Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2006-05-31

[]ひとマスすすむ ひとマスすすむ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

闘技演習の対レイアハンマー戦でここ何週間も詰まってた私。とはいっても演習はつめてやってもしんどいので、オン入る前に一回挑戦ぐらいのペースだったけどね。ほすみ先輩のアドバイスを思い出しながら、レイアの頭付近で付かず離れず、ブレス時のみ溜め2攻撃を心がけたら、予想以上にさっくり沈みました。ひゃっほい!何だかすごい達成感。

次は将軍だーっと意気込んでハンマーで行ったけど力不足で失敗。でもレイアのときより何とかなりそうなので、次回冷静に挑戦してみましょう。将軍→キリン古龍コインげと→ヒーラーU装備製作まで先は長い。

はてなタウンでほすみ先輩が完成間近のヒーラーU装備(腕以外は揃ってる)を着てるのを拝見したのだけど、いいわぁ。小悪魔ぽい魅力*1とはまさに言い得て妙。ヒーラーUのL1にするまで、ざっと373kz*2かかるのに性能は控えめな趣味衣装。何となくFSSのファティマ衣装を連想してみたり(昔のやつね。最近のは知らない)。

[]アレは来ず アレは来ず - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

砦襲撃率95%。この日は襲撃無かった。明日?どっちにせよ平日は社会人にきついねぇ。前回のラオ襲撃のときは休日で、ほぼ半日ぐらいラオばっかり遊んだけど、龍薬石サブクエ達成は無理だったというヒドイ剥ぎ取り率。平日の2時間ぐらいじゃなぁ。ま、来たら来たで赤頭巾ちゃん衣装に着替えて踊りますけどね。お祭りは乗らなきゃ損というスタンス。

昨日はあべさんのHR40試験のお手伝いで大名、ドドブ、夫婦をさくさくっとこなす。このへんのクエストが一番楽しいね。報酬とか関係なく、やってて素直にエキサイティング。面白かった。

久しぶりにドドブランゴ戦やったけど、移動後の位置に先回りして攻撃入れられるようになったのが、自分的に満足。これをラジャンさまで出来るようになれば、手数が格段に増える。次の目標。

[]お気に入り装備2 お気に入り装備2 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ヘソ出しガンナー。トヨタマ、ブランゴSを適当にまぜまぜ。へそ露出好きだよ、スースーするのいいね。逆に太ももは隠したい方。キリン足みたいにぼーんと出すのはいまひとつ。

*1:ほすみ先輩談

*2:ダオラ鱗450枚以上!

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060531

2006-05-30

[]レウスはいいね! レウスはいいね! - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

前半卵運び。メインクリアのみだと3分クッキングで終わる。3回ほど繰り返して、金2銀4ゲット。うまうま。

阿部さん*1とゆいらんさんと3人で上位テオ戦。気が付くとぎゅんぎゅん体力が減ってる。炎オーラ(?)噴き出してるときは近づくべきじゃないのかな。マグマに漬かってる状態になってるみたい。未だにテオは苦手。ふうふう言いながら最後ギリギリで角を折る。

〆は竜たちのねぐら。ぐんそ先輩あひゃ先輩あべさんと。罠や閃光玉が気持ちよく決まって狩猟心が満足できる爽快なクエストでございました。連携の経験値をもっと積みたい。レウスの弱りは意識できず。これももっと観察したいね。

[]お気に入り装備 お気に入り装備 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

スクリーンショットまとめ撮りしたのを少しづつ放出する暇ネタエントリ。画質が荒いのは目をつぶってね。

近接系おされ装備。蛇皮パンツ&ベルトはオシャレに欠かせないね。フルフルSキャップで可愛らしさも出してみました。防御力は論外なので、着て行けるのは下位ノーマル飛竜クラスまでかな。度胸がないので、これでクエストしたことはない。

[]コイン使用装備 コイン使用装備 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

赤と黒のチェック柄がめちゃめちゃカワイイ、ヒーラU装備。やたらめったらコインを使うので、見ない見えない欲しくないっと我慢してたけど、やっぱ欲しい…。

必要材料をタスクにまとめてみたけど、古龍のコイン5枚がきつい。コイン以外はほぼ揃ってる感じなのだけど。

オフの闘技演習、どーしてもハンマーレイアを倒せない。暇を見つけては挑戦してるのだけど、もう15,6回玉砕中。太刀さえ持たしてくれれば倒せるのに。武器縛りが辛い。レイアを倒しても次は将軍さま。キリン演習までの道は遠い…。他の、豪華とか堅実とか永遠のコインは時間をかければ何とか集まりそうだけど。

*1:けんぞ先輩命名のhirikuさん愛称

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060530

2006-05-29

[]高級耳栓ガンナー装備作成 高級耳栓ガンナー装備作成 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

グラビモス戦の為に、トヨタマベースで作成。装備強化の為のナッチ尖角がほとんど入手できないので*1、スロット数が少ない。それを補う為にスロット3のレザーライトUの腕に取替え、頭装備はミヅハのとんがり帽子を兼用。これだと、武器スロット1コ消費するだけで高級耳栓が発動するので、マジナイランプ以外にも応用が利きそう。

さ、でーきた。どんなもんかナ。マイハウスの鏡の前でくるっと一周してみてひっくり返りそうになる。…ださい、ださいッ、超絶カコワルイ。

トヨタマフルセットだとほっかむり帽子が愛らしくてださカワイイレベルだけど、これをとんがり帽子と皮長手袋に取り替えると、アーラ不思議、農作業オバチャンのできあがり。ときどきいるよね、キラキラ石だらけの紫色の服きたオバチャン。あれよ、あれ。肩の白タスキが農作業テイストを盛り上げる。オラ、カブ掘ってくるだー。

手持ちの素材でこの組み合わせが一番作成し易かったので、ゼイタクは言えないけど。

白グラ戦でさっそく着ていったけど、ビーム一発くらっても体力1/3は残るので性能的にはよさそう。次は黒グラね。農作業オバチャンはがんばるよ!

[]おらが村停滞 おらが村停滞 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

うちのジャンボ村には、ナッチとテオが現れない。そういえば村を出てった村長さんも、時々戻ってきて工房覗き込んでたりしてビビるんだけど、収穫祭とやらもまだ見た事無い。全ノーマル飛竜倒せば話が進むはずなのだけど。何を洩らしてるのか良くわからない。ナナを討伐作戦での1回しか倒してないのがマズイのか。ナッチ以外の古龍さんたちは、どれも好きになれなくて殆ど討伐してなかったり。オフもやらねば。

[]試しにやってみた 試しにやってみた - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

そう言えばウチのHDDレコーダー、出力繋ぎ変えたらゲーム画面録画できるんじゃないかと試してみた。結果、テレビ*2も線もしょぼくて、ひどい画質。補正かけてSS撮ってみたけどしょぼしょぼ。思った以上にめんどくさかったから、もうやんないかも。

ダサかわいいトヨタマちゃん


高級耳栓スキル装備にすげかえると、農作業スタイルに変身~。

*1フルフルの中落ち、テオの塵粉と同じ箱にしまってあるね

*2:10年前のパナソニック。まだ現役だけど外部入力が2つしかない

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060529

2006-05-27

[]だらだら休日 だらだら休日 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

今日から秘境セット所持が条件の、特別イベント開催中。ラオ砦クエストで出る地図が入手できなかったので、秘境セットは未完成のまま。竜族お姉さんのイベント説明をフーンと聞き流す。

この日までに絶対ラオ来ると思ってたんだけどなぁ、来なかったね。それほど楽しみにしてた訳じゃないけど、ちょっとガッカリ。

はてなタウンに私のフレHさんをお招きして、のんべんだらり狩り。の割にはラジャン行って気持ちよく落ちたりしたけどね。

密林ガノトトスクエ(大漁)で、トトさんたちが同期して驚き。仲良く並んで水鉄砲2本噴射するし、陸に上がるのも一緒。イチャイチャしっぱなし。ドドブランゴ2匹のときは、やつらはHGだから仕方あるまいと思ってたけど魚の世界でもこういうことあるんだねって、クエ失敗後ほすみ先輩と話した。レイアレウスドドブランゴ。やーねー、乱れてるわねー。

そういえば、フルフルもそんなこと*1あったけど、彼らはあまり性別の違いなんてなさそうね。雌雄同体な感じ。あぁ、それ以上想像したらいかんよ、コードに引っかかるからね。

*1:赤白イチャイチャ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060527

2006-05-26

[]ポケモンバトル ポケモンバトル - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

寒冷期はてなタウンは閑散としている。どうしよっかなと思ってたら、しうまいさんをお見かけしたので早速ナンパ。そういえばやってなかったポケモンバトルにお付き合いいただく。

私のデカフルと、しうまいさんのミニフルねくろちゃんとの対戦。イベントミニフルって、体は小さいけれど体力攻撃力MAX設定でしたね。太刀の先で慎重に突っつけば電撃当たらない程のミニサイズ。しうまいさんの事だから、ペットの名前に元ネタがあるに違いないと思ってましたが日記拝見してスッキリ(http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060526)。私の知ってるのはスト2どまりなので、気づかなくて野暮でございました。結果?はい気持ちよく負けましたー。次のリベンジに備えて、うちのデカフルに毎日100回うさぎ跳びをさせねば!

