Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2006-03-31

[]活発グループ 活発グループ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日のモンハングループアンテナの上がり方は半端じゃなかったですね。日中でも1時間に一度は誰かが更新してる。

おそらく社会人率5、60%超の感じがするんですけど、さては皆さま会社から・・・フフフ。

かくゆう私の職場環境も1人1PCで、なおかつ後ろが壁際という好位置(おい)。仕事が一段落するとのぞいてます。

トップ絵にほすみ先輩のアフロ写真が出ると、なんだか落ち着かない気分になるのは私だけ?(笑)

[]おさかなトトさん おさかなトトさん - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

翠色のガノトトスさんを捕獲せよとのA級ウォンテッドが出てたのでハンティングへ。実は初めて。

トトさんて通常でも攻撃力高いと思うんだけど、翠トトさんはすごかった。尾っぽが目の前に来た、と思った瞬間目の前が暗くなってネコタクに乗せられていた。ゲリョス装備って結構防御力ある方だと思ってたのに、ちょっとショック。

そういえば、すいれん先輩の奏でるホルン*1の音にセイレーンの歌みたいなのがあって、よい雰囲気だなーと思った。1死のみで済んだのは、先輩の支援の賜物。ありがとうございました。

お土産に翠鱗をいっぱいもらった。家に帰ってベットに横になってその鱗を透かして見ると、まるで自分が水底にいる気がした。トトさん、短気をおこして地上に飛び出してくるから狩られちゃうんだよ。静かな深い湖の底でのんびりしてれば美味しいエビをたくさん食べられたろうに。などと勝手な妄想をめぐらした。

[]ぼそっ ぼそっ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

今HR19。20になったら塔に行ける。とうとうドグライト鉱石が掘れるのね。今までに無い虫もとれたり、小さな塊の取れる確率も上がるみたいだから、楽しみ~。採取だいすき!

*1:赤しゃもじ。きれいに並んだフルフルの歯がかわいい

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060331

2006-03-30

[]雪山ダオラ 雪山ダオラ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日は久しぶりにオフラインを進めてみる事に。オンに慣れると、オフでの自分ひとりだけをエリアじゅうの敵がターゲットしてくるという状況がかなりきつく感じる。私ってモッテモテじゃんと自分を鼓舞してみる。

前にオフのフルフルを神楽で追っかけまわした時にどうしても時間切れになってたんだけど、今回は死束でチャレンジ。1死したものの30分で捕獲に成功。でもやっぱり中落ち入ってなかったよ。もしかしてディスクには入っていない?(by town local)。ないないの神様が隠してるかもしれないので、当分は欲しいそぶりを見せないことにする。

そしてドドブーさんにも一人で対峙。ザコ雪猿のラブタックルがきついー。そんな熱烈にこられても一人としかお付き合いできませんてば。これは2死して今回失敗かなーと考えだしたところで倒せた。終わりよければすべて良し。次からはドドブーに一人で会いたくない。

そして、雪山にダオラが出たよって村長さんが言ってきた。えー、また私に言うのー?ライバルハンターや女子ハンターも村にいるんだからそっちに言ってよ。ていうか、3人一緒で行こうよ。提案してみたけど反応もされなかった。そういうことしてると、友達できないよ?

結局ぶつぶつ言いながら、とりあえず今回は様子見にと思って雪山に登ってみた。うわ、やっぱいる。

閃光玉で目を回させてわき腹をえいえいえい。お、毒った。そして頭をえいえいえい。

前半はそれでわりとダメージ与えたのだけど、閃光玉尽きたころから一気に形勢悪化。どうやら角折り失敗したらしい。結局こてんぱんにやられてリタイア。前2戦と違って、次回にダメージ蓄積されないのよね、たぶん。結局セーブせず。

今度行くときは、閃光玉の材料も沢山もってゆくことにする。あと何よりヤル気を溜めとかないとなー。あのダオラのマシンみたいな動きを見てると、「ようし、次こそは!」って感じより「なんじゃそのSハードモードのボス仕様は!」という気になっちゃう。伝説級の畏怖すべき生物を相手にしてる感じがあまりしない。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060330

2006-03-29

みんなしてたらやりたくなった みんなしてたらやりたくなった - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

OHAGIの成分解析結果 :

OHAGIの56%は微妙さで出来ています。

OHAGIの29%は世の無常さで出来ています。

OHAGIの9%は白い何かで出来ています。

OHAGIの4%は勇気で出来ています。

OHAGIの1%は保存料で出来ています。

OHAGIの1%は理論で出来ています。


白い何かってアルビノエキス?中落ち?

よく直球勝負の天然ボケやねって言われます。

自分ではどうにもなりません。

[]闘技会への道 闘技会への道 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

上位の装備の必要材料を調べてみたら、目に付くのがコイン。普通のクエストでは手に入らない。アリーナ内カウンターのやり手オバチャンから受注できる演習をこなさなければならないらしい。

もらえるのは演習ポイントとコイン(出ないこともある)のみなので、今までのびのびになっていた。オバチャンに聞くと、ドスランポス2頭からスタートだそうな。よしよしそんなら私ひとりでもできるよ。デスパライズ持って行こ~と気楽にはじめた。

受けてびっくりだったのが、装備もアイテムもぜんぶ闘技会からの借り物でやるしかないってこと。持ち込みはできないのねー。そういえば、村の教官も何かそんなこと言ってた気がするけど、あの暑苦しいキャラがちょっとフィーリング合わなくて、あんまりしっかり話し聞かなかったんだっけ。

とにかく戸惑いつつもドスランポスは借り物のナイフでクリア。大タル爆弾も使って、観客に見せ場を作りましたとも。ノリの悪い観客達で、客席からおおーという声はあがらなかったけど。*1

そして、次に来たオーダーがゲリョスゲリョたん?まあいけるんじゃない?私の愛用の麻痺片手剣を使えば。

でも甘かった。選べるのはのみ。えー、触ったことナイヨ?

