Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2008-04-29

[]モンハンフェスタ'08 モンハンフェスタ'08 - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

東京ビッグサイトで行われたモンハンフェスタに行ってきました。

目当ては物品販売でフェスタ限定発売の「モンスターサイズ早見表」です。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/topic_festa08_goods.html

去年の混雑ぶりを聞いてたので、早めに出て会場に8:30に到着したものの、すでに1階のロビーには十重二十重の行列。ざっと私の前の人数が3000人くらい?

10:00開場で徐々に列が進みだしたものの、入場できたのは10:30すぎでした。

まずは物販コーナーに行きましたが、ここも行列がずらーりで最後尾のスタッフの看板に”220分待ち”の文字。

えええ~4時間近くも並ぶの無理、商品もきっと売り切れてるよとあきらめかけるも、連れに説得されて並んだところ1時間30分ぐらいで店に入れました。

売り場は同じ品揃えのお店を4ヶ所作って、人数を区切りながら店の中の人数が一定になるように徐々に入れて行き、お客さんは中の商品をあれこれ手に取りながらうろうろできる方式でしたが、これだけの混雑ならもうちょっと他の売り方はなかったのかなぁと思いました。*1

まあそんな小さな不満はあったものの、お目当ての早見表も買えて、あとはアイルーのノートとかピンバッジも購入。

オトモアイルーがちょうかわいい!!!

Tシャツとかぬいぐるみは個人的に実用度が低くていまいちなんですが、こういう文具系小物は使いやすくていいなと思います。


あとはまったり会場を1周してました。

原画展はアカム装備やネコートさん、ナルガクルガの設定が出てて興味深かったです。

ナルちゃんは見かけ上ヒョウとかネコをモデルにしたのかと思ってましたが、実はコウモリの方が近いみたいです。

腕の羽を震わせて超音波を出して、それの反射を耳で捕らえて獲物の位置を知るなんて説明が書かれてました*2

あとは去年も出てた大きなタペストリに描かれた、モンスターサイズ早見表を堪能したり。しっかり新登場のナルちゃんやらヒプノックが追加されてました。


とても楽しかったですが、物販の列にならんでる間に製作スタッフのトークショーが終わってしまったりしたので、次回は物販をもっとスムーズに買えるようにして欲しいかなあと思いました。

*1:列に並んでる間に欲しい商品を記入してもらうとか

*2:だから音爆弾効くのね。なーるほど

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20080429