その後ぐんそ先輩と3人でナッチ退治に出かけたら、ナッチ液を頭からかぶってチャット不可に。むきー言い返したいのに喋れないー。なかなかの精神攻撃だよ。ナッチかわいいよ、ナッチ。

[]四分の一の役割 四分の一の役割 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

単純化して考えた時、ターゲットの体力が100としたら、4人で狩りに行ったとして1人あたま25のダメージを与える必要があります。もちろんMHというゲームは、ただダメージを与えるだけじゃなく、罠や麻痺を駆使して足止めしたり、うまくターゲットを誘導して仲間の攻撃しやすい状況に持っていく等、さまざまな狩りのスタイルがあって、それが醍醐味だし何百時間続けても飽きない魅力なのですけど。つきつめて乱暴なことを言っちゃえば1/4の仕事が一人一人にある訳です。

駆け出しのころは技術もなく所持武器も貧弱で、25どころか5程度の働きもできるかできないか。自分の足りない働きの20は、他の仲間に背負ってもらうことになります。この差をなんとか縮めたくて日々がんばってゆくのですけれど。

HR60にもなろうかという今、未だに25のラインに行けなくて、とほほのひよこハンターです。

ま、このゲームの楽しみは敵を倒すだけじゃないので、そんなに気にしてないけどね。でも頭の片隅に意識しておくべき戒めとして自分メモ的エントリ。*1

[]上位白グラさん 上位白グラさん - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

のぴ先輩とぐんそ先輩とともに、火山の上位白グラさんへ。序盤いきなり、なぎ払いビームで私が焼死。え、え、ちょっと待って。今のなぎ払いビーム初めて体験した気がするよ?もしかして、私上位グラのガチンコ初めてだったっけ。と遅まきながら気づく。やっべーまだ手のつけてない料理があったよ。猿やらナッチやら好んで食べてたからね…ぜんぜん気づいてなかった。

ダメージを与えるなんてできるはずもなく、うろちょろしながらグラビームの避け方練習になってしまった。確かにビーム出始めはダメージ判定ないみたい、実地体験で納得。ビームの予備動作や咆哮の予備動作を確認するまでは余裕なかった。

上述エントリの1/4マイルールから考えると、上位グラビ戦で私の持っていった毒束は圧倒的な力不足。早急に武器を変える必要があるね。倉庫をのぞきながら出来そうな事をいろいろ考えてみる。


パターン1

高級耳栓ガンナー 守り爪護符込みで防御力187 火耐性17

  • メテオバスター 300 通常123 貫通123 麻痺1
  • ガオレンスフィア 320(?失念) 通常123 貫通13 拡散1
  • パールフリルパラソル 228 通常123 貫通12 麻痺12
  • マジナイランプ 216 会心30% 通常123 貫通1 麻痺12 水冷弾3 拡散1

何度かやってみたけど麻痺ガンナーは私には向いてない。下手すると溶岩の中で麻痺させかねない。

攻撃特化だと、だんごむしあたりがいいのかしら。防御力187って、ビーム当たれば一撃死しちゃう?そう思うと小回りの効くライトの方がましかな。


パターン2

高級耳栓有、見切り無し剣士 守り爪護符込みで防御力307 火耐性11


見切り(達人)装備作るのが対グラビでは有効と思うけれど、現在カイザー、凛覇とも材料から揃え始めないといけない状態。あと莫大なキャッシュの調達と。これを実現するには、1日数時間の気晴らしゲームという範疇を超えてしまうので、自分的にはちょっと無理な気がする。

見切り無しだと、斬撃はガチガチはじかれまくるけど、あれってダメージは一切通ってないのだろうか。それとも次のモーションにつなげないだけかな。見切り必須の場合、グラビモスを狩猟対象からはずすという究極の選択になるかも。


数値を見ても有効かどうか全然ぴんと来なくて途方に暮れた深夜1時*2だんごむし高級耳栓ガンナーが私に残された道かとも思うのですが、グラビ識者諸先輩のアドバイスを頂きたく。

*1:どなたかも書いてたけど、ゲームなのに妙にストイックな気分にさせるよねMHて!

*2:や、実際1人で行って試せばいいのだけど、上位グラは有効無効がわかる前に退場食らう可能性大

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060526

2006-05-25

[]ガンナー反動軽減スキル ガンナー反動軽減スキル - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

先日の紅龍戦、反動軽減スキルつけるべしと心のメモに残して帰ってきたのだけど、比較的楽に発動できるドラゴン装備は、黒龍素材が殆ど無くて作れないことに気づいてしょんぼり。HR51に上がった時期が遅めだった為、黒龍襲撃はとうに済んでいたのよね。というか襲撃当時、自分が黒龍戦できるランクまで上がるなんて予想もしてなかったし。

調べるとグラビドUと珠を組み合わせれば、いけるみたい。発動に必要なスロット数までレベルアップさせるには、黒グラさん素材が少し足りない。

黒グラさんって、ほんと意識的に避けてきたのよねえ。黒グラ素材使うものも、最初から選択肢からはずしてたし。下位の白グラは少しは慣れてきたつもりだけど、上位の黒グラがなぁ…。

[]ラー様に叱られた ラー様に叱られた - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

砦襲撃予想が40%という微妙な数字。老の字のあの人は週末に来るかしら?

襲撃の終わったタウンはどことなくアンニュイな空気。〆のラー様戦でぴしっと気合を入れたいところ。

火山のラジャン戦、3人で出撃したけどそれぞれ落ちて追い返される。体力減って隙を見て回復しようとしたところにラー様の突進。ぎりぎりガードしたものの、更に攻撃を重ねられて削り殺された。さすがね。たるんどるとラー様にお叱りを受けてしまったよ。最近、古龍戦ばっかりでラー様詣で怠けていたからなあ。

ラジャン戦でハンターがばんばん跳ね飛ばされるのを見るのが結構好き。圧倒的なパワーの相手と死闘してる感がひしひし実感できる。一撃死するほどじゃ無いから、黒龍戦ほど緊張しすぎないし。楽しい。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060525

2006-05-24

[]お疲れでした お疲れでした - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

低気圧が近づくと頭がくらくらしてぐったりする体質です。全身の体液が膨張するというか。数日おきの前線の通過で、体感的にはエレベーターで上がったり降りたりしっぱなしの感じ。台風の来る前なんて、意識朦朧とすることもあります。

ただでさえ雨の日は体調が悪いのに、現在仕事でワースト3に入るタチの悪い客相手の書類を作成中でストレスMax。殻にしっかりこもって爪でガードしたいダイミョウザザミな気分。

帰りの電車の中でも、うつらうつら居眠り。めったに無いことなのですが。

ドンドルマの街は、繁殖期で襲撃も今日で終わっちゃうし、イベント紅黒龍も最終日だし、ラージャン様も出現する日だし、古塔のレウス2頭クエストもやりたいしと、色々考えてたのだけど体調がもたず。2回目の紅黒龍あたりで、ガンナーなのに尻尾ではたかれて瀕死になるというヤバイ状態になって*1、集中力の限界を感じて早々にゲームをやめて早寝。社会人に平日イベントはきつい。

カプンコさん、色々イベント詰め込むのはせめて土日にして欲しいです。

*1:いかんとわかってるのに前方メテオ降る位置ばっかりにいてしまうし

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060524

2006-05-23

[]紅黒龍と白銀の双剣紅黒龍と白銀の双剣士 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

有休とったものの、家のよしな事がすべて片付いたのは夕方五時過ぎ。一息ついたのでドンドルマの街へ。人もいないだろうし、採取でもするかなとフレリストを見ると、ミミさんのお名前発見。尻尾ふりふりミミさんタウンによしてもらいました。

挑戦したのは、実戦では初めてのミラバルカン戦。部位破壊の流れについても良く知らないぺーぺーなので、一から丁寧にご教示頂きました。それでも、死なないように逃げ惑うだけでメモリー容量がいっぱい。麻痺牙持っていったつもりがランポスの牙と間違えてたり、突進にあたって即死しちゃったり、粗相しまくりで涙目でごめんなさい状態でした。

双剣1ガンナー3の構成で戦ったのですが*1双剣士は白銀のミラルーツ装備に身を包んだミミさんのお師匠さん。これがもう、素晴らしく絵になるのです。

大地の怒りを吸い上げて紅に染まる黒龍は天災と等しい存在で、非力な人間ごときがどうこうできるものではなく。唯一対峙することを許されるのは、祖龍さえ倒す神殺しの伝説の双剣士のみ。白く輝き舞い踊るその神々しい姿は、人間の尽きることのない業を体現した美しくも冒涜的な存在。

