できるようになる。

すなわち、「肉質が硬く」「怯み耐性が低い」箇所への砲撃により、

他のメンバーと攻撃箇所が被らず、ダメージもそこそこ稼げ、怯みも誘発可能となるのである。

・・・と妄想してみた。


ガンランス運用例の一つとして提案してみる。


リオレイア

部位 切断 耐性 備考
90 0 200 2回目で頭破壊
50 0 90
背中 25 10 150
60 0 150
尻尾 30 0 140
25 0 100 1回目で翼爪破壊
45 0 180

肉質が硬く」かつ「怯み耐性が低い」となれば、明らかに翼。

打点も高く、ガンスが狙うにはちょうど良い目標かもしれない。


レイア亜種

部位 切断 耐性 備考
90 0 200 2回目で頭破壊
50 0 90
背中 20 10 150
60 0 150
尻尾 25 0 140
20 0 100 1回目で翼爪破壊
55 0 180

翼はもちろん、尻尾も第二候補くらいにはなりえるのではないだろうか。

顔方向に居るのであれば、首を狙うのも悪くない。


レイア希少

部位 切断 耐性 備考
25 0 200 2回目で頭破壊
35 0 90
背中 20 5 150
35 0 150
尻尾 25 0 140
80 0 100 1回目で翼爪破壊
25 0 180

首。もっとも、金レイアの場合、ガンスの打点の高さは翼を狙うのにも適してるので、

積極的に(ひるみではなく)ダメージを稼ぎに行っても良いかもしれない。


リオレウス

部位 切断 耐性 備考
80 0 180 2回目で頭破壊
50 0 100
背中 25 15 160
45 0 160
尻尾 30 0 150
25 0 100 1回目で翼爪破壊
45 0 160

レイア同様、翼→首の順か。脚は、他に転倒狙いで来る人も居るだろうし、

腹狙いの人を誤爆する可能性もあるため、控えた方がいいかも。


レウス亜種

部位 切断 耐性 備考
80 0 180 2回目で頭破壊
50 0 100
背中 20 10 160
45 0 160
尻尾 25 0 150
20 0 100 1回目で翼爪破壊
45 0 160

レウスと同じ。


レウス希少

部位 切断 耐性 備考
25 0 180 2回目で頭破壊
35 0 100
背中 20 5 160
35 0 160
尻尾 25 0 150
80 0 100 1回目で翼爪破壊
25 0 160

レイア同様、翼を狙ってよいと思われる。


グラビモス

部位 切断 耐性 備考
20 0 120
30 0 240
背中 20 0 240
25 0 700 2回目で腹破壊
尻尾 25 0 200
20 0 120
15 0 160

翼と顔。顔はブレス根元判定が存外に広いので要注意!

とめきちさんが以前、ハンマーによる首下からグラ進行方向向いて

顔に攻撃する方法を示唆して居られたが、

前転の効かないガンスでは応用は難しいかもしれない。


グラビモス亜種

部位 切断 耐性 備考
20 0 120
30 0 240
背中 20 0 240
15 0 700 2回目で腹破壊
尻尾 25 0 200
20 0 120
15 0 160

白グラ同様。やはり脚は、腹下組を誤爆する可能性が非常に高いので避けるべし。


ディアブロス

部位 切断 耐性 備考
25 0 300 1回目で右角破壊、2回目で左角破壊(両方で角破壊成立)
45 0 100
背中 20 10 220
40 0 220
尻尾 60 0 180
40 0 100
30 0 200

肉質と耐性が反比例するイヤな相手。

ではあるが、槍系にとって角竜は組みやすい相手。

ガード性能付けて、普通に相手してもよかろう。


ディアブロス亜種

部位 切断 耐性 備考
25 0 300 1回目で右角破壊、2回目で左角破壊(両方で角破壊成立)
45 0 100
背中 20 10 220
40 0 220
尻尾 60 0 180
40 0 100
30 0 200

