Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2006-04-30

[]のんびりやろう のんびりやろう - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

土曜の昼過ぎからオンラインしてるおウチ大好きOHAGIです。家の外に出かけたの、朝夕の犬の散歩と夕食の買出しだけだったよ。

以前知り合った女子フレさんが暇そうにしてたので一緒に遊ぶことに。二人は少ないかーと言ってたらフレさんが他のフレを呼び、タイミング良く声をかけてくれた軍曹せんぱいも来てもらって4人でイベントクエを遊ぶ。個人的には入手した電撃チケットで作ったポリタンを全員しょって、大名ざざみん歓待パーティーをしたのが一番ツボだった。後半のぴ先輩も入ってレイアバサ戦。HR10代の人もいたので文字通り「のんびりやろう」。おニューのパールフリルパラソルの試し撃ちもできて、こういうのんびりもいいものだ。

[]HR40試験 HR40試験 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

大型連休だけあってなかなかの盛況ぶり。私はHR40になって試験発生してたものの、皆でイベントやる方がいいなと思ってたのだけど、人が沢山いるときの方が楽だよと言われ、あっさり方針転換。試験のお手伝いお願いすることになった。お手伝い頂きました、しうまいさん、ほすみ先輩、いか先輩、感謝感謝でございます!


◇HR40試験1 ダイミョウザザミ2匹

3人ハンマー+飛入りでお手伝い頂いた双剣某氏*1ハンマー祭の再来で試験ながらも楽しいひととき。ただ双剣の方が恐縮されたみたいで、クエ後すぐ移動されちゃったのが悔やまれる。ごめんねハンマー3人だとさぞかし戦いにくかっただろうと思われ。


◇同試験2 ドドブランゴ2匹

どどぶーには亜種がない為、2匹合流されるとどっちがダメージ与えてる方かわかんなくなる。ほすみ先輩のしてた片方だけマーキングがそのいい対策かな。弱った方にすかさず罠を仕掛けたつもりが別エリアに逃亡される。プレイヤーはそのクエストで同時に1つしか罠を設置できないので、罠を壊されない限り次のが設置できない。痛い失敗だけど、先輩方の罠設置で助けてもらい無事終了。

教訓 弱ってから行くエリア以外での罠設置はリスキー


◇同試験3 森丘レウスレイア夫婦

終わってから言いますが、実は上位レウスと戦ったのあれが初めて。攻撃が痛い痛い。夫婦合流されたときは素直にエリア逃げ出したチキンハンター。最後の方になってからやっと太刀で尻尾切れた*2ヘタレぶり。しうまいさんがアイテムごそごそ持ち込んでくれてて、樽爆弾や罠がつぎつぎ設置される。何もない空間から大タル爆弾えいやと出される様子は、まるでドラえもんみたいだと感動するのび太な私です。とにかくレウスの逃げっぷりと攻撃力が半端じゃなかった。私の実力ではこれぽっちも無理だったな。

エクストラのヤマツカミ試験を残して解散。夜遅くまでありがとうございました。


それにしてもいつも思うのは、試験お手伝いしたハンターの特典が戦友の絆だけというのは、試験を頼む側は心苦しい。相当な時間をお手伝いで拘束させてしまうのに、剥ぎ取りはできないし報酬はしょぼいし。だけど、助けてもらえる、助けてあげられるという関係の貴重さは、報酬なんていうただのデータ上のものには比べ物にならない大切なもの。戦友の絆、プライスレス。試験のお手伝い、私にもガンガン言って下さいな。


[]試験無事終了しました 試験無事終了しました - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

そして今日は日曜日。ヤマツカミ試験をネットで調べてたのだけどとにかく待ち時間が長いらしい。あと双剣の超絶一門作っとけと。超絶一門は巷の評判を聞いてるとゲームのバランスを崩しそうで作ってなかったのよね。風化した双剣どまりで放っていた。この試験の為だけにでも作るかーと強化に必要な鋼の龍鱗集め。

よく考えてみると、いま古塔ヤマツカミ試験の手前でストップ。ひとりで試験受けて採取だけすませて三落ちすれば契約金いらずで塔行き放題じゃない?という訳でかなりの数のドラグライト鉱石と鋼の龍鱗を掘ることができた。クエスト開始直後にヤマツカミのムービーが強制的に流れるのだけど、見るたびああ海で漂ってるゴミ袋みたいだなとぼんやり思う。なんかこの古龍はあんまりわくわくしない。

そして午後、ほすみ先輩としうまいさんに手伝ってもらってヤマツカミ試験へ。待ち時間のモンハンしりとりが結構難しくて悩んでしまった。というかPC使うようになって単語をコピペすることが増えたせいか、やばいくらい正式な単語が出てこない。コピペ脳やばい。

ヤマツカミ戦自体は、かなり作業的な代物。びたーんと落ちてくるのを逃げないと即死しちゃうのだけど、パニックになればなるほどヤマツカミの真下へ逃げてしまう。上を見上げてもカメラがそれ以上あがらない位置にヤツはいるし、下の影を参考にするにしても地面が意地悪く黒っぽいとこだらけだし、見事一回ぺちゃんこになった。即死ゲームは苦手~。自分の体いくらのけぞらしたって画面上見える範囲は変わらないってのに、必死ででアゴを引いて見上げてしまった。そしてあの意地悪な大雷光虫。麻痺させられまくり。こんな狩り、楽しくないよう。

びびって逃げ惑う私以外のお二方の奮闘の甲斐あって、なんとか1回でクリアできた。感謝感激の涙で前が見えませぬ。剥ぎ取りできない試験でアレを繰り返すなんて泣いてしまう。

という訳でHR41になりました。古龍クエストを自分で受注できるらしいです。でも、上位飛竜のクエストやってないのも多いし作りたい装備も全然揃ってないし、まだまだ上位ゲリョスやドドブー、フルフルでがんばる日が続きそう。何とかドドブーの牙を自分で折ってやりたいしね。


余談 わかる人しかわからない話

私の発言した「うまか棒」は「うまい棒」のことです*3。「うまか棒」はまったく別もののアイスなんですってね。調べて目から朽ちた鱗が落ちました。ダンナに聞くとやはり「うまか棒」と認識している。どうやら我が家&身近な友人だけのローカル方言のようです。関西ではそう言うなんて、嘘よ、信じないでねー*4

*1:おそらく野良さんかな

*2:試験だから剥ぎ取りできないけど、お約束だし

*3http://www.kawamotto.com/

*4:誰も信じてないと思うけど

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060430

2006-04-29

[]今更ですが 今更ですが - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

たまたまログインせずに自分の日記見たら、「プライベートモードです」って表紙になった。や、これって結構感じ悪いね*1。気が変わってパブリック設定に変更します。いんたるねっつに戯言垂れ流し。

ドスのオンライン人口も減ってきたみたいでちょっと寂しい。やってみようかなでも私下手だし…それに今更遅いし・・・なんて考えてるゲーム好き女子の目に触れることを願って。私みたいな下手っぴでも十分やれてるからね、楽しいよ!

[]GW前夜 GW前夜 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

GW前の夜、街はなかなか賑わってた気がします。ほすみ先輩がHR50試験に突入。無事に終わったかしら?


◇イベント「獣人族の宴・闘技場!」

あのおぞましいチャチャブーを狭い闘技場でやっつけろと。報酬を見ても金銀たまごがマシぐらいで、どこに魅力があるか良くわからない。でももしかしたらキングが出るかも?とわずかな期待を持って挑戦。結果、キングは出なかった。これは一回きりでもういいや。


◇下位オオナズチ

三人で出撃。ナッチは上位でも下位でもばっちこい*2。とは言ったものの今回のナッチにやたら好かれて、回復薬やら肉やらあげまくってしまったよ。角は龍属性蓄積で破壊、尻尾は切断系武器ダメージ蓄積で切断時は体力が3割以下のことという条件がある。弱るまでは胸や腹を攻撃して、弱りサインがでたら尻尾攻撃が一番いいのかなあ。でも、ナッチの弱りサインて、何、見えないよ?頻繁にエリアチェンジ始めたら、それがサインなのかなあ。ナッチに貢ぎすぎて回復薬が切れて一落ち。キャンプの応急薬補充して戦線復帰してやっと尻尾が切れた。ほっ。


◇上位ドドブー双子戦*3

関西出張帰りのけんぞー先輩を拉致って挑戦*4。今回のドドブーはやたら顔をゴシゴシするのですぐペイントが消えてしまう。10数個ペイント持ってたのが全部無くなってしまった。

2落ちリーチがかかって、まだ一匹目も弱らせてない状態だったのでリタイア決定。的確な判断だね。私はリタイアは一人すれば全員リタイアOKだと勘違いしてたけど、それぞれキャンプに戻らないといけないのね。また方向音痴スキル発動しまくり。だってほら、ネコタク使わずにキャンプに戻るって今まで一度もしたことないから。おウチがどんどん遠くなるー。保険にモドリ玉を入れとくべきだと思った。

それにしても数日ブランクがあいて出張帰りでお疲れのけんぞー先輩に、いきなし準備運動なしの全力疾走させたみたいになっちゃってごめんちゃい。そりゃ足つるよね。*5


◇上位ゲリョス

お口直しにゲリョたんを。上位のゲリョたんの死にマネっぷりは根性が入ってて、剥がれても我慢してるというしうまいさん(id:Shaomai)情報を、みんな試したくてうずうずしてた筈だ。

果たしてゲリョたんの死にマネ直後、さっと取り付いて皆で剥ぎはぎ。一回剥いでジャンプ回避して離れたぐらいにゲリョたんがバタバタ起き上がる程度の時間的余裕がある。ゴム質の皮1枚ゲット。次の死にマネにも再びチャレンジ。今度は竜の涙!ゲリョたん、そんなに我慢してるなんて何て可愛いの。自分の中のS魂がぞくぞくしてきちゃう。

討伐した後、剥げる回数が減るかと思えばしっかり3回剥げる。この死にマネ剥ぎはクセになりそうよ。や、攻撃食らったときの痛さを考えるとほどほどに、ね。


その後、はてなグループのP-Funkさんが遊びに来てくれたのだけど、0時過ぎるとネムネムの私は挨拶もそこそこに落ちてしまって失礼しました。こんど機会がありましたら、ぜひご一緒願いたいものです。

*1:プライベート装備は欲しいけどナ

*2:倒す自信があるのじゃなくて、ただ単に好きってことなのよ

*3:や、夫婦という可能性もあるけどさ

*4:明石焼き食べましたか?

