Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2008-04-29

[]モンハンフェスタ'08 モンハンフェスタ'08 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

東京ビッグサイトで行われたモンハンフェスタに行ってきました。

目当ては物品販売でフェスタ限定発売の「モンスターサイズ早見表」です。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/topic_festa08_goods.html

去年の混雑ぶりを聞いてたので、早めに出て会場に8:30に到着したものの、すでに1階のロビーには十重二十重の行列。ざっと私の前の人数が3000人くらい?

10:00開場で徐々に列が進みだしたものの、入場できたのは10:30すぎでした。

まずは物販コーナーに行きましたが、ここも行列がずらーりで最後尾のスタッフの看板に”220分待ち”の文字。

えええ~4時間近くも並ぶの無理、商品もきっと売り切れてるよとあきらめかけるも、連れに説得されて並んだところ1時間30分ぐらいで店に入れました。

売り場は同じ品揃えのお店を4ヶ所作って、人数を区切りながら店の中の人数が一定になるように徐々に入れて行き、お客さんは中の商品をあれこれ手に取りながらうろうろできる方式でしたが、これだけの混雑ならもうちょっと他の売り方はなかったのかなぁと思いました。*1

まあそんな小さな不満はあったものの、お目当ての早見表も買えて、あとはアイルーのノートとかピンバッジも購入。

オトモアイルーがちょうかわいい!!!

Tシャツとかぬいぐるみは個人的に実用度が低くていまいちなんですが、こういう文具系小物は使いやすくていいなと思います。


あとはまったり会場を1周してました。

原画展はアカム装備やネコートさん、ナルガクルガの設定が出てて興味深かったです。

ナルちゃんは見かけ上ヒョウとかネコをモデルにしたのかと思ってましたが、実はコウモリの方が近いみたいです。

腕の羽を震わせて超音波を出して、それの反射を耳で捕らえて獲物の位置を知るなんて説明が書かれてました*2

あとは去年も出てた大きなタペストリに描かれた、モンスターサイズ早見表を堪能したり。しっかり新登場のナルちゃんやらヒプノックが追加されてました。


とても楽しかったですが、物販の列にならんでる間に製作スタッフのトークショーが終わってしまったりしたので、次回は物販をもっとスムーズに買えるようにして欲しいかなあと思いました。

*1:列に並んでる間に欲しい商品を記入してもらうとか

*2:だから音爆弾効くのね。なーるほど

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20080429

2008-04-24

[]キーワード化GJ! キーワード化GJ! - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

わがままな第三王女

昔はレウスをペットにしたいなんて言われて(無印時代)、なんちゅう無理難題やと呆れ返った覚えがありますけど、最近はワガママ言われるのがもうむしろ快感なんてハンターさんも多いんじゃないかと(含む私)。

ヒプノックの尾羽を帽子飾りにしたいのじゃ!」

「寒いから金獅子の毛の外套をつくれ!」

ヴォルガノスの魚拓をとってまいれ!」

はいはいはいはい仰せのままに。


まだHR8なので、まだ出てきてないワガママがあると思うとwktkです。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20080424

2008-04-15

[]最近の装備 最近の装備 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

G級やネコートさんクエストをぼちぼち進めてますが、今のところ集会所がHR8、ネコートさん☆8といったところです。

メインが武器の私ですが、G級の苛烈さに今までの上位装備では死にまくってしまいます*1

そんな訳でG級装備をしつらえましたが、頭を悩ますのがそこそこのスキルと防御力を備え、なおかつカワユスなことですよね。

nagyuさんに大いに同意します。

防具屋さんの前で1時間ほど悩みまくって試着しまくって*2店主をイライラさせつつも粘りに粘ってやっと落ち着いたのがこんな感じです。

集会所装備

頭:メルホアZ

胴:コンガX

腕:フルフルZ

腰:フルフルZ

足:フルフルZ

スキル:高級耳栓、探知、広域化+1

防御力339(強化は王鎧玉まで)

悪運つかないように加護珠1コ入れてます。

ピンク&パープルのゆるふわルックでまとめてみました。

メルホアZの紫と、防具色を紫に合わせるといい感じ。

ネコートさん装備

頭:オトモピアス

胴:ガノスX

腕:ガノスX

腰:ガブラス

足:ガブラス

スキル:捕獲名人、オトモ指導と交流、ランナー

防御力283(強化は王鎧玉まで)

セクシーワイルド系で。やっぱりオトモは懐いて欲しいよね*3

捕獲名人ってついてるんですが、今のところほぼ100%捕獲失敗してます…。

ペイントの色が変わるかと様子を見つつ攻撃しても、結局息絶えてしまったりするし。


今後の課題は、新登場飛竜装備を使って何か、可愛くかつ実用に耐える着こなしができないかなあというとこです。

装備作れるほど素材が集まってないので、道は遠そうだけど。

*1:青カビコンガいやー

*2:試しに作って装備してみて気に入らなかったら電源リセットの意

*3:他のハンターさんからもらったコ達が全然なつかない

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20080415

2008-04-13

[]リアル集会所 リアル集会所 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

更新頻度は落ちてますが、Gはしっかり遊んでます。

1日数クエストずつなので、先日やっと集会所の緊急ナルガクルガを倒したぐらい。

ティガ亜種ぐらいの動きじゃないのと思ってましたが、見事にいい方に予想を裏切られました。

あのバタバタした落ち着き無い動きが新鮮で良いです。


この週末関西某所で集まる機会があって、飲み会というかホームパーティーをしてきました。

なにせそこにokakenzouさん、overtechさん、ShaomaiさんとMHグループハンターが揃ったものですから、リアル集会所の流れになるのは当然の話。

ゲリョス亜種やらババコンガ亜種やらダイミョウ亜種やら、Gになって新要素が追加された飛竜を中心に遊んだり。締めはokakenzouさんのナルガ緊急で無事成功。

私は実はかなり酔っ払ってて*1、コッソリ肉忘れたり回復薬補充忘れでドキドキしてたことを今この場所で白状しておきます。

4人がかりだと5分針になるぐらいでクエスト終了するので、あんまりボロは出ませんでしたけど。

オトモアイルー交換もばっちりしてきました。


これからは名刺交換代わりに、内ポケットからすっとPSPを出してオトモ渡しをするのが、紳士淑女の嗜みですね。

「やーこのコは毛色の艶が自慢なんですよ」

「いやいや、うちの愚猫はヒプノの足元に絡みついたら、がっちり離れない粘りがあってねえ」

「それより私の猫の腹筋を見てくださいよ」

みたいな会話でパーティも盛り上がること間違いなし*2

飲み会にPSP持ってくるのは、もう当たり前の時代になってきましたね。

むしろ交換するネコがいないほうが恥ずかしいという。(大げさ)

*1:顔色も言動も変わらないので、あんまり気づかれたことないですが

*2:実際はもっと違うこと話してたけど

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20080413