結果は惨敗。じっと立ち尽くしてゆっくり照準合わせて打ってたら、そりゃ頭コココンとつつかれるよね。

ここは、はてなタウンの先輩のご助力を願うしか!(他力本願)

[]多謝弓道部 多謝弓道部 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

果たして、闘技会のことをはてなタウンでお願いすると、心強い返事が返ってきた。

なんと、軍曹先輩は弓道部部長*2(補足:大変失礼をば。軍曹先輩は副部長であらせられた汗汗汗)、あひゃ先輩は部員だそうで、ちょう強力助っ人お二人についてきてもらって見事ゲリョたん撃破。私は、ゲリョたんと先輩方と半々ぐらいの確立で矢をあてちゃってた気がする。ごめんちゃい。

そして次のレイア戦ではほすみ先輩も加わってもらってハンマーでやる。みんなブルマ姿でハンマー持ってるのって、すごく体育祭ぽい(笑)それにつけてもあひゃ先輩のアフロはカッコ良すぎるなー。

一回目は私がサマソルの下にもぐりこんで失敗。次のリベンジで見事にクリアすることができた。先輩ありがとうございます~。一人じゃどうひっくり返っても無理でした。

これで、モンスターの飼育権がもらえると教えてもらった。おお、これで今日から私もポ○モントレーナー!

[]ピカチュウげっとだぜー ピカチュウげっとだぜー - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

捕獲すると一定確立で飼育できるそうだけど、捕獲の際モンスターの前で踊るとゲット率があがるという話をネットのどっかで見たような気がする。その話を先輩にすると、ただのおまじないだよって言われた。でもなー、物欲センサーがあるぐらいなんだから、捕獲の舞だってあるはずだー。

その後、捕獲したギザミンとはご縁がなく*3、次のフルフルを捕まえたとき踊ってみたら、果たしてGET!おおお、捕獲の舞有効だよ~*4

という訳で記念すべきうちのコ1号はピカチュウのDAIFUKU大福になりました。みんな、いじめないでね!

それから、すいれん先輩の太刀扇ガバスを見せてもらう。気刃斬りがはじまると、ぽんぽんぽぽぽん!って鼓の音がどっからか聞こえる。なるほど雅だー。そして研いでるところがとってもシュールだった。

そして、オンを落ちて村に帰ってきたんだけど、ステータス関係を見ても大福の情報が無い。そうか街に置いとくしかないのかー。そりゃそうか、村にフルフルなんて連れ帰ったら大騒ぎになるよね。プーギーと同じくなでくりまわしてやろうと思ったのに(感電するって)。

*1:ちなみにグラディエーターというゲームでは見せ場を作ると、観客の歓声が聞こえる

*2:すいれん先輩が名誉部長?

*3:踊るの忘れてた

*4:ものすごい少ないケースから言ってます

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060329

2006-03-28

[]お料理セレクトまちがえたー? お料理セレクトまちがえたー? - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日は外食して帰ってきた後、胃もたれと胃痛にのたうちまわる。ううう、季節の料理のセレクト間違えて体力スタミナともに大幅減。間違ったのは、ピザ?羊のカツレツ?牡蠣のクリームパスタ?最有力は食べすぎ説。結局コントローラーを触ることもできず。

モンハンやってて思うけど、スタミナ減ってきたら、敵がそっぽ向いてる間とか隣のエリアに行ってガーっと肉かじりついてすぐ戦線に戻るけど、よく消化できてるなあと感心する。ぽんぽんってお腹二回たたいたらOKだなんて。ハンター恐るべし。

でも、そう思うとハンターの寿命って短そう。近接武器職は貧乏で体力だけはある若いハンターがなりがちだけど、死亡率も体力の消耗も高い。モンスターに殺されなくてもきっと30過ぎが寿命ね。

そしてモンスターの知識と間接武器の扱いのテクニック、そしてギルドの人脈を磨いたものだけが、うまくシフトアップできて50歳近くまで生き延びることができるのでは。キャラセレクトでオサーン顔があるのはそのせいだと思うなー。

のぴ先輩の分熊に反応~ のぴ先輩の分熊に反応~ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

いえね、えっとね、4人で分けて食べたんですよ~。私の食事量は人並みですってばー!ただ消化力が弱いだけなのー!!

上のエントリ読み返すと、自分がえらい大食漢の気がしてきた;

私もはてなブックマークは愛用してますが、買いたいもの食べたいもの作りたいものばっかりの欲望クリップなので、人様にとても公開できないんですよねー。最近ではモンハン攻略タグがガンガン増えてます。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060328

2006-03-27

[]そしてHR17へ そしてHR17へ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

日曜日、お昼からオンに入って野良でやっていてHR16の試験を手伝う。そこにいた3人ともがあまり変わらないレベルだったのでえらく苦戦して1試験30~40分ぐらいかかる。最後のどどぶーの試験の頃には皆ぐったり。ほんと試験てボリュームありすぎ。私も最初のババコンガを手伝ってもらったが、それ以上は申し訳なくて言い出せず。

でも、夕食前にはてなタウンにいた軍曹先輩とあひゃ先輩に手伝ってもらって残りの試験を無事クリア。フルフルの電撃ガードの効用とか色々教えてもらって、ものすごく勉強になった。何だか他の武器への興味も出てきたよ*1。さ、ここからがハンター修行の本当の一歩目だね。

[]ちょっとオトナへ ちょっとオトナへ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

お金もそこそこ溜まったし、HR16の壁を超えたのでこれからは上位の飛竜と相まみえることも増えるだろうと思って、新しい装備を作ることに。とりあえずフルフルは中落ちゼロの為保留。

レイア装備か、ゲリョたんS装備ができそうだったけど、プレビュー見てゲリョたんSに決定。開いた胸元がなかなかセクシーじゃん。ちょっとオトナの装備で気に入った。

まあ、見せ上チチが固そうなのはご愛嬌。ハンターだもんね、女の子でも筋肉がついてなきゃ話にならないわ。

[]ガバスとかカブラスとか ガバスとかカブラスとか - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ダンナの夜勤シフト日なので、PS2をひとりじめできる数少ない機会。なので、もう一回夜にはてなタウンに遊びに行った。のぴ先輩ほすみ先輩と釣りに行ったり、ひよひよ飛ぶカブラスを火山で目撃したり、無印以来はじめてのディアブロスさんに再会できたり、今回も初めてづくしのクエストだったよ。