語彙力が貧しいのでうまく表現できないのですが、非常に神話的なシチュエーションで見とれてしまいました。オンラインをやってて良かったと思う出来事でした。

あっという間に夕食の支度時間になってしまったので、名残惜しくも落ち。

[]古龍襲撃 古龍襲撃 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

夜の部にてシェンガオレンクシャルダオラの迎撃戦を何戦かする。獲得できる素材が貴重なので期間限定の今どうしてもやっちゃうけど、どうにも作業的になるのがやるせない。

*1:や、実質ガンナー2でしたとも涙

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060523

2006-05-22

[]今日は私、有給よ!! 今日は私、有給よ!! - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

なんですが、昼からゲームはちょと無理ぽい。

洗濯掃除に、犬の予防接種やらリビングのラグマット購入やら、一気にすませてしまいたい。

隙をみてオンラインしたいけど…。カニとか紅龍とか。お客が一気に来すぎであたふた。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060522

2006-05-21

[][]物欲センサーを乗り越えろ 物欲センサーを乗り越えろ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

「古き7つ道具」というアイテムを所持していることが参加条件の初登場イベントが、月末に開催される。おそらくは、コンパス、地図、五つ道具をを合成してできる「秘境セット」と呼ばれるものがこれにあたるのというのが、ハンターの定説になっている。

そして、今回はこの「五つ道具*1」ゲットにまつわる、汗と涙とセンサーのお話。

この五つ道具、繁殖期の古塔レウス二頭クエスト「竜たちのねぐら」のサブクリア、メインクリアそれぞれで低確率で報酬に出るのだけど、このクエストを見つけること自体がまず困難。というのも古龍クエと同じく、出現はカプコンのサーバ側で出す出さないを決めているらしい。どの繁殖期でもクエストがある訳ではなく、ねぐらクエが出てるときは集中してそれを狙っていかないと、次回はまたカプンコの気まぐれ次第ということになる。

  • 土曜お昼過ぎ、ぐんそ先輩のブログよりねぐらクエ出現を確認。はてなタウンへ急行。
  • 第1次双眼鏡捜索隊結成。ぐんそ先輩いきなり出る。ほすみ先輩も次でゲット。私は体調不良のダンナにおじやを作る為、一時離席。すぐにも復帰したかったが、ダンナがテレビでやってた「サメのくさや」作りを見たいなというので譲る。おーい番組、ちんたらサメ釣ってるとこ映してないでちゃっちゃとクサヤ作ッチマイナー。
  • 15時過ぎ、ダンナ夜勤シフトへ出勤。無理しないで行ってらっさいましー。玄関扉閉めた瞬間に、いそいそとはてなタウンへ。第2次双眼鏡捜索隊員は、けんぞ先輩あひゃ先輩と強力助っ人ミミさん(多謝!)、先輩たち2度目に出る。
  • この時点で夕方になったのでいったん落ち。夜の部もあるし、よゆーよゆーとのんびり構えていた私。この後の地獄も知らずに。
  • 夕食後早めにIN。とりあえず求人区いっとく?で入るとこれが大ハズレ。4人で40分以上かかった。即時解散。ミミさんのお誘いメールに尻尾を千切れんばかりにふって移動。ここでもねぐらクエさくさく3戦ほどこなす。双眼鏡は影も形もなし。ミミさんタウンは華やかな雰囲気で楽しかったよう。また遊んでやってくだせえ。
  • はてなタウンで双眼鏡未取得のユイランさん出席との情報あり、第3次双眼鏡捜索隊結成の為タウンに舞い戻る。
  • 何度もねぐらクエクリア。双眼鏡の出る気配なし。最初は苦手だったレウス戦も立ち回りにだんだん慣れてきた。もともとクエストとしては太の方なので繰り返しても苦痛は感じない。さすが元王者さんは戦いがいがある。
  • 普段、日付の変わる0時過ぎにはやめるシンデレラ人妻ハンターOHAGIなのだけど、もう引くに引けなくなってる自分がいる。自分以外の人が出たらそれを区切りに止めようと、未取得組のぴ先輩ゆいらんさんと助っ人ほすみ先輩の4人で第4次双眼鏡捜索隊結成。
  • 余りに出ないので、なりふり構わず激運麻痺ガンナーに転向。いち、にい、さん、たくさんの数を数えられない頭で、ただひたすらL2麻痺弾を調合して撃ちまくる。でも双眼鏡でにゃい。
  • 深夜2時。これ以上遅くまで皆さまをお付き合いさせるわけにもいかない。これが最後と決めて出撃。昇天された蒼レウスさまを前に、これだけ沢山レウス倒す経験を積めて*2、麻痺ガンの練習もできて、遅くまで付き合ってもらえる仲間がいてそれだけで十分よ、もう出なくてもいいやと思ってたら、報酬画面にきたこれ双眼鏡アイコン!最後の最後で物欲センサーが止まった。確かにあの瞬間物欲は消えてたね。

今回これだけアイテム探しを続けられた原動力は、レアイベントに参加したいからという理由ばっかりでもない。もしこれを求人区で続けてたら2、3戦で簡単に諦めてたと思う。イベントに出る金銀夫婦の素材で何か作りたいとかいう訳じゃないし。しょせん色違いだしね。

それより面白かったのは、目標があってボリュームのあるクエストを仲間と挑戦できるのが楽しかったし、やってもやっても出ないというのもエピソードのひとつとして割り切れたから。また出なかった、さあ何て皆に報告しようかなって考えるのも中々に面白い。みんな、こんなへたっぴハンターと遊んでくれてありがとね。

結局双眼鏡取得できなかった、のぴ先輩*3ゆいらんさん、次のねぐらクエもがっつりばっちりお付き合いさせて下さいな。深夜まで引きずり回しちゃったほすみ先輩、感謝感謝でございまする。

それにしても、物欲センサーに翻弄されるのはコリゴリ。ハンター人生一生分のセンサーを今回で使いつぶしたと思いたい。

*1:いつつなのにひとつ。アイコンが双眼鏡に酷似している為、タウン内では双眼鏡と呼ばれる

*2:今日一日でレウスハンターと生け捕り名人の称号がつく

*3:翌日大事な予定があるのに黙ってつきあってくれたのぴ先輩。まっこと申し訳ない泣

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060521

2006-05-20

[]気がそがれちゃったよ 気がそがれちゃったよ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日の夜は寒冷期。特に狩りたいターゲットがあるわけじゃないけど、街襲撃の確率が上がってたのでタウンに出かける。90%のまま。むう。

倉庫のぞいて回復薬・肉の在庫がごっそり無いのに気づく。そうだった、ラーさま総力戦で使い果たしたんだった。寒冷期の肉調達難しい時期に、プライベート装備で無理やりファンゴから生肉剥ぎ取るという荒業。ついでに下位青99を刀の錆びにして帰る。オフで繁殖期までまわせばよかったと後で気づく。

横でごろごろしてるダンナが、仕事から帰ってからずっとご機嫌斜めオーラを出している。晩御飯もムカムカするから食べないと言うし、調子悪いんと聞いても曖昧な返事しかしない。

こういう機嫌の悪いとき、このヒトたいていカゼのひき始めなんだよなあ。指摘しても素直に布団に入る様子は無し。あー、もう、このオコサマめ。

私自身が調子悪い時は、自分で病院行く行かない布団で寝込む寝込まないを判断して素直に伝える方なので、こういう態度理解できない。

ゲームの方に全然集中できないので、早めに落ちる。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060520

2006-05-19

[]きょうのラーさま きょうのラーさま - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

や、昨日の話だけど。ラジャン様は火山に出現。今度はクーラー忘れないっと。

片手剣、槍、大剣、太刀で出撃。すべて氷属性。私は片手剣。角は狙えるんだけどね、尻尾がやっぱり届かない。お尻にぴちぴち当たってしまう。尻尾は長物におまかせする方がスマートね。回復10、G10、秘薬1と持って行ってたのをすべて飲みきってしまい、最後は支給品取りに行く体たらく。飛び込むべき状況でないところに飛び込んで、無駄なダメージを食らってるということ。しっかり相手の動きを観察するべし。

ラー様の桂馬飛びがなかなか回避できない。雪山キリン射的でさぼってたツケだなあ。キリンをガチで倒したのって1,2回ぐらいしかないかも。


しかし、ドスのお猿さん戦は最初の印象と今では180度違う。ドドブに会った最初の頃は、こんな無茶な調整してムキーッもうやんないとか思ってたけど、数をこなすとなかなかによくできてる、コレ。私の猿戦遍歴。

  • ドドブ初心者 体力少な目設定なので、とりあえず一生懸命攻撃してたらそのうち倒せる。↓
  • 牙が欲しい、尻尾が欲しいで部位破壊を狙いだすと、立ち回りをしっかり覚える必要が出てくる。↓
  • 特効の火の剣作れるようになる頃には、多少スキルも上がってきている。↓
  • ドドブの動きを理解できるようになれば、部位破壊も成功できるように。↓
  • ドドブの牙から氷剣が作れるようになる。ラジャンへの特効武器。↓
  • ラジャン様の動きに慣れるまでは、部位考えずに攻撃してたら何とか倒せる体力。↓
  • 部位破壊を狙ってみよう!

