Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2007-08-31

[]とっさのひとこと とっさのひとこと - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

何日かぶりの闘技場ラージャンを、いつもの3人でやりました。が、今回はダメージ受けまくり。

あっという間にフミさんと私がネコタク送りになってリーチかかっちゃいました。

その後もピンチに次ぐピンチ。体力半分無くなった状態で、金ラーさまが腕ぶんぶんして来た時はもう終わったと思いました。

そんな時のとっさの叫びは 「Noooo!!」

その瞬間腕をかいくぐって、緊急回避でお腹に抜けられたのはまぐれでした。

なんでしょうね、英語苦手なんですけど。自分でもわかりません。

何とか最後は捕獲できましたが、久しぶりのちびりそうなラー戦でした。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070831

2007-08-29

[]神の見えざる手 その後 神の見えざる手 その後 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

(これの後日談みたいなもんです)

昨日は しうまいさんは世を欺く仮の職業がお忙しくてお休み。

フミさんと二人でゆるゆる狩りしてました。

下位レウス行って素材集め

素材がさっくり集まってフミさんのプロミネンスボウ3完成

二人ともプロミネンスボウ3持ってゲリョス2頭狩り

フミさんに、ゲリョスの頭ふたーつ

フミさんは、ゲリョスの討伐数を50超えても頭が2個程度しか出てないと嘆いておられたのですが、ここにきて突然ポロリ。

”鬼の居ぬ間に”なんて言葉が頭の隅をよぎったりよぎらなかったり。

いやいや、オニじゃないな。どっちかといえば、あく…


あ、誰かきた。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070829

2007-08-28

[]倉庫晒し(クローゼット編) 倉庫晒し(クローゼット編) - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

他のハンター諸氏の方の倉庫整理法って様々で面白いですね~。

私もついでにクローゼット晒し。

キッチリ整理されてる方には鳥肌モノのカオスっぷりです。

f:id:nyakki-games:20070827233203j:image

f:id:nyakki-games:20070827233202j:image

f:id:nyakki-games:20070827233159j:image

なぜこうなったか説明すると…

  1. 初期は1ページ目に武器、2ページ目に装備ときっちり並べていた。
  2. のコレクションが真っ先に充実して、次に大剣が増えてきて。装備もガンナー系が特に充実。
  3. 普段アイテム倉庫はselect整理が当たり前になっていた。つい無意識に装備欄でも押しちゃってた。アッー。
  4. 2ページ目半分まで隙間無くみっしり並ぶ武器防具達。
  5. もういいやこのままで。スキル発動セットはマイセット登録にすればいいや。
  6. この後も何度かセレクト押してしまう。
  7. そのうち笛まで触りだした。2ページめ後半から笛が並びだす。
  8. 笛用装備セットや近接用装備セットまで増えると、10パターンのマイセットどころでは足りない。
  9. マイセットから溢れた装備を、最終ページに移してここだけ整理。
  10. もともと装備の整理マイルールは、頭胴腕腰足の順に縦5マスで1セット。上段が近接、下段がガンナー。
  11. シリーズ順に並べるのでなく、スキル発動で1セットにしてる。

近接刃物用装備が6セット、

笛用が1セット、

ランス用が3セット、

用が8セット、

ライトガン用が1セット、

合計19セット。

ミラバルカン、ミラルーツ防具が未製作なので、そのうち作れたらいいナー、でも辛すぎたらやだナー、どうしようカナーて感じです。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070828

2007-08-27

[]モノのしまい方 モノのしまい方 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

tisdaleさんの反応(id:tisdale:20070827:1188194014)が面白かったので言及。

あそこでネタにされてるのは私の倉庫なんですけども(*ノノ)、キノコ系アイテムまでのアイテムストックは人様よりかなり少ないと思われます。

  • 調合すればいいものは殆どクエスト決めてから調合=作り置きしてない*1。人を待たせます。スミマセンスミマセン。
  • ビンも必要な都度買う。調合撃ちはしない。火力が必要ならば他の人にも予備ビン持ってもらう。
  • 武器使用頻度は8割近接2割程度。砥石もストックせずに近接やるときだけ買う。
  • きっとサポートライトガンをやる人は弾アイテムがもっと多い筈。
  • ハチミツストックが少なめなのは、単に消費量が多くてストックが追いつかないから。
  • もえないゴミが100コに達してたのは気がつかなかった。WWWに情報垂れ流し。くやしい。
  • 祖龍までの殆どの素材を集めた状態で、倉庫6ページ目の空きが残り4行分ぐらい。
  • 使わないチケットもコインも、それでも勿体無くて処分できない。