PS2の電源を切る前に、倉庫に増えた荷物をのぞいてニヤニヤしてるOHAGIがいますよ。ファミ通チケットだって。何だかわからないけど、うふふふ。

無印の初期の頃は、虫の死骸やモンスターのフン、コゲ肉や燃えないゴミまで大事にとってたっけと思い出した*2

*1ランスとか。ガンランスはもちっと先かな

*2:それってゴミばばあとセルフつっこみ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060327

2006-03-26

[]合言葉は中落ち 合言葉は中落ち - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日も中落ちを求めてフルフル求人区へ。見ず知らずの人なのに「ふるふる?」「中落ち?」「捕獲!」という符丁で通じるのが面白いなあ。結局5匹ほど捕獲に成功したり立ち会ったりしたけど、中落ちひとつも出なかった(泣)。

パーティのお一方に、「出ろー!!」「出たー!!www」などと声の大きい方がいらっしゃって、中落ちゲットに成功した模様。もしかして私の中落ちそこに入ってませんか、と少ーしだけ黒い声が自分の頭の中でする(笑)。王さまの耳はろばのみーみー。

[]練習がまだまだ足りませんことよ 練習がまだまだ足りませんことよ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

中落ち全然出ないので、気分を変えようとはてなタウンにお邪魔。ウォーミングアップははA級ウォンテッドのゲリョたんマラソンで。死束作ってお財布が寂しい身の上にはとってもありがたかった。

その後、将軍ギザミ(愛称ぎざみん)のご尊顔を拝しに行く。ハサミのリーチが長くて攻撃範囲が驚異的。結局遠巻きにうろちょろ逃げ回るだけになった。すいれん先輩の弾の雨あられの中ですくむぎざみん。軍曹先輩のハンマーでハサミも殻も壊されちゃうぎざみん。人間鍛えればばねになるーとただただ見とれてしまった。素晴らしいお仕事だった。

そして自主トレの成果を試すべくレイアにも行った。オフでやってると自分だけをターゲットしてくるけど、オンだとそうとも限らなくてちょっと勝手が違う。また旋回の後の見極めに失敗して、ブレスくらって昇天。村のレイアさんの優しさに甘えてました。街のレイアさんの厳しさに目が覚めた思い。

旋回の後突進ならば軸をずらして追っかければいいし、ブレスだったら近づいて頭を狙えばいい。頭ではわかってるんだけど、なかなか体が動かないなあ。

それにやっぱり旋回の次がブレスか突進かがまだ良くわかんない。もっともっと観察しなくてはー。

いやしくもハンターギルドに所属してる以上、せめて応急薬&回復薬だけでレイアを倒せるようになりたいなあ。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060326

2006-03-24

[]自主トレ成果 自主トレ成果 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日は宣言どおり村のレイアさんにトレーニングを申し込んだ。実はオフで挑むのはこれが初めて。無印レウスのイメージがあったので、これは最初はクリアできないだろう、まずは動きを観察して尻尾切ることが出来たら御の字というつもりで始めた。

それで、どっちがどっちかよくわからないままなんだけど、ゆっくり振り向くときとすっと振り向くときがある。えっと、ゆっくり振り向けばブレスで、さっさと振り向けば突進?間違ってたらどなたかご指摘下さい。

あと、サマーソルトの前触れもわかった。ま、わかっただけで、行動が伴うかと言えばそれはもっともっと慣れないと無理だと思う。

四苦八苦しながら尻尾の切断に成功し、ダメもとで頭に攻撃を当てていたら終了5分前に討伐成功!ん?私みたいなヘボで1回で成功するなんてレイアさん大したことない?それともおニューの斬破刀効果?

[]フルフルがふるふるしているよ フルフルがふるふるしているよ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

エコノミーで作れそうな防具で、素敵デザインと思うのがフルフル装備。白いつるっとした感じがとってもカワイイ。でも作るのにアルビノの中落ちがいるそうなんだけど、ひとつも持ってない。とても低確率で、捕獲しないとお話にならないようだ。

レベルが同じくらいの酒場で野良で参加したところ、嬉しいことにフルフル連戦になった。これで今ひとつわかってなかった雪山でのフルフル行動が勉強できてとても有意義な野良になった。

せっかく作ったおニューの斬破刀を振り回してみようかと思ったけど、属性的にとても効くとは思えなかったのでデスパライズに持ち替える*1

実際にフルフル相手に使ってみて、その性能の良さにちょっとショックを受ける。何この片手剣の便利さ。切り出しでスーパーアーマーついてるくさいし。いままでヨッチヨッチと太刀を振り回してたアイディンティティにちょっとヒビが入ったよ。何て便利。やっぱり毒束というのも作ってみようかな、意地張らずに…。

そして、パーティの皆さんに聞きながら罠の仕掛け度合いを計る。ふむふむ、弱ってきたら3で先回りして設置すればいいのね。おかげさまで、3回捕獲に成功することができた。

でも、でも、中落ちはひとつもでなかったよ。これが物欲センサーというものなのね。

新米ハンターOHAGIの忍耐が1上がった。


ところで、フルフルって巷で言われてる俗称どおりだと思いますよ。昔、無印のPV見せてもらったときにそれを指摘したら、友人(♂)とダンナがひどく動揺した顔をしたのが印象的でした。ああ、ごめんごめん夢壊しちゃったねー、鼻ほじほじっていう気分でした。

*1:太刀以外はこれ一本しか持ってない貧乏ハンター

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060324

2006-03-23

[]そこに愛はあるか そこに愛はあるか - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

私がモンハンを遊ぶようになったきっかけの話。

ゲーム好きで十何年遊んできてまだ卒業できない私だけど*1、もともとアクションゲームは余りしないほう。シミュレーション、RPG系をすることが多いけど、ここ何年かは最後まで解かずに放置状態になるゲームがかなりある。

さすがに10年以上ゲームやってると、エンディングまで情熱の続かないゲームは無理に続けても時間の無駄だと思うようになって、飽きてやらなくなったらそれは魅力がそこまでなかったと考えることにしている。

だからここ何年かでエンディングまで満足してやったゲームはほんの少しだけ。「ようこそひつじ村」とか「塊魂」ぐらいかな?