*5:や、この場合指ですか

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060429

2006-04-28

[]どどぶー様おっかけ どどぶー様おっかけ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日に続いてドドブーの尻をおっかけ。やっぱり尻尾破壊前に捕獲状態になってしまう。解析サイトによると尻尾の耐性値は600。リオレウスだと150。単純に比較しても4倍の切れにくさだね。狙いが甘くて尻尾じゃなくて尻に当ててることが多いし。不器用な私には難しいぞ。

その後モノブロス退治。なんか雑魚に邪魔されて転がってばかり。ガレオスめー。それでもゴリ押しで討伐。ココット村長は、まだ倒してない飛竜いるんとちゃうんかとおっしゃる。んー?トト様はやったし、あっ、ディアブロスだ。オンラインで素材手に入ってたからオフのは会ってなかったな。でも眠くなってきたので今日はここまで。

[]おうち大好きっコ おうち大好きっコ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

長いとこでは、月火も休みで明日からゴールデンウィークですね。私は暦どおりのお休み。ダンナは可哀想にずっと出勤。二人の休みが合うのは1日だけか。日帰り温泉でも行こうかな。

あとは家にこもって夏服冬服の入れ替えとか掃除とか合間に狩りしてるうちに休みが終わるな。犬とべったりまったり過ごそう。でも犬なんてものは、飼い主が忙しいときは構え構えとうるさいくせに、こっちが暇でかまって欲しい時は、背中向けて寝ちゃうんだよな。まあ犬の寝息聞きながら昼寝する怠惰な休日ってのも悪くない。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060428

2006-04-27

[]なめてるんか なめてるんか - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

アラビアン装備への挑戦をコツコツ続けている。髭、牙、尻尾目的にドドブランゴオフラインをやる。とくに髭欠乏症がひどく、とりあえずは9コ、その後15コいる予定。どどぶーの為だけに作ったといって過言ではない火の片手剣イフリートマロウを携えてゆく。捕獲セットも忘れず持った。

尻尾は部位破壊のみでしか出ないみたいなので、執拗にヤツのシリを付けねらう。

それにしてもコイツ、オフ専の流れで言うと雪山マップ出現の比較的早い時期にクエストが出現する。その時期の装備と武器で挑むのって、きつすぎない?特効の火の武器は相当後半にならないと作れないし*1、牙の破壊は火属性のみ。ブレスにあたれば雪だるまで行動不能、雑魚雪猿はぼこぼこ出現してこっちは動くこともままならない、どどぶーはしょっちゅう顔かきむしってペイント消すし。ハッキリいって最悪の調整失敗例だと思う。というか、作った側はなーんも考えて無いんだろうケドね。

上位装備上位武器揃えた今でも、結構ストレスのたまる相手。何この尻尾のカタさ?尻尾が壊れないうちに足引きずり出したよ。髭の為に捕獲。報酬髭1コ。3回クエ繰り返してやったんだけど、合計髭2個あつまったYO。どんなサイコロの振り方してるねんバカプコンめ。

[]真っ赤なアイツ 真っ赤なアイツ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

採取に行って虫網振ったら、王族カナブンが入ってた。これはメテオバスターを作れとの啓示に違いない。

武器屋のオッチャンに早速オーダー。真っ赤なラッパが仕上がった。もちMAXレベル強化&パワーバレル取り付けもお願いする。太古の塊系の中当たり売却で作ったお金がすべてなくなっちゃったよ。宵越しのカネは持たねえ*2。攻撃力300ですって、ステキ!

作ったからには撃ってみたいので、さっそくバサたん相手に試し撃ち。以前出来心で重銃持ったときは、なんて取り回しの重い武器なんだろうと思ったけど、ある程度慣れてから触るとむしろ頼もしいぐらい。ちょっともたついて、バサたんに突っ込まれて死に掛けたけどネ!貫通弾4発撃ちって気持ちいいのね…。私の持ってる装填数+装備はバサの紙装備のしかないので、回避の下手な自分としては上位では箪笥の隅に眠らせてるけど、貫通弾5発撃ちになったらどんだけ気持ちいいんだろう。そのうち実用的な装填数+装備も作ってみたい。

その後先輩方と上位ガノトトス双魚クエへ。もちラッパ砲で出撃。トト様のブレスって避けたつもりでいるのに結構当たることがあって、何度かくらった。皆さまひやひやさせてゴメンちゃい。あと、体当たりのリーチも結構あって、この距離なら余裕と思っててもギリギリ前までタックルがくることがある。ほら、カメラマンがファインダー覗いてると恐怖心が無くなるとかいうけど、スコープ覗いてるとついそんな感覚に。もうちょっと距離に気をつけないとなー。

え?メテオバスターの感想?貫通弾さいこー、麻痺*3?特殊弾?そんな細かいのイラネー、火力があってとにかくいっぱい撃てればいいんだ!(自分の本質は厨だとハッキリ自覚)。

*1:火の片手剣はオフの最後半出現のリオレウス倒さないと作れないんだよ?

*2:当方関西人ですが

*3:いや、L1は撃てるみたいだけど

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060427

2006-04-26

[]ツイてないとはこんな日のこと ツイてないとはこんな日のこと - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日の通信エラーは泣きました。こんなこと初めて。KDDIの中の人どうしちゃったんでしょうね。


◇上位ドドブー二重奏

アラビアン装備の為に、ドドブーツインズに会いに行く。昨日はオンに繋いだ最初から、チャットやフレリストの表示ラグがひどくて何だかなーと思ってたけど、クエスト中もラグりまくり。ドドブーの瞬間移動があちこちで起こる。狭い洞窟で合流されて、弱った方じゃなく元気な奴が罠にはまるし、とほほのほ。報酬は普通牙三つに髭がひとつ。髭のほうが沢山欲しかった。ドドブー装備がある程度揃うまでは、下位ドドブーでいいや。


繁殖期リオレウス

マレコガネという虫の取れる確率の上がる季節らしく、虫あみ持ってついてゆく。虫あみグレートは壊れまくり、取れたのも釣りバッタと虫の死骸ばっかり。レウスは逃げ回り報酬はしょぼかった。


◇上位ガノトトス

なんだか運のめぐりも通信もダメダメな日みたいなので、トト様に竜玉もらって〆ることにする。ガンナー装備に着替えて、クエストに出発~。

「通信エラーが発生しました。出発前の状態に戻ります」

入り口でぽつんと残されるOHAGI。…ぐは。

皆が戻るまで、採取と肉焼きでもしとこっかな~とマイハウスで持ち物入れ替え始めたとこで、先輩達が迎えにきてくれたので、今度こそと手を合わせながら再出発。

狩場にたどり着いたものの、やはりラグラグ。ガンナーである程度の距離をとってたのに、いきなりトト様瞬間移動で目の前に現れて、それもすでに体当たりモーションで吹っ飛ばされる。それも何度も。一部剣士装備を混ぜてたから耐えれたけど、あやうく即死するとこだった。

このドラゴンボール的世界にだいぶ萎えながら、瞬間移動するトト様を懸命に狙ってたのだけど、背後からガラスを引っかくようなおぞましい鳴き声のヤツめが出現。開発者の悪意を濃縮還元してできたチャチャブー。無視して回避してたらなんとかなるかと思ったら、まとわりついてきて体力がんがん減らされる。あきらめてチャチャブーに接射したけど、やりにくいたらありゃしない。退散した後から出てきたのはホピ酒。これだけの体力と攻撃力を持つ雑魚なら、金の卵ぐらいだせっちゅーの。私の堪忍袋の緒は累積ダメージが溜まって部位破壊寸前。

トト様いじめには殆ど参加できないまま討伐成功。とここでまた、「通信が切断されました」。…私の堪忍袋もうダメかも。

ぼんやりしてたら報酬画面が出て竜玉が出てた。これ持って街に帰るの無理かな思いつつ淡々とボタンを押してたら、報酬持ったまま街に帰れた。良かったとかそういう感慨は無い。もうお腹いっぱい。


私、ゲームはあくまで気分転換としてやってるので、理不尽な現象にキレルとか腹立つとかは無いのですが*1、ストレスがMAXに達すると萎えちゃうんですよね。もういいや、電源切っちゃおって。ADSL回線で有線で繋いでて、今まで一度もこういうことが無かったので、今回たまたまだと思いたいですが。

[]次の銃は何にしよう 次の銃は何にしよう - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ずーっとショットボウガン・紅を使ってて、どんな用途もそつなくこなす優等生な銃だと思うのだけど、上位では力不足なのはひしひし感じます。昨日ぐんそー先輩にも言われてやっぱそうだよねと再認識した次第です。昨日のチャットはラグ酷くて、詳しい話はそれ以上できなかったけど。

自分なりに何が欲しいのか考えてみる。

  1. 攻撃力はもうちょっと欲しい
  2. 散弾・特殊弾は紅使えばいいので、拡散弾複数装填できるヤツが欲しい。
  3. 連射機能は手に負えないと思っている。特に通常、貫通で連射がつくのは無理。
  4. ライト・ヘビィはこだわらないけど、リロード速度が余りに遅いのはドンくさい私にはやばい?
  5. いい加減物欲センサーにやばいぐらい萎えてきてるので、素材が揃えやすいのがいい。

候補で考えてるのは…

  • マジナイランプ(一番欲しい。でもこれは趣味武器?ナッチから霞龍の宝玉出れば全財産突っ込んでも作る)
  • 神ヶ島ラオのお土産。拡散弾3装填は大きいよね)
  • メイルシュトローム改(攻撃力がそこそこある)
  • ガオレンスフィア(二番目に欲しい。でも砦蟹の鋏入手メドなし)

やっぱり神ヶ島強化がカタいでしょうか。教えて、ガンナーな先輩諸氏!

[]武器屋のショーケースに指紋べたべた(妄想) 武器屋のショーケースに指紋べたべた(妄想) - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

のぴ先輩、ほすみ先輩、ぐんそー先輩あざーす!先輩方のコメント参考にしたり解析神サイト見てるうちに、どうせなら火力のあるヘビィでガンガン撃ってみたい気がしてきました。鬼ヶ島L5まで強化したし、これを拡散用にすればいいか。お金ないし。

ヘビィの中で自分の手持ちの素材を考えて*2、作りやすさを考えると・・・

名称攻撃力金額リロード反動未入手の素材・入手メド
クイックキャスト改攻撃力22811250z速いキリンの上皮×2(雪山上位キリンはめごろし?)
上質なねじれた角×2(オフでディアブロスの角折り)
ヘビィバスタークラブ攻撃力240防御力+1011000zやや遅い盾蟹の堅殻×6(ある程度数所持。足りなかったら先輩方誘ってムロフシ?)
メテオバスター攻撃力2169000zやや速い王族カナブン×2(上位砂漠が採取確率高し)

ぐあ…めっちゃ表みにくい。

クイックキャスト改はとりまわしが良さそうで魅力的だけど、上質なねじれた角の入手が個人的にめんどくさそう。キリンも都合よく出ないし。

ヘビィバスタークラブかメテオバスターか迷っちゃうところだな…。威力のヘビィバスターか装填数のメテオか。思い立ったらすぐ作ってみたいほうだから、先に材料揃ったほうかな。

あとはおカネか…orz

*1:口ではぶーぶー言いますケド

*2:会社で考えるなよってセルフツッコミ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060426

2006-04-25

[]上位ナッチこんにちは 上位ナッチこんにちは - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

いずれ作る龍刀朧火の為に老山龍の蒼角を必要数集めとこうと思い*1、上位ラオ求人区をのぞく。見事に超絶カイザー様ばかりで気後れする。そうでなさそうなガンナーのいるとこに入ったら、間違えて中学生の教室にまぎれこんでしまったよorz。後から入った片手剣ハンターは無言でラオの頭に張り付くばっかりだし、ガンナーは仲間撃って喜んでるし、ごめんこういう雰囲気苦手。一戦してフレリスト確認して、はてなタウンに人が集まってたので、ラオの蒼角一本握り締めて逃げ出す。

残り一本ははてなタウンで入手、そして同時にHR38になる。この二日間のラオ祭のHRPの高さは尋常じゃなくて、あっという間に上がってしまった。ランク上げたいとかあんまり思ってないけど、上がるもんはしょうがない。年取るのと一緒ね!くすん。でも、これで上位古龍クエにつれてってもらうことができる。そういえば、老山龍の紅玉も秘境への地図も手に入らなかったな。もういいや。

初上位古龍はもちろんナッチ。当然じゃん。イーオスSの毒無効スキルを遺憾無く発揮して近接でナッチとまみれて参りました。ふう、満足。宝玉が欲しいので、まだまだこれからもナッチと遊ぶよ!

[]そろそろ趣味に走ることにしよう そろそろ趣味に走ることにしよう - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

オンラインに入って以来、どんどん新しいモンスターが出てきて、あれもやりたいこれもやりたいと怒涛のごとく進んできた訳ですが気がつけばHR38。上位古龍につれてってもらえる年頃になっちゃった。まだ会ってないモンスターもあと数体ぐらい。HR足りなくて素材の入手制限があったのもほぼ無くなりつつある。そろそろ趣味装備を作る楽しみに移ってもいいころだね。

んん~そうね~。マジナイランプ持ってドドブー防具揃えて、アラビアンナイトガンナーになろうかな。今までドドブー嫌って、殆ど倒してないや。むう、まずは火の剣作るほうが先?

