Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2007-06-30

[]オープンベータ参加 オープンベータ参加 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ログイン混雑解消対策で発表されたのは、サーバー三分割でしたね。この是非については今更gdgd言っても仕方ないですね。*1

当初からあったサーバ1の混雑ぶりは金曜日も凄かったようで、18:00ごろからほぼ満員状態が続いてたみたいです。これから遊ぶなら2か3を選ぶのが無難そう。

今回は試しにサーバ2で しうまいさんとフミさんと合流してみました。

夜10時ごろでしたが、すんなりログインできました。ほぼ7割ぐらい埋まってた状態でしょうか。入っちゃうとかなり快適で、ワールド移動もクエストの行き来きも問題なく行えました。

これ以上人が増えて遊べなくなったらサーバ3への移動も考えつつ、オープンベータ中はサーバ2で遊ぼうかと思っています。

オープン中だけお試しで遊んで、課金は8月のアップデートの内容を見てからぐらいのつもり。


それにしても、定員30名の酒場が5つしか作れないのはとても不便ですね。

5つとも「仲間と遊んでいます」で、それぞれ2,3名しか入ってないのを見ると、ありゃーと思います。

まあ、野良酒場でチャットしたときの混沌ぶりを考えると、「仲間で~」部屋を作りたくなる気持ちもわかりますけれど。

仕様として、「仲間で」部屋を作れるのは一ランドにつき3つまでとかにして頂ければ、野良組も仲間組も共存できるのになあと思いました。

*1:どうやら、鯖分割前にイベントコードを入力しちゃった方については救済措置がとられるようです。http://www.mh-frontier.jp/topic/info070629_1.html よかったよかった。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070630

2007-06-29

[]まだまだポッケ村 まだまだポッケ村 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

MHFの仕切りなおしのoβ、また調整メンテナンスに入っちゃったそうですね。なかなか順調なスタートと行かないようで。

相変わらずポッケ村に居座ってます。


笛で古龍にまだ行ってなかったので、街の上位テオに出撃。

笛のリーチある攻撃は余裕を持ってテオの頭を叩けます。

面白いように攻撃が当たるし、上手く回避できてるし、

内心、(私ってチョー笛向いてんじゃね?すごくね?)って思いかけましたが、実は理由がありました。

一緒に行った しうまいさんの装備スキルに挑発がついてて、テオさんはネコじゃらしに飛びつくネコの如く、そちらにばっかり攻撃してたからだったのですね。そりゃこっちにターゲットされなきゃ、攻撃避けるのも楽だよねー。

結果狙われすぎた しうまいさんが落ちてクエスト終了。

P2では確かクエスト失敗でも与えたダメージは蓄積されるはずなので、次こそはテオリベンジしてみたいものです。


頭にくる仕草

  • キリンのすれ違いざま体当たり (雑魚ハンターめケケケって笑われた気がする)
  • ドスイーオスのエリアチェンジ時の方向転換 (俺に追いつけるかな、お尻ペンペンって言われてる気がする)

なんか、これらの仕草を見ると、むきーてなります。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070629