そんな私に、ゲーム販売業をしてる友人が見せてくれたのが「モンスターハンター」。プロモーションムービーを見せてくれたのだけど、正直見てる分には迫力があってすごいけど、とても自分が解けるシロモノとは思わなかった。そのときは「ふーん」どまりだった。

友人は何ヶ月か経って「G」が発売されて、無印のソフトが空いたから試しにやってごらんと、他のソフトとともに貸してくれた。他のソフトは「ランブルローズ」*2と「グラディエーター*3」。無印はパッケージにレウスくんがドーンとのっていて、いかにもアクションのハードルが高そうで、先の2本を始めた後もしばらくは開けもしなかった。

先の2本がかなり面白くて、友人はいいセレクトしてくれるなあと思ったのだけど、一番のオススメは無印だった。いちオシをやりもせず返すのも悪いなと思って気乗りせずに電源入れたのが、初モンハン体験。

ようこそ ひつじ村 塊魂 PlayStation 2 the Best ランブルローズ Rumble Roses GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM- MONSTER HUNTER 

でも、数時間後にはコントローラーを手放せなくなってしまう。採取にがっちりハマってしまったのだ。まわりと違う形の植物を探すと薬草が見つかった。カラの実って何だろう。わあハチミツだって。なんかホタルみたいなのが飛んでる。どうやったら捕れるんだろう。そうか虫網だ。虫の死骸って何に使うんだろう。草食獣のウンコの中から何かの鱗が!

その日は一日、採取して生肉とって肉焼いてという行為を延々飽きもせずやってしまった。それだけで時間を忘れるほど面白かった。

特にグラフィックが優れている訳でもないこのゲーム。でも世界いっぱいにリアリティが溢れていた。アイテムがシンプルなアイコン表示なのも想像力を刺激してすごく良かった。怪鳥のウロコってどんな光り方をするんだろう、きっと爪ではじくといい音がするんだろうなと考えながらウンコを漁る新米ハンター

そして、武器がずっしり重くてふるってる手ごたえが実感できるのも良かった。これ一本に命を預けてるんだなーてしみじみ思ったものだ。

そして難しいと思ってたモンスター狩りも慣れていくうち少しづつできるようになっていった。跳ね回るランポスにもしっかり剣が当るようになり、よれよれのギリギリだけどイヤンクックも倒せるようになった。このころにはすっかり無印のトリコになっていて、毎日PS2の電源を入れていた。


そして突き当たったのが、リオレウスという大きな壁。最初見たときは、大きさだけで腰が抜けそうだった。そして恐ろしい咆哮と突進。ものすごい火炎ブレス。こんな生き物を、無力な人間ひとりで倒すなんて絶対に無理だ。

何度も開始10分で即死させられることが続いて友人に泣きの電話を入れたのだけど、アドバイスは「一度攻撃をせずに50分ぎりぎり近くで逃げ回ってごらん」だった。

そうやってレウスの動きを見てるうちに、だんだん行動の隙が見えてきた。あ、今が切るチャンスかもと何となくわかるようになってきた。

そして攻撃が当たるようになったら、今度は時間の壁だった。足を引きずるとこまでは行くのだけどいつもそこで時間切れ。どうしてもあきらめたくなくて、ネットで調べると、ダメージの入りやすい部分とそうでない部分があることがわかった。そうか、頭を狙うのか。尻尾も切り落とすことができるんだ。

そして初レウスを見てから1週間後に初めて倒すことに成功したとき、本当に嬉しかった。ゲームでこんなに夢中になったのなんて、本当に何年ぶりか。うちのPS2はその頃ネットワークができなかったのでオフのみでやってたけど、アクションゲームの苦手な私がオフ最後の夫婦クエストまで解くことができた。

Gは時期を逃してやらなかったけど、ドスは発売日に買って、ネットワーク環境も3月に入って整えてオンラインまでするようになるなんて、思いもよらなかった。


ドスになってからもモンハンは十分面白い。とくにオンラインはオフの頃の何倍も楽しい。

でもちょっと思う。昔の私みたいにアクションゲームがそんなに得意じゃない人が、いきなりドスを始めたらどうなのかなって。今回のドスは初めから難しい。雑魚も無限に出てきて強くなってる。ボス戦の時の雑魚の邪魔のしかたは、世界観のリアリティを損ねている気がさえする。

武器の派生も片手剣は充実してるけど、他の武器だと行き詰ってしまうことがあると思う。面白さが実感できる前に、ストレスで投げちゃう人が出てくるんじゃないかな。*4特に女友達にはとても奨められない。私はあの無印の面白さを覚えているから我慢して*5乗り越えようと思うけど、ドスしか知らない人で面白さを実感できる人はアクションスキルが高い人に限られてしまうのじゃないかな。

無印からドスになって、ほんの少しの新要素とボリュームとストレスが増えたけど、そこに愛は増えたのだろうか。プレイヤーがモンハンを愛する気持ちに、どのくらい開発者が応えてくれたのか疑問に思う。

*1:そこ、逆算しない

*2:おねえちゃん女子プロ格闘バカゲー。演出が面白くて女子がやってもハマる

*3:ローマの剣闘士になる育成アクションゲー。ストイックさが良かった

*4:実際酷評をネットでよく目にする

*5:この言葉を使うこと自体悲しい

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060323

2006-03-22

[]まずは素振り100回から まずは素振り100回から - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

今日もはてなタウンにお邪魔して、すいれん先輩、きむ先輩、すな先輩に遊んでもらった。今日はミドリのレイア。連戦したのだけど、どちらともいきなりブレスを浴びて即死。その後もレイアに踏みたくられたりサマーソルトくらったり。うーん、根本的に経験数が足りないんだなー。次に何するかが全然予測できないから。この辺がひとつの壁のような気がする。オフのレイアさんにトレーニングをお願いする必要があるな。

それと、やっと慣れてきて画面の情報や先輩方の動きが少しづつ見えてきたのだけど、もしかして私、相当な比率で先輩方をなぎ倒したりジャマしたりしてる?横になぎ払う動作は極力しないように心がけているのだけど、突きの切っ先がどこまで届くか今ひとつわかってなくて、向こう側にいる先輩方をぶっとばしたりしてないだろうか。ラグのせいでそう見えるのか実際そうなのか。反省して素振り100回します。

そしてバルサモスもやってみたけど、どこを切っても弾かれる。腹あたりは通りそうな気がするけど、上から切り込むとガチン。弾かれると次が繋がらない。どうしたらいいものか。やっぱり片手剣に適宜持ち替えた方がいいのかなー。

