Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2006-04-30

[]のんびりやろう のんびりやろう - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

土曜の昼過ぎからオンラインしてるおウチ大好きOHAGIです。家の外に出かけたの、朝夕の犬の散歩と夕食の買出しだけだったよ。

以前知り合った女子フレさんが暇そうにしてたので一緒に遊ぶことに。二人は少ないかーと言ってたらフレさんが他のフレを呼び、タイミング良く声をかけてくれた軍曹せんぱいも来てもらって4人でイベントクエを遊ぶ。個人的には入手した電撃チケットで作ったポリタンを全員しょって、大名ざざみん歓待パーティーをしたのが一番ツボだった。後半のぴ先輩も入ってレイアバサ戦。HR10代の人もいたので文字通り「のんびりやろう」。おニューのパールフリルパラソルの試し撃ちもできて、こういうのんびりもいいものだ。

[]HR40試験 HR40試験 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

大型連休だけあってなかなかの盛況ぶり。私はHR40になって試験発生してたものの、皆でイベントやる方がいいなと思ってたのだけど、人が沢山いるときの方が楽だよと言われ、あっさり方針転換。試験のお手伝いお願いすることになった。お手伝い頂きました、しうまいさん、ほすみ先輩、いか先輩、感謝感謝でございます!


◇HR40試験1 ダイミョウザザミ2匹

3人ハンマー+飛入りでお手伝い頂いた双剣某氏*1ハンマー祭の再来で試験ながらも楽しいひととき。ただ双剣の方が恐縮されたみたいで、クエ後すぐ移動されちゃったのが悔やまれる。ごめんねハンマー3人だとさぞかし戦いにくかっただろうと思われ。


◇同試験2 ドドブランゴ2匹

どどぶーには亜種がない為、2匹合流されるとどっちがダメージ与えてる方かわかんなくなる。ほすみ先輩のしてた片方だけマーキングがそのいい対策かな。弱った方にすかさず罠を仕掛けたつもりが別エリアに逃亡される。プレイヤーはそのクエストで同時に1つしか罠を設置できないので、罠を壊されない限り次のが設置できない。痛い失敗だけど、先輩方の罠設置で助けてもらい無事終了。

教訓 弱ってから行くエリア以外での罠設置はリスキー


◇同試験3 森丘レウスレイア夫婦

終わってから言いますが、実は上位レウスと戦ったのあれが初めて。攻撃が痛い痛い。夫婦合流されたときは素直にエリア逃げ出したチキンハンター。最後の方になってからやっと太刀で尻尾切れた*2ヘタレぶり。しうまいさんがアイテムごそごそ持ち込んでくれてて、樽爆弾や罠がつぎつぎ設置される。何もない空間から大タル爆弾えいやと出される様子は、まるでドラえもんみたいだと感動するのび太な私です。とにかくレウスの逃げっぷりと攻撃力が半端じゃなかった。私の実力ではこれぽっちも無理だったな。

エクストラのヤマツカミ試験を残して解散。夜遅くまでありがとうございました。


それにしてもいつも思うのは、試験お手伝いしたハンターの特典が戦友の絆だけというのは、試験を頼む側は心苦しい。相当な時間をお手伝いで拘束させてしまうのに、剥ぎ取りはできないし報酬はしょぼいし。だけど、助けてもらえる、助けてあげられるという関係の貴重さは、報酬なんていうただのデータ上のものには比べ物にならない大切なもの。戦友の絆、プライスレス。試験のお手伝い、私にもガンガン言って下さいな。


[]試験無事終了しました 試験無事終了しました - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

そして今日は日曜日。ヤマツカミ試験をネットで調べてたのだけどとにかく待ち時間が長いらしい。あと双剣の超絶一門作っとけと。超絶一門は巷の評判を聞いてるとゲームのバランスを崩しそうで作ってなかったのよね。風化した双剣どまりで放っていた。この試験の為だけにでも作るかーと強化に必要な鋼の龍鱗集め。

よく考えてみると、いま古塔ヤマツカミ試験の手前でストップ。ひとりで試験受けて採取だけすませて三落ちすれば契約金いらずで塔行き放題じゃない?という訳でかなりの数のドラグライト鉱石と鋼の龍鱗を掘ることができた。クエスト開始直後にヤマツカミのムービーが強制的に流れるのだけど、見るたびああ海で漂ってるゴミ袋みたいだなとぼんやり思う。なんかこの古龍はあんまりわくわくしない。

そして午後、ほすみ先輩としうまいさんに手伝ってもらってヤマツカミ試験へ。待ち時間のモンハンしりとりが結構難しくて悩んでしまった。というかPC使うようになって単語をコピペすることが増えたせいか、やばいくらい正式な単語が出てこない。コピペ脳やばい。

ヤマツカミ戦自体は、かなり作業的な代物。びたーんと落ちてくるのを逃げないと即死しちゃうのだけど、パニックになればなるほどヤマツカミの真下へ逃げてしまう。上を見上げてもカメラがそれ以上あがらない位置にヤツはいるし、下の影を参考にするにしても地面が意地悪く黒っぽいとこだらけだし、見事一回ぺちゃんこになった。即死ゲームは苦手~。自分の体いくらのけぞらしたって画面上見える範囲は変わらないってのに、必死ででアゴを引いて見上げてしまった。そしてあの意地悪な大雷光虫。麻痺させられまくり。こんな狩り、楽しくないよう。

びびって逃げ惑う私以外のお二方の奮闘の甲斐あって、なんとか1回でクリアできた。感謝感激の涙で前が見えませぬ。剥ぎ取りできない試験でアレを繰り返すなんて泣いてしまう。

という訳でHR41になりました。古龍クエストを自分で受注できるらしいです。でも、上位飛竜のクエストやってないのも多いし作りたい装備も全然揃ってないし、まだまだ上位ゲリョスやドドブー、フルフルでがんばる日が続きそう。何とかドドブーの牙を自分で折ってやりたいしね。


余談 わかる人しかわからない話

私の発言した「うまか棒」は「うまい棒」のことです*3。「うまか棒」はまったく別もののアイスなんですってね。調べて目から朽ちた鱗が落ちました。ダンナに聞くとやはり「うまか棒」と認識している。どうやら我が家&身近な友人だけのローカル方言のようです。関西ではそう言うなんて、嘘よ、信じないでねー*4

*1:おそらく野良さんかな

*2:試験だから剥ぎ取りできないけど、お約束だし

*3http://www.kawamotto.com/

*4:誰も信じてないと思うけど

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060430