Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2007-07-10

[]乙まくり感謝Day 乙まくり感謝Day - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

昨日に引き続き、「双璧!黒き熱風」にチャレンジ。

閃光玉を使ったときの吠え声対策は、結局しうまいさんの笛旋律で高級耳栓をかけてもらうことで解決。

フロストリーバー(太刀)、轟鼓【虎鐘】(笛)、オオバサミ3()という、各自持ちなれた武器に落ち着きました。*1

睡眠ビンをつけ閃光玉も合せて使うことで寝かせる成功率はアップしたものの、途中で起きちゃって乱戦。余程離れた所同士でないと気づかれちゃうようです。

そして、攻撃が1回しか耐えられないガンナー装備の私は乙まくり。

2落ちクエストリタイアを数回繰り返したところで、着替えを決意。


ガチガチに固いアカム&リオソウルU混合剣士装備で、スリープショテルに持ち替えてみました。剣士装備だとガンナー時よりはずいぶんダメージがマシ。

それでも上手く寝かせられなくて混戦状態に突入。ここで物量作戦に切り替えました。閃光玉を調合しつつガンガン投げて押し切っていくうちに、一匹目の弱りをフミさんが察知して捕獲のナイスプレイ。

二匹目もありったけの罠と爆弾で固めて捕獲成功。今までで一番の難関クエストでした…。


結論:分断作戦はスマートでインテリジェンス溢れる狩り方法だけれども、アメリカ式に物量作戦で押し切るのもアリ。

ちなみにこの時、砥石と回復G用のハチミツ忘れました…。

ほら、みんなもあるよね、ガンナー→剣士のチェンジだとね、つい忘れちゃうよね!(あるあるあるー


アカムは寝るのか?

この前しうまいさんが龍木ノ笛【宿神】でアカムトルムを麻痺させたんですが、とすると睡眠も効く?寝顔キニナル!

って訳で、それに特化した武器を作ってみました。

f:id:nyakki-games:20070709235642j:image

メラルーヘルドール。見た目非常にキュートなライトガンですが、なかなか優れものの支援銃です。

  • 状態異常弾が全て撃てる
  • 火炎弾、通常1が連射
  • 通常弾123がそれぞれ4/6/9撃てる
  • 会心30%つき

これにドラゴンSとガオレンを組み合わせたガンナー装備で、スキル装填数UPと反動軽減+1を付ければもうバッチリ。

アカムの耐性はかなり凄そうなので、いきなり睡眠弾L2から撃ち始めます。最大所持数の8発撃ち終わったところでアカムトルム寝ました。やったね。写真撮ってないけど。

閃光で目を回すときよりは随分長く寝てました。爆弾置いて得物を研いで回復する時間は十分ありそうです。

ただね、この優れもの装備の難点は装甲が薄いこと。普段対アカムのアーチャー装備は防御力が305あるのですが、今回は237。龍属性も-7。

尻尾も切れて、あともう少しで討伐というところで、私が3落ち目を飾ってクエスト失敗。うわわん。

今回はほんと落ちまくり忘れ物しまくりで、迷惑かけっぱなしの日でした。ごめんなさい。

次はアーチャー装備で睡眠ビンつけて行ってみることにするよ!(懲りてない)。

*1:そう言えば、自分も含めてこの面子はガード付きの武器は殆ど使いません。性分ですね。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070710