[]赤い影を見た! 赤い影を見た! - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

真っ赤なフルフルさんに初めて遭遇する。なんて下品なルビー色。何を食べたらこうなるんだろ。おまけに凶悪でタフ。そして白フルフルさんには無かった、ぐねぐね首振り回し攻撃が気持ち悪い。もうもののけの類になっちゃってる。

すいれん先輩きむ先輩と挑んだものの、途中で力尽きてしまった。先輩は白より3倍強いといってたけど、なるほどシャアだからなのね。自分の不甲斐なさにしょんぼりして酒場に帰ってきたら、アリーナで歌姫のリサイタルが始まってた。傷ついた心と体が癒された。

夜遅いので、オンはここで落ちて村に帰って倉庫の整理をちょっとした。数の多そうなモノを処分したらお金がたまって、とうとう念願の斬破刀を作ることができた。嬉しくなって、村のクックさん相手に試し切り。倒す時間が今までの半分ぐらいになって驚き。属性武器の優遇のされ方は無印以上みたい。あんまり属性ごとの弱点が決まりすぎると、機械的な攻略になりそうで少し残念。でもこれでオフラインも進めるだろうか。あっ、でもフルフルは雷属性か。強化になってない。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060322

2006-03-21

[]はじめての試験 はじめての試験 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

右も左もわからないへっぽこハンターの私にも、とうとう試練の時がやってきた。初心者ハンターの皆に口々に「試験試験www」と言わせる恐怖の公式狩猟試験。すいれん先輩、軍曹先輩、ほすみ先輩に手伝っていただいた。もう感謝感激の涙でプールができて溺死するかと思った(笑)

まるで、小学生のテストを院生に手伝ってもらってる状態。あっという間に試験官は昇天していった。でもいいの。この試験って小学生にとってはボリュームありすぎなんだもの。

そんなこんなで先輩方の超強力なご助力により無事HR11に進級できました。ありがとうございました!これでお尻にくっついてるカラがちょっとはとれたかしら。

あと、桜レイアにも連れてってもらった。ミドリのレイアしか知らない私にとっては桜レイアはすんごい怖かった~。表皮がすごく硬くって、がっきんがっきん刃が跳ね返される。ちゃんと当てるべきところに当てないと、刃さへ通らないのね、シビア。もう彼女に私はサッカーボールかというぐらい気持ちよく蹴たぐりまわされた。や、予備動作がまったくわかってないから。これが体で覚えろってやつ?

[]モンハングルメ事情 モンハングルメ事情 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

軍曹先輩、あひゃ先輩*1、なお先輩にくっついて行ってフルフルをしばきに行ったのだけど、そこでフルベビ漬けの漬け方を教わった。珍味らしい。フルフルベビーの形状を想像するに、きっとホヤの塩辛みたいな味がするに違いない。そして微量に残ってる電気がピリっと舌を痺れさせてお好きな人にはたまらないのでは。食べてみたい。

私は物事を単純化して理解するときに、食べたら美味いかどんな味がするかで考えることが多いのだけど*2、モンハンやってると特にそう思う。

食材的に文句無しに美味しそうと言えば、やっぱりモスかな。ブタ系だしキノコばっかり食べてるから、臭みの少ない上品な味に違いない。ポポ肉質がたっぷりで良さそうだなあ。食べるなら草食獣が一番。あと昔、無印の貴族の依頼クエに出てたくらいだから飛竜の卵も相当イケル味に思う。何より滋養たっぷりだよね。クックはやっぱトリさんの味。喉の下あたりとか舌とかが珍味扱いだろうか。ヤシガニ系はミソが精算アイテムになってるぐらいだし、酒のおつまみに最高なんでしょう。

逆に不味そうなのは、ランポスとか猿とかゲリョスランポスって腐肉食べてそうな感じがするから、絶対肉は臭いよ。猿はあのオナラ考えるとね。食べたくなーい。ゲリョスはお腹こわすね。

上級飛竜はどれも堅そうで、ただ焼いた程度じゃ絶対食べられないだろうな。ごく一部のまだ歯の通る部分を何年もマカ漬けにすれば食べれるレベル?味というよりもう薬の感覚だな。

うん、今後グルメハンターを目指すのも良いかもしんない。

*1:紫のアフロがクール&セクシーでした!

*2:単に食いしん坊という話も

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060321

2006-03-20

[]さて再開 さて再開 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

土日の広島旅行から帰ってきました。呉と尾道の大和を見てきました。表日記に写真がちょっとあるので、興味のある方はよろしければ表日記見て下さいな(http://d.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060319)。

今日はだるだるで、午前中会社に出たものの昼から半休とって帰ってきた。昨日の寒さが体にこたえたみたい。

家帰ってコタツで暖かくしながら、ドスの雪山マップに行ってる私がいますよ。

[]そろそろ衣替え そろそろ衣替え - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

やっとオフで雪山に入って探索はじめたけど、ザザミの装備がどうにも寒そう。ガタガタ震えてる自キャラが可哀相になってきたので、何か新しい衣装を作ってあげよう。道具箱に頭つっこんでごそごそしてたらランポスの白皮が出てきた。村のばっちゃんに相談したら、ランポス装備を模様替えできると言う。という訳でランポスU装備にモデルチェンジ。初めてのU~。ちょっとシックになったかな。フルフル装備ができるまでは、しばらくこれでいこう。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060320

2006-03-17

[]ハチミツの日 ハチミツの日 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

調合屋をのぞくと何とハチミツが売っている。これは買わねばとマイハウスと調合屋のオッチャンを往復。倉庫の一列をぜんぶハチミツにしたった!

[]不定期連載ノラのちょっといい話1 不定期連載ノラのちょっといい話1 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

厨房さんと会った話をしても面白くないので、イイことがあった時だけあげることにしよう。

同じぐらいのレベルの人と密林のババコンガ退治に出かけたのだけど、きゃつもとうとう弱って6の洞穴に寝に逃げ戻った。追っかける前に、歯のこぼれた太刀をせっせと研ぐ。

遅れてごめんなさーいと駆けつけると、眠りこけるババコンガを皆ぼんやり見ている。あれ?誰か手際のいい人が捕獲したんだ、おおグッジョブ!と褒めたら、みんなわーやったやったという雰囲気に。

だけど、何分待ってもクエスト達成の音楽が鳴らない。

「・・・もしかして、ただ寝てるだけ?」

あわてて、四方八方から切り刻みましたとさ。

以上イイ?話でした。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060317

2006-03-16

[][]FF12発売とか FF12発売とか - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

週末に小旅行を計画してるので、そろそろ旅支度&体調管理をしなくては。

そういえば、今日はFF12の発売日。とっても面白いとツマンネーと両方の声が聞こえてくるけどどうなんだろ。イヴァリース世界というからにはいずれはやるつもりだけど、今はまだ買ってない。というか、半年ぐらいたって中古市場がダブってからオークションで手に入れるつもり。のんびりプレイ派なので、いつやったって問題ないし。MH2のオンライン人口も今日ばかりはちょっと減るのかな?

