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2005-06-30 (Thu)

更新が途絶えちゃったのは、休日出勤の振替休日をとったり、それで少し仕事が忙しくなったから。

職場から更新してるのバレバレですね。

2005-06-29 (Wed)

オフ会、もうじきですね。前回の日曜日に新幹線のチケットを調達してきましたよ。たのしみ。

そうそう、蒼角あと三本欲しいのです。イベ岩山龍に飽きて無い人や、素材が欲しい人がおられましたら、お付き合い願いたく。

[]

ここ数日でいろいろ作った気がした。倉庫のラオ素材とか黒龍素材の整理したんすよ。

  • 250,000z
    • 極→天地強化。
  • 200,000zぐらい
    • 老山龍砲・皇生産とフル改造。
  • 50,000z
    • アッパーカリンガ改→ドラゴンバスター強化。

あら、こんだけだったかな?もうちょい所持金減ってた気がしたけど。

2005-06-27 (Mon)

[]週末の狩りのまとめ。 10:57

待望の岩山龍クエストの配信。「ひゃっほい!」と浮かれて砦に向かうはてなな仲間たち。みんなさくさくと蒼逆鱗を手に入れる中、なぜか普通の逆鱗をざくざく貰う私。……普通の逆鱗はもういらないよう。

もっぱら、超絶を両手に腹下で「ひゃっほい!」してましたが、くいなさんやのぴさんのお誘いもあったので、一度だけガンナーで行ってみた。装填+3で神ヶ島。拡散の子爆弾がぽろぽろこぼれます。見積もり甘くて弾切れ起こします。ごめんね、母さんガンナースキル未熟でごめんね。修行しときまっす。そんな感じだったのが金曜日。

土曜日は、SW Ep.IIIの先行上映を観た後、友人がそのまま我が家に泊まって行く事になったので、オンラインプレイはせず。カウボーイビバップのDVD観ながら酒飲んでぐったりしてました。

その友人には無印モンハンを随分以前に貸し出し、ドスガレ討伐クエで詰まってその後プレイして無いそうですが、そんな状態のハンターにオフラオ討伐やらせてみました。なんか、蛇剣【蛇蝎】でドスガレ倒せない人間が、初めて老山龍と戦って、ぬっ殺しちゃいましたよ?白ゲージで咽喉しか斬って無いのに(白無かったら弾かれるのに)……。結論:火焔つよすぎwwwww修正されるねwwwwwwwwwwwっうぇ。そんな感じの土曜日。

で、昨晩日曜日。みんなでわいわいと岩山龍へ。超絶(私),天地(くいなさん),天地(ゲストRさん)の双剣三人ダンシング&拡散ガンナー(のぴさん)だと最終エリアで瞬殺状態。これなら爆弾無くても大丈夫ッスね。そんな感じの討伐を二回ほど。やっぱり普通の逆鱗をほぼ毎回手にする私。いらないってば。

で、人数調整の末、三人で岩山龍へ。くいなさんとけんぞうさんがピュア狙いでゲリョってるので、私とよねさんとのぴさんで。私とよねさんが超絶もって「ひゃっほい!」、のぴさんが拡散L2を100発。最終マップで粘られるだろうなぁと予想し、バリスタを全力で撃ってから狂走Gを飲んでダッシュ!二回ぐらい乱舞しただけでラオがぶっ倒れて拍子抜け。あら、三人でもほぼ瞬殺できるのね?そうしてついに蒼逆鱗を剥ぎ取るみななさん。わーい、ついにゲットっ!

うかれて老山龍砲・皇を生産。初期状態でもMAX改造の超☆クック並みの攻撃力ってナニコレ?双魚で試し撃ちを済ませてから就寝。

2005-06-24 (Fri)

「よ…よねさん やっぱりやめましょう こんなこと…ね 」
「ダメだ!! だったらこのドラゴンブレイカーをドラえもんの頭にしてくれよ
  岩・山・龍!岩・山・龍!」

         lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / 岩  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  岩 ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  山  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  山 |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  龍   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  龍  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ

そんなやりとりがあるのかどうかは知りませんが、本日から待望のイベントクエスト「岩山龍」が配信されます。これまでの配信を都合でことごとく逃し続けてきた私としては、ちょうヘビーローテーション体勢で望みたいところです。

[] 18:15

生態全書の黒猫フィギュア、足の裏に肉球の造形があり、ちゃんと塗装されている事に気付き、本気で感心してしまったお茶目なわたくしです。

[]7月のイベクエ 15:40

■7/1~7/3 
肉焼き祭り・リベンジ! 【参加資格:無制限】 
闘技場・大怪鳥の嵐! 【参加資格:HR13~30】 
天と地の覇者 【参加資格:HR21~30】 

■7/4~7/7 
火山・素材採集ツアー 【参加資格:無制限】 
群れるモスの闘技場 【参加資格:HR13~30】 
ランゴスタ掃討戦! 【参加資格:HR21~30】 

■7/8~7/10 
ファミ通クック連続討伐! 【参加資格:防具未装備】 
幻の怪鳥 【参加資格:防具未装備】 
狩人 VS 白い狩人 【参加資格:HR21~30】 

■7/11~7/14 
白毛と黒毛の闘技場 【参加資格:防具未装備】 
大量奪取・草食竜の卵! 【参加資格:HR13~30】 
極上過酷依頼・火薬岩祭り 【参加資格:HR21~30】

■7/15~7/17 
幻の獣を追え! 【参加資格:HR12以下】 
湿地を駆ける稲妻 【参加資格:HR13~30】 
闘技場・天と地の咆哮 【参加資格:HR21~30】 

■7/18~7/21 
沼地・素材採集ツアー 【参加資格:無制限】 
脅威の猛毒・闘技場 【参加資格:HR13~30】 
大怪鳥の怒り 【参加資格:HR21~30】 

■7/22~7/24 
飛竜の卵を運び尽くせ! 【参加資格:無制限】 
究極の鉱石採掘!? 【参加資格:HR13~30】 
トレジャーハンティング! 【参加資格:HR21~30】 

■7/25~7/28 
砂まみれの一日 【参加資格:無制限】 
闘技場・大怪鳥の嵐! 【参加資格:HR13~30】 
悪夢の熱戦・闘技場 【参加資格:HR21~30】 

■7/29~8/4 
密林・素材採集ツアー 【参加資格:無制限】 
黒龍伝説 【参加資格:HR17~30】 
災厄降臨 【参加資格:HR27~30】 

2005-06-23 (Thu)桜の逆鱗はもういりません!

