Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2006-04-17

[]秘密倶楽部 大老殿 秘密倶楽部 大老殿 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

HR30試験は4クエ+エクストラの計5クエあるので、適当なとこで切り上げるつもりだったけど、先輩方のご厚意により最後まで一日で受けきることができました。夜遅くまでお付き合い頂き、感謝感激の涙に2落ちするOHAGIでございます*1。ほすみ先輩、あひゃ先輩、ぐんそー先輩、けんぞー先輩、nsk先輩、ご協力ありがとうございました!

試験で印象深かったのは、グラビモスシェンガオレン戦。グラビはやっぱり苦手で、効く攻撃をまったく与えられなかった気がする。一度正面から熱線浴びちゃうし。ミヅハ装備に守られていたので辛うじて死なずにすんだ。何せグラビとの経験はトータルでも5回ぐらいしか無いので、やっぱり慣れるしかないのだろうな。

シェンガオレン戦の砦マップは2度目は少し慣れて、全体の構造が少しわかった気がする。どうやったって30分以上かかることをスタートしてから気づき、夜遅くに試験のお手伝い頼んでしまったことを後悔。ごめんなさい、明日月曜日なのに。砦蟹は何度もダウンを繰り返し、最後の城のバリスタ砲は数発でクエストクリア。

そんな訳で、いままで謎の空間だった大老殿に入って、大老に会ってきましたよ。ねたばれになるので詳しくは言いませんが、…ここはダゴン神殿デスカ?や、夜遅かったので私の見たモノは夢だったかも。次の機会にしっかり観察することにしよう。

[]イベントレイア3匹 イベントレイア3匹 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

棘の出る確率がいつもよりちょっと高めのボーナスレイア戦。棘不足の私にはオアシスのようなイベント。日曜の昼間っから求人区で3回やったのだけど、棘も逆鱗もゼロ。竜大ばっかり手に入ってかさばってしょうがない。

夜のはてなタウンでリベンジ。1匹あたり5分ちょいのペースでがんがんいく。3匹目は捕獲だけど、うっかりすると勢いあまってやっちゃいそうな勢い。成果は棘4、逆鱗0。棘が出たよー良かったー。お金がたまったら、装備の材料にまわしたいな。

今回尻尾が切れる瞬間を沢山見て気づいたのだけど*2、あれってぱこんって外れるのね。欠けたお茶碗をご飯粒でくっつけてたのが、またはずれちゃったよーって感じ*3?切断したって感じが無いのは血しぶきがないからか。や、まあ、いろいろ規制もあるからね。

オフのリオレウスを私はまだ討伐してなくて、アルビノの中落ちに交換してもらったあと尻尾だけ切ってお土産に持ち帰るということを何度か繰り返してるのだけど、森丘エリアのレウスは尻尾無い固体ばっか増えて申し訳ないなあと思ってたのは杞憂ってことね。尻尾切られたレウスレイアは巣に帰って新たなスペア尻尾をぽこっとはめ込む訳だ。それをハンターがまたぱこんとはずす。個体数が減らなくて良いかも。

[]最近のモンハン ダンナ編 最近のモンハン ダンナ編 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

日曜日、ダンナがドスをやるのを久しぶりに横で見る。夜勤明けの昼間とかにちょこちょこ進めてたらしい。いつの間にかフルフル一式セットを揃えている。オフはどこまで進んだのときくと、雪山ダオラ討伐が出てまだ一度も行ってないらしい。オンの求人区フルフルとのガチンコのみで中落ち揃えたのだとか。

ダンナ「もー、苦労したー。10匹にひとつも出ないからな。求人区にもすっかり慣れて、やばいメンツだと逃げることも覚えたよ」

そして、次の目標はフルフルS一式*4らしくて、更にまたフルフルを狩る彼。

私「オフ進めて森丘の爺さんにキリンの角と交換してもらう方が楽だよ?」

ダンナ「無理。フルフル以外倒せない。やる気も無い」

ちょっと興味が出て、称号や討伐数を見せてもらったら、

・称号 「白闇」

・討伐数 クック4、レイア4、フルフル65、他殆ど一桁

私「フルフル、ろくじゅうごー?クック、よんー!?」

ダンナ「クックは殺されるからイヤだ。他のモンスターも野良でくっついていったときにたまたまその場にいただけ*5。電気袋も90個たまった。こうなったら100個貯めたい」

私「…フルフル装備って火に弱いよ。ナナとかテオとかどうすんの?」

ダンナ「あ、そんなのやらない。もう俺はフルフルだけでいい。」


世の中いろんなハンターがいるものだと感心した次第。

[]ダンナ編おまけ ダンナ編おまけ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ダンナのプレイスタイルはかなりユニークだと思うので、もうちょっと補足*6

・彼の武器変遷

  デュアルトマホーク改(双剣)→ポイズンタバルジン片手剣)→鬼ヶ島

大名の頃まではひたすら双剣フルフル狩りに目覚めた後は毒束、そして最近は鬼ヶ島*7フルフルに火炎弾撃ちこむのが楽しいそうです。

オフのクックゲリョス、桃猿・雪猿は相当苦労したようで二度とやりたくないとのこと。オフのレイア片手剣で討伐するところを後ろから見てたのですが、2落ちしたものの何とか倒してました。きっと何度か練習積めばもっとできるのでしょうが、忍耐力の限界なんだそうです。


無印オフ専で私がやってたとき、ダンナも同様に始めましたが、リオレウスのとこで挫折してました(使用武器ライトボウガン)。現在ライトボウガンを少し触った私が思い返すと、クリティカル距離を無視して弾が弾かれまくったのが原因だった思われ。「俺はごるご13~」などと、ものごっつい遠くからレウスの眉間狙撃してもねえ。何度か時間切れで失敗した後、切れてコントローラー投げて壊しやがりまして、それが原因で夫婦喧嘩になったことあります*8。閑話休題。

結局ダンナにとっては、色々なモンスターを狩りたいというより、すこし空いた時間を利用して馴染みのフルフル狩りで気分転換するというのが、モンスターハンターの楽しみ方のようです。

*1:いえ、実際の試験は何とか落ちなしでいけた

*2:今までちゃんと見てなかった

*3:なんつー古臭いたとえ

*4:それも近接ガンナーそれぞれ作るんだそうだ

*5:それ、寄生っていうんじゃ…

*6:ちびっと反響あったし

*7:どっからか錆びた塊見つけてきて、私に当たり出してと頼まれました。ネットで調べること皆無なヒト

*8:あ、いま思い出したらまたプチむかついてきた

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060417