*1:他はオフ進めたりオンで集められそうだし

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060425

2006-04-24

[]でんせつの老山龍 でんせつの老山龍 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

初代モンスターハンターのオフ専を夫婦クエの最後までといて*1、貸してくれた友人に御礼を言って返したのだけど*2、その時に言われたのが「オンだったらもっとモンスターいるんだけどね。山みたいに大きな竜もいるよ。Gやる?」。オフ専でも指が腱鞘炎寸前になるまではまってしまった私としては謹んで辞退したのだけど、山のような大きさで天災クラスというラオシャンロンというのが気になって動画をググってみたことがある。それが偶然すいれん先輩の動画だったのは、今思うと面白い縁ですね。

動画見てラオシャンロンのありえないデカさにあんぐり、そして当時ガンナーの知識皆無だった私は先輩の調合撃ちのスピードの速さとかを「調合シーンだけ早回ししてる?それともHDDつきPS2でプレイしたらこうなるんかな」などと、いま考えたら相当大ボケなことを考えながら最後まで見終えた訳です。

まー、それを自分が実際に相手することになるとはねえ(遠い目)。ぐんそー先輩の貼ったクエをよく見もせずにぱっぱと取って、完成したてのイーオスS防具と絶一門で出陣。私の老山龍ファーストコンタクトはオン上位の蒼ラオになりました。赤とか青とかちっとも意味わかんなかったけど、どうやら順番かなりすっとばしたみたいですね。ラオの踵に蹴られただけで死にそうになったものの、なんとか落ちずに最後までついていきました。

この日はせっかくなので、ラオラオラオと踊りまくりました。〆ラオはのぴ先輩と二人でガンナー講義つきのクエスト。拡散L2の調合撃ちは初めてで、とても勉強になりました。調合して、リロードして、ラオに先行して、砦に迷わないようにして*3、などと考えてたら処理落ちして、先輩の置いた爆弾起動し忘れました。遠くで爆弾にハンマー振り下ろす先輩が見えて、アーワスレテターって感じでした、ごめんちょ。

おたおたしながらも、拡散は調合分も撃ちつくして(いつのまにか背中の棘は壊れてた)、貫通・徹甲・通常3も終わって通常2でお腹をせっせと撃ってるとやっとラオが逃げていった。やはり討伐するには撃つペースがどんくさかったみたい。でもガンナーで死なずにクエスト終了できてすごく満足。でかいラオを近接で切ってると、なんだかもう画面いっぱいで訳わからないんだけど、ガンナーだとのしのし歩いてるところが堪能できるので、ラオに関してはガンナーの方がエキサイティングだなー。まあ、お財布と調合材料と要相談といったところですが。

*1:去年の初夏ぐらいだったかな。世間様から相当遅れてる。ちょうど1年ぐらい経つのねえ

*2:カリモノだったの(汗

*3:今のところ迷子率50%!もちろん地図見ながらダヨ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060424

2006-04-23

[]ハンマーハンマー祭 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

はてなタウンに行く前に、しうまいさん(id:Shaomai)をお見かけしたので、ちょっくら挨拶に行く。しうまいさん街(勝手に命名)はジャンプする前はたぶん4人ぐらいだったと思うけど、着くといきなり8人になっていて盛況な様子。ご挨拶がてら上位ザザミン2匹クエに同行する。参加者は必ずハンマーを所持する祭りだそうなので、倉庫にあったウォーメイス*1を持ってく。

じつはハンマー触ったの、ポケモン飼育権を得るために闘技会でやっつけでやったレイア戦のみ。それも死なないようにするのが精一杯。あわてて説明書開いて読む。ザザミンに遭遇したら、とりあえず溜めてぐるぐる回る。私も貴方も世界もまわるー、ザザミンもまわるー。太刀では結構苦労するザザミンの殻も鋏もぼっこぼこ。とっても楽しゅうございました。また宜しくお願いします。

はてなタウンにでその話をすると、祭りいいねやろうやろうとなって、ほすみ先輩けんぞー先輩とハンマー祭り第2弾。もうちょっとマシなハンマーを持ちたいなと、武器屋の主人と相談する。こいつはどうだいと見せられたのが、柄の紫のワンポイントがちょっと可愛いロブスタンプ。ミヅハ装備の紫にベストマッチ。それにするわ包んでちょうだいと即買いする。マイハウスで鏡に映して驚き。エビくんの顔とヒゲがついてる。いいじゃん、かーわーいーい。衝動買いだけど、良い買い物しちゃった。みんなでぐるぐる回ってホームランホームラン。爽快でございました。

*1:大きな塊を割った中当り。緑ゲージ無しのなまくら

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060423

2006-04-22

[]プチプチをつぶす感覚? プチプチをつぶす感覚? - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

リオレウスが出て止まってたオフライン。雪山にキリンが出現したら撃ちに行くぐらい。

オンに入る前に少しずつやればいいんだと気づき、未クエに手をつける。まずは逃げレウスだな。

懐かしの初恋の君レウスだけど、チキン度がパワーアップしてるらしいので、千里眼の薬と閃光玉と捕獲セットを持ってゆく。蹴たぐりがすごく痛い。空中からの毒キックなんて無印のときあったっけ?クエスト時間中の半分以上は大空を飛ぶレウスをぼんやり眺める。とりあえず無事捕獲成功したけど、次から倒すの時間ばっかりかかって面倒臭そうだなあ。火の片手剣を作ってみたいのだけど、鱗が一枚もないので無理だった。髄はあるんだけどなー。

村に帰ったら、ココット村長がモノブロス倒せって言ってきた。ああ、そんなのいたなあ。また今度ね。

[]ラージャンに脱力 ラージャンに脱力 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

あひゃ先輩に教えてもらったイベント「猛毒劇毒・闘技場」、名前のイメージだけでゲリョスかなと思い込んでた。イーオスの上鱗欲しい私に格好のクエスト、あやうく逃すとこだったよー。ドスイーオスってオン最初の頃にエリア移動されまくって時間切れになった苦い思い出があるんだけど、闘技場なら逃さないね。でも数回したら少々飽きてきて、残りは求人区で揃えればいいやと終了。

その後話題のスーパーサイヤ人ラージャンが雪山動物園に出たそうなので見に行く。えらく落ち着きのない金色のゴツいお猿さんがありえないスピードで暴れまわる。私このヒト知ってますよ、ゾックってゆって使徒なんですよ、人間が倒せるもんじゃありませんよ。

ラージャンの一撃で体力がちょっびっと残してぎゅいーんと無くなる。たぶん守りの護符分くらいだけ残った。お守りの効果をこんなに実感したことなかったね。秘薬飲んで何とか逃げ出したけど、こう、戦えそうとかそういうレベルじゃない。ばたばたっと3人落ちで終了。3人目はもちろん私。金色の光に包まれて、このまま天国までいっちゃうかと思った。

今回のモンハンってわりとパヤオ的(つうかジブリ)な感じのモンスターが多いのに、猿だけドラゴンボールなんだね。なんかヘン。

[]日曜あさっぱらから 日曜あさっぱらから - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

フルフルのぶよぶよ皮が足りなくて、オフ一人でやるのも退屈だったのでフルフル求人区に行く。下位フルフルのトコに入ったはずなのに、いつの間にか上位フルフルへ。あれ?ま、一度行ってみたかったしラッキーということで。

でも装備がフルフル下位装備のまま。上位フルフル戦が初めてで装備も心もとないことをパーティに皆さんにあらかじめ断ってあやまっておく。でも考えたらフルフルって、どんなに防御力上げてもはめ殺しされたらどうしようもないのよね。はやめに攻撃を切り上げ回避を意識したら、下位のフルフルのときより回復薬の消費が少なくて調子いいくらい。おかげさまさっくり捕獲成功。何戦かやって、気がついたらぶよぶよ皮一枚も手に入ってなかった。楽しかったからいいけどね。

時間空けて午後から今度はイーオスの上鱗狙いで求人区にイベント同行のドスイーオスを立てる。一人、前に野良で気の合った女性プレイヤーさんと再会できて感慨ひとしお。お互いフレ登録をすませる。

ガブラス相手に一番お安く戦えるのが太刀だと思うし、他の人もそうだったみたいで闘技場はまるで剣道道場のようだった。ちぇすとー。

やたらドスイーオスガブラスの頭ばっかり集まって気持ちの悪い思いをしたけど、上鱗も必要数揃った。あとは虫の濃汁集めたらイーオスSセットが完成するぞー。

[]おしゃれハンター おしゃれハンター - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

id:Tome-Kitiさまの日記に触発されて、自分なりのお洒落装備は無いものかとここ最近考え中。

箪笥の中をとっかえひっかえして、一番しっくり来たのがこの組み合わせ。画面写真とるとかできないんで書くだけ。

ラブ&ピースな感じがお気に入り。頭装備をキリンフルフルSヘルムにあえてしないのが、私なりのこだわり。でもね、気が小さいからこの格好でクエストに出たことはないんだ。鏡の前でくるっとまわってみせるだけ。

それより何より、Tome-Kitiさんのプライベート装備、一度じかに拝見したいものです…。(黒人アフロ姐さんでしたよね、確か)

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060422

2006-04-21

[]もくもくと掘る もくもくと掘る - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

太刀を鬼神斬破刀にしたくて、上位密林マップでカブレライト鉱石をせっせと採掘。きのこサブクエクリアでぐるぐるまわす。雑魚が強くて一人だとけっこうきつい。なんで密林に大雷光虫がいるんですか。

数は揃えられたのだけど、お金が足りないことに気づく。見た目変わんないのに8万zって。

イーオスの上鱗目当てで一人で上位火山にとびこんだけど、ランゴスタの多さに呆然。常に周囲に5、6匹。蚊のどアップを延々見せられてプチむかつく。うっとおしさが増すだけで、攻略的面白さがビタイチ感じられない。この上位の小学生的難易度上げ設定したやつ出てこい。

素晴らしい素材を使ってツマラン成金料理を作られた腹立ち感に似てる*1。なんでもかんでもウニとトリュフと金粉入れてんじゃねーよ。こんなんで一皿2万円とるなよっていう。

[]かもねぎ99ちゃんご馳走さまでした かもねぎ99ちゃんご馳走さまでした - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

クックたん6匹イベントクエ。報酬に耳の出る確率が上がるのも魅力的だし、報酬金額と入手素材全部売ればお財布に嬉しいし、いいことづくめ。同エリアで2匹のクックたんが走り回ることが多い為、あっちこっちでハンターがはねられる。それがまたお祭り感をだして楽しい。

何度かやってお金がたまったので、鬼神斬破刀完成。またお財布がカラに。

*1:ごちバトルで出てくる一部の店とか

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060421

2006-04-20

[]イーオスSイーオスSイーオスS!イーオスS! - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

噂のオマジナイ効果はともかく、スロット数の多さとL5までの素材入手が比較的簡単にできることもあって製作に着手する。ドスイーオスの皮の在庫が無かったので、沼地のドスイーオスを何回か捕獲する。一度に2枚しか出ない。とりあえず、胴・腰・腕パーツのイーオスSのL1まで完成。あんなに苦手だった捕獲だけど、必要に迫られればそれなりにできるようになるものだなあ。

次は上位マップでイーオスの上鱗剥がないと。

[]ハジュカシイ(*ノノ)ナシャケナイ ハジュカシイ(*ノノ)ナシャケナイ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

けんぞー先輩HR30試験後半戦。ディアをこなして次はグラビモス。苦手なグラビさま、コソーリ抜けようとしたら首根っこつかまれて連行された。いえ、何事も経験だよね、ハイ、喜んでー!。