2007-06-28

[]Skype狩り Skype狩り - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

や、別にヘッドセットした人を襲うとかじゃなくて。

ヘッドセット購入したので、Skypeの公式サイトからソフト落としてセッティングしました。

ELECOM ネックバンドタイプ ヘッドセットマイクロフォン MS-NB69SV

ELECOM ネックバンドタイプ ヘッドセットマイクロフォン MS-NB69SV

http://skype.week-navi.net/ 

↑ここを参考にさせて頂きました。


意外に手こずったのが、マイクの音量設定。

Maxに上げても、小さな音しか出てなかったみたいで、Skypeのサウンドテストサービスにかけて、自分の声を録音して聞いても無音ばかり。

デバイスマネージャーから、サウンドデバイスの更新をしたら機能が改善されました。


早速P2の集会所クエで使ってみることに。

箱三郎のボイスチャットとは比べ物にならないほど音質がクリア。普通の電話並みです。

箱三郎がラジオ音質だとすると、これはMP3音質って感じかなあ。

というか、声のトーンそのものが箱の時と違うんですけど。最初「にせもの?」って疑惑が頭をよぎるくらい。

相手のネコ飯の音楽や笛の旋律まで聞こえてきて、ちょっと笑えます。

遅延の方も気になるほどじゃなかったです。ボイチャ越しに聞こえる相手の笛旋律発動の効果音と、PSP画面で確認できる発動効果がほぼ変わらないぐらいでしたから。


実は上記のヘッドセットより先にこっちを用意してました。

バッファロー マルチメディアUSBヘッドセット BMH-UH01/SV

バッファロー マルチメディアUSBヘッドセット BMH-UH01/SV

USBの方が、ゲーム音楽スピーカーで出して会話はヘッドセットで分けられるからいいよねー、と思って注文したのですが。

どうも、ウチのPCに搭載されてるデフォルトのUSBオーディオデバイス(C-Media ISB Headphone Set)が、しょぼいのかもしれません。*1

マイク入力MAXにした状態で大きな音をマイクに認識させても、音量Maxの出力スピーカーからは聞こえるか聞こえないかの微かな音のみ。

Windowsの他の効果音が鳴ろうものなら、大きな音過ぎて耳が潰れそうになります。

ちょっと私の環境では使用に耐えられそうにありません。

デバイスの更新も試してみたけど該当するアップデートは見つからず。

ぐぐっても解決方がよくわからないままです…。

*1:サウンド関係はオンボードの標準のだったような気がする

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070628

2007-06-27

[]笛科初段修了 笛科初段修了 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

念願のゴルトリコーダーが完成したので*1、ラスボスのアカムトルム戦に、ゴルトリコーダーブラッドホルンブラッドフルート*2の笛二人組で行ってきました。

ゴルトリコーダーのアカム戦における有効な旋律は「強走効果【大】」ぐらいなので、あとは自分の移動速度強化を切らさないようにするだけで殴りに専念。

最初はびびって、なかなかアカムの頭を殴りに行けません。数回起こしたスタンはすべて しうまいさんの与ダメージ。さっすが。

近接装備の防御力の高さも相まって、のときより怖くなかった気がします。

時計の針5本過ぎに討伐。

次やるときはアカムのスタンに積極的に寄与したいものであります。

[]テクニカルテスト二日目 テクニカルテスト二日目 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ログイン認証を2回ほどリトライしたらするっと入れたので、

f:id:nyakki-games:20070626235459j:image

新モーション「寝る」で床の冷たさを堪能し、

f:id:nyakki-games:20070626235458j:image

海岸でバーベキューしました。


カプコンはゲーム中でも混雑具合や不具合をマメにアナウンスしてて、その姿勢には誠実さを感じました。

中の人ごくろうさまです。

*1:金魚すくい辛かったん…小金魚20匹て

*2:訂正します。笛の先生になっとらんと叱られました

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070627

2007-06-26

[]ボイスチャットかテキストチャットか ボイスチャットかテキストチャットか - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

MHP2はXbox360のボイスチャット機能を併用した狩りで遊んでたのですけども、先日 しうまいさんの箱三郎が故障してからはテキストチャットに戻しています。

チャットしようとして一々PSP置いてキーボードに手を伸ばすのがちょっと面倒。PSPには電源コード繋いでるしね。

罠や爆弾を使ったりの作戦も、ボイチャ併用のようにダイレクトに出来なかったり。

戦闘中武器を振るってると、妙な沈黙を感じたりして。

人間便利を覚えると、なかなか元には戻せませんねー。MH2の頃は当たり前にキーボード入力してたんですけど。


けれども箱三郎は、持ってる人が少ないのと3人以上でボイスチャットするには他ゲームを起動させてマッチングサービスを使う必要があるので、あんまり一般的じゃないなーと思います。

そろそろSkypeに手を出してもいい時期かも。

てな訳で尼村さんに注文中です。届いたら初心者導入レポ書いてみます。


ボイスチャットって、最初のうちは、恥ずかしいとか相手に何喋っていいかわからないとか、色々ありますけど、慣れると電話しながら遊んでるのと変わりません。

伝えられる情報量の多さに、気がついたら手放せなくなってるかも。

[]テクニカルテスト テクニカルテスト - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

すんなり入れるようであれば(そんな訳ないけど)、試してみようかと思いつつ、様子を見ようと某掲示板を眺めてたら、スレッドの進行が異常に速い。

書き込む人が多い→ゲームができないから→ログイン地獄、なんだろうなあと思って繋ぎませんでした。

某P○Uの時の経験から学んだムダ知識。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070626

2007-06-24

[]サブアカダイアリ サブアカダイアリ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

先日からプライベートモードにしてるサブアカのゲームブログですが、モンハングループ加入者なら閲覧できる設定に変更しました。

ほんとは、はてなID所持の方は全員閲覧可能ぐらいにしたいのですが、そういう設定がダイアリにはないみたいなのでこうなりました。

更新停止&閲覧制限は、個人的事情によるものです。


ゲーム雑談しか書き散らしてませんが、モンハン系話題は多めなブログでした。あと探せばMHFのスクリーンショットも多数のせてたと思います。

お気が向かれましたら覗いてやってくださいまし。

はてなブログ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070624

2007-06-23

[]お星様をまわせ! お星様をまわせ! - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

モンスターにはそれぞれ設定された状態異常*1耐性値があって、一度発動すると耐性値が上昇して次の状態異常まではさらにダメージが必要になります。

なのでグループ日記で拝見した、ババコンガが最初はシビレ肉1コで麻痺発動が次は1コじゃ発動しないとか出てきます。(2コ食べさせれば、発動します)

