Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2007-06-28

[]最速でも八月にならないとメゼポルタに行けなさそうな人が無責任に垂れ流すヒトリゴト 18:28 最速でも八月にならないとメゼポルタに行けなさそうな人が無責任に垂れ流すヒトリゴト - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 最速でも八月にならないとメゼポルタに行けなさそうな人が無責任に垂れ流すヒトリゴト - ! nopi’s talk in Hunters City

  • 猟団名がユニークであるなら、確かに早めに作った方がいいのかなー
  • タウン設置場所検討
  • タウン30人化による影響(固定や野良のあり方などなど)
  • VC関連
    • ホントにすかいぽでいいのかしら?
    • 機材周り
    • VC運用ID公開のやり方とか)
    • 30人で一斉にしゃべったら訳わからなさそう
    • TDUで9人とかやったけど、あれとこれは全然別だしなー
    • XBLの経験でいうと、四人は全く問題ナイヨネ。
    • てか、正式対応して、喋ったらアイコン点滅するくらいしてくださいカプコンさん
  • はてなIDキャラ名対応表はもうやんない
  • タウン推奨パッドは箱三郎!て言いたいちょう言いたい

nyakki_fp27nyakki_fp272007/06/28 19:41Skype無料版で同時会話できるのは10人までだったかと。てか、10人同時喋りでもカオスだと思います。
酒場でクエ決めたりするのはテキストチャット、クエストに入ってから希望者がVCってのがスマートかしらん。

nopinopi2007/06/29 13:02そこらへんが落としどころでしょうねぇ。
実際にやってみないと判らない話ではありますが、VC使用者/非使用者の割合によっては、クエスト編成時への影響(VC者ばっかりで固定化とか)なども考えなくちゃいけない事になってくるかもしれません。

2007-06-22

[]グループTOPのアフィをMHFクライアントにしない件 16:33 グループTOPのアフィをMHFのクライアントにしない件 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - グループTOPのアフィをMHFのクライアントにしない件 - ! nopi’s talk in Hunters City

管理者タググループTOPにも表示される)で書こうかとも思ったんですけど、

わりあい内輪的なお話ですので、こちらのタグで。


クライアント無料DLなのに、どこぞの「今年中にBOT8割壊滅させちゃうゾ☆ミ」な国民MMO同様、

有料(しかもワリと高目)で売るってのはどうゆうリョウブンよ?て思うトコロがあったりします。

さすがに、それっぽくアイテムとか付いてくるらしいんですけど、そんな商品のアフィ貼るだけの

無責任さは持ち合わせてないのです。

クライアントは有料だと思ってた!」なエントリは良く見かけるし。

そんなわけで、TOPアドセンスはまだまだMHP2関連なのであります。


クライアントを貼るつもりは無いんですけど、パッド*1あたりは貼りたい気はする。

正式サービス開始後の使用感を見てから決めようかと思ってます*2

*1:出来れば箱三郎パッド

*2:他になんか貼る(リスペクトする)ものあったかしらん?

overtechovertech2007/06/22 16:47ゲームアイテム付きだけども、ルーキーズガイドはアリかなーと。
無難な線としては、箱三郎USBパッドとか、Skype向けのヘッドセットあたりどうかなーと思います。

jyamiljyamil2007/06/22 16:57クライアントは貼らないほういいですなー。自分は買ってますけど、DLすんのマンドクセってのも確かにありますが人身御供半分、ネコスーツにwktk半分ってとこでしたから。
公式パッドくらいならありかと。

nopinopi2007/06/22 17:09おぅ、VC装備を忘れとりました。タウンではVC推奨にしたい気もするので、使い勝手やタウン環境等も見つつ、考慮していきたいと思います。VC使用に関する考え方や、オススメヘッドセット、使用雑感、導入レビュ等ありましたら、是非ともエントリ上げて戴きたく<グループのみなさま

クライアントは、1000円くらいだったらお布施感覚で払ってもいいんですけど、あの値段だと、さすがに・・・。

2007-06-17

[]速報MHF新要素 08:44 速報MHF新要素 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 速報MHF新要素 - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070616/mhf.htm

速報なので走り書きのみ。

  • 溶岩を泳ぐ”て絵を描きたったのかなー。
  • 火山地帯における生物の一律な重装化については、いっぺん考慮し直す必要があるかも
  • モーション等、トト使い回しベースなのかな。個人的にはそれでもいいけど。
  • ヒプノックが飛んでるんだから、もう一体は飛ばす必要無いよね?」的?
  • 大全ちらっと見たけど、ベースとなりそうなのって載って無い?
  • 既存の魚竜目としても分類できなさそう。一大発見だ!
  • よく見ると胸ビレ化してる元翼あるのな。枝分かれは違っても、既知の樹形図に当てはまりそう*1
  • フューチャーイズワールドで、鳥が絶滅したニッチに入り込んだ空飛ぶ魚が出てくるよねー(関係無し)
  • 火山地帯における溶岩死の悲劇の可能性がアップ!!重銃は気をつけろ!!
  • それはともなく、スクリーンショット中の重銃マンの立ち位置が悪すぎるので指導。正面池。
  • 新装備関連。ポータブル系装備について画像付きで公式声明、て事でおk
  • 問題はいつからつかえるか、だ。
  • 挙げられてるのがサービス当初から使えるなら、多少お買い得感あるのかな。
  • クライアント、すげぇ売れてるんだし、もう少しサービスてか特典あっても良いと思うんだ。