お供えものの大タル爆弾も忘れずもってゆく。穴にはまったグラビさまの前にぽんぽん積み上げられる貢物。うやうやしく着火、どーん!お、何か楽しくなってきたぞ。何度がやるうちにだいぶ怖さがマシになってきたかも。でも、黒グラビはまた別だけど。

そして最終試験の砦マップ。3度目になるともう大丈夫だと思ったら甘かった。行くべきマップはわかってるはずなのに、なぜか違うところに出てしまう。マップ拡大して、矢印の方向見て行ってるんだけど…。またのぴ先輩に誘導してもらった。方向音痴スキルが打ち消せる宝珠の材料を誰か教えて…。私が迷いまくった以外は、つつがなく試験終了。

その後けんぞー先輩上位進出記念に、まずは火山のバサで採掘ツアー。8,6,5マップで適当に掘るだけで紅蓮石8コ、太古の塊、同棒状の塊がざくざく出る。嘘じゃなかったイーオスS!まだ作りかけで着てもないのにスゴイね!フルセット完成したら岩竜の翼も剥げるかしらん。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060420

2006-04-19

[]最近ご無沙汰ねー 最近ご無沙汰ねー - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ゲームの時間がそれほど取れないのと、先日のオンのレイアイベントとかを優先させてたので村はほとんど放置。まだ、レウスディアブロスガノトトス*1を倒してないよー。

とうとう上位素材もぼちぼち入手できる年頃になったので、愛刀の鬼斬破を鬼神斬破刀にしてからオフを進めたいのだけど、カブレライト鉱石24コいるのか。オンの密林雪山の採掘生活が優先ね。しばらくはオフ停滞しそう。

それにしても、ドスで一番長く触ってるのが太刀の斬破刀系。ときどき絶一門(片手剣)やショットボウガン紅(軽銃)に浮気したりするけど、太刀持ってるときが一番しっくりくるなあ。

[]太刀感謝DAY 太刀感謝DAY - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

準備体操は上位クック。スタートでいきなりドスランポスに遭遇してたまげる。えらく青くてちっちゃいクックだこと。上位クエではボス級が必ず2種類配置されてるのかな。

クックちゃん自体は耳破壊も出来て満足なんだけど、まわりのガブラスに閉口。君ら古龍のコバンザメだったんちゃうん?それとも上位クックは実は古龍種デスカ?こういう世界観を蔑ろにする行為って結構醒めるんですけど。ばカプンコに納得のいく説明をしてもらいたいところ。

その後テオをやった後、けんぞー先輩HR30試験のトト、ギザミン試験に突入。鬼斬破の特性を最大限発揮できる両モンスター。ざくざくやって気持ちの良い思いをさせて頂きました。最近、まわりにヒトがいないときに、ちょこっと気刃斬りを混ぜることを始めた。もしラグでぶっとばしてたらごめんね。やっぱり気刃斬りは太刀やってる者の醍醐味だものー。何とか劣化大剣のような使い方から卒業したいところ。

*1:釣っただけでごまかしてた

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060419

2006-04-18

[]上位レイアたん 上位レイアたん - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

まずはレイアイベ、ぬこイベで準備運動。レイアイベでは忘れ物魔人でぐんそー先輩にあれこれ分けてもらって、ご迷惑おかけしましたん。てか、秘薬とクーラー持ってるのに、砥石から肉から全部忘れる私って…。装備セット登録みたいに、マイポーチ登録も欲しいよう。棘と逆鱗はちょぼちょぼ出た。メラルーツールにしたいので、ぬこスタンプも欲しかったけどこっちはゼロ。ま、そんなものよね。

そして上位初めてのクエはレイア二匹もの。スタート地点ランダム、支給品なし(つまり地図なし!ここが重要)にショック。地図があっても反対方向に走ることもよくある私にどうしろと~?webのどっかから探して地図のプリントアウトしとくべきかもなあ。

その前にやったレイアイベでもそうだったのだけど、装備が良くなった分回避もいい加減になってきていて、多少くらっても痛くないし一撃余分に入れるほうがいいやーとちょっとぬるくなってる自分がいて、同じ感覚で上位のレイアの体当たりもくらってしまった。体力がにょにょーと2/3減る。え?だって私の着てるのはおニューのミヅハだよ?レベル1だけど防御力は200あるのよ?全財産投げ出して作った、持ってる服の中で一番いいやつなのよ?

・・・これが上位の世界かあ、シビアだわね。同行の先輩が3人とも上位ベテランなのでさっくり終わったけど、これは気を引き締めていかないとなあ。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060418

2006-04-17

[]秘密倶楽部 大老殿 秘密倶楽部 大老殿 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

HR30試験は4クエ+エクストラの計5クエあるので、適当なとこで切り上げるつもりだったけど、先輩方のご厚意により最後まで一日で受けきることができました。夜遅くまでお付き合い頂き、感謝感激の涙に2落ちするOHAGIでございます*1。ほすみ先輩、あひゃ先輩、ぐんそー先輩、けんぞー先輩、nsk先輩、ご協力ありがとうございました!

試験で印象深かったのは、グラビモスシェンガオレン戦。グラビはやっぱり苦手で、効く攻撃をまったく与えられなかった気がする。一度正面から熱線浴びちゃうし。ミヅハ装備に守られていたので辛うじて死なずにすんだ。何せグラビとの経験はトータルでも5回ぐらいしか無いので、やっぱり慣れるしかないのだろうな。

シェンガオレン戦の砦マップは2度目は少し慣れて、全体の構造が少しわかった気がする。どうやったって30分以上かかることをスタートしてから気づき、夜遅くに試験のお手伝い頼んでしまったことを後悔。ごめんなさい、明日月曜日なのに。砦蟹は何度もダウンを繰り返し、最後の城のバリスタ砲は数発でクエストクリア。

そんな訳で、いままで謎の空間だった大老殿に入って、大老に会ってきましたよ。ねたばれになるので詳しくは言いませんが、…ここはダゴン神殿デスカ?や、夜遅かったので私の見たモノは夢だったかも。次の機会にしっかり観察することにしよう。

[]イベントレイア3匹 イベントレイア3匹 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

棘の出る確率がいつもよりちょっと高めのボーナスレイア戦。棘不足の私にはオアシスのようなイベント。日曜の昼間っから求人区で3回やったのだけど、棘も逆鱗もゼロ。竜大ばっかり手に入ってかさばってしょうがない。

夜のはてなタウンでリベンジ。1匹あたり5分ちょいのペースでがんがんいく。3匹目は捕獲だけど、うっかりすると勢いあまってやっちゃいそうな勢い。成果は棘4、逆鱗0。棘が出たよー良かったー。お金がたまったら、装備の材料にまわしたいな。

今回尻尾が切れる瞬間を沢山見て気づいたのだけど*2、あれってぱこんって外れるのね。欠けたお茶碗をご飯粒でくっつけてたのが、またはずれちゃったよーって感じ*3?切断したって感じが無いのは血しぶきがないからか。や、まあ、いろいろ規制もあるからね。

オフのリオレウスを私はまだ討伐してなくて、アルビノの中落ちに交換してもらったあと尻尾だけ切ってお土産に持ち帰るということを何度か繰り返してるのだけど、森丘エリアのレウスは尻尾無い固体ばっか増えて申し訳ないなあと思ってたのは杞憂ってことね。尻尾切られたレウスレイアは巣に帰って新たなスペア尻尾をぽこっとはめ込む訳だ。それをハンターがまたぱこんとはずす。個体数が減らなくて良いかも。

[]最近のモンハン ダンナ編 最近のモンハン ダンナ編 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

日曜日、ダンナがドスをやるのを久しぶりに横で見る。夜勤明けの昼間とかにちょこちょこ進めてたらしい。いつの間にかフルフル一式セットを揃えている。オフはどこまで進んだのときくと、雪山ダオラ討伐が出てまだ一度も行ってないらしい。オンの求人区フルフルとのガチンコのみで中落ち揃えたのだとか。

ダンナ「もー、苦労したー。10匹にひとつも出ないからな。求人区にもすっかり慣れて、やばいメンツだと逃げることも覚えたよ」

そして、次の目標はフルフルS一式*4らしくて、更にまたフルフルを狩る彼。

私「オフ進めて森丘の爺さんにキリンの角と交換してもらう方が楽だよ?」

ダンナ「無理。フルフル以外倒せない。やる気も無い」

ちょっと興味が出て、称号や討伐数を見せてもらったら、

・称号 「白闇」

・討伐数 クック4、レイア4、フルフル65、他殆ど一桁

私「フルフル、ろくじゅうごー?クック、よんー!?」

ダンナ「クックは殺されるからイヤだ。他のモンスターも野良でくっついていったときにたまたまその場にいただけ*5。電気袋も90個たまった。こうなったら100個貯めたい」

私「…フルフル装備って火に弱いよ。ナナとかテオとかどうすんの?」

ダンナ「あ、そんなのやらない。もう俺はフルフルだけでいい。」


世の中いろんなハンターがいるものだと感心した次第。

[]ダンナ編おまけ ダンナ編おまけ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ダンナのプレイスタイルはかなりユニークだと思うので、もうちょっと補足*6

・彼の武器変遷

  デュアルトマホーク改(双剣)→ポイズンタバルジン片手剣)→鬼ヶ島

大名の頃まではひたすら双剣フルフル狩りに目覚めた後は毒束、そして最近は鬼ヶ島*7フルフルに火炎弾撃ちこむのが楽しいそうです。

オフのクックゲリョス、桃猿・雪猿は相当苦労したようで二度とやりたくないとのこと。オフのレイア片手剣で討伐するところを後ろから見てたのですが、2落ちしたものの何とか倒してました。きっと何度か練習積めばもっとできるのでしょうが、忍耐力の限界なんだそうです。


無印オフ専で私がやってたとき、ダンナも同様に始めましたが、リオレウスのとこで挫折してました(使用武器ライトボウガン)。現在ライトボウガンを少し触った私が思い返すと、クリティカル距離を無視して弾が弾かれまくったのが原因だった思われ。「俺はごるご13~」などと、ものごっつい遠くからレウスの眉間狙撃してもねえ。何度か時間切れで失敗した後、切れてコントローラー投げて壊しやがりまして、それが原因で夫婦喧嘩になったことあります*8。閑話休題。

結局ダンナにとっては、色々なモンスターを狩りたいというより、すこし空いた時間を利用して馴染みのフルフル狩りで気分転換するというのが、モンスターハンターの楽しみ方のようです。

*1:いえ、実際の試験は何とか落ちなしでいけた

*2:今までちゃんと見てなかった

*3:なんつー古臭いたとえ

*4:それも近接ガンナーそれぞれ作るんだそうだ

*5:それ、寄生っていうんじゃ…

*6:ちびっと反響あったし

*7:どっからか錆びた塊見つけてきて、私に当たり出してと頼まれました。ネットで調べること皆無なヒト

*8:あ、いま思い出したらまたプチむかついてきた

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060417

2006-04-16

[]とうとう三十路 とうとう三十路 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日の夕食後、再びオンへ。ゲリョたんしばきやナッチと戯れているうちに、HR30になっていた。古龍やるとHRPが高いから、どんどん上がってこの結果。上位に行った先輩方の日記見てると、雑魚でさえモンスターがむちゃくちゃ強くなるし、下位クエの報酬金額が減額されると。今でもビンボーハンターなのに。まだまだ半人前の私がやってけるのかちょっと不安。

試験どうしようか迷ったものの、すでに夜遅かったしHRPカンストはちっとも気にならないので、ぐんそー先輩とけんぞー先輩と共にテオ戦へ参加。近接は自信無かったけれど、両先輩に励ましてもらって思い切って絶一門持ち出してクエストへ。基本的にはナナちゃんと同じ立ち回りでいいよね。ヒット&アウェイと早めの回復を心がけて何とか落ちずに討伐できた。あららん、私も少しはマシになってきてる?とても気分の良い〆だった。


[速報]無事試験終わりますたー。遅くまでお付き合い頂きましてありがとうございました。明日詳しく書きます。

[]ねんがんの魔女っ子 ねんがんの魔女っ子 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

卵クエで金銀たまご入手した。そしてナッチの素材も多少たまってきた。たまごをすべて売り払い、足りない分はクシャルダオラの素材売っぱらって間に合わせる。そして、とうとう・・・。

ねんがんの 魔女っ子装備*1を てにいれたぞ!