そう言えば性格の違いかもしれませんが、PSPのゲームの終わり方も違いました。

私は常にスリープ状態*2で終わらせるのに対し、しうまいさんは必ずUMDそのものを終了させてました。だから再開するときは、ゲーム読み込んでデーターロード選択をいちいちされてました。

スリープモードだとOFF状態でも電力を消費するとか聞きましたけど、うーん、いちいちUMD読み込ませるのメンドクサーイ。

*1:回復Gとか罠とか閃光玉とか音爆弾とか大タルGとか粉塵とかモドリ玉とか

*2:電源ちょこっとOFF

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070827

2007-08-22

[]上手に焼けました~ 上手に焼けました~ - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

今回のナッチ戦は私はいいとこ無しで、3回もベタベタ液をかけられ疲労困憊状態になりまくりでした。

元気ドリンコも肉も尽きてしまって、しうまいさんに分けてもらって助かりました。

これですっかり肉の在庫が無くなってしまいました。頂いたお肉もお返ししたいところですが、うちのお抱えシェフ*1の焼いた肉でなく、たまには手づから焼いたお肉でお礼したいもの。

てなわけで、フルフル戦に高級肉焼きセットを持ち込みました。


上手な肉焼きはリズムをとるのが一般的ですが、無印の頃からこれが苦手でございます。

そんな私は、回転する肉の一点を凝視して肉の色の変化で判断します。焼ける寸前はくわっと目を見開いて瞬きしません。これで結構こんがり肉Gも焼けます。

という話を肉を焼きながらSkypeで しうまいさんと話してたら、肉の前に立ちはだかられて邪魔されました…。見えないと急にG製造率が落ちます。

ま、しうまいさんはリズム派らしく、こちらの肉焼き音楽がSkype越しに混じり合って、それはそれで難しいらしいのでおあいこですけどね。

結局生肉10コ持ち込んでGは5コ焼けて、そのうち2個を進呈いたしました。お中元にハムを送る感覚?*2

*1アイルーキッチン

*2:むしろハムはお歳暮だって。と一人ツッコミ。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070822

2007-08-21

[]気がつけば 気がつけば - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

2/22の発売日以来、未だにMHP2を毎日遊んでます。

そろそろMH2を遊んでた期間を超えそうです。

プレイ時間ももうすぐ500H…。

それでもまだ、黒龍戦はほとんど手をつけてないし、訓練所の全武器はやっとババコンガ埋めたところだし、まだまだ飽きません。

サジ加減って大事だと思う今日このごろ。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070821

2007-08-18

[]ナナたん称号 ナナたん称号 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

古龍キライキライ言ってる私ですが*1、ついにナナたん10頭討伐達成です。

f:id:nyakki-games:20070817234324j:image

ゴル子さん*2で行くと1回では討伐しきれないので、ついつい覇弓を持ち出してばかりでした。

覇弓だと1回目の15分~20分以内で討伐できますので。私の腕ではこれが精一杯。


フジツボって…(涙)

最近作った中でお気に入りは、「艶・覇」装備。これまたセレブな材料いっぱい使いました。

f:id:nyakki-games:20070817234323j:image

スキルは装填速度+2とダメージ回復速度+1。の溜めがきゅんきゅん速くなります。(追記:私のタワゴトですorz ビンの装填が速くなるそうで)

艶・皇装備のエレガントな感じもいいけど、こっちの武者姿も凛々しくてよいなぁ~ってひとり悦に入ってたんですけれど。

「(頭装備が)フジツボみたいですね」と心無い某ハンターに言われたことは、未だに根に持ってたりします。


ポッケ村の武器防具屋さんの値段はかなり良心的で、試しにあれこれ作って着せ替えを楽しめ、なおかつ上位のクエストに着てゆける(←ここ大事)気軽さがあります。もう倉庫のページ3ページ分は武器防具を作りました。