昨晩のおみくじで桜火竜の逆鱗を引いたわたくしですが、どんな使い道があるのかを調べてみました。数えてみたら昨日ので四枚目だったので、何に使うのかなー、と。

ボーンソードG改 から ブラッシュデイム への強化 (1個)
蒼桜の対弩・羅 の生産 (1個)
頭装備 リオハートGヘルム の生産 (1個)
頭装備 リオハートGキャップ の生産 (1個)
胴装備 リオハートGメイル の生産 (1個)
胴装備 リオハートGレジスト の生産 (1個)
腕装備 リオハートGアーム の生産 (1個)
腕装備 リオハートGガード の生産 (1個)
腰装備 リオハートGコイル の生産 (1個)
腰装備 リオハートGコート の生産 (1個)
脚装備 リオハートGグリーヴ の生産 (1個)
脚装備 リオハートGレギンス の生産 (1個)

( ゚Д゚)ポカーン

いまさら、リオハートG防具なんていりませんよ?

  • 追記:貫通弾強化+4が付くガンナー頭防具は作る価値があるのかもしれん。
  • 追記20050624:倉庫見たら、五枚目だった……。いらない、もういらないよぅ。

2005-06-22 (Wed)

イベント岩山龍の配信日が近付き、わくわくしているわたくしです。

蒼角が10本必要なので、最低でも10回は行かなければ。はやく24日になぁれ。

[]本日の狩り。

のぴさん、くいなさんと金銀尻尾マラ。

大剣での尻尾斬り練習中だったので、そのまま大剣装備で行ったけど、麻痺ガンナーいるなら槍の方が良い。一発の威力は出るけど、貼り付いたときのダメージは槍の方が高いね。他に近接いると、切り上げ使いにくくなるし。そんなこんなで5回ほど回して、のぴさんやくいなさんは逆鱗と紅玉をひとつずつぐらいゲットしていた様子。わたくしは尻尾とか鱗……。

街に戻り、けんぞうさんを加えて、翠ガノ単品狙いで出かけたが、通常ガノばっかりがひっかかる。仕方が無いので双魚。ざっくりと三枚おろし。

みんなが落ちてから、一人で尾神籤。通常レイア→スカ、桜レイア→逆鱗。

2005-06-21 (Tue)

[]本日の狩り。

倉庫を圧迫する飛竜コインと武器チケットを本格的にどうにかすることにしました。アイテム欄を10ぐらい使ってて、たまったもんじゃない。欲しい武器だけ作って、後は処分することに。まずは手始めにタツジンソードの生産を目標に設定。不足は岩竜のコインと砂竜のコインが6枚ずつ。

久しぶりに訓練所に行き、バサルモスの訓練を選択。双剣かハンマーかどちらが手っ取り早いか悩んだので、試しにハンマーで行ってみたが、結構時間を要した。ブロードボーンアックスとガノカットラス改では、後者の方が良いみたいだ。双剣は落とし穴も支給されてるし。ハンマーで1回、双剣で5回倒して、手に入ったコインは二枚。訓練所のバランス調整した奴は氏んじゃえ。

ストレスが溜まったのではてなタウンへ。のぴさん,けんぞうさん,ともあきさんが出撃中だったので、尾神籤をひきに行く。倉庫を整理して現金を用意して、火焔を生産。蒼桜にいってみたが、どっちもスカ。

街に戻るとよねさんも来てたので、二人でおさかな料理に。音爆弾10持ち込んだつもりが、実は所持数は2発。うっかり。榴弾5発で釣り上げたり、よねさん持込みの音爆弾で釣り上げたりもしたけど、結局は切れ。よねさんが支給品を回収に行く羽目に。下準備は抜かりなくしなければいけないなぁと思った。反省。

街に戻り、よねさんが落ちたので四人で肉焼きに。ポリタンGを振り回してみた。肉を焼き、ハチミツを採取し、クックたんを捻って終了。

最後は、けんぞうさんが翠魚の鱗を欲しがっていたようなので双魚に。ここでも榴弾と音爆弾の不足を起こしてしまった。爆薬と鳴き袋の在庫を増やした方が良いのかもしれない。

24時頃には、みんな落ち。私も落ちようかなーとか思ったけど、なんとなく尾神籤を引いてから寝る事にした。金レイア→ハズレ、金レイア→逆鱗、レイア→ハズレ、レイア→ハズレ、レイア→逆鱗。尻尾をちょん切ったままでは不憫だったので、最後のレイアさんだけ相手をして差し上げる。顔面に抜刀を叩き込み続けること20分ほど、面倒くさかった……。ソロでもほぼ危なげ無くG級レイアと戦えるが、時間がかかって面倒くさい。

今回つくった「おみくじブレード」こと火焔だけども、尻尾斬りにはすっげぇ強力。通常レイアの尻尾なら、5~6回ぐらい叩くだけでドッキング解除できます。これまで尾神籤に使っていた攻撃力1056のGブレイドと比較して、250ほど攻撃力あがる計算なんだし、そりゃ強く感じるだろうよ。250kzは高かったけど、良い買い物だと思った。これからしばらく、空いた時間には血眼でおみくじブレードを振り回そうと思う。振る時の掛け声は「お・み・く・じーッ!!」とかなんとか。

