Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2006-04-11

[]一応エンディングまで 一応エンディングまで - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

いつまでも塔で物見遊山続けてても停滞してしまうので、ここらでナナちゃんと決着つけることに。

愛用のゲリョSフル装備では火に弱すぎるので、手持ちの材料で作れる分だけのレイア装備とパーツ取替え。棘が、棘がぜんぜん無いよママン。武器はおなじみの[持ってて良かった][絶一門]。秘薬、回復系もてるだけたくさん。あと村長が炎対策になるよと言ってたと思うので、クーラードリンク。それから閃光玉。

そして塔のてっぺんで、ナナちゃんこんにちは。今日はあなたとじっくり向き合うつもりで来たわ。頭を中心に一生懸命狙う。回復はなまじ離れてやるより、首の付け根あたりでぎりぎりくっついて飲むほうが良い感じだった。一落ちしたものの、何とか角を壊せてとうとう討伐。

すると、ながーいムービーが始まった。村長が主役の。いや、あの、あんまりありがたくないんですけど。飛竜がばーんどーんと暴れまわるムービーの方が見たいよ。まあ、こういう村長さんタイプって、きっと走り続けてないと死んじゃうんでしょうね。偉いとか偉くないとかじゃなくて、そういう性分。まあプラスの方向にうまく合致したんだから、いいんじゃない。という訳で第一部完。


村に帰ってきたけど、相変わらずのジャンボ村。ライバルハンターにすっげーよなとイヤミまじりにちょっと言われたぐらい。そして太ったオッチャンが船に乗せてくれるというので、新天地ココット村へ。あら、なんか懐かしい?これは前世の記憶なの?そしてこれもデジャブ感満載のココット村長とお話して、早速森丘マップへ出かけることに。もちろんキリンの角は忘れず持ったともさ、中落ち中落ち。昔よくやったなァと1の草食獣エリアでフンをこねくり回してみたり崖のつたをよじよじ上ってみたり。レウスのムービーが昔の使いまわしだったことにひどくガッカリ。せめて尻尾切ってお土産に持って帰ろうと思ってたのだけど、逃げられまくって失敗。今度閃光玉持って太刀でこようっと。山菜じいさんに中落ちだけ貰って帰還。


一応エンディングまでたどり着いて一段落だけど、まだまだオフクエストはありそう。それにしても、今回のドスはオフ専だったら絶対投げてたな~。あの雪山ダオラのとこあたりで。村の発展と絡めてクエストが進んでくのは飽きなくていいのだけど、装備にレベルができて強化に素材がたくさん必要になった。素材集めの為だけにひたすらオフクエだけをこなすにしても、あの雑魚の多さ。一部素材の出にくさは人外の存在を感じさせるほどだし。装備のデザインもモデルチェンジされたら集める楽しみも増えたと思うのだけど、プラスアルファ分しか増えてなかったもんな。全体的に調整不足かなって印象を感じる。

[]黒グラがくがく 黒グラがくがく - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

黒いグラビモスを見たこと無い恐いと言ったら連れてかれた。それがタウンクオリティ。いえ、とってもありがたいことでございます。ばっちこい。

いきなり会ったサイズが金冠つくデカさで、火山の暗さと黒グラの色がしっくりなじんで、どこがなにやらわかんない。アドバイスを思い出しビームの最中に翼を狙う。なかなか当たんない。尻尾も当たりやすそうでもグネグネ動くものだからすかしまくり。すみません切れませんでした。

一度正面からビームを浴びたのだけど、ギリギリ防御が間に合った。でも、体力の半分以上もってかれた。髪の毛ちりちり。食事効果で防御力アップしててもこれかー。咆哮コンボされたら、死ぬね、あっさり。

[][]グラビモス グラビモス - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

という訳で一晩寝ておさらい。*1

  • グラビモス
    • 弱点(切断) 首>腹・尻尾>翼・頭
    • 弱点(弾) 腹
    • 弱点属性 龍、水 亜種は水のみ
    • 部位破壊 腹、尻尾
    • 咆哮対策に高級耳栓、はじかれに匠

[]無駄に光るよ閃光玉 無駄に光るよ閃光玉 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

はい、ダオラで見事ドラえもん状態になったおはぎでっす(いばるな)。ぐんそー先輩id:jyamil:20060411#1144717884、ほすみ先輩id:overtech:20060401#1143874984のアドバイスを噛みしめるよ。

怒り状態では効かないんだ、シラナカッタ・・・。ポーチ内のアイテムも何も考えずにぽいぽい放りこんでたし。これも工夫しなきゃな~。あせりながら投げモーションに入った後視界に見えるダオラの広い背中といったらもう。

投げ散らかしすぎてストック尽きたので、また陽光石掘ってきます。

*1:これまでも、こうやって書いときゃ良かったんだ。遅まきながら気づく

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060411