ドドブ初心者の頃はあんなにブツブツ文句言ってたけど、今はすっごく面白いです。作ったヒト最初ボロクソに言ってごめんね。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060519

2006-05-18

[]名前が赤いヒトになったよ 名前が赤いヒトになったよ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

街襲撃率が80%。金曜日あたりお客様の予感。大きい蟹さんが来てくれると嬉しいのだけど。錆びた怒りっぽいヒトはもう飽きちゃったよう。


◇HR50紅黒龍試験

今回のドスがオンライン初めての私にとっては、黒龍さんは試験で初対面の存在。即死攻撃が多いので、慣れる為にも一人でこつこつ練習してたのだけど一向にうまくなる気配なし。生存可能時間が5~20分とまちまちで、今日の運勢は大凶~上から降ってくる隕石に注意しましょう、ラッキーメニューはパッパラパスタ~!なんていう占い感覚になっていた。HR50と51の差ってイベント黒龍ぐらいのものだし*1、このままカンストでもいいかもと思いだしてた今日このごろ。

でも、イベントで黒龍さんが来たらきたで一回ぐらい参加してみたくなるかもしんないし、先輩方の助力無しに試験突破無理な状態で、イベントや襲撃にわいわい沸いてる時に試験頼むのは野暮だし、などと思い直して、比較的まったりなこの時期のうちに自信はまったく無いものの試験を受けることに決めた。


という訳でぐんそ先輩ほすみ先輩ユイランさんにお手伝いして頂きました。テラ多謝!

PTでやると1人でやってるときと紅龍の動きがちょっと違うのと、何だか変なプレッシャーでガチガチの私。チャットもロクにできず。妙に無口だったのはそのせい。

拡散集中砲火で怒り状態になる紅龍。マグマより紅く体が染まる。紅龍と呼ばれる由縁を目の当たりにして、綺麗なものだなあと感心。実際は攻撃力防御力激増してえらいこっちゃなんだけど。リロード最中に紅龍と直線状に位置してしまい、火球を浴びて私が落ち。集中力が途切れた直後だった。やっぱ私には無理かもと弱気になったけど、その後間もなく討伐成功。なんとか生き延びれた。そして試験突破。やったぞーッというよりは、放心状態になる私。

ようやく試験システムからこれで開放される。見上げると空が青く高いよ。先輩方のご助力を受けまくった私は、試験に関して苦労らしい苦労は殆ど経験せずという贅沢すぎるオンライン環境だった。成分解析によると、私の赤い名前の99%ははてなタウンの絆でできています。こんなへっぽこに愛想尽かさずお付き合い頂きまして誠にありがとうございました!

ヒヨコからゲリョスぐらいには成長できた、のだろうか?


◇雪山ラジャン戦

さっきの試験ですべて燃え尽きてしまったせいなのか、集中力がまったく無いひどい状態。攻撃してる時間より、ダメージ受けて回復してる時間のほうが長かった。落ちずに済んだのは、ゆうどんさんの広域スキルと回復弾サポートのおかげ。うう、すまないっす。次回はもうちょっとシャッキリ行きたい。


オン落ちて村に帰ってから普段は荷物整理してすぐ電源切るのだけど、何だかぼんやりして高級耳栓のつく組み合わせを探したり。ミヅハだけでやると悪運が付くので、キリンSを混ぜてみたり。つい見た目も欲張ってしまうな。武器スロット3のものなら楽に発動できるんだ。ということは、死束とか龍木ノ太刀【神憑】とか。死束恐るべし、どこまで使い勝手良いのだか。

*1:まあ5月末のお初イベントも要51以上らしいけど。秘境セット集まらないかもしれないし

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060518

2006-05-17

[]金色の尻尾むしったった! 金色の尻尾むしったった! - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ちょうど寒冷期繁殖期の切り替わりの時間帯。繁殖期レウスを求めて、はてなタウンは出席率高し。結局レウスさんには会えなかったんだけどね。


◇下位白グラビ

hirikuさんリクエスト。グラビって試験の時イヤイヤやった時とか除いてほとんど経験無いのよね。これはいい勉強させてもらえると参加。大人げなく上位イーオスSセット着こんでゆくよ。武器は片手剣オデッセイで。

白グラさんはアクティブなお方。溶岩の波をじゃぶじゃぶ蹴立てて走りまわる。近接にとっては戦いやすい場所にグラさんを誘導する必要があるよね。とは言ってもグラをコントロールするなぞ高度なことは無理なので、ぐんそ先輩の位置取りを横目で見ながら、なるべく一緒の場所にいることを心がける。ビームの時は翼を狙う。尻尾も切り付けたいけど、届かないのよねえ。尻尾に当てれたダメージはせいぜい2,3撃ぐらいかしら。

ガスばっふんの呼吸音の判別もテレビの音大きくして観察してたけど、さっぱりわからず。やはり私は理屈じゃなくて感覚で突っ込むしかできないので、そのうち何となく感じるようになるんだろうか。


ラージャン

タウンのヒーローけんぞ先輩が光臨。是非とも熱いラジャン戦をするべしと無理やり連行。ほすみ先輩、ゆうどんさんの4人で挑戦。

今回の氷属性武器は、ほすみ先輩の氷大剣*1と私のガバス太刀。ミミさんのダイアリーを参考に、まずは尻尾狙い。私のスタート地点はいきなりラジャン様の目の前。ペイントつけてホット飲んで、秘薬飲もうとよちよち回避してるうちに一落ち。ひーん、ぬこスペシャル料理で体力増えなかったからなんだよう。

ラジャンの動きの止まる隙を狙って太刀攻撃を入れるのだけど、せいぜい二撃入れるのが限界。それ以上欲張ると即死コース。雑魚がいなくて戦いやすいけど、逆に言うと気刃ゲージは溜まらない。小回りがきいてガードもできて手数の多い片手剣より唯一勝ってるのは打点の高さのみ。その点一撃の重い大剣の方が有利だけど、取り回しの重さを考えるとパーティに一人いれば十分の気がする。四苦八苦しながらラジャンのお尻にほすみ先輩と二人して取り付いて、中盤後半やっと尻尾破壊成功!ひゃっほう!

そうなると角破壊は尻尾より随分楽なので、皆で顔面集中攻撃。ただこの時点で2落ちのリーチ。というか、ラジャンはこれがデフォルトだよね。オールorナッシング。背水の陣も燃えるっ。

動きを止めるためシビレ罠を使い切った関係で、最後は討伐。全部位破壊成功してご褒美に金色の毛も貰えて、エクセレント!


ああそうだ、追記

ラジャン様の黄金ビーム、あれもしかしかしたら、シビアなタイミングだけど緊急回避すりぬけできるかも。今回一度ビーム食らったんですけど、画面が金色になって反射的にハリウッドダイブしたらダメージなかった(気がする)。狙って試すなんてようしませんけど。感覚的にはゲリョスの閃光避けに近い気がする。


更に補足↑

黄金ビーム、細くてやや上向きなので微妙に攻撃範囲ずれてダメージ食らわなかった可能性高し。基本的にたわ言なので見逃してやって下さい。

*1:武器名チェックし忘れ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060517

2006-05-16

[]寒冷期はテンション低め 寒冷期はテンション低め - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

オンしたらまず日課の50試験紅龍練習。地味に継続中。20分以上生存できるときもあれば、10分以内に3落ちというときもあり。今回は10分経たずに追い返された。へこむ。

寒冷期のクエストは、お気に入りの雪山が無いしマイブームのラジャンさんも冬眠中。イベントも使いまわしでイマイチだし、はてなタウンも既に4人揃ってこじんまり。フレリストは殆どが消灯中。たまには他所へ顔を売りに行ってみることに。

しうまいさんの所が人数少なめなのを発見し、ひょろひょろ~と飛び入り。コンパス集めに参加。この季節ディアブロス。初回はディアも狩って、コンパス出なかったらサブだけマラソンと方針決めて出撃したら、初回で見事欲しい方に欲しいコンパスが出る。よきかな。続けて将軍サマ2匹クエでお小遣い稼ぎ。報酬と素材全部売って、あわせて3万弱を賜わる。ははー、ありがたき幸せ。

その後、しうまいさんと共にアストラさん(id:dark-j)街へ突撃隣の晩御飯~。4人で森丘蒼レウスへGO。この寒冷期夜森丘はヤバクエでした。4と5にぬこわらわら。蒼レウスは落ち着きのないヒトで殆ど地上にいなくてすぐどっか行っちゃうし。主戦場の4がぬこまみれなのは非常につらい。アストラさんが麻痺ガンしてくれてたのだけど、4の高台でレウスに狙われる狙われる。近接は、わぁむごいなあと見上げるばかり。それでも一人の犠牲者も無く捕獲成功。捕まえてみると小さめレウスだった。そう言えばあまり威圧感は感じなかったな。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060516