首を狙って突き上げ、そのまま砲撃すると、うっかり角を折る事がある。

状況を判断しつつ、適切に対処する事。


ドドブランゴ

部位 切断 耐性 備考
70 150350
前足 45 10 150
後足 45 10 150
胴体 45 15 160
尻尾 50 15 600

肉質のやわらかい相手なので、今回の攻略法からはほぼ外れる相手。

顔や顔脇に張り付いて、ダッシュさせない戦術を練ろう。


ラージャン

部位 切断 耐性 備考
60 5 500 1回目で右角破壊、2回目で左角破壊(両方で角破壊成立)
前足 45 0 350
後足 45 0 350
胴体 45 0 300
尻尾 50 0 1000

言葉だが、大根でも十二分にやれる。

しっかし、アフォみたいな耐性ですな。狙うだけ無駄にも思える。


クシャルダオラ

部位 切断 耐性 備考
頭/首 50 10 150 2回目で角破壊
35 10 100
背中 20 10 100
尻尾 35 10 180
前足 30 10 180
後足 30 10 180
20 10 90 2回目で翼爪破壊

翼一択。ダメージ的には龍武器とは比べ物にならないので、

肉質ウィークは譲ること。


オオナズチ

部位 切断 耐性 備考
50 0 150
30 5 200
背中 20 0 200
右足 10 0 180
左足/腹20 0 200
10 0 90
尻尾 15 0 200

光学迷彩時の肉質。翼があまりにも条件に合いすぎる部位だが、

見えないので狙えない。耐性は低くないものの、肉質が全体的に高いので、

とりあえず突いて砲撃しとけ、みたいな。


テオテストカル

部位 切断 耐性 備考
頭/首 40 0 150
35 0 100
背中 20 0 100
尻尾 35 0 100
前足 35 0 180
後足 25 0 180
20 0 90 2回目で翼爪破壊 麻痺/転倒中はスルー

ダオラ同様翼。

角折れるまでは顔に攻撃が入らないように注意。


総評

概して、ガンランスは翼を砲撃するのが良いようだ。

翼の肉質は硬いことが多いが、放射型であれば、突き刺さずとも砲撃可能なのも利点といえよう。

問題は、LV3砲撃が可能なガンランスを作る為には、かなり苦労するという点だ・・・。

2006-06-21

ありがと

[][]砲撃10:35 砲撃戦 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 砲撃戦 - ! nopi’s talk in Hunters City

せっかく見切りを作ったので、オフ黒グラに突き刺し砲撃しにいってみました。

武装は、暁丸覇+ブラックキャノン

以前、砲撃のみでオフ黒グラを討伐したのは、近衛だったと思うのですが、

砲撃レベルは同じL2なので、威力的にはそう変わらないはず。


結果。

クーラードリンク6本使用して討伐。ずいぶんかかったねぇ。


尾を切ってる時間があった、というのはありますが、それでもせいぜい5分ちょっとぐらいの誤差のはず。

そうなると、突き刺し砲撃も、間合い砲撃も、銃槍砲撃レベルが同じであれば、

どちらもそう大差ないダメージ効率なのではないか、と思います。

尾を切る、胸甲を砕く(ただし自分のためではなく)、といった役割が期待される状況においては、

銃槍にとっても、さすがに見切りは重要意味合いをもってくると思われますが、

ただ倒せばいい(特にオフ)、というだけであれば、無いとどうにもならない、て程では無いようです。


翼の耐性が120しかないので、やたらとグラが怯みまくってた。

怯み見切ってのリロードが出来るようになると、もしかしたら少しは時間短縮になるかも。

あと、砲撃オンリーであれば、ムリしてブラックキャノンなんぞ持ち出さずに、

素直に近衛持ち出す方が頭良いと思われます。砥石20個近く使ったよ・・・。

2006-06-12

[]部長降格 12:05 部長降格 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 部長降格 - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/jyamil/20060612/1150079559

まり

銃槍部長、最近使って無くて腕鈍った?