*1:足と翼をあわせて六本ある古龍種だけが、未だに分類不能。その意味では幻獣だってドスケルビなんだから既知生物と言って良い。

2007-06-12

[]カプコンは「モンスターハンター フロンティア オンライン」で何を目指すのか 13:01 カプコンは「モンスターハンター フロンティア オンライン」で何を目指すのか - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - カプコンは「モンスターハンター フロンティア オンライン」で何を目指すのか - ! nopi’s talk in Hunters City

カプコンは「モンスターハンター フロンティア オンライン」で何を目指すのか


MHFの新情報というよりは、MHFを軸としたカプコンオンラインゲーム戦略全般について。

目新しい情報は特に無いのですけど、インタビュー全体に極めて率直な感想というか、

いい意味でも悪い意味でも”カプコン”臭が濃厚に漂う、良質なエントリ

ハンター各位というよりは、カプコンに思い入れのある方であれば必読。


まず最初に案として出たのは,「ストリートファイターII」でした。(中略) ただ,それだけではコミュニティが生まれにくい。

コミュニティゲームとしてのオンラインゲーム重要性。MHが果たしてソレに適するのかは別。

とはいえ、

稲船がプレスカンファレンスで話したように,「MHFでうまくいかなければ,カプコンのほかのタイトルでやってもうまくいかない」とすら思っています。

これはある。だからといって、

鬼武者オンライン」を普通に作ってしまうと,結局「FFXI」や「リネージュシリーズとあまり変わらないものになってしまう可能性があります。

に逃げなかった(逃げる?)良くも悪くもカプコン*1



MHシリーズカプコンの中では比較的カジュアルなノリで遊んでもらえるタイトルなので,(中略)まあ実際のところ,我々はMHシリーズカジュアルゲームだとは思いませんが(笑)

後に出てくる、「MHPポケモン卒業者の受け皿論」と合わせて考えた場合、

我々が知るガチアクションゲーであるはずのMHを”カジュアル”と呼ぶセンスは理解可能かも。

つうか、鉄騎なんか作っちゃった会社にとっては、それ以外の全てのゲーム

カジュアルと呼ぶ資格があるっていう。良くも悪くもカプコン


こうやって手を入れ続けてきたことで,現在MHFは,MH2のにおいが相当減っているのではないでしょうか。

ヌルゲーチューニングのハナシは置いておくとしても、ドスの臭い消しの意識はあるっぽ。


しかしMHシリーズは,カプコンの中で珍しいグラフの描き方をしていて,まず中高生のところで一つのピークがあるんですよ。そして,ゲーム世代といわれる30歳代半ばあたりにもう一つのピークがあるんです。

MHグループを見続けてきた諸氏にとっては、痛いほど(痛い?)良く判るハナシ!

ホラ!そこにもここにも三十代半ばが!!

てか、たしかに大学生ってイナイネーとは思ってた。やはしってかんじ。


中高生に関して少し大きなことを言ってしまうと,「ポケットモンスター」「ロックマン」と来て,次に何かゲームプレイしようと考えたときに,MHシリーズがちょうどいいステップアップになっているのかなと考えています。

定時ダッシャーすれば、塾帰り(行き)、部活帰りの中高生達がPSP持ってる姿を

幾らでも見ることができます。この認識は当たってると思う。


4Gamer:それでは,MHF課金形態について教えてください。30日1400円(税込)~とのことですが,この価格はどこから導き出されたものですか?


小野氏:他社に合わせてみました(笑)

たぶん、nopiがひねくれ者なだけだと思うんですけど、こうゆう発言だけで親近感沸くっつーか

リップサービス以上の何かを感じるっつーか、まさしくその通りなんでしょうけど!!

1.5kじゃなくて1.4kなのは、カプコン大阪会社だからだと(確信的に)推測


新作もシリーズも両方あります。ジャンルは……カプコンが作るというところから推測してください。本当にカジュアルなものは,我々には作れません(笑)

「本当にカジュアルなものは,我々には作れません」

このセリフだけでカプコン儲が感極まって号泣する。てかした。

*1コミュニティゲームとしての純粋MMOには未来が無い、という打算は大有りだろうと思うけど。

2007-05-21

[]MHFcβ参加者のみなさまへの質問 09:06 MHFcβ参加者のみなさまへの質問 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - MHFcβ参加者のみなさまへの質問 - ! nopi’s talk in Hunters City

同期について、400字詰め原稿用紙20枚以内(句読点含む)で述べよ*1

*1:雑魚同期したのかしらん?

nyakki_fp27nyakki_fp272007/05/21 10:11してまへん。ドスと同じ方式です。あとボイチャ併用狩りしてたから気づいた事ですが、部位破壊へのグラフィック変化もラグがある模様。エリアオーナーの画面で部位破壊、1,2秒後他のプレイヤーの画面でも確認、みたいな。

nopinopi2007/05/21 11:31コードレベルまで、完全にコンバートなんですね。部位破壊のタイムラグはMH2でも見かけました。誰も尾切ってのに、いきなり切れたり。

DayTripperDayTripper2007/05/21 19:14雑魚同期はしていないっす。飛竜の部位破壊は……どうかな。MH2よりラグは小さい気がします。というかほとんどラグ感じず。MH2まででよく見かけた、他キャラのジグザグ走法もほとんど見なかった気が。

nopinopi2007/05/22 13:00ハード側の処理速度で解決しようとしてるんですかねー。参加者の皆さんが、あまり言及してなかったので、もしかして!と思ったんですが、逆の意味でもしかしてでした。