2006-05-15

[]がっつり狩り がっつり狩り - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

日曜日は一日中MHしてた気がするな。家の事して時間が空いたらゲームみたいな。や、ゲームの合間に家事、逆ね。そうそう、先日プレイ時間が200時間ちょっとなんて書いたけど、改めてスタート時に見直したら300時間越えてやんの。いつの間に。全然うまくならないけどね…。

タウン昼の部では、素敵女子ハンターみみさんと初対面。ダイアリは以前から拝見してたので*1、プチ感動。これからも遊んで下さいねん。キリンやらグラグラさんやらラジャンやら、素材集めもがっつり狩猟も楽しめてメリハリついて宜しゅうございました。

昼楽しんだ分、夜は満腹の肉食獣状態。特にこれしたい!という感じでもなく。将軍サマにお小遣いもらいに行ったり、テオさまに瞬殺されたり、ナッチから初の尖角ゲトとか色々こなす。

〆はエンジョイ&エキサイティングのラージャン。雪山ラジャンしか知らなかったので、良く確かめずホット持って参加。ぎゃー火山!暑いよ!ほすみ先輩のフレNさんにクーラー分けて貰いました。ご迷惑おかけしましたん。

角破壊だけ成功して捕獲。尻尾はろくに攻撃あてられず。尻尾の部位破壊って、氷属性切断武器で1000(!)ダメージ。それも破壊時はスーパーサイヤ人状態でないといけないし。ドドブもそうだけど、猿系は本体があまり頑丈じゃないのよねえ。よっぽど尻尾ばっかり狙わないと無理くさいね。次は雅な音の氷太刀で行ってみましょうか。ネタ武器かと思いきや、攻撃力低めで属性値が高いから意外といいかもしんない。


プレイ時間的にもゲーム進行度合い的にも、そろそろハンター人生晩年に近づいてるかなと自分的に思う今日このごろ*2。欲しい装備や武器もあるにはあるけど、素材集めや金策の労力とモチベーションのバランスがとれなくなりつつある。

それでもオンライン続けてるのは、やっぱり他のハンターさんとの交流が楽しいから。レギュラー先輩諸氏ともゲストさんとも、ご一緒するのは何時でもエキサイティング。はてなタウンというところは、本当にいいところです。しみじみ。

晩年はラージャン&ドドブとナッチに捧げようかしらん。あとトトさんに貫通弾ぶっこんで。黒グラさん?オフで何度かやってみたんだけどね、人間やっぱ得手不得手あるよなあと思いました。うん、黒グラビーム避けよりラジャンのお尻狙う方が性に合ってる気がします。

ああ思い出した。それと一度はid:Tome-Kitiさまご夫婦とご一緒したいのですよ*3。機会があれば乱入しちゃると虎視眈々と狙ってるのですが、求人区でクエ中だったり新人区ですでに4人揃われてたりと、お邪魔かなあってお声をかけそこねています。機会が合えば是非ともおさち姐さんのファッションをじかに拝見させて頂きたく。

*1:グループ内外にかかわらず、はてなハンター諸氏のダイアリーはかなりチェックしてます

*2:そう言えば、オフでテオとかナッチとか出てないな。あと村長さんが再来訪するらしいのにまだ来てないし。なんか、やってないクエストあったっけかな。

*3:奥さまはもうハンター生活から遠ざかっちゃったかしら

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060515

2006-05-14

[]ナッチ求人区 ナッチ求人区 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

尖角を1本も持ってないのとお金稼ぎも兼ねて、求人区に部屋をたてる。

私マヒ係、超絶2、龍属性大剣1。大剣持ちの人がいいノリで、当たりの部屋だなあと思ってたら、超絶の方が超絶信者だった模様。超絶3本あれば5分で終わるやら何やら講釈垂れ始める*1大剣の方が超絶に持ち替えて次いくと、確かに討伐時間が短くなって効率厨さん大喜び。「これが現実だ」などと得意そう。あんまり効率ばっかりでも作業になっちゃうよねってフォロー入れてみたんだけど、大剣の方はその後移動してしまった。

無礼部ならわかるんだけど、わざわざ過疎鯖でたててこうだもんな。まあ求人区は検索で飛んでこれるから関係ないのか。しらけ気分になったので適当に挨拶して部屋を出る。大剣の人にメールを送ったら、やはり気にしてた様子。今度一緒に遊ぼうと約束する。結局尖角出なかったな。別にいいや。

その後、はてなタウン夕方部に移動してちょこっと遊ぶ。何戦かして夕食の支度落ち。

[]盛り上がったこの気持ちをどうしてくれるん 盛り上がったこの気持ちをどうしてくれるん - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

はてなタウン夜の部もかなりの出席率。塔レウスまだかという空気がたちこめている。なのに全然依頼に出ない。雪山キリンで回しても、森丘レウスを追い立てても、ちっとも古塔に依頼が出る気配がない。

そう言えば昼の稼ぎ&在庫を売っぱらって、龍木ノ太刀【神憑】完成。また全財産すっからかん。まんま背中にオールしょった状態。切れ味ゲージは短く攻撃力も抑え目。麻痺350が付いてる。レウス戦の時にさっそく持ち出してみたのだけど、効果の程は何だか微妙。麻痺させまくりのメラルーガジェットは麻痺380。たいして変わらない気がするけど、良く考えてみると太刀と片手剣では一回に入る手数の数が倍ほど違う気が。うわぁーん、半端なもの作っちゃった。でも、全財産突っ込んで作ったんだから使わないとモッタイナイお化けが出る。めげずに板切れしょってがんばるよ。この板っきれ加減、すごく炉辺焼きを連想させる。

レウス出なくて、盛り上がった気持ちの行き先が無いのでラージャンにぶつける。3度目のデート。だいぶ動きも見慣れてきた。いつ飛び込めばいいのかを考えながら戦っていると、前回ほどは回復薬どんどん消えるということはなかった。角破壊の上捕獲。尻尾のハードルは高い。しかしラジャンの素早さ&一撃の重さがエキサイティング。だんだん怖いから面白いになってきた。

〆はドドブ2匹。ほすみ先輩&ゲストさんと挑戦。最初に交戦した方にほすみ先輩がマーキングして、途中からもう1匹も合流。ドドブの顔面をひたすら狙ってたら、マーキングしたのが消えている。あれ、顔ゴシゴシしてたっけ、と思って再ペイント。と、よく地図を見ると他のエリアにもう一匹ペイントしたドドブとほすみ先輩が。ぐは、いつの間にか取り違えた上にエリア移動してたのも気がつかなかった。区別が付かなくなっちゃったよう。ひーん、ごめんなさい。

途中から片方が顔ゴシゴシでペイント消えたので、ペイント残ってるほうに集中。私の狙いが甘く、なかなか牙が折れない。時間をかけて何とか牙をへし折り尻尾破壊も成功。30分以上かかってしまったけど、2匹とも牙&尻尾破壊成功。不器用な私でもできるようになったよー。嬉しいよう。

*1:別に毎回10分程度で討伐できてたんだから問題ないと思うんだけど。更に言うならば、この日のナッチ出現は昼夜。それほどに時間を急ぐ理由も無い。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060514

2006-05-12

[]リーゼント!(挨拶) リーゼント!(挨拶) - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ちょっと早めに入って、一人で紅龍のメテオを眺めに行く。前方メテオと周辺メテオはどちらも確認できたけど、隕石の降る距離がいまひとつ把握できず。何回か見学しに行こう。

その後、しうまいさん達とドドブ鋭牙集め。戻ってくると、以前しうまいさんの日記に紹介されてたCOOLリーゼントのT氏がドンドルマに来られてるとのことで、しうまいさんの紹介でワクテカしながら街にお邪魔する*1。せっかくなので、ハウス内で間近で拝ませて頂く。生リーゼント、むちゃくちゃカコイイ。クールリーゼント、ダンディーリーゼント、硬派ジェイソン*2の、お三方がずらり並ばれてるのをじっくり鑑賞。背中がぞくぞくしちゃう。イイモノ見せて頂きました。画面キャプ環境持ってないのが残念で残念で。いきなり押しかけたのに、快くご披露して頂きまして感謝感激でございます。リーゼント!