お金がぜんぶ消えた。でも後悔してない。

でもあと、トヨタマ装備とウラナイオカリナとウラナイランプも欲しいの。私のナッチ片想いの日々はまだまだ続く。

*1オオナズチからできるミヅハ装備のこと

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060416

2006-04-15

[]イベントもりだくさん イベントもりだくさん - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

さて、花金*1の夜は色々イベント楽しんできたよ。

ババコンガ3匹おかわりクエ

極彩色の毛が出ればいいねと皆で頭たこ殴り。猿のヘアスタイルがあっという間にぼろぼろ。猿がキラキラしたものを落としたので拾ってみたら、なわばりのフン。反射的に「うんこー」って叫んだら伏字になった。初のフィルター適用。やったね!その後プチ伏字祭りに。

◇エッグドリーム

お金もたまご券も無い私には、重要イベント。紙装備のにわか運搬達人でトライ。てきぱきとクリア。統率がとれると、こんなに仕事が早いのねんとちょっと感動。これから何かと物入りになると思うので、金銀卵とって今のうちに貯金したい。要領は覚えたので明日求人区で思い切って部屋たててもいいかも。

◇HR30試験シェンガオレン撃退

のぴ先輩の試験お手伝い。砦での防衛戦。無印オフ専だった私には砦に入るのもまるっきり初めて。軽銃かかえてお手伝いなぞ名ばかりの金魚のフンで参加したのだけど、のっけから方向音痴炸裂で大迷い。先輩ごめんね役立たずで。私のスキルにもれなくついてくるのでしょうがない。一回行っても全然覚えられそうに無いよ。

シェンガオレンの形態については、カプンコも隠し玉にしてたと思うので内緒。やあ驚いた。気分はSWって感じ。後方に回り込む際にドジ踏んで、一回ぷちっと踏み潰された。

ありとあらゆる弾を撃ちつくして撃退成功。とても面白い経験をさせてもらった。


そして今日土曜日は雨降ったのをこれ幸いに昼間っからオンライン。求人区に卵部屋たてて腕痺れるぐらい卵運んだ。金の卵3銀の卵10、たまご券も10枚近く集まる。ふー満足。その後ほすみ先輩とちょこっと遊んでもらっていったん夕食準備落ち。

明日のレイア3頭クエも楽しみ。棘と逆鱗出ますよーに。

*1:この言い方も古いよね

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060415

2006-04-14

[]楽しんじゃうもんね 楽しんじゃうもんね - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

花金の今夜はダンナが夜勤シフトで不在。おりしも公式イベントで「エッグドリーム」があるし、腕が痺れるまで卵運んじゃうぞー(半分うそ)*1

ダンナはご飯の好き嫌いが結構ある人で、辛いものや香りのキツイ野菜などは食べてくれない。私はオールマイティー何でもおっけー。一人の夕食のときはここぞとばかりダンナの食べられないメニューを作る。

今夜の予定は、柴田亜美せんせーが前に紹介されてたトムヤムクンもどき鍋*2。パクチーどっちゃり入れちゃうぞ。生春巻き作ったときも、パクチー食べられないダンナに気を遣って小皿に自分用だけ隔離してたのに、それでも「ニオイがこっちまでくるー!くさいー!かめむしー!」と文句言われっぱなしだもんな。一人で心置きなく食べてやる。

*1:ちなみにダンナはこの日記の存在を知らないので、結構好き勝手書いてる

*2:ttp://tyatubo.blog18.fc2.com/blog-entry-113.html

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060414

2006-04-13

[]らびゅーんナッチ らびゅーんナッチ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨晩タウンに着くと、ゆうやさんとobooronさん*1がアリーナで唄をリクエスト中。「始まりの唄」、これは結構いい感じだったな。

そして軍曹先輩風呂落ち中に、オオナズチ戦。またもやガンナーでへろへろ麻酔弾を打つチキンな私。近接にとっては見えないモノをひたすら切って作業的になってしまうので、狩りの面白さという意味ではイマイチだろうと思うけど、離れて見てる分にはこれが面白いんだな。現れたり消えたりベロびよよーんとかベタベタ液ぴしゃーとか、キャラ的にお気に入り。一撃がそれほど強すぎないのも愛らしい。よちよち突進してくるとこは胸がきゅんとなるよ。当たると痛いんだけど。

ナッチかわいいよナッチ。君の皮も血も翼膜も全部僕のものにしたい。

生産リスト見てたら、ミヅハだけでなく、トヨタマ*2やウラナイランプや欲しい物が増えてきたよ。ゲリョスフルフルといい、皮系の装備がなんだか私のツボに入る。

その後飛び入りさんも交えて、トトさんダオラさん連戦。


後半戦は、のぴ先輩のHR30試験のお手伝い。トトさん、ギザミンをさっくりと。残りはまた明日。ここまではいいんだけどね、あとのヘビー級がお役に立てるか不安。ドスになってから、ディアブロスはタウンで行った一戦のみ。グラビモスは未だにどう立ち回ったらいいのか良くわかってない。いつまで経っても半人前なのが情けない。そんなへなちょこだけど、お手伝い意欲だけはもりもりあるよ!

シェンガオレンは見たこと無いけど、とにかくでっかいのだろーなー。好奇心むらむら。

[][]霞龍オオナヅチ 霞龍オオナヅチ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

  • 弱点(切断) 頭>胸
  • 弱点(弾) 頭>>腹
  • 弱点属性 氷、龍、雷
  • 部位破壊 角、尻尾
  • スタミナ減少攻撃があるので肉持参必須
  • 角破壊でチラ見え、尻尾切断で光学迷彩が解ける(dark-jさま情報)

↑角・尻尾両方破壊で光学迷彩解除。順番は問わずでFA(overtechさま情報)

[][]角竜ディアブロス 角竜ディアブロス - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

  • 弱点(切断) 尻尾>首>腹・翼
  • 弱点(弾) 尻尾>>首>翼>背中・足
  • 弱点属性 氷
  • 部位破壊 角、尻尾
  • 音爆弾、閃光玉両方効果的

[][]砦蟹シェンガオレン 砦蟹シェンガオレン - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

一箇所えらく柔らかそうな部分があるみたいだけど、どこだろ?

  • 弱点(切断)
  • 弱点(弾)
  • 弱点属性 龍
  • 部位破壊 鋏、殻
  • 毒・麻痺・睡眠無効

*1:最近グループに参加されたと軍曹先輩と話してるの小耳にはさみましたが、はてなidどの方かちょっとわからずごめんなさい。半額商品に気をとられてあやふや。バーゲンには弱いのです。→obooronさんでした

*2:ださカワイイ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060413

2006-04-12

[]雑務とりとめなく 雑務とりとめなく - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日はあまりゲーム時間が取れなかったので、オフのみ。

森丘の爺さんに交換してもらったアルビノの中落ちでフルフル一式製作。やっぱりデザインかわいいー、防御力もそこそこあるし。けど、火耐性が-15!可燃物やんか!せっかく作ったのにテオ&ナナ夫婦の時にたんすの肥やしになるのも残念なので、しばらく考えて兜をレッドピアスに取り替えてみる。火耐性が-7までマシになる。防御力下がるけど、ま、これでいいや。各パーツレベル3まで上げておく。SかUかどっちいくかは保留。Sの着ぐるみも悪くはないけど火に弱いままだし、んー。Uはデザイン同じでピンクになるだけじゃあ、んー。


ガンナー用にゲネポスバサルモスガレオスSを組み合わせて装填数+1装備も作る。見た目硬そうなのに、総防御力70ちょっとのぺらぺら。敵の突進一撃でぷちっといくな。でもMH世界のガンナーってそういう仕様ぽいね。


友愛珠を作るのにたまご券が必要で、砂漠で卵運びに挑戦。無駄にコントローラ握り締めて必死にがんばったのに報酬はモンスターエッグずらり。orz

レイア、1落ちしたけど尻尾も切れて捕獲成功するも棘・逆鱗ともにゼロ。orz

・・・そろそろ、イーオスSを作るお年頃なのかしら。

プライベート装備揃えて剥ぎ取り名人になるのが現実的だけど、うちの村には伝説の職人まだ来る気配がないし、何よりあの牙獣とか甲殻とかの必要コインが集められない。え、PSP連動で作りやすくなるって?ナニソレ、超能力の親戚デスカ、そんなの見たこともないよ。ピアス作るときも思ったけど、もー連動連動って優遇ばっかして、ばカプンコ*1


そうやって村を出入りしてるうちに、港に船が到着して川辺の道具屋から「改築上手・銭の技」購入。これで家の改築もMAXレベルになった。一人で住むには広すぎ。ひとつ前の段階の広さが一番居心地よかったんだけど、倉庫がぱんぱんだったからね。これで、次の半額DAYにはもりもりお買い物しちゃうぞ、っと、家の改築費用でお金がナイー。

[]フルフル一式に入れたい珠 フルフル一式に入れたい珠 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

名称スキル材料要スロット
回復珠回復速度+1
毒-1
陽翔原珠×1
アルビノの中落ち×1
友愛珠広域 +1
気絶-1
陽翔原珠×1
たまご券×1
サボテンの花×2

[]たまごたまご たまごたまご - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

お、4/14,15の公式イベントで「エッグ・ドリーム」というのがある。きっとたまご券入ってるよね。

運搬の達人スキルつく防具作っとこ。もりもり運ぶよ。

*1:ちびっと腹立ってきた

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060412

2006-04-11

[]一応エンディングまで 一応エンディングまで - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

いつまでも塔で物見遊山続けてても停滞してしまうので、ここらでナナちゃんと決着つけることに。

愛用のゲリョSフル装備では火に弱すぎるので、手持ちの材料で作れる分だけのレイア装備とパーツ取替え。棘が、棘がぜんぜん無いよママン。武器はおなじみの[持ってて良かった][絶一門]。秘薬、回復系もてるだけたくさん。あと村長が炎対策になるよと言ってたと思うので、クーラードリンク。それから閃光玉。

そして塔のてっぺんで、ナナちゃんこんにちは。今日はあなたとじっくり向き合うつもりで来たわ。頭を中心に一生懸命狙う。回復はなまじ離れてやるより、首の付け根あたりでぎりぎりくっついて飲むほうが良い感じだった。一落ちしたものの、何とか角を壊せてとうとう討伐。

すると、ながーいムービーが始まった。村長が主役の。いや、あの、あんまりありがたくないんですけど。飛竜がばーんどーんと暴れまわるムービーの方が見たいよ。まあ、こういう村長さんタイプって、きっと走り続けてないと死んじゃうんでしょうね。偉いとか偉くないとかじゃなくて、そういう性分。まあプラスの方向にうまく合致したんだから、いいんじゃない。という訳で第一部完。


村に帰ってきたけど、相変わらずのジャンボ村。ライバルハンターにすっげーよなとイヤミまじりにちょっと言われたぐらい。そして太ったオッチャンが船に乗せてくれるというので、新天地ココット村へ。あら、なんか懐かしい?これは前世の記憶なの?そしてこれもデジャブ感満載のココット村長とお話して、早速森丘マップへ出かけることに。もちろんキリンの角は忘れず持ったともさ、中落ち中落ち。昔よくやったなァと1の草食獣エリアでフンをこねくり回してみたり崖のつたをよじよじ上ってみたり。レウスのムービーが昔の使いまわしだったことにひどくガッカリ。せめて尻尾切ってお土産に持って帰ろうと思ってたのだけど、逃げられまくって失敗。今度閃光玉持って太刀でこようっと。山菜じいさんに中落ちだけ貰って帰還。


