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■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2007-04-19

[][]グラの半分が優しさで出来てる 17:03 グラの半分が優しさで出来てる - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - グラの半分が優しさで出来てる - ! nopi’s talk in Hunters City

わざわざ覇竜の格闘の間合いに入ってからブレス*1を撃つグラに萌え氏。

*1:どんな飛竜よりも射程長いのに!

2006-06-22

nopi20060622

[][]vsだおら砲 10:20 vsだおら砲 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - vsだおら砲 - ! nopi’s talk in Hunters City

オフ沼地黒グラ。討伐時間針四つ。

ラオ砲、らーやん砲ともに針三つでいけてるので、わりと意外。

てゆうか、せっかく反動軽減付きなんだからと麻痺二度も入れたのが不味かったのは明白。

タイムアタックかつ、オフなら、せいぜいシビレ罠爆破ぐらいが良さそう。

ラオ砲、らーやん砲ともに、大怯みが発生すると、討伐間近の合図だったのですが、

ダオラ砲の場合、討伐までに大怯みが三回ほど発生。それ以外でも、小怯みもやたらと発生。

ふしぎー。

会心が関係してくるのかな。

2006-06-21

ありがと

[][]砲撃10:35 砲撃戦 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 砲撃戦 - ! nopi’s talk in Hunters City

せっかく見切りを作ったので、オフ黒グラに突き刺し砲撃しにいってみました。

武装は、暁丸覇+ブラックキャノン

以前、砲撃のみでオフ黒グラを討伐したのは、近衛だったと思うのですが、

砲撃レベルは同じL2なので、威力的にはそう変わらないはず。


結果。

クーラードリンク6本使用して討伐。ずいぶんかかったねぇ。


尾を切ってる時間があった、というのはありますが、それでもせいぜい5分ちょっとぐらいの誤差のはず。

そうなると、突き刺し砲撃も、間合い砲撃も、銃槍砲撃レベルが同じであれば、

どちらもそう大差ないダメージ効率なのではないか、と思います。

尾を切る、胸甲を砕く(ただし自分のためではなく)、といった役割が期待される状況においては、

銃槍にとっても、さすがに見切りは重要意味合いをもってくると思われますが、

ただ倒せばいい(特にオフ)、というだけであれば、無いとどうにもならない、て程では無いようです。


翼の耐性が120しかないので、やたらとグラが怯みまくってた。

怯み見切ってのリロードが出来るようになると、もしかしたら少しは時間短縮になるかも。

あと、砲撃オンリーであれば、ムリしてブラックキャノンなんぞ持ち出さずに、

素直に近衛持ち出す方が頭良いと思われます。砥石20個近く使ったよ・・・。


[]多段ヒット 10:44 多段ヒット - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 多段ヒット - ! nopi’s talk in Hunters City

グラァビモォォォス!ビィィィィームッ!!(あいさつ

が、多段ヒットなのは周知と思いますけれども、ガスもそうなのかなぁと思い始めた昨今。

ガス円中心で食らうのと、ガス円周縁で食らうのとではダメージが異なりますが、

それは、場所によってダメージが異なるのではなく、中心で食らう場合、ノックバック時に、

円周縁も同時に加算されているからかな、と(空中コンボみたいに)。

ガード性能2で試せばスタミナの減りで証明できるかな(竜撃砲の時みたく)。

2006-06-02

[][]脅威の双璧 10:27 脅威の双璧 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 脅威の双璧 - ! nopi’s talk in Hunters City

実は二度目だけど一度目は尾斬り目的なので、討伐目的では初ということで初挑戦!て事に。


事態の推移

面子は、


軽いブリーフィングの結果、囮役は軍曹に決定。

開始は、全員がそれほど悪くないポジションから。

8の黒に軍曹が、4の白に残りの三人が集合し狩猟開始。

罠爆破で、思わず通常樽を置いてしまう手痛いミス!麻痺爆破をもう一度敢行するが、

麻痺場所が悪すぎて破壊ならず。尾も比較的手間どってる模様。

南北の毒沼と、西側のエリアチェンジゾーンが戦いにくい!!