そう言えば、はてなタウンでは女性キャラ人口の方が多めの気がします。女性装備の華やかさから考えるとさもありなんですが、男性装備もセレクト次第で中々のものになりますね。

男性キャラおされNo1と言えば、間違いなくチャンピオン・アフロのあひゃ先輩ですねん。エロCOOLを目指されるとのことですが、やはりアフロ属性はHOTが相応しいかと。リーゼント=COOL、アフロ=HOTという対極の存在。

のぴ先輩はゴツ系イメージかな、でもフルS装備強化済んだら暗黒神父にクラスチェンジされるのかしらん。

けんぞ先輩はスキル欄にヒーロー属性が反転文字で入ってるね、絶対。

そう思うと男性装備は、プレイヤーの個性が強くにじみ出るのかしら。*3

[]もう壊れちゃった? もう壊れちゃった? - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

最近コントローラーの調子が悪いかも。MH2購入と同時におボロから買い換えたばかりなんだけどなあ。「極」とか字の付いてるやつ。R3とR2がやばい。時々、走ってるのに勝手に飛び込み切りとか、逆にコンボ切り決めるつもりがボンヤリ立ってたり。報酬画面でルーレット並にカーソルが走ることもあるよ、スリリング!調子いいときもあるんだけど。

私のプレイ時間が200時間ちょい、ダンナが100時間ちょいぐらい。耐久度もろいなあ。純正買いなおそうかな。ぼそっとつぶやいたら、ダンナが横から「エー買ったばっかりやん!」とツッコミが入る。廃プレイしてるからみたいな目で見るしー。実際その通りなんだけどさ。でもさあドドブの牙折っちゃると飛び込んだときにのんびり立ち尽くすキャラ見るのはちょいストレス。

ダンナは最近MHやめて、フロントミッションとかしてるから操作性が落ちても全然気にしない様子。…買い替えづらいなあ。

[]やりたいイベントとか やりたいイベントとか - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

タスクに書かずこっちにエントリ上げるのは、目的一緒の方にアッピールする為です。はてなバンザイ。みんなで幸せになろうよ!


1 HR50試験突破する 残すは紅龍のみ。メテオ見極め。一回ぐらい授業料として拡散調合撃ち練習も。


2 秘境セット集める(すべて未入手)

  • 秘境へのコンパス clear!
    • 強暴を極めし角竜 砂漠 寒冷期 秘密のポーチ6個納品 8%
    • 湿地に潜む大鎌  沼地 繁殖期 秘密のポーチ6個納品 8%
    • 雪原を駆ける幻獣 雪山 繁殖期 秘密のポーチ6個納品 8%
  • 秘境への5つ道具
    • 竜たちのねぐら 繁殖期のみ 古塔 サブ達成、クエスト達成それぞれ5%
  • 秘境への地図
    • 老山龍を撃退せよ! 龍薬石4個の納品 10%

ラオさんきっとまた来るハズ。今度は龍薬石出やすく調整を切望。前回みたいなのだとキレる。


3 武器装備のレベルアップ

(近接)

実戦で使えるイーオスSに替わる装備。

  • ミヅハ 尖角一本もないのでL2どまり。ナッチのけちんぼ!
  • キリンS 材料は揃いつつあり。雪山キリン逃さないぞ。787,500z ぐぅ。
  • 龍木ノ太刀【神憑】へレベルアップ あとはお金だけ。150,000z ぐぅ。

(ガンナー)

村で行商ばっちゃが来たら、カラ買い占める。

ガンナー装備までは間に合いそうにないので今回見送り。


4 個人的注目イベント

  • 5月15日(月)~5月17日(水) 「雷-いかずち-」採取の為に。ユニオン鉱石出る。マップ6右下に龍殺しの実。
  • 5月18日(木)~5月20日(土) 「リオレイア連続狩猟!」とげとげ棘 「怪鳥の乱!」おぜぜおぜぜ
  • 5月21日(日)~5月23日(火) 「紅き怒りを追撃せよ!」 この日の為に練習しるー
  • 5月24日(水)~5月26日(金) 「ファミ通・2体の女王を狩れ」 紅玉ほしす
  • 5月27日(土)~6月1日(木) 「????」【古き7つ道具】所持のイベント

いろいろ書いたけど、上記に関係なくラジャン狩り挑戦してみたいのん。ドドブのスピードまではだいぶ慣れた。次はらーじゃん!

*1http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060512#p1

*2:ザザミUかな?

*3:や、装備がというより、諸先輩方のキャラの強さに由来する気もすごくする…

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060512

2006-05-11

[]黒龍試験終了 黒龍試験終了 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

大名2匹にハンマー回してウォーミングアップ。モノを壊すって楽しいなあ。上位クシャルダオラでは宝玉がポロリ。何に使おうかな~。

だいぶ慣れてきたのでそろそろ行ってみよーと、ほすみ先輩ぐんそ先輩あひゃ先輩についてきてもらって黒龍試験挑戦。だいだい動きのパターンが読めるようになった。特に危ないことも無く終了。もう黒龍こわくない!

夜遅かったのだけど、次の紅龍見学ツアーでほすみ先輩にレクチャーしてもらった。次の課題はメテオの種類と落下地点を体で理解する。これも覚えればきっとこわくない。

最後の〆はhirikuさん、ほすみ先輩と将軍さま謁見。祭り以外では殆ど担がないハンマーで参加。ぶうんとハンマー振るのと、hirikuさんが飛びこみ切りモーションするのが見えたのが同時。素晴らしい勢いでクリーンヒット。ぎゃん、ごめんなさい~。ムロフシ同士でぶっとばしあうのはむしろ挨拶だけど、攻撃チャンスの片手剣をホームランするのは非常に申し訳ない。麻痺、ダウン等の全員攻撃チャンスにはかち上げ攻撃はなるだけ控える、自分メモ。ん、吹き飛ばし属性のないハンマー攻撃ってあったっけ。上上スタンプぐらいかな。

[]装備あれこれ 装備あれこれ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

中途半端に装備作って散財してますが、セレクトの基本は「見た目」。スキルがどうとかスロットがどうとか、ちっとも考えていません。有用なスキルなんてちっとも無いので、黒グラ相手とかにはさすがにへこむけど、おされ装備考えるのもこのゲームの楽しみだと思います。組み合わせもいろいろ考えたいなー。

のぴ先輩のエントリに影響されて、個人的な好みを垂れ流しエントリ。

カタログは以下とかを参考に。

ttp://mari.b7m.net/mh2/index.html

「MH2の装備のメモ」


剣士女装備

  • ゲリョスS エロカワイイ
  • ヒーラーU ゴスかわいい
  • ミヅハ 不思議ちゃんかわいい
  • 凛・皇 エレガント
  • レウスS ちょいワルエレガント
  • 金剛 (剣)  ゴツださカワイイ
  • 次点 プライベート かわいいけど、もうちっとゴス風味欲しい

ガンナー女装備

  • ブランゴS アクビちゃんカワイイ
  • トヨタマ ださカワイイ
  • ガノスS エロカッコイイ
  • フルフルS 不思議ちゃんカワイイ

もう、ヒーラーUとか着こなしたハンターさんに「ご一緒しても?」とか言われたら、どこまでもついてっちゃうね。かわいすぎる。


ワースト

  • ガノスS剣士装備 これ一式着てるハンター、ドンドルマの街にいるのでしょうか…
トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060511

2006-05-10

[]何年経っても五月病 何年経っても五月病 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

GW明けの今週は何だかだるだる。テンションも上がらない。こつこつやることをこなす。

沼地のキャンプで女王エビを釣ってキングロブスタンプ完成。

黒龍試験勉強は、15分ぐらいで拡散調合分も撃ちきるぐらいのペース。とろいと思うけど、しっかり載せるの優先で。空中にいるときは、拡散弾がうまく載らないので榴弾に切り替えた方がいいかもと思ったり。でももたもたしてると火の玉が降ってくるけど。生存率もかなり上がってきて30分ぐらいは1死以内でもつ位になってきた。集中力がそれ以上になると厳しい。黒龍さんが痛がったり空中から落ちてきたりするので、ある程度はダメージ与えてるのかも。

他にも99たんの地獄耳集めもあるけど、一人で黙々とやってるのに飽きてきたので、タウンに顔を出して数クエして落ち。あんにゅい。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060510

2006-05-09

[]ドドブーさんのしっぽ ドドブーさんのしっぽ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

平日モード再開。また1日2時間程度しかできなくなっちゃうね。やることが絞られてしまう。

まずは不足してた肉焼きとか採取とか。その後、神が島強化済ませて黒龍試験勉強。これはしばらく続けたい。

と、しうまいさんからドドブ鋭牙集めのお誘いがかかる。カエルに誘われるトトさん真っ青な勢いで釣られますことよ。3人で火属性武器を使って丁寧にドドブさんの顔面狙い。牙が折れたら尻尾狙い。オフや下位では尻尾破壊が成功する前にドドブさん本体の体力がもたなくていつも捕獲状態になってたのだけど、上位ドドブさんは一味違う。そのうちに、尻尾が半分くらいの長さになってボサボサした。やったー、これが部位破壊グラフィックね。初めて成功したよう。報酬にも尻尾が出て感激。ああこれでアルビノの霜降り爺交換なんていうブルジョア的入手をせずに済むのね~。

何回かこなして、最後に沼テオで〆。テオの時は超絶一門やめて片手絶一門にしてみた。切れ味、威力は悪いけど、やっぱり慣れた片手の方が落ち着いて攻撃できる。一回、生命の粉塵使おうとして間違って肉食べちゃって落ちたけどネ。食いしん坊の称号は伊達じゃないよ!