一応エンディングまでたどり着いて一段落だけど、まだまだオフクエストはありそう。それにしても、今回のドスはオフ専だったら絶対投げてたな~。あの雪山ダオラのとこあたりで。村の発展と絡めてクエストが進んでくのは飽きなくていいのだけど、装備にレベルができて強化に素材がたくさん必要になった。素材集めの為だけにひたすらオフクエだけをこなすにしても、あの雑魚の多さ。一部素材の出にくさは人外の存在を感じさせるほどだし。装備のデザインもモデルチェンジされたら集める楽しみも増えたと思うのだけど、プラスアルファ分しか増えてなかったもんな。全体的に調整不足かなって印象を感じる。

[]黒グラがくがく 黒グラがくがく - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

黒いグラビモスを見たこと無い恐いと言ったら連れてかれた。それがタウンクオリティ。いえ、とってもありがたいことでございます。ばっちこい。

いきなり会ったサイズが金冠つくデカさで、火山の暗さと黒グラの色がしっくりなじんで、どこがなにやらわかんない。アドバイスを思い出しビームの最中に翼を狙う。なかなか当たんない。尻尾も当たりやすそうでもグネグネ動くものだからすかしまくり。すみません切れませんでした。

一度正面からビームを浴びたのだけど、ギリギリ防御が間に合った。でも、体力の半分以上もってかれた。髪の毛ちりちり。食事効果で防御力アップしててもこれかー。咆哮コンボされたら、死ぬね、あっさり。

[][]グラビモス グラビモス - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

という訳で一晩寝ておさらい。*1

  • グラビモス
    • 弱点(切断) 首>腹・尻尾>翼・頭
    • 弱点(弾) 腹
    • 弱点属性 龍、水 亜種は水のみ
    • 部位破壊 腹、尻尾
    • 咆哮対策に高級耳栓、はじかれに匠

[]無駄に光るよ閃光玉 無駄に光るよ閃光玉 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

はい、ダオラで見事ドラえもん状態になったおはぎでっす(いばるな)。ぐんそー先輩id:jyamil:20060411#1144717884、ほすみ先輩id:overtech:20060401#1143874984のアドバイスを噛みしめるよ。

怒り状態では効かないんだ、シラナカッタ・・・。ポーチ内のアイテムも何も考えずにぽいぽい放りこんでたし。これも工夫しなきゃな~。あせりながら投げモーションに入った後視界に見えるダオラの広い背中といったらもう。

投げ散らかしすぎてストック尽きたので、また陽光石掘ってきます。

*1:これまでも、こうやって書いときゃ良かったんだ。遅まきながら気づく

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060411

2006-04-10

[]古龍迎撃戦の尻馬に乗る 古龍迎撃戦の尻馬に乗る - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ドンドルマの街に着くなり、非常事態発生のムービーが発生。きたきたきたー。お祭りが始まったよ!

日曜の夕方なのでタウンの皆さんはまだ集まってなかったけど、クエスト中のケンゾー先輩発見。さては、ソロで防衛戦行かれたのねんと見当をつけ、帰ってきたらご一緒してもらおうと思い、待ち時間に自分も一人で下見にゆくことに。

入場料500z払って戦闘街テーマパークに侵入。採取好きの血が騒ぎ、さっそくあちこちでごそごそやる。まるっきり火事場ドロボウ。秘薬や生命の粉塵を拾ってほくほく。おのぼりさんなので、施設はすべて試してみる。大砲の弾運んで撃ち出してみたけど、これはダオラなんかじゃなくて、もっともっと大きい敵用みたい。バリスタはわりと使えそう?何撃かダオラに当てたらダウンしてた。

ダオラを良く見ると赤っぽくさびさびになっている。これが脱皮前の一番凶暴な時期な訳ね。体がむず痒くてイライラしてるんかな。でも今回は見学なので基本的に無視する。エリア移動してひらひら飛んでるガブラスをやっつけて皮をもらう。お土産お土産。

それにしても古龍のコバンザメ、ガブラスがたくさんひらひらするのは臨場感があっていい。けど、あの赤トカゲは何?中の人、空気読めて無いよ。やっつけ感みなぎる配置の仕方。

最後にダオラさんにご挨拶して気持ちよく3落ちさせてもらった。

酒場に戻ってきて、ぐんそー先輩けんぞー先輩とともに、ダオラ撃退に再出発。まとわりついてくるガブラスがうっとおしい。時々音爆弾投げて落としてたんだけど、雑魚は各プレイヤー非連動?落ちてるのは私しか見えないんだろうか。

そんなこんなで、撃退に成功してダオラは逃げてく。下位では撃退しかできないので、何となくもやもや。なので、雪山のダオラ討伐クエストに移行。これがもういいとこなし。ブレスに当りまくってプレイ時間の1/3は雪だるまで歩いてた気がする。それに相変わらず閃光玉は外しまくってしまった。うう、効果を出す理屈は教えてもらってわかってるつもりだけど、実際の行動がついてかない。どんくさいのは練習で埋めるしかないね。座右の銘はトライ&エラー。

夕食の準備もあるので、いったんここで落ち*1

その後、夕食後に再びタウンへ。しゅうまいさんやけんぞーさんのお友達も交えて迎撃戦やレイア戦をこなす。とっても楽しゅうございました。

[]びぼうろく びぼうろく - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

とりあたまの為、文字に書いておかないと結構忘れる。

最近HRだけはぽこぽこ上がるけど、中身がぜんぜん伴ってないので小心者の私としては落ち着かない。

・実用的な装備を用意するべきだ

見た目の可愛さとそこそこの防御力、抗毒の便利さでゲリョS一式を愛用してきたけど、そろそろきつい。特にテオ&ナナ夫婦のブレスには上手に焼かれてしまう。炎に強くて自分のレベルで作れる装備というとそう多くない。デザインうんぬんと贅沢を言うのは、上位に行ってこその選択肢と最近痛感する今日このごろ。

・人の邪魔をしない立ち回りを覚えていこう*2

太刀の横なぎは控えるのはもちろんのこと、突きだって距離によっては向こう側の人を吹っ飛ばす。片手剣の盾コンボはとても迷惑。つい意識がとんじゃう時もあるので、極力注意してゆきたい。周りの状況を見るのが下手なので、気づいた方はご指摘いただければとてもありがたいです。でもどんくさいので何回も同じ失敗を繰り返してしまうと思う。ごめんなさいといちいち謝るだけでは何も解決しないと、ぐっと噛みしめる今日このごろ。

・いいかげん獲物の弱点とか部位破壊とか覚えようよ

PCで調べたときはへーなるへそと思うのだけど、実際ゲーム始めるときれいさっぱり覚えてないトリ頭。三つ覚えていて四つ目が入ってきたらひとつめが上書きされてしまうという、キャッシュの小ささ。でも、あんまりがちがちに考えると、もともと息抜きでゲームやってんのに何してるのかわかんなくなるか。

・そろそろオフラインの方は最後まで終わらせないと

オフで取ったほうが効率いい素材もあるし。でもなかなか平日って時間とれないんよね。2,3時間できたら上出来中の上出来。休みの日はそれはそれで用事があったりするし。


書くと満足しちゃって忘れるのもありがちだ罠。(;・∀・)

*1:ちなみにこの日のメニューは餃子。具の隠し味に八丁味噌とウェイパー少量を入れると風味アップ

*2:まだ覚えてなかったのかよ!ってセルフつっこみ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060410

2006-04-08

[]もしも生まれ変われるものなら、私はピッケルになりたい・・・!(うそぴょーん) もしも生まれ変われるものなら、私はピッケルになりたい・・・!(うそぴょーん) - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

さて、砂漠のナナちゃん撃退から。ダオラの砂漠撃退戦のとき相当苦労したので、また今度もやばいかもと心配しつつ挑戦。ダオラは風圧で吹っ飛ばされてその後コンボを入れられて萎えたけど、ナナちゃんは割と近づくことが可能。なぜか常に顔を右にそらしてることが多い。もしかして寝違え?

また薬をガバガバ飲みながら頭を絶一門で滅多打ちに狙う。お薬が尽きる頃、ナナちゃん古塔へ逃亡。やった、塔へ行ける!

そして、颯爽と高速採取セットに着替え塔に到着。ピッケル持てるだけもって採掘や採取に心置きなくいそしむ。ドラグライト鉱石や古代豆、原珠3種などをホクホク集めて塔の最上階でナナちゃんに挨拶しに行く。もちろん速攻で殺されてしまうけど、立ち回りの練習になるから回避したり攻撃一回あててみたりはする。

これを何回も繰り返し、集めた鉱石で斬破刀から鬼斬破へ強化することができた。それで所持金が1000zをきってしまった。お金かかるなあ。

ナナちゃんとの最終決戦はまた今度。

[]古龍てんこもり 古龍てんこもり - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

金曜の夜は古龍出血大サービスDAYだった。ダオラ以外まともに知らないや、どきどき。

◆オオナヅチ(愛称ナッチ)戦

姿がまったく見えない。攻撃を当てると瞬間だけ半透明に浮かび上がる?突進攻撃や謎のガス攻撃や盗み攻撃など相当トリッキーなお方。BGMが良かった。なんか、アメリカあたりで「OH!ニンジャドラゴン!」などど相当喜ばれそう。奇抜な人で最初はびっくりしたけど良く話せば意外といい人かもっていうタイプに思った。

◆雪山キリン

蛇皮のぴたぴたパンツに真っ赤なロゴ入りTシャツのアフロの御仁に連れてってもらった。ガンナーだけで行くと、必勝のはめ攻撃があると教えてもらう。アクションゲーから射的に大変身。近接でやると死ぬほど疲れるから、これはこれでいいんではないかと思った。やっぱり印象的だったのは、半袖Tシャツで雪山に挑むあひゃ先輩の姿。燃えるアフロ魂は雪だって溶かすぜ!

テオ・テスカトル

ナナちゃんのダンナ様。奥様にこの前お会いしましたよ~、って挨拶する暇もなくタックルや炎ブレス。全然話も聞いてくれそうにない。夫婦揃ってやばすぎ。

ガンナーで行ったので、ぽつーんぽつーんと麻痺弾打ち込んでた。近接じゃ絶対瞬殺だったな。それでもちょっとでも気を抜くと一気に距離を詰められなぶり殺し*1。テオさんはグラビモスと同じ箱に私の中ではしまうことに。ちょうやばい。

*1:実際2落ちしてしまいました。ごめんなさい;;

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060408

2006-04-07

[]そろそろ古龍の装備欲しい そろそろ古龍の装備欲しい - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

防具カタログをぱらぱらめくって*1考える。

えーと、見た目かわいくて、素材が下位でも集めることができるやつ。わ、ダオラのは趣味じゃないな。お、この紫の魔女っ娘カワイイ。

調べると霞龍の装備でミヅハでした。オオナズチからとれる。・・・なっちゃん?会ったことも無い。

頭から足までフルセット作るのに必要なお金と材料は・・・

材料必要数
霞龍の皮×9
霞龍の翼膜×6
霞龍の尻尾×1
雌火竜の逆鱗×1
魅惑色の柔皮×4
ライトクリスタル×3
アルビノの中落ち×2
黒真珠×7

制作費 225,000z(→レイア鱗460枚分!!)