それぞれ、毒に強い弱い、気絶に強い弱い、状態異常無効とか、モンスターの種類ごとに個性があります。

(ここまで、前フリ)


普通はそれぞれの弱点にあわせた状態異常を起こさせたりするんですけど、あえて耐性値の高い状態異常を狙う趣味プレイもある訳で。

今回、しうまいさんとの笛×2狩りでチャレンジしてみたのは、グラビモスの気絶(スタン)。打撃武器(ハンマーor笛)で頭部を攻撃することによりスタン値を蓄積させます。

グラビモスの頭は堅いです。文字通り石頭です。クック先生やドスイーオスと比較したスタン耐性値は以下の通り*2

スタン発生1回目2回目3回目4回目
イャンクック100165230295
ドスイーオス110125140155
グラビモス200275350425

上位白グラビモスのいる「鎧竜グラビモスの脅威」クエストで、二人とも麻痺属性のある龍木ノ笛【宿神】を担いで行きます。

先にお邪魔虫のドスイーオスから掃除。対角線上に挟んで笛をぶん回してましたら、スタン→麻痺→スタン→麻痺の連続で一歩も動くことなくドスイさんご臨終。ええと、いつもお尻ペンペンで逃げられてるし、たまにはこういう展開もあるよね。

メインの白グラさんには、シビレ罠でじっとしてもらいます。頭の位置も下がるので、ひたすら頭ポカポカ。罠が消えたら次の調合した罠でさらに動きを止めてポカポカ。

白グラさんは走り回るので、こうしないとスタンダメージが時間と共に減少していつまでたっても気絶しないことになっちゃうので。

そうしてるうちに、念願のスタン発生です。攻撃の手を休めてじっくり鑑賞。モーションはバサルモスと同じだけど、こんだけ成長しちゃってるとあんまり可愛くないなあ…。スクリーンショット取れたらもっといいのになあ。

腹下にもぐってポカポカ殴ってると麻痺状態になったので、さらに頭に回ってポカポカ。ブレス後の頭も狙ったりして、2度目のスタン発生。

こういう遊びをしてたので時計の針3本かかりましたけど、やあ楽しかったー。

*1:毒・麻痺・睡眠・気絶=スタン

*2MH2解析神データですが

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070623

2007-06-22

[]小ネタ 小ネタ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

f:id:nyakki-games:20070621232312j:image

ラーさまがぶりより報酬画面。そんなに見つめちゃいやん。


最近の笛修行

上位ドドブラさんの牙を折ったりラージャン戦行ったり、意気揚々です。

ラージャンの攻撃力は怖いけど、のときに大体動きはわかってるから、先読みして笛叩きつけを当てるのが楽しい。頭スタン狙いすぎて、ぶっとい腕で殴りまわされることもありますが。身がでちゃう。

[]オープン初日 オープン初日 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

オープンベータは試しに入ってみようと、事前にクライアントはアップデート済ませてました。

夕方の時点で鯖ダウンしちゃったらしいですね。

某”すべてのRPGを過去にしたゲーム”*1のスタート当初の伝説の祭を体験した身としては、フロンティアの対応はそこそこ頑張ってる気がします。

そりゃ鯖が落ちないのがベストなんだろうけど、クライアント無料でオープンβも接続料無料となれば人は殺到するだろうし、その初期の混雑に完全対応してたら採算が合わない訳で。

P○Uみたいに負荷状態が続いてキャラデータまでぐちゃぐちゃになるよりは、さっさと対応する為に鯖閉めて、途中経過をアナウンスするフロンティア運営の態度の方が判断力がある気がします。

*1:ぴーえすゆー

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070622

2007-06-20

[]バサたんを愛でる会 バサたんを愛でる会 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

狩猟笛×2、それも片方は麻痺属性笛で行くと、さすがの石頭*1バサルモスもスタンが何度も発生します。

お星さまを回しながらイタイヨーってじたばたするバサたんが可愛くて、つい頭ばかり狙ってしまいます。スタン姿を4回堪能しました。

効率とは正反対の狩りだけれど、これもまた別の楽しみ。

P2って色んな遊び方が可能な懐の深いバランスだよなぁと、しみじみ感心します。


きのうの笛修行

1人で村クックババコンガ訓練所で笛の基礎練習やって、しうまいさんと集会所で合流してからは、上位クエのダイミョウ×2・レイアフルフルバサルモスババコンガと連戦。慣れたクエストでも、武器が変わると新鮮。

