Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2006-06-15

低気圧通過中。体調悪し。朝起きた時、仕事休んでしまおうかと思ったけど、どうしても外せない審査書類の仕事があったの思い出して泣く泣く出勤。だるいー、けど忙しいので本日は気分転換のネット閲覧自粛。気を散らすな自分ー。

[]明日があるさ 明日があるさ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

イベントたまご

運搬装備で何度か繰り返した収穫は、金卵0銀卵5たまご券15枚て…。金卵が欲しいので今日もやりたいところ。

竜たちのねぐら

太刀で出撃するものの、これでいいのかと最近少し悩み中。突きからの派生技が殆どなのだけど、これが向こう側の仲間を尻持ちつかす。切り下がりは使用禁止にしてるけれど、突きはどうしても使わざるを得ない。ほかにも邪魔技多すぎ。特にスーパーアーマーの無いランス*1とやると、相手の動きを殺してしまう。突きの角度を工夫すればいいのだけど、なかなか上手くできないのよね。ねぐらの時は、下手だけど超絶に転向しようか…。ガジェットという選択もあるか。

ミラボレアス

3度挑戦するも玉砕。1戦目のとき長丁場になって結局失敗してしまったのだけど、その後の集中力が続かなくなってしまったかも。2戦目3戦目ともに一落ちしてしまう。近接の為にもガンナーの事故死はなるべく避けたいのだけど。

一晩経って気づいたけど、4人ガンナーで拡散弾祭りを一回しても良かったかも。一度討伐に成功すれば空気の流れも違ったかもしれない。

どうしてこのイベント土日にしてくれなかったんだろう。3日間しかない上に平日の晩ではつい焦って泥沼にはまる。

イベントは明日もある。明日は明日の風が吹くさ。

kyoudaibunさんへリファ*2 16:39 kyoudaibunさんへリファ*2 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

id:kyoudaibun:20060615

うぃっす。審査が無事終わって事務所に帰ってきて、少し気が楽になっちゃって気分転換してるOHAGIでっす。

雑感というか、無駄話なのですけどつらつらと書いてみる。

自分の場合だけかもしれないけど、突きからの攻撃連携(突き→切り上げ)を多用するパターンというのが、蒼レウスレイアの場合にあるのですね。この両者は肉質が硬く、切り出し攻撃で背中部分に当てると弾かれちゃうのですよ。刃が通りそうな部分というと、頭か足か腹か尻尾の付け根の下部分ですね。ハンマーランスなどがいる場合、意識して頭は譲るようにしています。太刀の場合一撃が軽いから、特等席独り占めにしちゃう訳にはいかないと思ってます。足や腹に当てようと思うと、抜刀状態の突き切り上げ連携を多用する事になるし、ちょっとづつ前進しちゃって向こう側の仲間をぶっとばす状態になるわけです。(前進を緩和させる為に切り下がりがあるけど、周囲に人のいない時に限られますね)

見切りつければこの状態を改善できると思うのですが、なかなかスキルのつく装備の製作が追いついてないところ。

アドバイスに頂いた軸ずらし等は想定の範囲外*3だったので、ぜひ取り入れて行きたいと思ってます。

そう言えば、kyoudaibunさんも装備で悩んでおられたけど、上位に上がってつける近接スキルとしては大雑把に分けると二つに分かれると思うのですよ。見切りスキル優先(カイザー系)と、耳栓スキル優先(ミズハ、レイアS系)。お金も素材もそれぞれ膨大にかかると思うので、なかなか選択が難しいところです。

私としてはミズハ系にいっちゃったもので、いまでも見切りスキル装備はカイザーL1しか持って無くて、上位に着てゆける防御力じゃないのですよね。逆鱗や塵粉も全然足りなくてなかなか強化進みません。とほほ。

*1:突進以外はアーマー無いのであってますよね?

*2:トラックバックなんて実装される前にはてな始めたもので、リファラを飛ばすという表現の方がしっくりきます

*3:オオゲサ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060615