[]じゃあ、どの剣でFAなのよ? 14:17

前項を踏まえて、レウスの場合。

通常レウスの尻尾に対する、龍属性の属性効果率は0.5で、蒼レウスのソレは0.6。

  • ジークムントG(攻撃力1152,龍属性0)
  • ペイルカイザー(攻撃力1056,龍230)
    • 対通常 攻撃力1171相当
    • 対蒼 攻撃力1194相当
  • 火焔(攻撃力1008,龍480)
    • 攻撃力1248相当
    • 攻撃力1296相当
  • 朧火(攻撃力864,龍680)
    • 攻撃力1204相当
    • 攻撃力1272相当
  • モス一門(攻撃力768,龍840)
    • 攻撃力1188相当
    • 攻撃力1272相当

えっと、通常レウスには火焔で、蒼レウスにも火焔。厨刀と呼ばれるワケですね。銀レウスには、そのまんま上のリストの順番。ついでにレイアさんも計算してみる。通常レイアへの属性効果率は0.625で桜レイアへの属性効果率が0.75。

  • ジークムントG(攻撃力1152,龍属性0)
  • ペイルカイザー(攻撃力1056,龍230)
    • 対通常 攻撃力1199相当
    • 対桜 攻撃力1228相当
  • 火焔(攻撃力1008,龍480)
    • 攻撃力1308相当
    • 攻撃力1368相当
  • 朧火(攻撃力864,龍680)
    • 攻撃力1289相当
    • 攻撃力1374相当
  • モス一門(攻撃力768,龍840)
    • 攻撃力1293相当
    • 攻撃力1398相当

というワケで、通常レイアには火焔、桜レイアにはモス一門が良いようです。どれも、微々たる差ですけどね。朧火、蒼角というイベントクエスト専用素材を使う割にはぱっとしませんね。勿論これは前項で述べたように、[ 白ゲージ+縦斬り+ジャストミート+対尻尾 ]という非常に限定された境界条件に基づいて比較した場合の結果です。

[]電卓をはじいてわかったこと。 11:58

攻撃力と属性攻撃力の関係について。

その属性攻撃力が、どれだけの攻撃力に匹敵するかを示す値として[属性効果率]という数値を考えてみる。

  • [属性効果率] = [属性切れ味倍率]*[属性有効率] / [攻撃切れ味倍率]*[攻撃有効率]

■攻撃切れ味倍率
レベル0(赤)  0.5倍
レベル1(橙)  0.75倍
レベル2(黄)  1.0倍
レベル3(緑)  1.125倍
レベル4(青)  1.25倍
レベル5(白)  1.5倍

■属性切れ味倍率
レベル0(赤)  0.25倍
レベル1(橙)  0.5倍
レベル2(黄)  0.75倍
レベル3(緑)  1.0倍
レベル4(青)  1.0625倍
レベル5(白)  1.125倍

ちなみにこの式は、それぞれの武器の基本的な攻撃モーション限定の話。ここで言う[基本的な攻撃モーション]とは縦斬り(大剣),前斬り(片手剣),斬り下ろし(双剣通常時),縦振り(ハンマー),中段突き(ランス)。

例えば、蒼レウスの尻尾を龍属性大剣で攻撃するとして、肉質表をみると龍属性の属性有効率は20%で、斬攻撃の攻撃有効率が25%。白ゲージで攻撃するなら、

  • (1.125*0.2) / (1.5*0.25) = 0.6

つまりは、白ゲージの大剣の縦切りが蒼レウスの尻尾に理想的なヒットをした場合、武器の龍属性値は0.6倍しただけの攻撃力に相当すると考えられるワケか。ふむふむ。

同様の計算により、通常レウスの尻尾に対しては、龍属性はその半分(0.5)の攻撃力に相当すると計算できらしい。

[]

  • 250,000z
    • 火焔。おみくじブレイド、ここに完成!

2005-06-20 (Mon)

いまほしいもの。

通常夫婦の逆鱗と銀紅玉。

[]物欲と戦う。 13:30

最近、装備も随分と充実してきた。近接武器だけで丁度50。むかし作った武器がなかなか手放せない。

尻尾斬り用にもう少し強力な大剣が欲しい今日この頃。Gブレ、威力は申し分ないんだけど、切れ味が良くないんだよなぁ。火竜の咆哮を一度防いで、尻尾一本斬ればもう青ゲージに落ちてるし。いまさらエピタフつーのもなんだし。

で、武器リスト眺めながら計算機はじいてみたんだけど……尻尾斬りにはペイルカイザーか火焔が良さそう。で、どっちがすぐに作れるかと言うと、朧火作るために用意した紅蓮があるから、火焔の方がてっとりばやそう。

本当は、朧火作るために用意したんだけどなー。「朧火なんていらねーじゃん」とか言われそうだけど、必要なんです。ちょう必要なんです。蒼い刀身に惚れて、作りたくて作りたくて仕方が無いのです。こうなったら火焔と朧火の二振りとも作ってしまいましょうか。紅蓮もう一本分のお金と材料揃えるのは大変かもしれないけど。

え、火焔の材料の老山龍の紅玉はどうするんだって?そんなモン、随分前からずっと倉庫で埃まみれですよ!三つぐらいね!

