Hatena::Groupmonsterhunter

ひよこハンターがんばる

2009-08-14

[]Wiiとモンハン Wiiとモンハン - ひよこハンターがんばる を含むブックマーク

オフラインはラギアクルスを討伐したところまで、オンラインはHR17試験をクリアしたところまで来ました。

プレイ時間は今のところ60時間超かな。のんびり進めてるので、早い人は半分の時間で同じところまで進められるかも。

だいぶMH3がわかってきたので、雑感をだらだらと書いてみます。


今回のモンハンはいい出来です。MH2でのイヤな所が改善されて、バランスも良く取れてます*1。むしろ上手な人には簡単すぎるのかな?

新しいモンスターも最初は人見知りして怖いばっかりでしたが、何度も遊ぶうちに可愛らしさが見えてきて楽しくなってきました。

また何百時間かけて遊んじゃうと思います。


でもこれ、Wiiで出す意味はあんまり無かった気がします。

個人的にはXbox360で出てくれるのがベスト*2だったんですが。

そこは何らかの大人の事情があったんだろうなあと思ったり思わなかったり。


最初WiiでMH3出ると聞いたときは、Wiiでしか実現できない新感覚のモンハンを出してくれるのか?とワクワクしたんですが、実際遊んでみたところ従来のモンハンを大きく越える部分はありませんでした。

Wiiリモコンで従来のコントローラーを超える操作感を実現したかというとそうでも無くて、操作に無理が無い程度に収まってる様子。*3


そしてHD未対応のWiiでは、大画面のHDテレビでは少しパワー不足な感じ。私のプレイ環境は、D端子プログレッシプ出力、26inchハイビジョンTVですが、やっぱり少しもやっとした印象です。MHFのようなパッキリクリアな画面じゃなくて、絵画調な感じ。慣れると違和感無くなってくるんですけどね。


そしてこれがMH3最大の欠点なんですが、オンラインのチャット機能や情報ウィンドウまわりの貧弱さ。これは酷い。こればっかりはMH2よりも更に退化してます。*4


Wii本体新たに買ってまでオススメできるかというと、ちょっとそこまで押しづらい。

モンハン遊び尽くした後に、モンハンのようなやり込みゲームを好む人が他に遊べるソフトがあるかというと、無いことは無いけどラインナップは他機種に負けると思うからです。

Wiiってもともと家族向けの体感ゲームが多いので(WiiFitや、Wiiスポーツとか)、モンハンやってる層とはちょっと違うと思うんですよね。や、両方やるタイプの人なら問題ないんですけど*5


つらつら書いてきましたが、トライは気立てがいいコなのに、その良さが全部発揮できる環境に無くてちょっと可哀相だなーと思うんです。

画面の粗さだって遊んでるうちに気にならなくなるし、チャットだってフレンドと遊んでるぶんには十分コミュニケーションとれるし、水中もぐってるとプチダイビング気分が味わえるし、なによりゲームそのものはすごく面白いし、とってもいい子なんですよ、トライ。

*1:わりと詰まるであろうギギネブラ戦が緊急クエストを出す条件からは外されてて、後で装備が充実してから挑戦できるようになってるとこなんか、特に製作者の思いやりを感じました。

*2:XBLのフレンド連携機能は神掛かってると思う。

*3:ttp://www1.atwiki.jp/mh3wii/pages/21.html#id_86a823be とか参照

*4:WiFiの仕様と関係があるのかな?Wiiの通信ゲームって、見知らぬ人とわいわいやるより決まったフレンドと遊ぶことを前提に作られてるゲームが多い気がする。

*5:うちはそう。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20090814