笛のリーチがだいぶんわかってきました。でも咄嗟の演奏は相当音符を間違えるのでかなり無駄な演奏が多いのですが、これはそのうち覚えるかなあ。

遠くから走ってくるレイアの突進を見つつ、ギリギリで演奏終わって回避するスリルがちょっと癖になりそう。

演奏中の前後左右動きをマスターすれば、もっと自由に立ち回れて玄人っぽい。マスターすれば。

*1:スタン耐性が高いらしい

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070620

2007-06-19

[]中二病魂が燃えるね 中二病魂が燃えるね - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ずっとor大剣で遊んでたので、そろそろ目先を変えて笛作ってみました。ガンズロック2。

うん、笛やりたいというか、ギターぎゅんぎゅん弾いてみたかったから。最初はみんな形から入るのさー。

幸い(?)笛師の指導がすぐ受けられるので、レクチャー受けつつクック先生相手にギターぎゅーんぎゅいいーん。

ぶん回しでKOするまでクック先生ぼこぼこ。先生コケたら演奏しながらぎゅいいいーん。うひょー、楽しい。

という訳で早速笛用衣装仕立てました。

f:id:nyakki-games:20070619001428j:image

グラビドS頭、キリンS胴、ギザミU腕、ラージャン腰足で、開きスロットを匠珠と笛珠で埋めて、"斬れ味レベル+1""笛吹き名人"。

強化もある程度したので防御力は430。ばちこーい。

え?グラビドSはスキルに関係ないって?何言ってるの、角は浪漫デスヨ。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070619

2007-06-18

[]ゆるスイッチ ゆるスイッチ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

Xlinkで集会所クエを遊んでますが、時々PSPの画面に「通信が切断されました」って警告が出て集会所の外に出されてしまいます。

Xlink側のサーバの相性かなーとか思ってたんですが、最近原因が分かりました。

左アナログキーの横の無線切り替えスイッチ、これがゆるゆるになってて*1、ちょびっと触れただけで通信が切断されちゃいます。

本体持ちながら左のアナログキー操作してたら、いやでも触れちゃう部分だからなあ。

瞬間接着剤で固定すればいいとか、ちょっと乱暴なアドバイスを受けたものの、実行する勇気が出にゃい。

軽ーく固定できればいいんだけど。

あ…透明のマニュキア液隙間に塗れば、軽く止める役目を果たすかな。

いやでも、やっぱり怖いなあ。壊れたらやだし。

*1:別に普段から切り替えしたこともないのだけどねー

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070618

2007-06-17

[]わかる方にしかわからない話 わかる方にしかわからない話 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ほぼ毎日更新してましたサブアカのゲームブログですけど、プライベートの諸般の事情によりしばらく更新お休みします。

ここも、はてなユーザー限定公開に戻しちゃってます。ゴメンナサイ。

(て、ほんとは見れなくなっちゃう人はこのメッセージも見れないから、心苦しいのですけど)

更新意欲が衰えたワケではありませんので、こちらでまた日常雑記含めてぽつぽつ更新しちゃうかも。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070617

2007-06-15

[]クライアントダウンロード クライアントダウンロード - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日からMHFのクライアントダウンロードが開始されましたね。

クローズドベータのクライアントを残してる人は、それを起動してアップデートするだけでいいみたい。30分程度で終わりました。


なんだかんだ小姑みたいにショッパイこと言うのも、モンハンシリーズが好きだからこそ。

陰ながら応援しています。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070615

2007-06-06

[]フロンティア自問自答 フロンティア自問自答 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

白にゃっき 「MH2と殆ど変わらないし、ヒモつきアイテムの世界観ぶち壊し度も凄いし、シングルモード(ジャンボ村)も無いし、ヤメヤメ」

黒にゃっき 「でも樹海気になんない?メイド装備とかゴシックメタルとかいい感じだよ?だいぶ先になるけど、ティガレックスがあのPCの解像度でぬるぬる動くんだよ?」

白にゃっき 「べ、べつに…未来永劫やらないなんて言ってなくて、アップデートとかの成果を待って今は様子見しようかと…」

黒にゃっき 「そんで2ヶ月後とかにやりたくなっても、メイド装備が付録のルーキーズガイドはもう購入できなくなってるわけだ」

白にゃっき 「……やるかどうか分からないゲームの装備の為に雑誌買うのも抵抗あるよ…。遊ぶと決めたら、クレカの申し込みはやってコード使ったら解約するけど。あんなリボ払いカード普段使わないもん」

黒にゃっき 「やっぱやる気あるんじゃん」

白にゃっき 「そりゃモンハン好きだもの。MHFMHP2クラスのセンスの良さだったら迷わず突撃するんだけどさ…。」


チラシの裏ですスミマセン。オープンベータは少しやってみるつもりですが、正式参入は今のところ未定。でもやっぱルーキーズガイドだけは持っとくかなぁ…。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070606