  • 武器リスト見て思ったんだけど、大剣冷遇されてるなー。白ゲージ付くの、ほとんど無いじゃん。槍は白ゲージかつ強力なのが沢山あるのにね。

[]ディアの尻尾はちょうやばい。 11:10

四本項でのぴさんがディアの尻尾フリフリについて語っておられるので便乗。突進後の尻尾フリフリで、私も昔はよく吹っ飛んだものさ……や、今でもたまに飛びますけどー。

  • 唐突にフリフリくるからちょう怖い。
    • 基本的に、ディアの突進を追いかけて追いついても、しっぽフリフリの有無を確認してから脚に斬りかかるのがいいです。様子見しても、大剣で抜刀一発、槍なら二連ぐらい攻撃できます。
    • 応用的に、突進→角振り上げの後にフリフリするのを見たことがありません。突っ込め!
  • 範囲が広くてちょう怖い。
    • 右脚後:一番の安全ポジション。フリフリの一番最初の動作さえ見送りかガードすれば後は攻撃し放題。
    • 真後ろ:最大の危険地帯。フリフリ初動は左→右、フリフリは右→左。ガードしにくいよ。つーか、そんなポジションに立って、君は何をやりたいんだい?どこを攻撃したいんだい?
    • 左脚後:尻尾はディアの体の左側に巻きつくように、大きく振られます。ハンマーのような尻尾先端が左脚の左側面付近まで振り回されますので、要注意。このポジションは、攻撃のチャンスが少ないです。

ディアブロスの突進を追いかけたら、尻尾フリフリの有無を見てから右脚に攻撃するのがいいッスよ。

[]今日からのイベクエ。 10:57

  • 砂まみれの一日
    • ソロでも簡単に回せて、そこそこのHRPと現金がもらえて、その上確実簡単にギルドチケットを狙うことも出来るという、大盤振る舞いなイベントクエスト。はてなタウンの新人さんがたは、ギルドチケットが欲しいならば、是非挑戦してみれば良いと思います。
  • 脅威の猛毒・闘技場
    • 通称ゲリョりんピック。実はわたくし、このクエ一度もやったことありません。10対討伐でノヴァクリスタル×3が100%というのは実においしそう。報酬にエキスが一つも無いのは良し悪しだなぁ。一度ぐらい行きたいなー。
  • 2色の双角・闘技場
    • 黒ディアと砂ディアの闘技場クエ。過去何回か配信されて、はてなタウンでも挑戦したけど、「これなら通常クエの方が良い」という見解になりつつありますが、今回も挑戦してみませんかー?ほら、黒巻とか堅牢の確率が通常クエよりちょっぴり良いじゃないデスカ。2chの本スレ見ても、連携で砂色を先に潰せばフツーにクリア可能とかって言われてた気もしますし。

2005-06-19 (Sun)

[]週末の狩り。

金レイア確定クエがクエストリストに出るようになってから、空き時間にこつこつを尾神籤ひくようにしてます。そうして土曜日、ついに紅玉ゲット。繚乱が一歩近付いてうきうき。

そうして日曜日、のぴさんと金銀おみくじに行ったら、またもや金紅玉ゲット。おぉ、これはゴールドクロスを目指せと言う天の意思ですか?

今週末は、なんだかよく落ちた。ディアの削り→咆哮→体当たりで落ちたり、ディアの飛び出しで落ちたり、トトスの鉄山で落ちたり(予備モーション見間違えた)、レイアのサマソで落ちたり、他にもまだ落ちてたと思う。そろそろ落ちキャラの汚名返上できるかなーとか思ってたが、まだまだそうはいかないらしい。

[]

  • 87,750z
    • →龍刀【紅蓮】強化。月末のイベクエで龍刀【朧火】を目指したい。
  • 150,000z
    • →ギルドナイトセーバー強化。随分前に作ってたけど、出費記録を忘れてたので。

2005-06-17 (Fri)

[]ガンナーはじめようかなぁ。 13:58

先日からぼちぼちと双剣で遊んでいるけど、どうも性に合わないというかなんというか。いまいち熱心に練習しようという気にいまはなれないので、双剣の練習はまた今度にしようかと思ったり。で、代わりにボウガンの練習でも始めようかと。とりあえず、弾に対する肉質と、各飛竜の状態異常耐性表のチェックでもしようかしら。対応弾種の多いタツジンと超☆クックがあるし、防具もバトルS一式があるから、弾代以上の出費は無さそうだね。

2005-06-16 (Thu)

f:id:overtech:20050617004739:image

ぐれとセンセーが去ったいま、はてなタウンの廃人頭くいなさん。おかしらー。

ディスティハーダは「カキン!カキン!」という射撃音が格好良い。赤と黒のボディも格好良い。いつかは欲しい一門。

この画像がなんだかノイジーなのは、リサイズするときに霧を無理矢理除去したから。砦マップの霧エフェクト、格好良いけど、スクリーンショットの撮影には邪魔でしかない。

2005-06-15 (Wed)

[]本日の狩り。

たかなしさんがはてなタウンに来訪してたので、お手伝い。

運搬防具やバベルやバインドキューブなど、すっかり出番がなくなった装備品たちをひさしぶりに使うことが出来て、とてもよかった。クロオビ防具は、上位クエのお手伝いに持ち出すには少々オーバースペックな気がした。爪護符込みで防御力81、スキルは切れ味と気絶倍増。もうちょっと格下の防具でもいいかもしれん。激運+体力10セットあたり久々に装備してみるかねぇ。上位ドスガレにバインドキューブってのもやりすぎだったかも?たかなしさんと二人で出かけて、時計の針ひとつ、マップ移動されることも無く仕留めてしまった。今から思えば、ポリタンG使えばよかったかも。

[]脳内妄想。 14:12

のぴさんのダイアリ読んでたら、モンハン2の新システムについての妄想が耳から漏れてきた。

  • バヨネット
    • ロングバレル,サイレンサーと並び今回新たに追加される第三のボウガン改造、それは銃剣。
    • 操作は、ライトボウガンの場合は、片手剣からガードと連続攻撃を無くしたもの。ヘヴィボウガンの場合は、ランスからガードと連続攻撃とチャージを無くしたもの。
  • 投網
    • 新しい使用アイテム。粘着性の網を投げる。飛竜の力の前ではわずかな時間で引き裂かれてしまうが、この網に絡め取られた飛竜は動きが鈍り、飛翔することも出来なくなる。

