Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2007-04-11

[]アイテム課金とか? アイテム課金とか? - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

少しだけ本気になってMHでのアイテム課金について考えてみる - ! nopi’s talk in Hunters City - モンスターハンター

のぴさんのエントリが興味深かったので、チラシの裏感覚で考えてみました。もしモンハンでアイテム課金制度が入るとしたら?

モンハンって、狩猟生活のロマンつうかマロンつうかそういう世界観に惹かれて今まで遊んでます。ですので、その雰囲気をぶち壊すような野暮な課金方法だと一気に萎えちゃいそう。新マップに幾らとか、アイテムが幾らとか。


MH世界で私が財布のヒモを緩める可能性があるとすれば、素材集めを時間短縮する手段かな。それも世界観を壊さないよう上手くオブラートに包んで提供してくれる場合。

現状のドス仕様の素材ドロップ渋くしてプレイ時間延ばさせる方針は、社会人にはちょっときついですからね。

具体的には、そうね…。

  • 激運チケット10枚セット(報酬枠が確実に最大枠+1ぐらいまで増えたりとか)
  • 剥ぎ取り名人チケット10枚セット(チケット使用したクエストの剥ぎ取りが+1~2増える)

任意のクエストで一枚消費して発動みたいな感じで、10枚セット100~200円ぐらい?

MH2ではこれらのスキルをつけようと思ったら膨大な時間と労力がかかって、スキルが使える頃には大抵の素材入手して意味ねーよって感じになってました。

  • MHP2のポッケ農場システム利用権(採取採掘が手軽に一箇所でできる)

ポッケ農場って、MHの素材集めのハードさを緩める画期的アイデアだと思います。トレニャーさんもいればいいなぁ。

こういう狩りの本質以外の、時間を労力をジャブジャブつぎ込まないと揃わなかった部分を、お金の力でマイルドにするってのは社会人的にアリかも。

もちろん、時間を労力をかければお金を払わなくても同等のものが入手できるようにバランスとってもらいたいですね。

課金を当て込んで通常確率を渋くされたら、一気に冷めちゃうと思います。

何より、課金に関係ない通常遊べる部分が魅力的であることが大前提。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070411