4の白、5に移動。時を同じくして8の黒、6に移動。内心ヒヤヒヤ。

5の白に尾斬り成功。4に移動。6の黒も8に移動。

麻痺回数は既に三回。四度目からは、8発以内(最大所持数)での麻痺が難しいので、

打ち切った水冷に代わり、貫通2に切り替えて全力攻撃モードに。

貫通2を半分ほど撃ちつくした段階で8の軍曹から連絡。黒が4に移動するとのこと。

「てっしゅー」

8に軍曹、5に残り三人。

この後、微妙なすれ違いがありつつも、二頭は同期率が高く、わずかなソロ時間を突いた戦闘が続く。

この間、8での雑魚にはたかれた軍曹が1落ち。しかしながら、黒が合流する前に囮復帰。

しばらくすると、二頭とも8に移動し、動かなくなる。白に居たってはMAP内での動きすらない。

・・・寝てるのか。

ほすみんが単身で8に乗り込み、見事捕獲に成功する。

この時点で時計の針は5つ目直前。

支給の樽爆を取ってから、黒とすでに戦闘を開始していた三人に合流するも、すでに胸甲にヒビが。

囮と言うよりタイマンじゃないすか軍曹

ほすみんに預けてあった水冷と貫通2の予備を受け取り、麻痺は一回のみにして最初から攻撃モード

一度、6に移動されるも、すぐに8に戻ってきた黒グラを、三方向砲撃かつ腹下乱舞で迎える。

安地である溶岩や毒沼を欠く沼8での黒グラ砲台モードは、慣れてしまえば最大の攻撃チャンス。

針六つ過ぎほどで討伐。


考察

多少のゆとりを持ちつつの勝利とはいえ、いろいろ考える事が多かった一戦。


3/1の囮作戦は効果絶大だが、囮役の負担が相当大きい

実に15分近い時間を作ってくれた軍曹の囮ですが、その主戦場が8(毒毒☆ガブちんランド)や

6(びりびり☆蟲ランド)であり、グラの攻撃は食らわないにしても、雑魚の猛攻の前には

ガンナー防具など紙に等しく、幾度と無くゲージが減りまくってるのを見てひやひやしました。

ただ、おかげさまで対黒戦は非常にラクさせてもらいました。てか、予備で持ち込んだ貫通は

使わずしまいでした。

囮役の考察に関しては、きっと軍曹が400字詰め原稿用紙3万枚くらい書いてくださると思うんですけど、

双璧攻略の要となる役どころであるのは間違いなさそうです。


毒薬フル装備推奨。

8での囮役にせよ、4での討伐組にせよ、毒対策は必須だと感じました。

特に4,5での戦闘の場合、壁際がすべからく毒沼で、そのうえ走る子である白が相手なので、

どうしても毒沼を挟んだ戦闘になりがちでした。4,5メインで戦った白の尾斬りに大して、

8で戦った黒の尾斬りが、時間的には比較にならないほど早かったのが、その証拠とも言えるでしょう。

また、ガンナーに関しても、安地(ブレスの効果外)を最大限に増やす意味で毒対策は必要です。

白討伐後の支給にも解毒はありますが、出来る限り最大所持で臨むのが良いと思われます。

ガード可能武器の場合は、毒無効*1もありかと思います。


ペイントに気を使え!

白も黒も、常時位置を確認し続ける事が非常に重要になります。

全員がペイントを余裕を持って持ち込んで、重複を恐れる事無く当てる事が大事だと感じました。

特に、グラが弱って移動を繰り返し始めると、一瞬の策敵ミスで捕まえられない事も発生します。

ポーチに余裕のある近接の場合、保険に千里眼を持ち込むのもありかもしれません。


総括

同時戦闘はどう考えても不可能なので、基本的にはタイマンです。

ゆえに、いかに通常の一頭クエに慣れているかが、一番大きなポイントかもしれません。

双璧前に、通常の火山グラクエストをきっちりこなしておくことが経験値となるでしょう。

通常グラビモスの「装甲砕けば肉質80の只の飛竜」という条件に、

「二頭一緒に居なければ」が追加されたのが、「脅威の双璧」というクエストのではないかと思います。


備忘録的追記~

消費物資。

水冷×2箱、貫通L2×1箱、麻痺L2×30発ほど、回復G×5、秘薬×1、粉塵×2、

シビレ×1、樽×2、樽G×2、解毒×6、ペイント×3。

蒼桜の場合、貫通L1は不要。解毒はMAX。スペースあるなら笛も。耳栓率が高いなら閃光もありか。

*1:ま た イ ー オ ス S か

jyamiljyamil2006/06/02 16:27>かつての蟲クエを戦闘街で
どうせなら巨大ランゴスタ&カンタロスで某地球防衛軍ばりの展開をきぼん。虫が嫌いなナイス・ホームラン・ゲイのあの方とおいらは、発狂しながら全力攻撃をひたすら繰り出すでしょう!