[]生態全書のモノブロスがデカい件について。 09:50

会社のデスクの上に転がしておくのはどうかと思うサイズです。

2005-06-13 (Mon)

[]本日の狩り

とりあえずは、オフのディアブロスとガノトトスをインセクトスライサー改で切り裂いてみた。ほとんど脚しか斬れないけど、どうにかいける。そんな実感。

ログインしてはてなタウンへ、今日のメンバーは、のぴさん、けんぞうさん、よねさん。一発目は上位ドスイーオス。ギルドナイトセイバーでぱしゃぱしゃ。なんか、他の人を結構転ばせてる気がする。

お次は単品ガノトトス、翠色。インセクトスライサーをりんりん鳴らしながら振り回す。オフラインでは左足後方に転がれば鉄山をほとんどかわせたのに、なんかバンバン吹っ飛ばされる。ちょ、待って、なんでそこで頭とか尻尾の攻撃判定に引っかかるの?尻尾も、付け根直下で食らうし。オフとの勝手の違いにガクブルジョボー、怖くて踏み込みにくいです。回復薬*10、回復薬G*6使った。それに対して使った砥石はたったひとつ。だめすぎ。

[]器用貧乏に磨きをかけるべく。 17:54

「どの武器でも最低限は扱えるけど、どの武器もそんなに上手じゃない」という器用貧乏プレーヤに磨きをかけるべく、扱える武器をもう1カテゴリ増やしたくなった今日この頃。

「最低限は扱える」レベルに達していない武器と言えば、残すところ双剣,ライトボウガン,ヘヴィボウガンあたり(だと思う)。んー、はてなタウンにガンナーさんは何人かいるから、双剣でもはじめようかなぁ。

そもそも、その「最低限は扱える」と言う状態を、私は以下の段階でいう3あたりに想定しているのだけども、多くの人々はどういうレベルを「最低限」として想定しているんだろう。特に、双剣とかボウガンで。2chのスレッド読んだら、テンプレに入ってそうな気がする。

    • 1:敵の攻撃をガードできる
    • 2:サイドステップができる
    • 3:特定部位狙い,尻尾斬りができる
    • 4:通常攻撃の二発止め,一発止めをすべき状況がわかる
    • 5:仲間の編成やポジションに応じて、柔軟に自分の攻撃ポジションを選べる
  • 大剣
    • 1:抜刀攻撃,連続攻撃ができる
    • 2:攻撃後に転がり離脱ができる
    • 3:飛竜の動作にあわせた抜刀攻撃や部位狙いができる
    • 4:斬り上げ,薙ぎ払いを使える状況が判断できる
    • 5:???
  • ハンマー
    • 1:溜め段階を思い通りに調整できる
    • 2:溜め3回転攻撃で、ホームランを確実に出せる
    • 3:タイミング,攻撃部位を狙って溜め2を確実に出せる
    • 4:状況に応じて通常三連を出し、ホームランを命中させられる
    • 5:???
  • 片手剣
    • 1:連続攻撃を出せる
    • 2:咆哮をガードできる
    • 3:尻尾斬りができる
    • 4:連続攻撃の手数を調整できる,横斬りで〆られる
    • 5:???

ふむー、これらの武器を考えた場合、高威力の攻撃モーションで狙った部位を攻撃できるがどうかあたりが、私の考える「最低限」のレベルのようだ。とりあえずは、双剣のモーション補正を調べてみるか。

2005-06-12 (Sun)

f:id:overtech:20050613004627:image

密林で発見された海老怪人(yonepyon)。背中の傘を駆使して水竜ガノトトスを倒す姿が目撃されている。証言によると、「仲間……仲間は……」とつぶやきながら倒したガノトトスの腹を切り開き、その後密林の奥へと消えていったという。(嘘

[]この週末の狩り。

イベントの「ランゴスタ掃討戦!」に何度か出向いた。毒属性かつG級紫ゲリョスと戦うのに十分な性能の武器の手持ちが無く、結構悩む。豪槍は黒槍にしちゃったしなぁ。流石に、ポイズンタバルジンなんかを装備して行ったら、「オメェ、戦う気無ぇだろ?」とか突っ込まれそうなので、自粛。戯れにクロームレイザーを生産して、持ち込んでみたが、ゲリョスとの戦闘には問題無いものの、虫狩りには向かない罠。薙ぎ払いでも威力高ぇよ。や、生産する前からわかりきってましたが……。そんな事をした後に、倉庫の片隅でほこりにまみれたヴェノムモンスターの存在に気付く。あ、ハンマーならモーション補正の低い横振りがあるじゃん。そんなワケで、ゲリョ頭を担いで何度か虫狩り。これなら、ゲリョスとも戦えて、虫にもそれなりに毒が入って良い感じ。

野良で電撃祭にも行った。二度ほどで電撃Gチケットを必要数確保し、ポリタンをポリタンGに強化できた。めでたし。

おさかなも何度か回した。超イャンクック砲を使い、通常弾で首を狙撃するとトトスが面白いようにのたうちまわる。

[]

週末の無駄遣いは以下の通り。

  • 100,000z
    • クロームレイザー生産。
  • 150,000z
    • ダブルドラゴン→双龍剣【極】強化。
  • 12,900z
    • ヴェノムランス生産→ヴェノムランス改強化。

2005-06-10 (Fri)

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両手にチェーンソー:二つのよいものを同時に手に入れるたとえ。また、殺人鬼が両手に獲物を携えていること。

~ミナガルデ出版提供「大誤林 第二版」より

鋸斬の強化版、ギロチン。威力や切れ味が頼りないので、まともに実戦で使った事はまだありません。抜刀時の音は平凡だけど、振り回すと良い音がします。うぃぃんうぃんうぃぃぃぃぃん。ヒット時に、骨肉を絶つようなベキバキという音が出ればもっと良いのに。