今日は久しぶりにオフの続きをやった。砂漠のクシャルダオラ撃退。太刀でやっててどうにも詰まってたのを、ちょっと宗旨替えして片手麻痺剣に変えたら、意外とあっさりクリア。うーん、攻略法が完全に決められてたみたいでちょっとしょんぼり。無印の時の初めてリオレウス倒した時の嬉しさには比べるべくもない。

それでもやっと念願の雪山に入れるようになった。なかなかに難しそうな地形。慣れるまで何度も通わないと覚えられなさそう。私は日常の生活でも強烈な方向音痴なのだけど*1、3Dゲームであるモンハンでもやっぱりヒドイ。自分がどっち走ってるかわからないこともしょっちゅう。敵が別エリアに逃げて追っかけるのに、何度も反対方向に全力疾走してしまう。だってね、マップの自キャラマークの矢印だけが頼りなのに、あのちっこい三角形ではどっち向いてるかわかんないんだもん。この雪山でも遭難しそうな予感。

[]ぴったり?の称号 ぴったり?の称号 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

雪山に入れると村長さんが言ってたクセに、「あ、今は寒冷期だからダメです」って。もー、早く言ってよ気の利かない人ね。この前も家に勝手に上がりこんでたし。なんか無神経なのよねこのヒト。

繁殖期まであと少しだったので、青クック退治をこなす。えらいちびちゃいクックだな~と思って倒し終わったら、「ミクロ」の称号をもらった。なんだか私にしっくりくる響き。実際ものっそい身長低い私にぴったりの称号かも。

*1:知らない店にふらっと入って出たとき、どっちの道から来たかわからなくなってる。東西南北も磁石がないと全然わかりません。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060316

2006-03-15

[]夜遊びするヨメを許してねん 夜遊びするヨメを許してねん - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

今晩はダンナが夜勤シフトで不在なので、長めにオンラインできそう。*1ぬこさんのお尻太刀でつっついてスタンプ落とさすのが楽しみ。

うちはテレビも1台PS2も1台の状況なので、普段占領し続けるのが気がひけてしまうから。こういう機会には思い切り楽しませてもらおうっと。

ちなみに私がMH2をしてるのを見て、ダンナもつられて始めた。でも元々アクションゲームが苦手な人。なのに双剣オンリーしか使うつもりがないらしい。何回も麻痺や毒属性の序盤で作れる双剣無い?って聞かれても無いものはナイヨー。

[][]初ノラ経験 初ノラ経験 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

夕食も早々にすませてオンラインに入ったものの、早すぎてはてなタウンの諸先輩方は誰もいなかった。なので、まずは「ぬこイベント」を一人でこなす。

昨日あっという間に20匹狩ってサブクエストクリアできなかったのは、私が黒ぬこと白ぬこを取り違えていたからと判明。そうか黒ぬこさん40匹を先に狩るんだ。でも一人だとぬこさんたちの熱烈なラブアタックを全身に受けることになって、なかなか落し物を拾えなかった。2回こなして2回とも猫の肉焼きセットだった。ま、今後スタンプはまた拾える機会があるさ。

そして、だんだんオンラインにも慣れてきたので更に次の一歩を踏み出すことに。そう、行きずりの知らない人とクエストをする。何かとっても蓮っぱな響き(笑)。一から十まで、はてなタウンの諸先輩がたに頼りきるのはちょっとへたれすぎと思うので。

どきどきしながら、グループをのぞいていく。新人区の初心者歓迎や、のんびりやろうの所で、なおかつあまりHRの開いてない3人の所を見つけて入ってみる。

「こ、こんばんはー。ごごご一緒していいですかー」

足がガクブルだったけど普通にごあいさつできて、すんなりババコンガ退治に行くことに。みんな同じレベルぐらいの人なので時間はかかったけど1死もせずに無事倒すことが出来た。

そして帰ってきてすぐ、酒場の待ってる人たちが試験試験と言い出した。ネットで調べてHR10になると、次に行くための試験をクリアしないと上がれないとわかったけど、みなさん口々に言う*2。私はまだHR6になったとこなので、足をひっぱっちゃいけないと思ってそこで失礼した。

ちょうどはてなタウンにじゃみる軍曹先輩(長い?)の名前を見かけたのでお邪魔した。そしてKim先輩にも手伝ってもらってザザミ退治に出かける。一人だとあのハサミにぼっこぼこに殴られ、カラでぺっちゃんこにされる大名ザザミがあっという間に沈んでいく。殻の壊れたところ初めて見た。そしてい真紅の角ゲット。今のところまだ使い道のあるレベルじゃないから、玄関の飾りにでもしておこう。

ほかの諸先輩方が揃いだした頃、私も失礼してまた行きずりのクエストへ。今度は入っていきなり「試験いいですかwww」って言われた。ここは予習と割り切って参加することに。戦力にはなれないけどせめて死んで迷惑かけないように、あらかじめパッパラパスタをかっこんでおいた。

そしてお付き合いしたのがゲリョスドスガレオス大名ザザミの試験。4人がかりでやると、HR同じくらいなら結構なんとかなりそうとわかったのが収穫だったかな。試験って剥ぎ取りできないんだ。ハンターポイントはけっこうもらえたけど。そして試験試験っていってた人はそれが終わったら、さっさと移動してしまった。おお、これが巷でいう厨房というものか。ある意味社会勉強になった。

そして、あとに残されたもう一人の人とクック狩りにでかけた。その人は大剣を豪快にふる人で何度か気持ちよく空をとばしてもらった。なるほどこれが噂のホームラン。

何もかも珍しいので、腹が立つとか萎えるとかは全然なかったけど、和気あいあいと組める場があるのは、とっても貴重なことなんだなー、と身をもって理解した。HRレベルは7になった。