[]黒グラさん 黒グラさん - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

無謀と知りつつ、火山夜の黒グラビモス戦。むりやり参加させてもらった。高級耳栓?匠?切れ味プラス?…ナイです。その辺全然考えて無かった…連休中あんなに時間あったのに。夏(GW)の間遊びまわったキリギリスな気分(泣)

斬撃系では弾かれそうな気がしたので、慣れぬロブスタンプ担いで出撃。結果、雑魚掃除もロクできず、黒グラさんのビームを浴びまくり…、完全に邪魔しかできなかったorz もちろんクエスト失敗。

…あんまり高い山でどっから登っていいのかわからない。思いつきメモ。

  • 黒グラさんの行動に慣れる。いつビームが来る?ばっふんガスの有り無しの違いを知る。これが分かればハンマーで腹下にもぐりこめる?
  • なぎ払いビームの回避がちゃんとできるようにする。
  • それなりのスキルのついた装備がいる。(これは相当先になりそう)

ものごっついハードル高そうだけど、このままで終わるの悔しいもん;;

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060509

2006-05-08

[]HR50試験 HR50試験 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

確かGW突入直後にHR40試験通った私ですが、GW後半にはもう50試験を受ける年頃になりました。休み中どんだけMHしてたか丸バレですね。

いえね、装備のレベルアップにヤマツカミの体液が相当数必要だったので求人区で連戦してたら、どかどか上がっちゃったんです。この時点で上位古龍経験は、ナッチと山さんのみ。ヒドイね。


◇雪山ダオラ

ああオフで倒せなくてあんなに苦労したのよねー、雪ダルマにされたのが辛かったわぁ、今じゃダオラちゃんも何だか小さく見えるみたい、なんて感慨に浸りながら臨んだら、相変わらず雪ダルマされまくりでした。むしろ下手になってやんの。ナシャケナイ。何度も後方支援の軍曹せんぱいにダルマ壊してもらいました。お世話かけました。


◇森丘ナッチ

だいすきナッチ。切断された尻尾がくるんと落ちていて、剥ぎ取り出来なかったのが喉に引っかかった魚ののよう。


◇火山テオ

下位テオを数回やっただけのお粗末な経験しかなく。挑戦一度目はまともに顔面飛び込んで何度も焼かれました。角折らなきゃーってあせりすぎ。上位テオは熱かった。どかどか私が落ちてクエスト失敗。

ワガママ言って、続けてリベンジさせてもらいました。無理な飛び込みを控えるだけで相当生存率があがる。相手の様子をよく見よという基本のキを思い出させてもらいました。


以上で前半の部終了。お手伝い頂きました、ほすみ先輩あひゃ先輩ぐんそ先輩(順不動)多謝でございます!

これ以降は超大物になる為、いったん試験中断。

[]伝説の黒龍(HR50試験) 伝説の黒龍(HR50試験) - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ドンドルマの街では祖龍初登場で盛り上がってたけど、黒龍だってまだ見たことの無い私には遥か先の話。いいのいいの、無印の頃から周回遅れがちょうどいいペース。

まずは予習しとこうと一人で見に行く。まずは超絶一門で。おどろおどろしいムービーが始まって、おくりゅう御大登場。ほほう、これはカナヘビが進化したヤツですね。ラオシャンロンの穏やかな顔つきに比べると、相当凶悪そうな感じ。きっとカミソリとかジャックナイフってあだ名がついてるね。

シュレイド城に入ったこと自体初めて。赤暗くて視界が悪い。まずはグランドに下りて黒龍に駆け寄って、さあ乱舞だジャキーン!。ぺしゃっと潰されて落ち。5秒。

・・・そうか、高台。意味ありげに配置してるよね。あそこに立って誘えばいいんだ。びくびくよじよじ梯子を上って高台上る。黒龍さんのしのし近づく。顔に乱舞決まって少し怯んでる。と、のけぞったなって思ったら、でっかい火の玉吐き出して画面いっぱいに広がって、落ち。10秒。もう一回高台上がって乱舞したら足踏み外してグランドに落ちて訳わからないうちに落ち。1分たたずにクエスト失敗。

相手の動き観察する暇もなかったな。よーし、こういう大物には拡散ガンナーだよね。少し離れるから動きもわかっていいことづくめ。でも結局轢かれて焼かれてあっという間に昇天。予備動作観察するとこまで、とても生存できないよ。

これじゃ試験手伝ってもらえたとしても、自分ひとりあっという間に3落ち失敗して迷惑かけまくることになっちゃう。どうしたもんかと途方に暮れる。

[]黒龍戦レクチャー 黒龍戦レクチャー - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ほすみ先輩に試験のこと聞かれて、下見に行って瞬殺されて途方に暮れた話をしたら、実地で解説して頂けることに。何て有難いことなのかしら。先輩の後ろから後光がさして見えました。祖龍を携えた軍曹せんぱいも同行して頂くことに。

予備モーションや即死攻撃のことを実際見ながら教えてもらうと、これがとってもわかりやすい。訳わかんない死神から、恐ろしいけど討伐可能なモンスターという印象に変わってきた。とはいっても、3人いたらターゲットが自分以外に向くことが多いし、軍曹せんぱいのが超絶すごくて黒龍ひるみまくり空から落ちまくりで、これを基準にしちゃあいけないと思う。でもじっくり観察できて経験値を積むことができた。

拡散弾の調合にもたもたして上空高くあがった黒龍を見失い、火の玉浴びて即死。試験自体は失敗だけど、まだまだ一人で自習したい感じ。黒龍のモーションにもっと慣れて、拡散弾をこぼさず背中の上に載せるように練習したいな。試験は突破しても、またイベントで黒龍出てきたときに死にまくってたら楽しめないもんね。2落ちリタイアで練習を積むことにしようっと。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060508

2006-05-06

[]始まりの唄ゲッツ 始まりの唄ゲッツ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ここ数日、はてなタウンの有志で集まってキングチャチャブー捜索をしていたのだけど、ことごとく失敗に終わっていた。キングチャチャブーから8%の確立で剥ぎ取れる「始まりの唄」の獲得が目的。これがあるとオンラインの森丘マップにゆける。オンラインの森丘マップしかマレコガネが採れなくて、これが上位装備のレベルアップに結構必要なのだ。

チャチャブー3匹を倒してやっとキングが現れるのだけど、一回しか剥ぎ取れないうえ確率が8%のなので、たくさんサイコロを振る為に何とかして無限湧きの条件を作る必要がある。

二日間試したけれど、どちらもキング1回倒したら枯れてしまう。これでは埒が明かない。ちなみにこの1回きりのサイコロ振りでid:ramudaさんは、見事唄を当てる。その前のヌコスタンプの引きの良さといい、たぶんタウン一番の強運の持ち主だと思われる。アヤカリタイ。

それでもう一回ネットで調べてこれじゃないかという方法を試してみた。2時間かけてとうとう「始まりの唄」引き当てることができた。*1以下私の成功したやり方。

  • 寒冷期 昼 密林マップ 亜種イヤンクックの狩猟 ソロで挑戦
  • チャチャは、1に1匹、9に1匹、7に2匹&キングが出現する。
  • チャチャ3匹倒すとキングが出てくるが、4匹目のノーマルチャチャの出現フラグを出してしまうと無限湧きしなくなる
  • 出現フラグは、該当マップ(1,9,7)に入った時にランダムで発生する。つまりキノコの横を通らなくても発生することに注意
  • 出現フラグが立ったのに倒せなかった場合*2、結果的に4匹ノーマルチャチャを出さないとキングが出現しないので無限湧きは成立しない。

以上のことを考えると、私としてはソロでやるほうが向いてるかもと思う。パーティだと3匹倒すところまでは早いが、気づかず4匹目フラグをたててしまう恐れがある。私は以下の通りに実行。

  1. マップ1の出入りを繰り返しチャチャ1匹発生させて倒す。9へは入らない。*3
  2. 2匹目、3匹目のチャチャはマップ7で発生させて倒す。1,9へは入らないように。3匹倒した時点で再びエリアチェンジして7に入ったらキング無限湧き発生。
  3. 唄が出るまで、27匹のキングを倒した(泣)。もう絶対やりたくない。

剥ぎ取り名人スキルをつければ、キングから2回剥げるので確率は上がるので腕の良い方はどうぞ。私はL1プライベート装備で行って、うっかり殺されておじゃんになりました。結局イーオスS装備着てるときに成功したよ。やっぱり最後の頼みの綱だね。


(補足)

この方法でやってみたけどノーマルチャチャが全然出てこないヨ~という話を聞いたのですが、3匹目までをエリアチェンジ繰り返して発生させるのは、相当運に左右されます。30分経っても2匹目以降が出てこないなんてこともありました*4

キング無限湧きに成功した回は、運良く10分経過ぐらいで3匹倒すことが出来たときです。ですので、20分経過しても出る様子がなければ、いっそリタイアしてやり直す方がいいかも。残り時間が少ない状態ではキングが出てきても数を稼げませんからね。