片っ端から防具作ってますが、特に金策を意識しなくてもいいバランスです。お金が少し足りないときは、素材売れば十分足りるし。

PCのMHFにはまだ手を出していませんが、あのグラフィックの精密さで武器や装備を作ればさぞ見ごたえがあるだろうなあと当初は楽しみにしてたとこがあります。

けれども現時点のバランスでは、装備の製作・強化の値段が高すぎて*3金策の為のクエストを少なからずこなさないと無理みたいですね。

そんなに時間と労力はかけられないな…。

色んなクエストを楽しんでこなしてるうちにいつの間にかお金が貯まってるというMHP2のバランスに、慣れてしまったようです。

*1:今でも好きじゃないけど

*2ゴルトリコーダー

*3:それでも、スタート直後よりは価格は下げられたそうですが

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070818

2007-08-13

[]ガンランス学習会 ガンランス学習会 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

この前、銃槍限定のババコンガわんこクエストをして以来、せっかく作ったガンランスだからと3人揃ってガンランス縛りで他のクエストもやってます。

ああ、趣味で作ったエンプレス装備(スキル:ガード性能+1・見切り+2・盗み無効)が活かせる機会がやってくるとは。うるうる。

今回は「異常震域」からスタートです。

今までガード付き武器を使ってこなかったので、ティガの攻撃を受け止めるなんてブルブル…と怖気づいてましたが、頭近くに張り付いてガード突きつんつんするだけで怯みまくりますね。

ネコタク利用者を出すことなくあっさりクリア。

何かガード無し武器の世界とはまた違った狩りの感覚です。今まではスピード重視、ヒットアンドアウェイでしたけど、ランス系は攻撃を受け止めてから反撃するのが醍醐味?とても新鮮です。

こうなったらガンランス縛りで上位クエスト片っ端からこなしていきましょうということで、ゲリョス×2やダイミョウ×2をさくさくクリア。

締めは双魚竜でしたが、2匹がシンクロして恐ろしい戦いになりました。てか、水鉄砲はガードできないのね。阿鼻叫喚のうちにフミさんがネコタク送りになりました。

生死の分かれ目になったのが、ガード性能スキル。私としうまいさんはスキルあり装備、フミさんは無し装備。ランス系には必須のスキルというのを教えてくれたトトさま達でした。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070813

2007-08-12

[]NAMAHAGE NAMAHAGE - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

バサルモスの涙が出なくて物欲センサーに翻弄される毎日を送ってました。

毎日バサ狩りはしてますし、毎回涙はポロリするものの、それはすべて他のハンターさんたちに行っちゃってました。

ツキを変えるべく、武器を変えてみたり(笛・双剣大剣もいろいろ)、新しい衣装作ってみたり、捕獲してみたり討伐してみたり。

それでも出ないので、今回はやけくそ気味に”なまはげ作戦”で行ってみることに。

f:id:nyakki-games:20070811235637j:image

悪い子はいねがぁ~。

ちなみにこれ、S装備の色を虹色にしてましてネオンサインのように色が変わります。

そして背中には「狩魂」の文字。

f:id:nyakki-games:20070811235635j:image


何が良かったのかわかりませんが、バサたん、とうとう報酬欄でひっそり涙をこぼしてました。

7/24記憶のダイアリで最後の涙を確認して以来、長かった…。

ちなみに30匹目のバサたんでした。そして今までトータルでもらった涙の数は5粒。

早速涙を使って強化したヴォルカニックロックシェンガオレン叩いてきました。

さて、これからは何を目標にすればいいのかしら…。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070812

2007-08-08

[]嗚呼センサー 嗚呼センサー - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

日課のバサルモス狩り本日の成果は…

f:id:nyakki-games:20070807232723j:image

ちなみに、前日もフミさん2粒、しうまいさん1粒、私0粒でした…。お察しください。

そして、締めのオオナズチ戦で宝玉が欲しかった私ですが、これも2コとも しうまいさんに持っていかれました。クロームレイザーとウラナイオカリナの強化に1コづついるっていうのに。嗚呼、嗚呼。


最強の矛、最強の盾

下位のダウンロードクエストなんですが、勇気の証を集めてる私にはありがたいクエストなので*1リクエスト。

下位クエストなので普段使ってない武器を持ち寄ったら、私がウラナイオカリナ、しうまいさんフミさんが、双剣アイルーメラルー君のお揃いでした。

ところで笛の旋律と言えば、クエスト開始直後から意識せずともどこからか流れて来るものという固定観念が私にあります*2

なのに、クエスト開始後音楽が流れてこない。

……?……あっ、笛って私だけー!?

あっ、ウラナイオカリナって双剣に便利な強走吹けるやんー!えっと楽譜!