(゚Д゚;)

えと、その・・・

先輩方、ナッチに会いに行くときは私も連れてってください・・・

ライフワーク的にのんびり集めてゆくことにします。

[]古塔への道 古塔への道 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

火山マップが追加

ギザミン、バサたん倒す

↓   ← 今このへん

グラビモス倒す

古塔の書を3種調合して耳長姉さんに渡す

火山でナナちゃん撃退

砂漠でナナちゃん撃退

古塔でナナちゃんと最終決戦

(ナナちゃんガン無視で採掘うはうは)

[]お注射痛くないですよー お注射痛くないですよー - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

グラビモスに会うところでストーリー進行を何日か放置している。なんとなく苦手。できたら会いたくない。

無印オフ専の時も、一回だけやってもう二度と勘弁と思ったぐらい。

絶対太刀だとはじかれそうだよね。軽銃を練習しはじめてるけど、オフでやっとバサたん倒せるようになったぐらいなので心もとない。

この気持ち、何かに似てる。そう、採血前や予防接種前の注射器を見たときの憂鬱な気分*2

とは言ってもいつまで経っても古塔でドラグライト鉱石掘りができないので、ここらでぎゅっと目をつぶって腕を差し出す。えい、すぱっとやっちゃって!

秘薬やら回復薬Gやらドバドバポーチにつめて、武器も絶一門持ち出す。倒しきれないと困るので、罠と捕獲玉も忘れずに。食事は少々コストかかっても体力MAXになるものを食べる。とにかくこの一回だけなんとか済ますのよ。

結果、絶一門効果はすごかった。25分過ぎには足をひきずりだす。逃げられてからペイントが消えて泣きそうになったけど、無事再会を果たし捕獲完了。ああ、思ったより注射痛くなかった。意外とあっけないものなのよね済んじゃえば。え、お薬?全部飲み干したに決まってるじゃん。

[持ってて良かった][絶一門]

その後勢いで火山のナナちゃん撃退まで進める。次は砂漠に逃げたというとこで、続きはまた明日。

[]ライバルハンター疑惑 ライバルハンター疑惑 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

村のライバルハンター某氏(通称ビックマウス氏)はいつでも負け惜しみしか言わない。今回は先越されたけど、次の○○への準備は俺が一歩先行ってるぜってなもん。たまにアイテム欲しがるのを分けてあげると、文句言いながらもごちそうしてくれる。これってツンデレか?。でも家の中でアップで見るとこの人冴えない顔してるのよね。ごめん、あんまりタイプじゃないや。風呂屋の釜*3みたいな人はチョット願い下げ。

もしかしてこの人、実は採取オンリーのハンターなのかも。村の中では大口たたいてるけど。卵盗りやキノコやぬこポーチを売って生計たててるとか。いつまで経っても装備もしょっぼいしね。ドスランポス見たら、もう脱兎のごとく逃げ出しちゃう。足の速さだけは自信あるぜってな感じ。

[]そろそろ防衛戦ですか? そろそろ防衛戦ですか? - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

古龍の街への襲撃率が上がってきてるような気がするけど、週末あたりそろそろ?

そうなると街防衛戦初参加できるかな?どきどきしちゃうよ。

メインセイルの材料のドドブーの髭も先輩方と一緒に行ってもらってさくっと入手できるし、なかなか順調。

物欲センサーは感度良好で、フルフルの中落ちもレイアの棘もまったく入手のメドすらない。

あ、ちょっと待って。レベル1なら私でもイーオスS作れるんだよね。あの都市伝説を確かめる時期が来たのだろうか。

*1http://www.geocities.jp/data774/female.htmlとか

*2:注射が死ぬほど嫌いです。子供の頃学校で逃亡したこともあり

*3:湯(言う)だけ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060407

2006-04-06

[]古塔への道は霧が深い 古塔への道は霧が深い - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日はゲームの時間があまりとれなかったので、せめて採取だけでもと行ってみたかった塔を目指してオンへ。

ギルドのじいちゃんに古龍予報聞く許可をもらって、観測所に聞きに行ったらキリンさんは今いないとのこと。私のランク(HR22)では塔のクエストはキリンしかないはずで、カウンターで塔のクエスト確認したらやっぱり無いって。すごすご村に帰ってそのままフテ寝。

これってランダムなのかしらん。いつまでたっても塔でピッケルひゃっほいができないよー。

[]赤トカゲの銃 赤トカゲの銃 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

フテ寝からむっくり起きて、軽銃装備に着替える。そうだった。ショットボウガン紅を新調したんだった、試し撃ちしてみよ。

レイア素材を処分して小金を作って、一気にレベル5にしたった。通常1,2、カラハリ素材、貫通1、麻痺1、雑魚掃除用に散弾1を持って村のクック先生に見せにゆく。せんせーみてみてこの銃!

麻痺らせたあと、貫通を頭から胴体までしっかり通すことを意識して撃つ。行動がとてもとろくなるのだけど、これはきっと慣れたらマシになるはず。それより、きっちり当てる方を先に覚えたい。

この紅は貫通1の装填数が2発しかできないので少ないかなと思ったのだけど、別にそれほど困らなかった。逆に2発撃つごとに移動して仕切りなおす方が、こちらもダメージを受けにくい。貫通を使い切り通常2の弾を半分以上使ったところで、クック先生沈没。え、20分?おおおこの銃強いー!

[]高速採取セット 高速採取セット - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

town localキーワードより

お手軽簡単な高速採取&剥ぎ取り、採取+2セット

部位名称LVスロットスキル
チェーンSヘルム11高速採取+2
チェーンSメイル11高速採取+3
レザーライトSアーム21採取+2、高速採取+3
レザーライトSベルト11採取+2、高速採取+1
グリーンSジャージー10採取+3、高速採取+2

合計 採取+7、高速採取+11となるので、防具の4スロットに千手珠(採取+2)をそれぞれ装着で完成。

但しオフ専門の場合やオン下位で作る場合は、レザーライトSアームのLV2が不可能*1なので、武器スロットに千手珠を追加してください。

すばらしい!!家に帰ったら早速作ろっと。軍曹センパイ多謝。

*1:大猪の硬い皮がオン上位のドスファンゴ素材

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060406

2006-04-05

ぬこ捕獲 ぬこ捕獲 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

トップ絵のカリスマぬこしゃんが余りにもかわいいので、背景画像にしようとしたけど何かうまくいかない。スタイルシートなんてよくわかんないよ。

とりあえずここに捕獲しておく。*1

http://swirhen.bashi.org/mhim/img/IMG_002209.jpg

カリスマぬこしゃん


追伸 軍曹センパイ感謝です!ぬこさん配置できますたー。

もともとこの日記のテーマ(Colorlabel)、背景画像が設定されてて、ぬこさん画像指定するとそれが無くなっちゃうみたいなんです。

ぬこさんを取るか、もともとの背景画像をとるか・・・。えーい、ぬこさんにしちゃえ。

[]99ちゃん撃破 99ちゃん撃破 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日はダンナ夜勤シフトの為、PS2占有Dayだった*2

最近オンに出かけることが多いからHRだけは上がってくのだけど*3、実力がぜんぜん伴ってなくて、まるでハリボテランク。実際のとこ、HR5,6ぐらいが私にはお似合いだと思うけど。ちょっと恥ずかしいと思うので、オフもしっかりやらないとなあ。

んで、斬破刀しょって桜レイアたんのとこに。尻尾は何とか切ったけど、ボロクソにやられて2落ちの後やっと倒す。なんでこう全身タックルでレイアに向かっていってしまうんだろう、私ってば。

その後軽銃に持ち替えて、クック先生のところでお稽古。今回は通常2と調合用材料、貫通1と多めに持ってゆく。なんどか頭コンコンつつかれて目を回しつつ、45分後にギリギリ倒す。クック先生、これで路上練習に出てもいいですか。

[]タウンでも軽銃練習 タウンでも軽銃練習 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

なんか今、自分の中でガンナーがブーム。ただのクック倒すだけでも楽しい。先輩方に手伝ってもらってバサたんやレイア退治にゆく。オンだとターゲットが分散するので、かなり撃ちやすい。麻痺弾の使い方も教えてもらって、有効数を確かめる。弾の種類を変えた直後はリロードというのもだいぶ身についてきた。

そう言えば、レイアのブレスが来るモーションの時に前転回避してしまって、何度も頭から黒こげになってしまった。横回避するつもりが、レバーの入れ方が悪い?や、そもそも直線上に対峙した時点で移動しろという話。(→後日ガンナースレ見て判明。R1モード中に回避すると、前転回避になるらしい)

村に帰ってから、2丁目軽銃新調しちゃいました。ショットボウガン紅。これならオフのバサたんやれるかな?

[]ダンナのMH熱下火の理由 ダンナのMH熱下火の理由 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

私のやってるのを見てつられてはじめたダンナ。もともとガンオタな人でやるゲームもシミュレーションばかり。はっきりいって私以上に向いてない。なのに頑なに双剣オンリーでオンもオフもやろうとしてて、プレイスタイルなんて人それぞれ好き好きだとわかってるけど、オンのフルフル相手にさえ蟹装備でデュアルトマホーク改でやるので流石に止めた*4。説得の甲斐?あって毒束だけは作ったようだ。

彼はシフト勤務の都合上、ゲームをやる時間もてんでばらばら。フレも一切作らず野良オンリーでやっている。今のところHR17。試験も野良の飛び込みでどんどん手伝ってもらったらしい。ヒトミシラーの私からすると、根性あるなあと感心するけど、向き不向きというやつだろうな。

そして次に彼の決めたこだわりは「ヨシ、フルフル装備で全身固めちゃうぞ」。やめときなよ、中落ちほとんど出ないんだからと言ってもきかず。

そして彼のフルフル求人区とびこみが始まる。求人区で検索をかけて、適当なところに飛び込む。コメントなんか見ない。サーバ名も確かめない。そうやってどんどんフルフルだけを倒しフルフルハンターの称号までついたけど、手に入った中落ちは1コのみ。

普段私達夫婦は片方がゲームやってるときは、もう片方は別室のPC触りにいったりしてる。だから、私がどういうMHの遊び方をしてるかダンナは殆ど知らないし、私もダンナのはあんまり横で見ない。

この前休みが重なったときに、ダンナにMHを譲ったのでたまたま横で見てたら心臓に悪くて倒れそうになった。

求人区にコメントも確かめずに飛び込むので、厨遭遇率が異様に高い。ダンナがフルフル相手にしてる横で、他の3人は無視して採掘やヨダレ拾い。途中から戦闘に参加しても「おい突き飛ばしたらあやまれ!」。ダンナが1落ちしたら「どんまい(口だけw)」などと、恐ろしいチャットの内容。ダンナは普通に挨拶したり謝ってたりするので、相手がオコサマなだけだろうけど。これは、やってて楽しくないよなあ。そして中落ちは出ない。

クエスト終わって私が「相手のコメント欄見てごらん」と言うと、案の定チームなんたらの隊長さんで下手な奴は来るなとご丁寧に書かれていた。コメント欄確かめなかったダンナも少しは悪いと思う。

そんなこんなで、ダンナのMH熱は降下中。硬直的なプレイで更に選択肢の幅を狭めてるダンナにも原因はあるけどね。悪気が無いから、ちょっと可哀想だし残念だと思う。

*1:背景画像にすると、さすがにマナー違反かな?

*2:ちなみに最近ダンナのMH熱は相当下火。オフのダオラ砂漠撃退を越えたところで止まっている

*3:あ、のぴセンパイ、私22になったよ!

