Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2006-06-12

職場に来ると、サッカーのワールドカップの話題で持ちきり。そう言えば始まってましたね。職場の皆はTV観戦で寝不足らしいですけど、その中の約1名はゲームで夜更かしなんて口が裂けても言えません。サッカーも野球もあまり興味がありません。ニホンカテバイイネと適当に合わせております。

[]週末いろいろ 週末いろいろ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

せっかく来たラオ様も金曜深夜には帰ってしまうので、夜11時すぎに現れたけんぞ先輩の秘境地図ゲットの為、駆け込みサブクエマラソン。運良く何回目かで地図が出たので、これでタウンのみんなは全員地図を入手できたのかな。

テオこわい、グラこわくない

週末は、塔レウス2頭クエ、古龍いろいろ、グラビモス双璧と盛りだくさんだった。古龍、特にテオ様が未だに苦手。あの炎のオーラを消すには角折らないといけないし、ある程度体力減らさないと角折れないし、ジレンマ。突進くらいまくって回復尽きて途中で分けてもらう体たらく。ヒィ情けない。どんなモンスターも20体倒して○○ハンターが尽くころには少しは慣れてくるので、まずはテオハンター目指して数をこなしていかないと。テオ様の顔オッカナイ。

日曜のお昼にグラ2頭の双璧クエに挑戦。(ぐんそ先輩)、ガンランス(のぴ先輩)、ハンマー(nskさん)、麻痺ガン(私)の構成。尾切り役の近接か、麻痺役のガンナーか迷ったのだけど、オデッセイブレイドが所持金不足の為未完成だったので*1、麻痺ガンで。や、尾切り当番になっても上手く切れるかどうか甚だ自信はないのだけど。

麻痺弾カウントについては、事前にのぴ先輩のお役立ちメモ(id:nopi:20060609)をばっちりがっちりプリントアウト済み。PC起動して画面見ながらゲームするというのが我が家の家具配置では出来ないので*2調合表や食材おすすめ組合わせ表などの紙束がどんどん増えてる。

数字を覚えるのが極端に苦手なので*3、一回麻痺成功のたびに紙見直し。処理落ちしてビームくらうこと度々。おまけにさっき夜勤に出勤したはずのダンナが玄関先に戻ってきて「鍵忘れたから持って来てー」。ひー、こっちはグラビーム来てるヨ。急いで玄関に鍵渡して戻ってきたら、運良く自キャラは轢かれも焼かれもしてなくて良かったよう。

結局白グラ戦に手こずり(30分ぐらい?)、ソロで黒グラ相手してたぐんそ先輩が瀕死状態まで追い込んでもらってたおかげで成功した感じ。まだまだ修練が足りませぬ。それにしても、グラ恐い病はもう殆ど治ったみたい。グラビモスハンターの称号がついたあたりから。センスがなくても下手でも、数をこなせば私みたいなのでも少しずつマシになるものだなあ。

[][]たまには慣れぬ武器や道具を たまには慣れぬ武器や道具を - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ブーメラン、ブーメラン♪*4

ダオラの翼膜があと一枚で凛の袴が作れるのだけど、そう言えばオフで翼膜取った事ない。という訳でオフラインでダオラの翼破壊をやってみることに。超絶だと微妙に届かないのよね。転倒中はダメらしいし。今まで全然使ってなかったブーメランを活用してみることに。ある程度ダメージを与えてから、翼狙いで投げてみる。キレイに当てるの難しいし、なかなか壊れない。と、弾みで当たった尻尾がスパンと切れた!わ、気持ちいいー。結局ダオラの体力がもたずに翼破壊できずにご臨終。

…そう言えば、太刀の龍刀【紅蓮】持ってたんだっけ。太刀に持ち替えて再チャレンジ。翼に弾かれても負けずに振り下ろしてたら無事壊れたよ。こっちの方が性に合うか。

ランスはじめました

ちょっと気分転換にランス触り始める*5。太古塊系の中当たり竜騎槍ゲイボルグが私の入門槍。スティールSの胴にガレオスS足でお手軽ガード+1発動。残りはレイア系を身に着ければ、見た目もなかなかいける。

まずはランスのカモで名高いオフのフルフル挑戦。面白いようにコロコロ転がるね。つい太刀の緊急回避の感覚で×ボタンを押してしまい、バックステップしてしまうのに違和感が。あとガードを忘れてしまう。ガードが売りのランスなのに。

私はいつでもノーガード戦法。相手のパンチが届く前にこっちのパンチが入れば勝ちなのよという性格で、格闘ゲームでも待ち戦法の人にボコボコにやられたものだなあ(遠い目)。ソウルキャリバーとかバーチャファイターとか*6。何だか懐かしくなりながら、15分ほどで沈める。

路上練習に出てみようと、次はオンラインのドスランポスに挑戦。頭の上をちょこまか飛びこえおって、キィー。となりながらも10分で倒す。小さな素早い敵にはちょっと向いてないみたいね、ランス

フルフル以外だと、ディアブロスあたりが向いてるのかしら…。グラは弾かれるのだっけ。もう少し練習しないととてもディアには会いにいけないな。孤独なランス練習に早くも飽きてきてフレリストをのぞくと、そこには…(次の見出しに続く)

四匹が斬る!

しうまいさんがオンラインに入ってらっしゃるけど、HR2という初々しいランク。これが噂のセカンドキャラの殿サマね(http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060612)。早速メール送って乱入させて頂きました。

下位クエなら練習に申し分無しと引き続きランスを携えて、トノサマ*7、ふみさん、へにゃさんの4人で、3悪代官*8を懲らしめに行きました。慣れたクエでも慣れぬ武器を使うと新鮮。やはりガードを忘れて何度もぶっとばされちゃいましたけど。へにゃさんの繰り出す五色の煙が何だか忍者のようで。最初ボケててなんで茶色や紫の煙があるんだろう、光の加減かななんて思っておりました。こやし玉や毒けむり玉だったとは(笑)。引き続き悪大名や悪毒怪鳥を懲らしめて、今日はこのへんにしといたるわ。

*1:同じくGKSも未完成

*2:それにダンナがPC使ってることも多いしね

*3:イチ、ニイ、サン、タクサンの世界

*4:ヒデキーッ。や、私もリアルタイムでは知りませんよ。念のため言っとくと。

*5無印時代も含めて触るの初めて

*6:だからヴォルドとかラウとか愛用してたなあ

*7:名前ががすでに敬称!

*8:イベント3匹ババコンガ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060612