Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2007-07-07

[]ようこそ集会所へ ようこそ集会所へ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

MHFで再会した狩り仲間のフミさんですが、MHP2でもKaiを使って遊びに来て頂ける事になりました。

とはいえまったくの新人さんでなく、アカムトルム一歩手前の上位シェンガオレン出現のところまでは進めておられました。

そんなわけで、しうまいさん、フミさんと3人でシェンをさくさく討伐。

その後、3人でできる大物クエストとして「異常震域」に挑戦。私としうまいさんが龍木ノ笛【宿神】で、フミさんがオニギリ太刀で。

実はこのクエストに魔物が棲んでました。

1匹目を順調に追い詰め、3に逃げ帰ったところをフミさんが難なく捕獲。

そして、さあ2匹目を料理するかというときに、しうまいさんが回線エラーで離脱。

私&フミさん組と、しうまいさん単独組にクエストが分裂してしまいました。

やあ、実を言うとティガ戦における私の笛の腕前はショボショボで、今までも麻痺発生中に頭叩くか、しうまいさんが発生させたスタンに便乗して頭叩くか、ていう攻撃しかして来なかったのですよねー。

そのへなちょこぶりのツケがここに来て一気に露呈。

手数少ない→怯みも麻痺もスタンも発生させにくい→ティガのターン!

てな訳で、攻撃も支援も力及ばずフミさんにダメージがかさむ事に*1

しうまいさんはお1人でゆうゆう捕獲されましたが、こちらは結局クエスト失敗。わー、これは情けない。

まずは訓練所の笛でティガ戦練習して、慣れたら笛ソロで「異常震域」挑戦してみようかしらね…。

[]ティガ戦特訓 ティガ戦特訓 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

今までのあらすじ

異常震域でボコボコにされたOHAGIは、笛修行を一から真剣にやり直そうと決意したのでありました…。

特訓その1 訓練所 ティガレックス討伐訓練

「ここはどこだッ?!」 「そう、ブー○キャンプだ!!」

もとい、訓練所です。

闘技場訓練は、エリアチェンジも無いのでティガレックスの動きに集中して戦えます。自習にはもってこい。

そんなわけで久しぶりに、訓練所の門を叩きました。

ティガ討伐訓練に用意された笛はグレートバグパイプ。1対1では狙われまくるので、悠長に演奏してる余裕はありません。

BCで一通り演奏した後は、白白の移動速度アップだけは切らさないように心がけます。

ティガの側面に貼りついて足を狙って叩きつけ→回避は慣れてきたのですが、砥石を使ったり演奏するタイミングが掴めず、何度も失敗を繰り返しました。

その度しょんぼり訓練所に帰ってくるのですが、ビリー教官の熱い(暑い?)励ましにリベンジを繰り返します。

f:id:nyakki-games:20070707154719j:image

ポーチに入ってる閃光玉を使用→頭ボコボコ→スタン発生→更に(ry作戦と、眠りナイフで眠らせる→砥石使用&演奏かけ直し→大タル爆弾置いておめざ爆破作戦、のコンボを習得してからはティガを追い詰めることができるようになってきて、とうとうチャレンジ10数回目にしてクエスト成功です。時計の針が動かないぐらいのタイムでした。


特訓その2 絶対強者

次は実戦編で、下位集会所ソロ単体ティガをば。

龍木ノ笛【宿神】を担いで捕獲成功まで、25分。麻痺もスタンも1回だけ…。

うーん、強引に攻めすぎてダメージくらい過ぎて、こちらが2回もスタンさせられる悪循環。これを15分ぐらいで片付けられるようでないと、上位2匹の異常震域ソロはムリムリの無理~。

閃光玉を投げて目を回させたときに、つい欲張って頭を叩こうとしてティガの回転攻撃に巻き込まれるパターンが多いのが反省点。

*1:ちなみにフミさんも、MHP2再開までものすごくブランク空いてたそうです。PSPの電源が切れて初期設定から始めるくらい。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070707