[]今日からのイベクエ。

  • ランゴスタ掃討戦!
    • 濃汁とか刃羽とか貰えるから、何度か回したい。虫探しのために人手が多い方が良いんだっけ、このクエ?ゲリョりんは無視の方向で、激運装備でさくさくまわせるだろうか。
  • 電撃祭リターンズ!
    • 手元のポリタンをポリタンGに強化すべく、このイベクエは何が何でも参加せねばならない。電撃Gチケットが欲しいならば、8頭以上討伐だそうな。

問題は、今晩宿直勤務でモンハンGをプレイできないという事だな。……明日頑張ろう。

2005-06-09 (Thu)

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屠ったばかりの火竜の前にたたずむナイス☆ガイ。(id=nopi)

最近、ポーチの中に双眼鏡を忍ばせてます。戦闘中のダイナミックな姿を盗撮したいんだけど、危なくてなかなかできないんだよなぁ。余計な画面表示を無くすべく、コクピット表示をOFFにしようものなら、自分の体力すらわかりません。戦場ジャーナリストは命がけだぜ!

本当は、エビ婦人の姿をこっそり激写したかったんだけど、あのお方は飛竜を倒しても落ち着き無く動き回るから、シャッターチャンスが少ないのです……。

2005-06-08 (Wed)

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Gブレイドは、根気の証!刀身に描かれた「G」の文字が輝かしい。ぎざぎざの刃がとっても痛そう!……なんだけども、攻撃力はエピタフプレートと一緒で、かつ、切れ味はエピタフ以下。それでもいいじゃないか、なぁ、ブラザー。(誰だろう

[]本日の狩り。

ログイン間も無く、くいなさん来訪。のぴさんとけんぞうさんが戻るのを待つ間、尾神籤を引く事に。くいなさんの麻痺弾の支援もあり、夫婦ともどもさっくりと尻尾を切断。いきなり火竜の紅玉を引き当てるわたくし。ィェァ!街に戻り、怪力の丸薬と忍耐の丸薬を売り払い、受注費用を差し引いてもほんのりお金が増えた。閃光玉を三個投げてしまったが、紅玉なら十分元は取れてる。

よねさんを加えて、採掘も兼ね単バサへ。さっくり討伐。黒嵐は、切れ味の低下速度が著しく、砥ぎなおすタイミングにいつも悩む。

お次はのぴさんを加えて蒼桜、どうも私はガンナーさんの射線上に移動しがちなので気を付けた方が良さそう。逃げモードに入ったり弱り状態の飛竜を追うのにチャージを使い始めたが、まだ頻繁に仲間を巻き込む。チャージを上手に使えるようにもなりたいと思った。チャージフィニッシュで離陸寸前の飛竜を叩き落したり、止めを刺すと爽快な事この上無いのだが、仲間を巻き込んじゃいけないよなぁ。精進せねば。

〆は単ディア。麻痺中には両足に程よく攻撃して、転倒しやすくなるよう狙ってみたりしてみた。そんな小細工する前に、被ダメージ減らす努力が必要だとも感じた。

そんな感じで、今日もまたりとしたハンティングでした。

[]そうだ、闘技場に行こう。 15:37

レイアの逆鱗あと二枚ぐらいで、ドラゴンキラーをドラゴンマサクゥルに強化できます。今晩も、闘技場・天と地の咆哮で尾神籤をひいてみる予定。

[]

  • 39,500z
    • なんとなくバトルSキャップを製作。

ウカムルバスウカムルバス2008/05/24 16:56かっこいいーーーーーーーーーーーーーーーーーいうげきりょくは?

2005-06-07 (Tue)

[]本日の狩り。

ふぇんさとほぼ同タイミングでログイン。二人して[闘技場・天と地の咆哮]に出撃して、尾神籤をひいてみる事に。閃光二つを投げて夫婦ともども動きを止め、レウスに麻痺ナイフ二本。ふぇんさが真・黒龍槍で尻尾斬りをするのをただ見ているのも暇だったので、レイアの元に駆けつけ、麻痺ナイフ三本。二人ともほぼ同時に尻尾斬り。ふぇんさは両方外れだったのでリタ、私はレイア→X,レウス→逆鱗だったので、死に戻り。

街にもどり、3:3かなーとか話してたら、さいれんさんが来訪するも、間も無く電話で離席。戻られるまでのぴさんと二人で尾神籤を引いて時間潰し。閃光で動きを止め、麻痺させたまでは良かったけど、麻痺中に尻尾を切れなかった私。のぴさんの麻痺ガンと余りの麻痺ナイフでレウスの動きを止めて、なんとか尻尾を切り落としたが、二人ともハズレ。残った麻痺ナイフと麻痺弾でレイアの尻尾も斬ってみようとしてみたが、乱戦でめためたになってしまったので諦めてリタ。

お次は、天地。私は火竜金冠、さいれんさんは翼膜狙い。レウスとの戦闘中にガードブレイク事故で私が一度落ちたりしたが、他は特に問題も無く討伐。あっさりと、火竜金冠をげっと。

レウス金を得た事で出現した噴煙(蒼)に続けて出撃。死に際にびゅんびゅん飛び回られ、あちこち引っ張りまわされたりしながら討伐。

〆は単品翠ガノ。5回ほどリタって翠を引いて、戦闘開始。赤トカゲに気を取られ、ブレス直撃で私が落ち。赤トカゲを仕留めようと、トトから遠く離れてトカゲを壁際に追い詰めてバンバン射撃していたら、突如頭上に影が。おさかなにつぶされて、更に落ち。その後、のぴさんも事故で落ちて強制退場。翠ガノ単品はトカゲがいるから嫌いだー。