ちゃうんすよ!ちゃうんすよ!


・・・や、ちがわないけどさ。


つうか、属性乗らねぇガンスあの肉質の尾をぶち斬るのはつらすぎるつうか、

白砲て下位武器な訳でありまして、下位武器にしてはわりとすげェ武器なんですけれども、

じゃぁ、上位で使えばどうなんのよ?て話であれば、ジオにMK2で戦い挑むようなもん?みたいな?


すいませんちょうしこきましたしょうじんします。

てゆうか、黒グラさん頭下さいほんとおねがいします。や、もうほんとにほんと。


追記~

でもそうだよなぁ。

こん時の双璧戦で、グラのブレスに併せて尾に行く時、いっつも軍曹の方が2歩ぐらい先に居たもんなぁ。

やっぱ劣化てことで。しょうじんします。

2006-05-15

[]龍木ノ槍 15:57 龍木ノ槍 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 龍木ノ槍 - ! nopi’s talk in Hunters City

Nさんに、龍木ノ槍を始めて見せてもらう。

・・・なぜか「モスキート」という単語が脳裏を(こっそり拡散だし)。

どんぶら子に行ったのですが、麻痺した時は、「えっ、誰が麻痺武器持ってきたの?!」と

わりとマジで考えてしまいました。部長失格。

Tome-KitiTome-Kiti2006/05/15 13:17夫婦でのクエは☆1レベルや採取だけでも楽しいですよ。特にリアルチャットしながらの運搬はお勧めです。ゆっくり世界を観光する気分が、一番いいかも……(先日もオーロラ見ながら釣りしてたし)。
でも、豚撫でや肉焼きの音がハモったときには殺意を感じます。

nopinopi2006/05/15 16:00他のオンゲでは一緒にやってたんですけれども。MHの場合、男ギッシュなゲームだと思って敬遠してるみたいです。私がむさい男キャラでゴツい防具しか付けてないからですかねぇ(ほじほじ

jyamiljyamil2006/05/15 16:05♀キャラがこぞってロリカワイイ装備で、ラインダンスしてるところを奥様に見せるのですよ。きっと、人形着せ替えのように萌え装備を着せ替えることに開眼する……かも?

nyakki_fp27nyakki_fp272006/05/15 16:24プライベートとかヒーラーUとかすごく可愛い装備ですよ~(作る難度はオイトイテ)。あと、ナッチの麻痺してるとことか、ファンゴのトコトコ逃げてく様子とか、ダオラが瀕死で寝てるとことか、萌えポイントはあるけど・・・問題はハマってからじゃないと良さが見えて来ないことかな。(ムービー見せられても最初はやる気なかった自分)

AhyakkoAhyakko2006/05/15 17:18リーゼントとアフロ格好いいのに・・・

nopinopi2006/05/15 19:41ぐんそ>よっしゃ!じゃぁ、さっそく今晩にでもパオつくるお!
おはぎさん>最高の萌えポイントであるMAP移動グラビを見せたトコロ、キモがられました。
あひゃさん>とめさんだったかも仰ってましたけど、ピアス以外も髪型見える防具があってもいいのにねぇ。鼻ピアスとか眉ピアスとか。

2006-05-08

[]グラビドS 10:23 グラビドS - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - グラビドS - ! nopi’s talk in Hunters City