楽譜をちっとも覚えない私は、笛の種類ごとに旋律が見やすくまとめられてるFlashタイプの楽譜を持ってまして、慌ててウラナイオカリナのページをめくります。すると焦るとかえって出て来ないんですよね。

処理オーバーした私は、錯乱してしうまいさんを笛で殴り飛ばしてしまいました。えへへ、すみません。悪気は無いです。無意識下にあるほんのちょびっと以外は。

や、不幸な事故でした。

一人で笛係だと、旋律を切らさないようにするのが難しいよなー、と今更ながら思った今日この頃。

*1:確定100%で1枚出る

*2:笛師しうまいさんのお陰なんですけど

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070808

2007-08-06

[]ひとしずくの涙 ひとしずくの涙 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

あと一粒の「岩竜の涙」があればヴォルカニックロックが完成するのですけど、これがなかなか出ません。

7/24に出たとダイアリに書いてますが、それ以来出てません。いちいち書いてませんが、一日一バサルは欠かさず行ってます*1バサたんは毎回一粒ぐらいは涙流してますが、それは全部他の人に行きます…。

やれクリスマスまでには出るやら、討伐数50になるころには出るやら*2、からかわれています。

何が言いたいかって、ネタになるのはいいことだよね。


JUMP街テオ

今回は久しぶりにJUMPテオに行ってみました。以前やったのは随分前のような記憶が…と検索してみると、サブダイアリの5月最初の話でした。(http://d.hatena.ne.jp/nyaki-zou/20070501)

二人だと怯ませる頻度も低くてかなり苦戦したのですが、今回は太刀のフミさんもいて三人(・笛・太刀)ですから、だいぶ違った感じになりました。

あと戦法としてエリア2の時に、なるだけ意識してテオを上下に誘導するようにしてみました。通常より攻撃力の高いテオに走り回られるリスクも減るし、着地時に爆弾仕掛けられるチャンスも増えるし。

結果私の一落ちがありましたが、30分過ぎに討伐成功です。

途中エリア3でテオが遥か遠くで吠えまくって動かなかったのがなければ、もう少し早くなったかも。

剥ぎ取りと報酬で、塵粉・宝玉・チケット・血の大判振る舞いでした。たまにはいいね。

*1:ポリシーとして連戦はなし。出なければ、また次の日。

*2:現在24匹

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070806

2007-08-02

[]ギリギリ一人前? ギリギリ一人前? - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

前回、しうまいさんフミさんたちとこんな会話をしてました。

f(フミさん)、n(わたし)、し(しうまいさん)。

f:id:nyakki-games:20070802002416j:image

確かしうまいさんは随分前に、笛ソロでアカムったはず。そして今回フミさんも太刀でソロクリア…。

へー、すごーと思ってたら自分の方に話を向けられました。

そう言えば、最初立ち回りの練習のときに20,30分一人でがんばって、結局リタイアしてました。

てな訳で、ちょっとズルいと思いつつも、覇弓レラカムトルム を持って一人でアカムトルムに会いに行ってきました。

とはいえ、戦法はいつもやってるのと変わりません。なるべく尻尾狙って攻撃する、状況が悪くなったらモドリ玉で逃げて仕切りなおす、遠くからの突進は閃光玉で止める。

立ち回りはわかってるものの、何十分も自分にだけタゲが向き続けるのはしんどいもので。手数が少なくなるのを焦って中途半端に正面に攻撃しちゃって、回避が間に合わずに前足の爪にひっかけられたり。回復の手間の分余計にロスタイムなのよね。

結局一落ちのうえ、39分かかって討伐成功。

f:id:nyakki-games:20070802002415j:image

ぎりぎり合格ってところですかね。

もうちょっと練習したら、10分はタイム縮まるかなぁ。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070802

2007-08-01

[]ボマー恐るべし ボマー恐るべし - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

訓練所のチャレンジクエスト12(雪山クシャルダオラ)を、しうまいさんフミさんと3人でチャレンジ。

前回しうまいさんと二人でやったときもわりと安定して狩れてたので、そんなに大変なクエストとは思ってませんでした。

今回は私とフミさんが片手剣ボマーでしうまいさんが笛。

エリア2でしか大タル爆弾が使えないので、積極的に置いてきます。

1コ目は上手く当てれて、次2コ目を置いた瞬間に、しうまいさんが飛び込んで笛振り回すのが見えたんですが、”ま、だいじょうぶー”と思ってたんですけど。

次の瞬間、二人同時にネコタクに乗ってました。

あ、前回は秘薬で体力150にしてたんだ。忘れてた…。というか、フミさんも爆風に当たってたらクエスト失敗かー、ひぇー。

その後、武器を笛に変えてみたり、色々試しながら何度かクリアして、アイルーメラルー君作成です。


はしっこが好き

ダウンロードクエストの闘技場デカラージャンも遊びました。3人で攻撃してると変身する頻度が増えて、その都度効果時間の長い落とし穴にかけてたので、あっという間に討伐成功。

私の癖ですが、罠を設置するときついつい端のほう端のほうへ仕掛けてしまいます。

何だか端っこはとても落ち着くのです…。…ターゲットはなかなか罠に来てくれなくて苦労するけど。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070801