2005-06-06 (Mon)

ここは休日になったとたんに更新が途絶えるインターネットですね。

はい、そうです。だって、休みの日にはごろごろ遊んでいたいじゃん。

[]ひさしぶりに集合写真。 13:09

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猪頭はどのアクションをしても変だった。前回、アンドレイヤーを装備したら視界を遮って邪魔だったのでナイトメアにしてみたが、これでもまだ邪魔。集合写真撮るときは、ライトボウガンか片手剣にして、スマートな外見にする方が良さそう。

[][]イベント企画。 13:04

当日、みんながその場でキャラ作って、ハンターナイフ一丁から初めてどれぐらいのHRまでいけるか挑戦してみるってどうかな。なんか、初心を取り戻せそう。モンハンってゲームに対する初心と、オンラインプレイに対する初心。

イベント参加者の人数や、イベントに割く時間に影響される分が大きいけど、とりあえず下位ラオを目標にしてみるとかー。(スパイクスピア四人組になりそうな予感。)

このイベントを実施するとした場合に想定される問題は、開催するネットカフェの選定。

  • ネット対応のPS2を大量に設置しているネットカフェ
  • PCとPS2の双方を備えたブースが沢山あるネットカフェ

を探さないと実現は出来ません。前者が手っ取り早いんだけど、ネット対応PS2の台数揃えてるネットカフェって少ないと思う。後者の条件を満たすネットカフェは探せば沢山あると思うけど、持込のBBAとネットカフェにおいてあるPS2の相性(対応)問題に加え、ネットカフェのネットワークポリシ(ファイアウォール設定)の問題もあるので難しいかも。

日曜日の出来事。 12:31

土曜のトレハンヘビーローテが相当疲れたのか、夜になるまでログインする気力は得られず。

19時ごろからログインし、のぴさんとドスガレったり、くいなさんとドスガレったり。紫鱗は一枚。クリアせずにいつまでも放置していた、黒グラ単品もお二人の力を借りてさっくりとクリア。ブラックテンペスト(私),ディスティハーダ(くいなさん),老山龍砲・覇(のぴさん)という、ゲーム中最強クラスの武器が三人。あっと言う間にグラビモスは昇天されました。

人が増えてきたあたりで一旦夕飯で離籍し、戻ってから狩りを続行。Gブレイド引っさげてけんぞうさんの夫婦クエに出向いたり(久々に大剣での夫婦戦だったが、さっくり尻尾斬り出来たのが少し嬉しかった)、よねさんの金冠狙い兼ボウガントレーニングで双魚をまわしたり。榴弾L2での釣り上げはちょっとだけリスキー。トトスが小さめの場合、素早いエイミングをしないとブレスで吹っ飛ばされる。よねさんのドスイーオスの皮集めにお付き合いして〆。

土曜日の出来事。 12:31

昼間、グレートストーンを15個集めるべくブレイブ聖域で躍起になってトレジャーハンティングを回していました。野良だと、周りのメンバーの腕前のバラつきが結構大きく、クエスト成功率や終了までの時間が大きく左右されます。エリア移動直後に降下して来るレウスの背後に回りこみ、嬉しそうに尻尾に切りかかってはレウスを移動させてくれるハンターさんがいると、討伐時間が無駄に増えて大変でした。説明しても聞いてくれないんだもんなー。

大体は、採取はついで程度にしか行わずに、確定報酬狙いでレウスをさっさと倒してクエをどんどんまわすという方針で行いました。平均的な野良メンツだと、時計の針が二つか三つ動くあたりでクエストを完了させられました。

調子が良かったのは、ふぇんさが応援に来てくれたとき。黒嵐(私),パニッシャー→ダーク(ふぇんさ),おくめつ,サポートライトの四人。安定して時計の針一つでクエスト完了。サポートライトの人が二回ほど轢かれて死んでたけど、それを考慮しても効率良かった。尻尾は10マップで必ず切れるし、移動されてもほとんど次の4マップで討伐。5マップに移動される事も少なかった。(アヒョって逃げようとしても、おくめつで転倒させられたり、閃光で足止めされたりしてたし。)

ふぇんさとサポートライトの人が抜けて通りすがりの野良の人と入れ替わってから、また針二つ三つコースに。10から4に移動された後、9とかに移動されるし。

そんな感じで、昼過ぎから夕方までトレハンヘビーローテーションべったり。グレートストーンを15個集め、Gブレイドを完成させました。

2005-06-03 (Fri)

買い忘れていた生態全書Vol.3を買ってきました……私のデスクがますます混沌としてきた。

まいすたで共有されてるMH_prologue.aviってのが良い出来らしい。帰ったらおとしてみよう。

2005-06-02 (Thu)

[]本日の狩り。

今日は、先日の休日出勤の振り替えでおやすみを頂いたので、昼過ぎからだらりとプレイ。

とりあえず調子を出すためにソロで熱風落雷に出かける。クーラー一本の効果時間内で、ダメージを抑えつつも、麒麟に攻撃を加えられる事を確認、槍での麒麟戦にもだいぶ慣れてきただろうと判断。ブレイブ聖域へ赴き、イベクエ同行者募集の街に入る。

街中で交わされている、はてなタウンとは全く異質な会話の雰囲気に動揺しつつも、ソレを隠して打ち合わせ。四人がかりで一頭ずつ仕留める作戦に決定。一人だけ、全装備が上位級の人がいて内心心配していたのだが、実際にクエに出かけてみると、ダメージは食らうもののガブガブ回復剤を飲んで、生き延びようと頑張っていた。二頭目を倒すとき、溶岩の中に吹っ飛ばしてしまったものの、特に問題も無く(上位装備の子が回復切れて薬草採取しに行ってたな……)、クエストは完了。雷尾いっぽんゲット。