ガード性能防具の最終スタイルを、グラビド系にするか、エンプレスにするかはなかなか迷う所ですが。

個人的にはグラビドS全身をオススメしたい

防御力の点において、おそらくガード性能防具中最高になる上、防御+30のおまけつき。

鎧竜頭殻は、オフで自力生産も可能ですし、髄は最悪のケース、リタマラで集まります。

ネックになるのは、斬れ味-12による「なまくら」です。

これつけたままでクエストでるにはいかないマイナススキルですが、少なくとも3点は下げないといけない。

対策としては、頭のみ4まで強化してスロ2つ発生させて珠付けるか、近衛槍に珠付けるかです。

4から5の強化では防御点は4しか変わりませんから、4止めを目指すのがベターですので、

オススメは、頭のみ4強化、残りはLV1になったら、珠付けて実戦投入です。

ちなみに、全身LV4の時点での防御力が420+30。武器や爪護符込めれば500超えするでしょう。

まさに鉄壁の守りを誇るランサーガンサーの最終形態に相応しい防具といえるでしょう。


ちなみに、

キリン防具の方と並んで立つと、まるで別のゲームキャラのように見えます。

jyamiljyamil2006/05/08 11:36ヤマさんを産出工場にしなくても割と普通に上位の塔キリンとかで稼げますよ。ガブちんの攻撃力がアホなので採取装備で行けば、あっさり死ねます。オフでやる場合はナナやレウスも混ざるので塔クエ発生率は高いですし、ジャンボ←→ココットの移動でも昼←→夜の変更のようにクエスト内容は変わるので、それでザクザク出してます。
後、ディアの突き上げ判定は丸というよりは凧のカイト状(尻尾側が細長い菱形)な感じです。翼と尻尾の判定が意外と広い。

jyamiljyamil2006/05/08 11:45横薙ぎ払い(→)はオフランポスを死束で一撃で倒せるほどのモーション補正を持っていたはず。ジャンプor前転後の切り上げ後はワンツーと↑↑をやって、その後に→で薙ぎ払い。↑↑↑とやっちゃうと悪名高い盾コンボが発生して、鬼人中の双剣でも吹っ飛ばせる諸刃の剣になります。

overtechovertech2006/05/08 12:03インドラの凶暴さは、ドスファンゴで最大限に発揮させられます。密林マップで三箇所掘って、ファンゴぬっころした上で時計の針一つで帰還とかできるので、カブ集めのお供にどうぞ。
jyamilさんが仰る通り、横斬りは片手剣で最大のモーション値なので、アタッカーの時には必ず横切りでコンボを〆るようにしたいものです。今回の片手剣は、R3押し込みで斬り上げが出せるので、高所も結構狙えます。斬り上げから始めるコンボにはスーパーアーマーが付かないのが難ですが。

CastrolCastrol2006/05/08 12:19>じゃみるさん
試験のヤマツカミだと色々利点があるとですよ
1.支給品に大タルGがあるのでエリア1で即死できる。2.クエスト受注金がいらない。
3.必ずいつでも行ける。4.支給品の粉塵が意外と美味しい。
30、40回も行くと受注金もクエスト切替の時間もバカにならんとですよ。

nopinopi2006/05/08 12:24ぐんそ>ドラのハナシはムロフ神んトコも参照!ヲーバッシュと機械槌作るだけでも62個とかゆってんですわ。他のトンカチやら防具やらも考えると、もうなんつーか。関係ないんですけど、上位キリン、別に防具も武器も作らないから行かなくていいかなぁ、とGW中はただ一人回避しまくっててたnopiですが、ノヴァクリの存在をすっかり忘れてました。すいません、こんど来たら連れてって下さいお願いします。
片手剣のハナシ>おおー、ぜんぜんしらんかった!てか、コンボ〆が→なのね。ナルホド。

nopinopi2006/05/08 12:25*おおっと* ご本尊降臨。唯一の欠点は、毎回毎回、山様の雄姿(ムービー)見せられる点ですかね。

CastrolCastrol2006/05/08 12:49連続投稿。突き上げ補足ではないっす。
ショウグンの3.なんですが攻撃時に前進するのを利用して足の隙間を緊急回避で潜って後ろに回ったりとか出来ます。
でも将軍様が小さかったら潜るの出来ないかも…。