Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2007-07-09

[]阿鼻叫喚 阿鼻叫喚 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

ダウンロードクエスト「双璧!黒き熱風」にいつもの3人で挑戦してきました。

闘技場に黒グラさんが向かい合って鎮座してます。上位なのでビームはもちろん曲がるぞ!

MH2の時の闘技場ディアを考えると、片方を眠らす分断作戦が良さそうですが、グラビームがあるのでディアの時のような高台作戦が通用するとは思えません。さて、どうしたものか…。


太刀、大剣のPTで出撃してみました。

私は高級耳栓オオバサミ3で睡眠ビンを使って片方を眠らせることに。

最初混戦気味だったものの、ちょうど闘技場の高台近くで一匹眠らせることに成功しました。

残りの一匹を反対側に引き寄せて3人で戦ってると、眠ってるほうは起きません。そしてなんとか一匹目討伐。

しかし、残り一匹目を相手してるときに私が3落ち目しちゃってクエスト失敗。うわわん(泣)

上位黒グラの攻撃力なので、ガンナー装備では2撃目が耐えられません。


その後リベンジで何度かチャレンジしたものの、どれも失敗。黒グラなのに走り回るので睡眠の蓄積が貯まりづらかったり、なかなかちょうどいい端っこで寝てくれなかったり。

2頭同時に相手すると、もうそりゃ阿鼻叫喚の地獄絵図です。

相手してる黒グラからもう一匹が突進で飛び出してきたり、双方向グラビームに死角がなかったり。

黒グラは砲台とか呼ばれるように動かずビーム吐きまくるイメージですけど、結構アクティブに走り回ってじっとしてくれません、ずるい!白グラじゃないのに!

だと寝かすまでに睡眠ビンが13本前後必要で、その手数を稼ぐのも楽じゃなかったり。

改善点を話し合いましたが、

  • 眠り系の他の武器を使うのもアリだよね(片手剣とか)
  • 閃光玉を使って両方とも足止め(鳴きまくるので高級耳栓必須)

そんなとこでしょうか。

まずはフミさんの高級耳栓装備作りからぼちぼちやりますかというところで、今回の集会所は解散。

MHP2は難易度低めのクエストが多いですが、なかなかどうして、このクエストはかなり歯ごたえがあって当面の目標になりそうです。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070709