上位装備の子がフレに呼ばれて移動したが、募集をかけに行くまでも無く人が来た。装備を見ると、オデッセイブレイド。クエの時は違う装備に変えるんだろうなーとか思ってたら、オデッセイのまま出撃。うわ、本気の片手剣使いだよ、珍しい!今回もそつなく二頭ぬっ殺して街に戻ってみたら、金冠。

最初からいた二人が落ち、エリアにも人がほとんどいなかったので、街を解散。私は待合所に移動し、人口3人のイベクエ街に入る。この街では、2:2に別れてそれぞれ戦闘するという作戦を採用。私の相棒のホワイトディザスターな人が一落ちしたものの、他に問題も無くさっくり討伐成功。同じメンツでもう一度、今回も問題なく成功。雷尾二本目をゲット。2:2だと頻繁に自分にタゲが向くので、回復のチャンスが少ない反面、攻撃のチャンスが増えて良い感じ。面白いように角に攻撃が決まります。……G級麒麟クエ、普通にクリア可能っぽいな。

そんなかんじで、昼の部の狩りは終了。

そうして、夜の部。本命のはてなタウンでの熱風落雷。昼間のようにさっくりと熱風落雷をクリアしてやるぜぃとか意気込んでみたが、攻撃の手数がなぜだか稼げなかったり、落雷→麻痺→突進で私が一落ちしたり。ギニャス!!昼間はかなりいい調子で戦ったのに、なんで肝心のはてなメンバーとの狩りで調子が出ませんか。「Minanaは、やればできる子」というより、「Minanaは、大事な時に駄目な子」っぽい。げふん。

2005-06-01 (Wed)

[]黒龍は4戦の場合と5戦の場合がある。 18:21

先日、野良で黒龍のお手伝いをしたときの三戦目終了時に、まわりの人が「次で終わりだね」とか話してるのを聞いて、一人で「え!?え!?二回じゃないの?何で?Σ( ´Д`;)」とかなってた私です。

黒龍の初期体力は32000で、毎回6400以上のダメージを与えれば撃退でき、 
計5戦で討伐することができます。 
各回の開始時の体力は以下の通りです。 
   1戦目開始時の体力:32000 
   2戦目開始時の体力:25600 
   3戦目開始時の体力:19200 
   4戦目開始時の体力:12800 
   5戦目開始時の体力:6400 
例えば、1戦目で体力を24000まで減らしたとしても、2戦目の開始時には25600となります。 
しかし、1戦目で体力を19200以下まで減らすことができたら、次回は3戦目からになります。 
黒龍は体力が20800以下になると常時怒り状態になり、全体防御率が上がります。 
これは、2戦目の途中からにあたり、 
2戦目まで何とか成功させたとしても、3戦目以降で苦労すると言われているのはこのためです。 

こういう事らしい。黒龍はソロハメで回したのがほとんどだったので、いつも五回戦ってました。四回で済む場合もあるのですね。

[]G級麒麟をソロで倒せるか? 16:40

先日の、上位麒麟に戦闘開始後三分ほどでぬっ殺された件について、いまだに痛恨の念を拭えないMinanaさん(の中の人)です。

とりあえず、「Minanaは、やればできる子!」実証計画としてG級麒麟討伐を思い付き、昨晩から挑戦していましたが、それが可能な目標なのかを検討してみました。勿論、二頭とも倒すなんて考えてません。一頭でも倒せれば、それでいいのです。ソロでのクリア報告も沢山あるクエなので不可能では無いのでしょうが、へっぽこハンターの私がどこまでやれるかを考えてみます。

とりあえず手計算は面倒くさいので、戦術論の計算機をありがたく使わせて頂きます。武器は勿論ランス、手持ちの槍で最強のブラックテンペストを装備します。なりふりかまってられないので、鬼人薬Gも飲みます。ぬこめしも食べたいのですが、最近お金が無いので(今の所持金は4000zぐらい)、それは我慢します。爪、護符は当然持ちます。さて、それでダメージを計算すると、

  • 角:93/113/121/81/162
  • 頭:41/51/54/36/72
  • 体:23/28/30/20/40

数値は左から直突き(1,2)/上突き(1,2)/3発目,抜槍/突撃/突撃フィニッシュ。

これが生の数値で、それに防御力倍率の計算を加えます。G級なのでそこそこ強めの個体が出てくるだろうと見積もり、個体パターン11-14の75%を仮定。

  • 角:69/84/90/60/121
  • 頭:30/38/40/27/54
  • 体:17/21/22/15/30

さて、それに対する麒麟の体力値は、6400もしくは7200。

立ち回りが悪くて、体に「抜槍→上→上」の三連突きしかできなかったという最悪パターンを想定すると、必要な攻撃回数はここまでの計算上、99セットもしくは111セットとなります。振り向きざまに攻撃すると、結構角にも当たりますので、当てれば当てるだけ手数は減らせます。フッ飛ばしたときは、角を狙って突進*2発→フィニッシュとかもやってるしね。角に水平突きを一発当てるだけで、体への三連突きに相当するのね。大まかに、角は体の4倍、頭は体の2倍、ダメージが入るのね。

そうそう、爆弾も一応考えてみよう。大タルが80ダメ、大タルGが150ダメ。防御力倍率を考慮すると、大タルが60ダメ、大タルGが112ダメ。ふむふむ、大タルは体への三連攻撃、大タルGは角への上突き一発に相当するのね。麒麟が詰まりやすい戦場の隅っこに置いておくメリットは十分ありそう。逆に言えば、戦場の真ん中において、爆弾を気にして攻撃の手数が減らすのは論外ですな。

ふむふむ。この計算を信じて、だいたい何回ぐらい攻撃を入れられるか今晩チェックしてみよっと。必要とあらば、氷結晶も持ち込まなければ。

合言葉は、「Minanaは、やればできる子!」。

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