[]風の谷の~ 風の谷の~ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

きっと、あちこちで言われつくしてると思うけど。

大名ザザミの地中からの突き上げで仲間が飛ばされる光景。

まるっきり王蟲に弾き飛ばされるナウシカのよう。「王蟲をいじめないでー」。

ゲリョスの足装備とかうまく組み合わせたらナウシカみたいな格好になるかなーと、

そんなことを考えて一瞬ぼんやりしたら、私も空を飛んだ。いやそんな格好しないと思うけど。

*1:ダンナごめんよ無理せず仕事してくれ

*2:「試験がwwwww」とか言ってあんまりにもたくさんwがつくのでちょっとひいた。こういのって逆効果なんじゃないかな

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060315

2006-03-14

[]白ぬこさん黒ぬこさん 白ぬこさん黒ぬこさん - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

今日の公式イベントは「アイルーメラルー闘技場」「リオレイア連続狩猟」。レイアさんは、無印のオフラインで一番最後のボーナスイベントで夫婦で出てきたときに会ったことがある。一回倒しただけでなんか達成感でいっぱいになっちゃって、結局レイアの装備は作れずじまいだったなー。あのお姫様ルックにちょっと憧れてたんだけど。今回のオンラインでこつこつHRあげていけば、いつか作れるかな。

レイアさんのはHR11以上だから、今回は高嶺の花。なので今日は一人でぬこさんたちと戯れてみた。両手を挙げて歓迎してくれるぬこさんたち。花火をあげてくれるぬこさんもいるぞー。普段は腹立つ存在だけど、これだけいると開き直れて楽しい。

ドスランポス二匹倒してからぬこさんたちの相手をしても余裕で時間が余った。報酬は肉球のハンコかあ。んー肉球のスタンプだったらもうちょっとがんばるけどなあ。白ぬこさんだけ選んで倒せば、もっと報酬あがりそうだけど、ま、いいか。

今日はなんだか眠いので、一人で適当にやって早めに切り上げて寝よう。

[]わわわ(以降ただの独り言です) わわわ(以降ただの独り言です) - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

じゃみる軍曹さんの日記で翠蓮さん*1の昔の動画というリンクが貼られてましたが。私これ、昔検索でたどって見たことがあります。無印のモンハンのオフラインで詰まって*2何かお手本になる動画ないかしらんと探してたときに見つけました。お手本なんて滅相もないあまりの神業に茫然として、世の中ここまで極めてる人がいるんだ・・・と畏れ多い気持ちになった覚えがあります。

あああ私そうと知らずにいっぱい失礼したかも・・・。

*1:この方がはてなモンハン部長さんですか?まだ良くわかってなくてすみません…

*2リオレウス;;

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060314

2006-03-13

[]わっほ♪ わっほ♪ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

グループトップのメンバーリストの中に私が入ってる!わっほわっほ♪

管理人さんありがとうございました~。

今夜も時間作ってはてなタウンに遊びに行きたいな。

[][]獲物の好き嫌い 獲物の好き嫌い - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

オフラインをこなしてると、だんだん好きなモンスターと嫌いなのが出てくる。自分の使ってる武器の相性とも関係してくるんだろうな。

例えば、ドスイーオスが嫌い。逃げ回ってなかなか攻撃が当たんない。倒しても皮が獲れないときもあるし。キミが皮出さなかったら一文の価値もないんだってば。捕獲は道具を使うっていう器用なことが苦手(かつ嫌い)な私には難易度が高いんよね。

それから大名ザザミも苦手。見た目カッコイイんだけど。こいつのハサミ攻撃から逃れるのはホント難しい。おそらく中距離で戦うからだめなんだろうな。そう思ってペッタリくっついて攻撃してたら、殻ごとジャンプしてぺちゃんこにされた~~。

ババコンガはモーションがデカイので注意深く見てたら割といけるんだけど、あの雑魚猿たちがイヤだな。うっかり猿エリアで殺されようものなら、猿が死体にたかるたかる。お前ら集団でヘンなことすんじゃねー!とハリセンかましたくなる。ただのゲームオーバー以上のフユカイな気分に(苦笑)

嫌いのなのばっかあげててもしょうがないな。オフラインの序盤出てくる中で一番好きなのは、ガレオス。黒い小さなな瞳や姿形がカワイイ。地上に出てきたときのヨチヨチ歩きに萌える。あと最期の瞬間のくねくねっと倒れるのが切なくてイイ。私にとってモンハン一の癒し系。ドスガレオスぐらい黒くなっちゃうと可愛げが無くなってしまうけど。

それからやっぱクックちゃん可愛いね。くわわーと鳴きながら足かくところが最高。あ誘ってる、可愛い~と思いながら近づいて頭に太刀振り下ろす訳だけど(笑)。最近は頭を狙うことを意識してるせいか、頭部破壊に成功することが増えてきた。でも思ったより耳は出ないね。

それにしても、こうやってゲームに特化して日記を書くのも楽しいな。はてなダイアリーは表日記も持ってるんだけど*1、こっちは飼い犬写真日記。最初の頃はゲームの話も混ぜてたんだけど、よく考えてみるとゲーム好きと犬好きはほとんどかぶらない。だからゲーム関係の話はだんだん書かなくなっている。

[][]10人で会食!! 10人で会食!! - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

今日もはてなタウンに遊びに行った。公式クックちゃんクエに参加させてもらったあと、10人で一緒に食事をとるという始めての出来事が。何しろお食事にお招きいただくのが始めてのうえに、10人ずらりと並んだのはすごかったなー。見たことのない羊ちゃんが寝てたし。

その後私に無印を勧めてくれた*2、モンハン唯一のリア友のVeeさんが挨拶に来てくれた。

ゲリョス退治もはてなタウンのセンパイ方の協力により5分で撃破。見事HR5になった。

ああ、なんか一杯イベントこなしていっぱいいっぱいです。また明日落ち着いてから書くかも。

遊んでいただいた皆様、ありがとうございました!おかげで無事フレ登録もできましたー!

