Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2007-09-03

[]孔明の罠 孔明の罠 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

この前フミさんが全飛竜捕獲の勲章をとられたのを見て、遅ればせながら私もやるかなぁと捕獲飛竜のリスト化始めました。

確実に捕まえたのは除外して、どっちかわからないのから順番に。

ドスギア、ドスラン、ドスファンゴモノブロス亜種あたりが怪しいと思って一人でやりましたが、まだ抜けがある模様。

集会所でもお手伝いをお願いすることに。

クック先生編

まずは、しうまいさんと二人で青クックから。

勝手知ったるクック先生なので、Skypeでのんびり雑談しながらです。

クックは足がスリムだからペイントはずしがちですよねー、と私が言うと、言い訳扱いされてしまいました。

そしてエリア4で耳が閉じたので、シビレ罠設置。と、ギリギリ脇を足引きずりながら華麗にスルーする青先生。

すかさず、もてなしの心が足りませんねと突っこまれました。

気を取り直して移動先のエリア2で落とし穴を張ろうとしたら、使えません。そう、さっきのエリアにシビレ罠が残ってるから。

しうまいさんに、罠を渡してもらったら張りますよとフォローもらって渡そうとしましたが、クック先生の熱烈タックル。

エリアチェンジして渡そうかと思った隙に、しうまいさんが先生を笛で撲殺してしまいました。あああ、せんせい~。

ゲリョたん編

…とりあえず、青クックはリスト飛ばして、次は亜種ゲリョスの捕獲を狙います。集会所で合流したフミさんもゲリョスの頭を狙ってるので、2頭クエをセレクト。

頭出るといいですね~とチャットしてたら、Skypeからアクマのつぶやき声が。

「両方失敗するとネタ的にオイシイですよねー」

クエスト始まって、ノーマルゲリョスの暴れっぷりに難儀したのですが、紫ゲリョスの方はスムーズにトサカ壊してダメージを稼ぎます。死んだフリ一回ぐらいはするだろうし、そうなったら手加減して様子を見ようと思ってました。

ところが、エリアチェンジする為に勢い良く飛び上がった紫ゲリョたんが、フミさんのの一撃でばたっと落下してそのまま絶命。さっきまであんなに元気だったのに。突然死ってやつですか。

その後ノーマルゲリョスも討伐してクエスト終了したのですが、フミさんにも頭は出ず。果たして しうまいさんは頭ゲット。

…誰かさんの予言どおりになりました。

ノーマルレウス

捕獲ってこんなに難しかったっけと首を傾げつつ、さらにリストをとばして今度はレウスに挑戦。

クエスト始める前から、しうまいさんに「どんまいどんまい」と言われる始末。

フミさんにも予め「(とどめ指しちゃって)ごめんなさい」と予約されちゃって、ヤケになって私は「逆鱗げっと~」。

クエスト始めてみれば しうまいさんの予言通り、ドンマイ2回分、私とフミさんがネコタク送りに。

切断した尻尾からは、私が逆鱗を剥ぎました。オソロシイ。

最後のフミさんの部分は予想をはずれて、無事捕獲成功できました。

これでやっとリストひとつ消せました。


何者かの陰謀が仕組まれてるかのような捕獲クエストの難しさ。つい疑心暗鬼になって身近なハンターさんを疑ってみたり…。

なんてのは冗談で、これはこれで、普通にクエスト繰り返すよりずっと楽しいです。

今回の締めクエでもう一度青クック捕獲をお願いして、皆様のご厚意とご協力により無事捕獲できたのですが、それでもまだ勲章は出てません。捕まえてない子はだーれだ。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20070903