Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2006-05-17

[]金色の尻尾むしったった! 金色の尻尾むしったった! - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ちょうど寒冷期繁殖期の切り替わりの時間帯。繁殖期レウスを求めて、はてなタウンは出席率高し。結局レウスさんには会えなかったんだけどね。


◇下位白グラビ

hirikuさんリクエスト。グラビって試験の時イヤイヤやった時とか除いてほとんど経験無いのよね。これはいい勉強させてもらえると参加。大人げなく上位イーオスSセット着こんでゆくよ。武器は片手剣オデッセイで。

白グラさんはアクティブなお方。溶岩の波をじゃぶじゃぶ蹴立てて走りまわる。近接にとっては戦いやすい場所にグラさんを誘導する必要があるよね。とは言ってもグラをコントロールするなぞ高度なことは無理なので、ぐんそ先輩の位置取りを横目で見ながら、なるべく一緒の場所にいることを心がける。ビームの時は翼を狙う。尻尾も切り付けたいけど、届かないのよねえ。尻尾に当てれたダメージはせいぜい2,3撃ぐらいかしら。

ガスばっふんの呼吸音の判別もテレビの音大きくして観察してたけど、さっぱりわからず。やはり私は理屈じゃなくて感覚で突っ込むしかできないので、そのうち何となく感じるようになるんだろうか。


ラージャン

タウンのヒーローけんぞ先輩が光臨。是非とも熱いラジャン戦をするべしと無理やり連行。ほすみ先輩、ゆうどんさんの4人で挑戦。

今回の氷属性武器は、ほすみ先輩の氷大剣*1と私のガバス太刀。ミミさんのダイアリーを参考に、まずは尻尾狙い。私のスタート地点はいきなりラジャン様の目の前。ペイントつけてホット飲んで、秘薬飲もうとよちよち回避してるうちに一落ち。ひーん、ぬこスペシャル料理で体力増えなかったからなんだよう。

ラジャンの動きの止まる隙を狙って太刀攻撃を入れるのだけど、せいぜい二撃入れるのが限界。それ以上欲張ると即死コース。雑魚がいなくて戦いやすいけど、逆に言うと気刃ゲージは溜まらない。小回りがきいてガードもできて手数の多い片手剣より唯一勝ってるのは打点の高さのみ。その点一撃の重い大剣の方が有利だけど、取り回しの重さを考えるとパーティに一人いれば十分の気がする。四苦八苦しながらラジャンのお尻にほすみ先輩と二人して取り付いて、中盤後半やっと尻尾破壊成功!ひゃっほう!

そうなると角破壊は尻尾より随分楽なので、皆で顔面集中攻撃。ただこの時点で2落ちのリーチ。というか、ラジャンはこれがデフォルトだよね。オールorナッシング。背水の陣も燃えるっ。

動きを止めるためシビレ罠を使い切った関係で、最後は討伐。全部位破壊成功してご褒美に金色の毛も貰えて、エクセレント!


ああそうだ、追記

ラジャン様の黄金ビーム、あれもしかしかしたら、シビアなタイミングだけど緊急回避すりぬけできるかも。今回一度ビーム食らったんですけど、画面が金色になって反射的にハリウッドダイブしたらダメージなかった(気がする)。狙って試すなんてようしませんけど。感覚的にはゲリョスの閃光避けに近い気がする。


更に補足↑

黄金ビーム、細くてやや上向きなので微妙に攻撃範囲ずれてダメージ食らわなかった可能性高し。基本的にたわ言なので見逃してやって下さい。

*1:武器名チェックし忘れ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060517