nopinopi2006/06/02 16:54巨大昆虫!!
かつての蟲クエでもあの神経質な羽音が耳に残るくらいトラウミーなクエストだったのに!
 
 
 
採用。

2006-06-01

nopi20060601

[][]すげぇ今更だけど、グラてばレッドキングだよね。 13:25 すげぇ今更だけど、グラてばレッドキングだよね。 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - すげぇ今更だけど、グラてばレッドキングだよね。 - ! nopi’s talk in Hunters City

会社休みだったてのもあるんですけど、昨夜は4時間ぐらいみっちりやりました。久しぶりに堪能。

昨夜は寒冷期で、かつて、寒冷期は暇なんだよ!とぬかしたワタクシメですが、

今は宇宙生物グラビモスが居るので寂しくありません。火山(と溶岩ブレス)はとても暖かいです。

スコープ覗いた瞬間に薙ぎ払い前モーション音が聞こえてきた時なんか、悟り開けるかと思うぜ*1


[]本日の組み合わせは・・・ 13:25 本日の組み合わせは・・・ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日の組み合わせは・・・ - ! nopi’s talk in Hunters City

なんか太刀*2、イカリクラッシャー、マジナイ、蒼桜覇の四人。

イカリはともかく、それ以外は定番を外しまくった装備。でも針三つとちょっとで討伐。

太刀は、肉質無視攻撃も無く、ガード手段もない為、個人的な感想ではグラ相手だとキツいのかなぁ、

なんて思ってたんですけど、そんな杞憂を吹き飛ばすわれらがヒーローの活躍でした。

翼殴って弾かれてるの見たように記憶してるんで、もしかしたら見切り無しなのかもですけれども

それでも尾も早めに切れ(麻痺サポほぼ無し)、スタン狙いで頭へ行くイカリに代わって

腹下で盛大に暴れまわっておられました。ケンちゃんかっこいい!


ある程度の威力の武器*3と、それを扱える腕さえあれば、

武器種別はもとよりスキルさえあんまり関係無いんじゃないかなぁ*4、とさえ思います。


毎日毎日、グラビモス記事でうんざりかもですけど、や、もう、ホントたのしいのよ、個人的に。

最近では、初邂逅のMAP7での赤蜥蜴込みの戦闘さえ楽しく感じる。ガンナーはイーオス相手でも死ねるのに。

まだまだ上手く実践できていないのですが、最近ではこんなことを念頭に置きつつ戦ってます。

黄のエリアが、近接系がドスイー&イーオスを相手する場所で、

緑のエリアが、ガンナー系がグラを引き付けるエリア。赤い矢印の方向に誘導し、走らせ(撃たせ)ます。

サイレンサー外してヘイト高めて囮やるんですけれど、なかなかねぇ。

対岸に向かってグラがブレス始めるの見ながら、粉塵使用の準備をしたりね。

*1:「これはダメかもしれんね」てゆう。

*2:ごめん、マジ太刀知らない

*3:グラ戦は強固な装甲を突破しつつ体力を削る戦いなので、威力は大事

*4耳栓無しライトガンは超カンベンだけど

jyamiljyamil2006/06/01 14:08実はケンちゃんがなかなか尻尾に来れてなかったので、ブメーラン投げてたイカリの人 ノ
20回くらいブチ当てたかなぁ。30数回当てれば切れるとほすみさんが言ってた記憶。

nopinopi2006/06/01 14:34うふふ、ゆっちゃったよこの子は!
グラ尾斬りは、切り方云々より、的確なタイミングで、その大きな翼を掻い潜ってちゃんと背後に回り込めるか、って部分が重要なんですよね。