*4:パーティーメンバーの引き度合いが見てて胃が痛くなる

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060405

2006-04-04

[]青いトカゲと戯れて 青いトカゲと戯れて - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

腰据えてガンナー練習する為に、まずは衣装から*1。なるだけ近接と兼用できる防具をセレクト。

ハイメタヘルム

レイアレジスト

レイアガード

レイアフォールド

ガレオスレギンス

これで、体力+10スタミナのスキルがついた。足にヒレがついてるのがちょいダサだけど、棘が足りないのとこれだとランナーつくし、この際目をつぶる。憧れだったお姫様スカートを身に着ける。

ガンはデザートストーム、弾は通常弾Lv1のみ。ランポスの群れにえいやと飛び込む。

映画スターリングラードだっけ、狙撃手は相手に呼吸を合わせて撃つんだという話。そんなことができるわけもなく。

最初は突き飛ばされまくり踏まれまくりでもみくちゃにされてたんだけど、だんだんペースがわかってきた。2発ぐらい撃って回転回避、また撃って回避、4,5発分カラになったら回避後リロード。ただ混戦状態の場合、照準合わせてる余裕がなく、ちょっと近めから照準見ずにぶっ放す。

当たったときの視覚効果が変わるときがあって、なんとなくクリティカルかもと思うけどまだ完全には理解できていない。

何度かサブクエクリアを繰り返し、次は青トカゲ大将にも練習を申し込む。ドスランポスは動きが早く、R1照準を出して合わせるのにもたついて、画面いっぱいに大将の顔が大映し。うまく当てるのは難しい。R1照準の練習は次のクックさんでやることに決めて*2、ひたすら立ち回りの練習。撃って回避して撃って回避して討伐成功~。

んで、クック大先生。通常弾Lv2も持ってゆくことに。ぐるぐる回転したり、くわわーと鳴いてるときにR1出して頭に合わせて撃つ。と、つきとばされて脇を見ると雑魚蟹わらわら。むきー、じゃ、まーっ!クック先生をわき目に蟹掃除するのがなかなかハードで、体力が2/3程減らされてしまった。うん、自分が近接やるときは率先して雑魚掃除やります。ひとつ大人になるOHAGIであった。

40分ぐらい頑張ったんだけど、Lv2弾は尽きて回復薬も切れて、R1照準窓にクック先生のどアップが見えたところでクエスト失敗。耳はボロボロにできたんだけどなー。R1照準をさっと出してさっとしまうのが次の課題かな。Lv2通常99発で足りなくなったのは、無駄弾が多いせいなのだろうか。

あと、ガンナーズスレも見てみた。テンプレの「ザ・ワールド」に戦慄。散弾って味方に当てたら恐ろしいことになると予想はしてたけど、やっぱりそうか。軍曹センパイのブログの散弾運用の補足にやや上向きに撃てば味方に当たらないとあるけど、通常弾にも慣れてない私にはしばらく散弾は封印かな。オフの雑魚わらわらの時に少し離れたところから撃つのはいいかもしんないけど。

[]ギザミン、バサルモスおっけー ギザミン、バサルモスおっけー - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

オフの話も進めたいので、斬破刀でギザミン、絶一門でバサをやる。ギザミン相手に防御のできない太刀ってどうかなと思ったけど、意外と押せ押せでゆけた。突き切り上げでギザミンの腹を狙えるのだけど、これが堪えるらしく、何度もダウンしてた。そうなると気刃斬りでフィーバーフィーバー。バサルモス相手には絶一門を使った。なんだか反則くさいほどダメージが入る。うん、これ使いすぎると上達できなくなるな。使いすぎには注意。

残るはグラビモスかー。ちょう苦手。ちょう怖い。あのピキューンていう波動砲が。また明日にしよっと。

*1:小金もってるオッサン達が初心者でいきなり高級なタップシューズや楽器揃えちゃうサイバラのマンガ思い出した。気にしないもん、材料だけは倉庫に詰まってるし

*2:あとファンゴでも練習しやすかった。静動のタイミングがわかりやすくて

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060404

2006-04-03

[]ガンナーってなに、オイシイ? ガンナーってなに、オイシイ? - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

前回火山で掘り出した小さな塊。解析された固定テーブルの通りにまわして、望みの凄くさびた小剣を出すことができた。これで封龍剣【絶一門】が作れる。と思ったけどお金が足りなくて錆びた剣の状態で倉庫にしまう。

そしてその過程でできた中当たりのインジェクションガンに好奇心がわく。何だろこれ。装備した瞬間、自分の着てた装備が全部剥げた。そうだったー、ガンナー装備はまた別なんだ。

そして下着姿のままとりあえず、オフのキノコクエストで試し撃ちにでかける*1無印の頃は大剣オンリーで間接武器には触れたことも無かった私。いきなり持ったヘビイボウガンはずっしり重かった。そして照準あわせにまごまご、弾切れになっても気づかず銃身を覗き込む。モスは何とか倒すことができたけど、雑魚ザザミにサンドバックにされてあえなく死亡。雑魚ザル相手はモーションが大きいせいもあって何とか弾を当てることができた。村に帰ってきて、裸族というのも気がひけるので、間に合わせガンナー装備を作る。バトルキャップ、コンガレジスト、ゲリョスレギンスのにわかスタイル。防御力は紙のようにもろい。

[]おはぎ硝煙の匂いを知る おはぎ硝煙の匂いを知る - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

せっかく作ったガンナー装備なので、先輩方にお願いしてクエストに連れてってもらう*2。すな先輩に初級講座を受ける。敵との距離でクリティカルが発生しエフェクトが変わると丁寧な実演で見せて頂く。ガンナーは近接と違って弾数が有限の為、持てる弾を最大限有効に使うことが大事だと教えてもらった。

で、いきなり行ったのが翠トトさん。当てようと思うと動くことを忘れて水鉄砲にあたるし、回避に意識を向けるとリロードを忘れてしまう。完全にオーバーフロー。

このままで終わるのは悔しいので、酒場に帰ってきてライトのデザートストームを作る。これと通常弾Lv1でまず最初は挙動に慣れることにする。モノになるかは自信ないけど、まずはやってみなくちゃね。青クックちゃん相手に練習台になってもらう。

ガンナーって、近接と違って操作する項目も多いし知識量もたくさん必要なようだ。私にはとても難しい。でも、なんか、片手剣を持ってるときとは違うときめきを感じる。ドスになってから片手剣は強化されて、おそらくこれ一本でオールマイティにいけるんだと思うんだけど、何か面白くないなと思ってた。もちろん、片手剣でさえきちっと当てたりガードを決めたりもままならないので、何を偉そうにと自分でも思うけど。

けど、私の知ってたモンハンの世界って1/3の程度だったんだっていう嬉しい驚きを感じてる。しばらくはオフのドスファンゴクック相手に銃を構えてみようと思う今日このごろ。

*1:このへん自分でも動物的だと思う

*2:何の基礎知識も調べずにやったので、一晩寝て思い返せば赤顔の至り

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060403

2006-04-02

[]キリンさんゾウさんアリさん キリンさんゾウさんアリさん - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

HR20になったよー。これで塔だドラグライトだピッケル天国ひゃっほうとギルドのカウンターに駆け寄って聞いたけど、塔は出てなかった。あれー?後ですいれん先輩に教えてもらったけどHR20から参加できるだけで、自分で受注するには22必要とのこと。採掘天国はもうちょっと先。

雪山にキリンが出てたので、野良で参加してみる。キリンと言えば無印オフ専だった私にとっては幻の幻。どきどきだ。ついでに嬉しがってサブクエのギルドフラッグ山頂に立ててみる。この山頂、以前から用も無いのに登ってオフの「独り言」で色々叫んだりして楽しんでたのだけど、旗を立てるとなおさら感慨深い。気分は蒼天の白き神の座~。

キリン戦は動きが速くなおかつラグでテレポートされたりするので、ついてくだけでも大変だった。恐るべし人造生命。雷に強いゲリョス装備のお陰でダメージ自体はそれほど痛くないのだけど。結局パーティのお一方が2落ちした時点でサブクエクリアを提案してみたけど、もうちょっとがんばってみるとのことでお付き合い。同じ人が3落ちしてしまいクエスト失敗。

リベンジでもう一度雪山キリンへ。すると途中でお一方回線落ちの後、キリンの様子がおかしくなった。じっとして動かない。5分くらいダメージ与えたり、エリア移動してみたりしたけど変化なし。何とあのすばやいキリンに挑発のパンチを当てても全部当たる。「すげーキリンが止まって見えるぜーおれのパンチが全部はいるー*1」とのジョークに皆さんツッコミを入れてくれる。こういう野良は好き。ペイントボールを当てても色が着かず攻撃も判定されてないようなので、あきらめてサブクエクリアで終了。さすが幻獣、ありえないことが起こる。

皆あきらめ切れなくて、更に3度目。この頃になるとだいぶキリンの動きに慣れてきた。最後あと10分を切ったところで、討伐成功。キリンってとても美しい生き物だけど、狩りとしては単調で忍耐が要りそう。

[]何かの祭り? 何かの祭り? - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

何となく箇条書き。

  • 遊びに行くと、いきなり素敵裸族さんに遭遇。や、下着は着けてたけど。他にもファミ通Tシャツ着てる人とかもいて楽しそうだった。私乗り遅れちゃった?
  • 日課の1日1レイア。もうぼろんちょんに蹴たぐりまわされた。すいません、太刀の練習さぼってました。
  • バサルモスの切断された尻尾って、とっても小さい三角のカタマリ。これはかわいい。持って帰りたくなった。

*1:野良の時はなるべく中性的に振舞うことにしている

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060402

2006-04-01

[][]中落ちディスクに入ってたみたい 中落ちディスクに入ってたみたい - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日のオンライン。夕食後フルフル求人区に入って、また中落ちを狙う。みんな他人にかまわず武器を振り回す人ばっかりで、何度もフルフルの股下で硬直してしまう。やっぱ大剣の人は苦手だ。最後に巣に追い込んでも罠をかける様子はないし*1。はいはいはい私めの拙罠をお使いくださいまし。そんな風にパーティー運はハズレだったけど、とうとう出ましたよ。中落ちが1コ。むう、何かを引き換えにしないと出ないなんて中落ち恐るべし。

その後はてなタウンに移動して何クエかこなす。最近の目標は1日1レイア。尻尾切りのタイミングを練習してるんだけど、今だっと思って太刀をふりかざすと尻尾手前の地面をざくっ。もうちょっと距離の勉強をしないと。あと、サマソル後の頭攻撃のタイミングも勉強中。

それからうちのコポケモン、2匹目はレイアさんをゲット。名前はKASHIWAにしようかなー。

[]雪山ダオラ撃破! 雪山ダオラ撃破! - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

一昨日けっちょんけっちょんにやられたダオラさん。一日開けてヤル気も回復したのでリベンジだ!

今回は慎重に考えながら荷物を詰め込む。

守りの護符はお値段したけど、あと少しの後押しになればと行商のばっちゃんから購入。閃光玉は尽きたら現地調合することに。行きがけに、ぬこさんスペシャルメニューを食べて気合を入れる。ぬこさん、行ってくるからね。無事帰ってくるから、お赤飯炊いといてね!*2

果たして山頂付近にいくと、ダオラさんが待っていた。早速閃光玉投げてペイント&爆雷針。おお効いてる。

その後は閃光玉を投げてダウンしたら、頭をえいえい。この閃光玉の扱いが私は下手で、有効率が4割以下。それでも調合分もあるので、結構当てることが出来た。

そして今回心がけたのが、距離を開けすぎないこと。なるだけ頭の近くをうろちょろしてブレスを誘う。そして欲張りすぎず2回ほど当てたら下がる。閃光玉が尽きてダオラが空を飛び出したら、隣のエリアへ逃げて、回復&食事のブレイクタイム。

こんな風に粘り強くヒット&アウェイを繰り返して30分、とうとうやったよ!

村に帰ってきて、竜族のお姉さんと飲み比べ祝杯をあげてお姉さんを酔いつぶす。今宵のお酒の味は格別だ。

*1:もちろんスタート時に捕獲の合意はできていた

*2:米虫+シモフリトマト!?ウゲー

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060401