*1:途中イヤになってきて、もうオンラインいいかぐらいモチベーション下がった。ヤヴァイヤヴァイ

*2:倒さずエリアチェンジ又は殺されてキャンプ送りなど

*3:逆に9で始める場合は1に入らないようにしたほうが良いと思う

*4:このへんがパーティでやったほうがイイヨ説の根拠だと思う

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060506

2006-05-04

[]ナッチとあそぼう ナッチとあそぼう - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

夕方ナッチ求人区へ入り、思う存分下位ナッチと戯れる。角が結構入手できてほくほく。タウンに誰かきてないかな~と、ファニー鯖でうろうろしてるとAstraさんが来たので、やっぱりナッチに付き合ってもらう。どんだけ好きなんでしょうね私。上位の亜種ゲリョたんを二人で討伐途中に、Astraさん涙の回線オチ。ある程度ダメージを与えてたので、そのまま一人で続行させてもらった。毒怪鳥の紫翼を入手できたので、バストンメイジを作ってみた。属性弾と散弾がいっぱい撃てるのね。メテオバスターに足りない部分がちょうど補えるので満足。ここでいったん夕飯の支度落ち。


夜タウンに顔を出す前に、しうまいさん(id:Shaomai)をお見かけしたので飛入り参加。ちょうどガノトトスに行くとこでタイミングよく参加。トトクエが一番竜玉が出る。毎回1コ程度は手に入るので、雪山キリンと同じく、私にとっては見かけたら行っとけクエスト。さくさくっと討伐。竜玉1コ。ごちそうさまでした。その後イベントレイアをお誘いする。やるの2回目だけど、相変わらずぜんぜん上手くなれない私。レイアさんたちにもみくちゃにされた。周り見ながら戦うのって難しー。

その後タウンに移動して上位下位ナッチざんまい。上位からは宝玉ポロリ。やったね!すぐに武器屋に走ってマジナイランプ作ってもらう。ふふふ、紫のランプがおされなのよー。このランプに一番合うと思うのがドドブランゴ装備だと思うのだけど、ドドブーの尻尾未入手の為、未強化のまま無理やり着てみる。このカッコでイベントバサルモス行ったった~。火には弱いし挑発付いてるし、まったく火山には向かないんだけどね。バサたんのタックル受けるだけでぐぐーと体力2/3無くなるし。早く強化して上位クエでも着てみたい。

マジナイランプは撃つとぽこんぽこん音がして、とっても可愛らしい。傘よりこっちの方が撃ち心地イイ。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060504

2006-05-03

[]古龍迎撃戦 上位バージョン 古龍迎撃戦 上位バージョン - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

夜オンラインに入った時点で、街襲撃率が95%。今回のお客さんは誰かしら?


◇イベント 上位桜緑レイア

闘技場での戦闘。逃げられなくてこりゃいいやと思ったら、チャチャブーまで放されている。レイア達は上位タイプだし、こりゃうかうかしてると殺される。つい目の前の相手だけを見てしまうので、後ろからもう一匹のレイアにタックルされたりブレス当たったり。一回落ちる。罠とか持ってくるんだった~と思いながらも後の祭り。回復全部使い切りクリア。


古龍迎撃戦

後からタウンにきたあひゃ先輩が「100%になってる」とのたまい、数分で昼夜時間が切り替わるのでしばし待つ。だんごむし素材入手の為*1シェンガオレン待望コールが起こる*2。果たして昼夜切り替わりの直後、襲撃のムービーが流れ出す。キター!と、確認するとクシャルダオラヤマツカミ。え?そんなの普通にクエストでいけるじゃん。まったくハンター心を裏切ってくれるよ、ばカプンコ

とりあえず、軍曹センパイとヤマツカミを見に行く。ずっとフワフワ浮いてる。手の届くとこまで触手が降りてきたら攻撃。時々ぺしゃんと落ちてくる。下敷きになったら瀕死。首上げて見上げてるの疲れたよ。双剣の扱いにまだ全然慣れてなくて、ほとんど双剣練習の時間だった。私がほとんどダメージを与えられなかった為、長引いて40分も費やす。それでも討伐できたので、熟練者4人だと10分以内に終わるかと思われ。これはもう1回でオナカイッパイ。

次にクシャルダオラのほう。獣剥球作成の為、錆びた龍翼が欲しかったのだけど、出るのは朽ちたヤツばっかり。生命の粉塵でもぶっかければ少しは錆びたのに戻るかしらん(ガセ)。何回か繰り返して1枚入手のみ。普通のクエストもちょっぴりやりたい気もしたけど、襲撃イベントは今しかないしねえと貧乏性が顔を出す。とりあえず、イベントクエストと襲撃イベントと重ねるの、あんまり嬉しくないなあ。

*1:ハサミ

*2:主に私

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060503

2006-05-02

[]やばい相手 やばい相手 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

キリンが雪山にやってきたよ。射的の日ですよ。すぐにいなくなってしまうので、思ったより素材は集まらず。隠しエリアでスタートも、ピッケルもなく白ランポスに雪だるまにされるので早々に逃げ出す。紙装備だったのでとても戦えない。あたふたしながら、射的会場に着くとすでにパーティは始まっていて、キリンさんがぴょんぴょん跳ねている。高台に上がろうとするとうまく登れない。へっぴり腰で登ったものの、わあああとパニくった末、銃創で軍曹せんぱいを殴りつける始末。や、軽く発狂してました。ひらにひらにご容赦をー。

森丘採取ツアーでは竜の巣でいきなりレウスとご対面するし、今回は心臓に悪い場面が多かった。


◇森丘レウス

4人揃ったので採取だけでなくレウス捕獲もしにいく。このクラスの上位クエストは「生命の粉塵」必携だね。助け助けられでピンチを切り抜ける。一撃が重い上にコンボ決まるとあっという間に昇天だもんね。捕獲寸前であわや落ちかけたので猛反省。2落ちリーチの時は無理しないようにしなくては。


◇雪山ラージャン

キリンを探してるのになぜかラージャン発見。前回遭遇時は瞬殺されたので、今回もまあ経験を積めればいいかと参加。改めて見るとノーマル時はドドブーの3倍速、変身時は5倍速ぐらい?一度攻撃に当たるとその後のラッシュでどかどかやられるので、相当防御力があってもやばいとみた。私より防御力のあるはずの先輩がさくっと落ちたのをみてちびりそうになる。ブレス中等の確実に動きが止まるときでないと攻撃できないな。あと、猿のくせにケルビステップを踏むのだけど、これも威力が高くかなり痛い。猛突進に混ぜて入るのでなかなか避けられない。奇跡的に落ちずにいたものの、回復アイテムがすべて尽きてしまった。

無理かと思っていたものの、足を引きずり出したので捕獲準備に入る。この時点で2落ちになっていたので、ここまで追い詰めたのに自分が落ちて失敗だけは避けたかったので、キャンプに支給品を取りに行く。「ぎゃー罠壊されたー」と先輩方の絶望の声。もう駄目かもと思いつつ支給品補充して前線に戻る前に、討伐成功。お見事です。

しみじみ思ったけど、ラージャンってまだ私には早すぎる。キリンS装備ぐらいをMAXにしないと無理。あと、早くメラルーガジェットを完成させなきゃ。麻痺どんどん入れないと話しにならない相手だ。

[]へたれでもやっぱりハンターですので へたれでもやっぱりハンターですので - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ほすみ先輩のエントリを読んでたら(id:overtech:20060502:1146536861)、ラージャン戦はエキサイティングで癖になりそうとのこと。実は同じ感想を持ってるのが、私にとってはドドブランゴ戦。最初はこんなの倒せるわけねーと思ってたのが、最近は動きに慣れてきてついていけるようになってきた。あのスピーディさや一瞬の隙をついて攻撃するのって面白くてわくわくする。まだ尻尾破壊に成功したことは無いけどね。ドドブーをしっかり攻略できるようになれば、ラージャンも楽しんで戦えるようになるかな?なりたいな。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060502

2006-05-01

[]服もあれこれ欲しい 服もあれこれ欲しい - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日の試験後、通常クエでもヤマツカミが出てたのでもう一回行って来た。素材剥ぎ取って帰れるのはいいね。村に帰って生産品リスト見たら、龍木ノ太刀作ってみたいけどヒレ足りず。また今度の機会ね。

現在ウチの村には伝説の職人が滞在中なのだけど、念願だったプライベート一式作ってもらった。コイン集めるの苦労した~。レベルアップの為のコイン集めはちょっと無理。着るのはオフの時だけになりそうかな…。

上位オンラインクエストに通用する装備は今のところイーオスSセットだけ。上位になってから眠っているゲリョスSとミヅハを何とかレベルアップさせたい。それにガンナー用にドドブランゴS装備も欲しいし。ガンナー用フルフルSも着てみたい。やることいっぱい。

クシャルやらテオやらの古龍装備は防御力が高くてスキルも有用なのだけど、これを先に作っちゃうと飛竜系装備の製作が作業になっちゃいそうで、今のところミヅハ以外に手を出す予定はなし。

ゲリョスSのデータを見てたのだけど、これってレベルアップさせてもスロット数少ないね。胴と腰装備のみ2コづつ。フルセット着ると「はらへり」スキル発動しちゃうし。このスキル消す為にスロット一個つぶすのは上位では厳しいなあ。それでもデザイン気に入ってるから使いたいし、うーん、頭装備だけ別のに変えようか思案中。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060501