それではおやすみなさい。

*1http://d.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/

*2:結局オンラインの誘いは断ってオフのみやってたけど

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060313

2006-03-12

[]ふつかめ ふつかめ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

一晩経って、やっと落ち着いてオンラインの地を一人で踏めるようになってきた。クエストに青クック討伐がでてたので一人で受けてみる。オフでは回復薬使い切って何とか倒せるぐらい。

また雑魚が多いので先に片付けちゃおうと倒してると、あれ?猿も猪もヤドカリもなんか硬い。オフの感覚で、ここまで切ったら死ぬだろうと思ったらむくっと起き上がってくる。もしかして、オフより体力あるの?お陰で死にそうになってしまった。

クックも思った以上に硬くて結局時間切れTT。今は神楽を使ってるけどこれでは厳しいな。でも次の太刀は電気袋がいるのに、オフではまだフルフルさん出てこないんだよね。

もう一回オンラインつないだら、今度はクックちゃんがクエストに出てた。うん、クック!やっぱ赤いクックちゃんだよね。私の優しい練習相手。彼なら私をうまくリードしてくれるかも。

[]どきどき どきどき - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

今日はイベントクエストがあるみたい。「怪鳥の乱」だったら私もできるかな。お昼から、そのはてなタウンに遊びに行ってみようかな。どきどき。

[]遊んでもらったよ! 遊んでもらったよ! - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昼前から繋いで、一人でドスイーオス倒しに行った。きゃつめ体力が減ってきたらエリアチェンジしまくるんだけど、いつまでたっても死なない。もしかしてエリアチェンジごとに体力回復するのかな。水飲むとか寝るとかじゃなくて。とにかく、逃げられまくって時間切れになってしまった。

それでムキーッとなって今日はもうやめようかどうしようかと迷ってサーバーを覗いてたら、はてなタウン見つけることができた。恐る恐るご挨拶に行ったら、グループの皆さまとても紳士的に親切に対応してくれた。つけたての日記も見て頂いた方がいるみたいで、ちょと嬉しい。

それで皆さんにくっついて行って、念願の公式クエスト「クックわんこそば大会*1」に参加することができた。いろいろ慣れなくて状況がいっぱいいっぱいだったのだけど、初めて見るガンランスの大砲にびっくり。なんかバーナーみたいなの吹いてた。

そしてワンコそば状態で現われるクックにもびっくり。でもあんな勢いで狩ってたらそのうち絶滅するんちゃうかな…。と思いつつも、うはうは剥いでしまいまった。ハンターの業。

夕方から用事が入ってたので、残念だけどここでオンライン終了。


接続切ってから気がついたのだけど、しまった!

フ レ ン ド 登 録 してもらうの忘れた!!

今日遊んでいただいた皆さま、どうか次会ったら登録させて下さいね。

今日はとにかく慣れるのに必死で、お名前もきちんと見てなかった…

また懲りずに相手お願いします。

*1:ちょっと違うかも

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060312

2006-03-11

[]今日からオンライン 今日からオンライン - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

モンハン2は発売日に買って今までこつこつオフラインを進めていたけど、今日初めてオンラインに入ってみた。

とは言っても、ネットに繋いでゲームするなんてこれが初めて。自分のやってるゲームの中によその誰かの操作してるキャラが出てくるなんて、恥ずかしいような怖いような…。

試行錯誤しながらネットワークの設定を済まして、次はサーバの選択が出た。わあ、1500人全部埋まってるサーバもある。でも私はオンラインの操作さえよくわからないから、なるだけ人の少ないサーバにと思って300人ぐらいのところを選んだ。そして新人区で一人でサーバたててみた。まだまだよそ様と交流なんて無理。話しかけられたら心臓とまっちゃうもんね。

いきなりドスプーギー発見。何?黒ブタ?鹿児島?なでくりまわしたら喜んだのにプギーと鳴いてどっかいっちゃった。連れて帰れるわけじゃないのね。

町の人が他のプレイヤーかもと思って、最初はびくびく声もかけられなかったんだけど、よく考えてみたら一人でサーバたててるから他はみんなゲームキャラなんよね。

恐る恐る店ものぞいてみた。何これ、何この豊富な品揃え、それに半額の日?いままでオフライン一本槍でがんばってきた私って何なんだろう…

オンラインに繋いでるってだけで緊張感にぐらぐらしてだいぶ疲れてきたのだけど、初オンライン記念にドスファンゴ退治をやってみることに。

やってびっくりしたのが、雑魚がオフのときより多い気がする。ファンゴ何匹もに踏みたくられて、ドスファンゴ御大にもキバでひっかけられて、あっという間に1死(泣)。やっぱ私下手すぎよね。気を取り直してなるべく早めに回避を心がけたら20分ほどで倒せた。よかったー。けどオフラインより絶対難しい。オフラインでは青クックをやっと倒せるようになってきたけど、オンラインで一人でやるってやっぱ無理かも。

[]大きな壁にぶちあたり中 大きな壁にぶちあたり中 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

前の無印大剣を使っていたけど、今回のドスは新武器やってみなくちゃと思って太刀。防御ができないから、ひらりひらりとかわしながら急所に一撃を切り込むっていうのが理想なんだろうな。でも現実は見当違いの地面たたき切ってみたり、ダメージがんがん体に受けてるのにスーパーアーマーで動きが止まらなくてみるみる死にそうになったりしている。毎回応急薬+回復薬回復薬G、ぜーんぶ使い切ってしまう。なんて不経済な。

イヤンクックは何なく倒して、ガノトトスは強そうなので一本釣りで誤魔化してまだ倒したことがない。そして完全に壁に当たったのがクシャルダオラ

砂漠のクシャルダオラ撃退のところで今つまってる。あの風で近づけないし、攻撃範囲広いし隙は少ない。一度ダメージ受けると7割ぐらい体力もってかれるのが激しく萎える。

これって前のリオレウスみたいな壁なんかなー。リオレウスも絶対無理って思ったけどがんばってがんばって何とかなったもんな。あきらめてはいけない。

今はバトルヘルムとクック装備コンガブーツとかを組み合わせて「攻撃力中」のスキルが出るようにしてるけど、ちょっとこれでは厳しいかな。回避が下手だし。防御力のあるザザミシリーズに変えたほうがいいんだろうか。強化にドスイーオスの皮と大名ザザミの爪がいるんよねー。なかなか出ないのに。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060311