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2006-02-28 (Tue)

[][]昨日の狩り。 ~牙が出ないよ~ 11:44

  • 公式狩猟試験のお手伝い。
  • お魚。
    • ガノトトス狩猟クエストがあったので、id:swirhen せんせーと行って来ました。オフラインのガノトトスは、夜の砂漠だとあっと言う間に倒すことができたので、火属性のを持ったせんせーと組めばオンラインでも瞬殺!トトスの価格は9000zでうまそう。しめしめ……とか考えていたのですが、甘かった。
    • トトスにある程度ダメージを与えるとエリアチェンジをしようとするのだが、夜の砂漠だと地底湖の水位が上昇しているので、そのまますぐに引き返してきて、ハンターを発見していない状態にもどるので、オフラインでは、ここでいとも簡単に釣り上げる事ができたのですが、昨晩は何故か一度も釣り上げられず。カエルに食いつくよりも先にコチラを発見してくる。なんでだー?オンラインは思考ルーチンが違うのか?季節が悪いのか?
    • 地上に上がってきても、あっという間に水中へと帰っていく。この落ち着きの無さは何?何?ヒレがしなってきたところでセンセーが落とし穴を設置するも、捕獲には失敗する。ひょっとして、ヒレがしなるだけでは、捕獲の目安にならないの?しばらく攻撃を続け、脚を引きずったあたりでシビレ罠を設置して、どうにかこうにか捕獲。残り時間は5分ぐらいだったかと。時間はかかるし、大きくも無いし、報酬もショボイしで、もう最悪。当分の間オンラインのガノトトスはやりたくない。
  • おかん
    • ガンランスで出撃してみた。レイアガンランスで出撃するのははじめてで、どう攻撃すればいいのか結構迷った。
    • 尻尾切断は、どうやるのが一番早いんだろう。踏み込み→前突き*2?それとも斬り上げ→上突き*2?ひたすらガード突き?とりあえず昨晩は、通常三連?斬り上げ→上突き*2→ステップ位置調整→はじめに戻る……とやっていたけれども、今から思えば、前突き*2→斬り上げがいいのかも?
    • ホバリングの着地際は、どう攻めるのがいいんだろう。片手が足元に飛び込んでいたから竜撃砲は使えない。となると、風圧外から斜め砲撃
    • ランスなら、尻尾斬り上突き三連、ホバリングの着地際は尻尾か脚か頭の空いてる部位に突撃→フィニッシュと(尻尾先端に上突き三連でも可)、迷う状況がないのになぁ。
  • ドドブランゴ
    • 苦手意識はまだまだ残る。片手剣で斬り込んだ直後の直近に位置する状況で怒り咆哮を喰らうと、それに続くダンクか倒れこみの直撃をたまに貰う。あれが危ないんだよなぁ。斬りこみの時に踏み込み過ぎないように心がけても、ドドブランゴサイドステップで重なってきたりもするし。
    • 危ない状況は何度かあったものの、一度も落ちずにどうにか捕獲。しかし、牙が!牙が出ない!ガンハンマかバルバロイブレードあたりを製作すべきだろうか。

[][]昨日の狩り。 ~ガルルガ上位クエスト出現~ 11:51

イャンガルルガ討伐七頭目にして銀冠サイズが登場し、それの討伐によって上位のイャンガルルガ討伐クエストが出現した。上位クエストのイャンガルルガは、攻撃力が格段に上がっていて危険。怒り状態の攻撃力上昇が高く、油断は出来ない。イャンクック同様、素早い攻撃が多いので、ランスだとガードを崩される状況が発生する。蒼剣あたりに武器を変えたほうが良いんだろうか?

楽に倒すことはできないかと思い、デッドフリルパラソルで試しに出撃してみた。攻撃を喰らう状況は少なかったものの、部位破壊狙いで散弾を持ち込んだのが失敗。威力は低いし、なぜか尻尾に着弾が集中するしで、ダメージ不足でクエスト失敗。貫通&通常を丁寧に撃ち込むか、拡散弾の雨を降らせるかしない限り、規定ダメージを与えることはできないかも。

2006-02-27 (Mon)

[][]ここ数日のオンラインハンティング ~HR20に突入~ 11:04

  • イベントクエスト、ついに配信。
    • イベントクエストが配信されたので行って見ました。ドスランポス二頭と無数のアイルーメラルーがひしめく闘技場で、アイルー20頭を狩るというクエスト。サブターゲットはメラルー40頭。ぬるい割には、報酬金もHRPも多めなこのクエスト、ちょっとサービス過剰な気もするけれども、調子に乗って10回近く挑戦。念願だったドスランポスの頭を一つ剥ぎ取り、ネコの肉焼きセットも二つ入手。一つはよろず焼きセットに改造しました。
    • 肉球のハンコいっぱい手に入れて、ねこハンマーつくるぞーとか浮かれていたけれども、よくよく考えてみると、ねこハンマーに必要なのはハンコじゃなくってスタンプ。じゃあハンコで何が作れるのさ、と工房を見に行ったけど、フェイクぐらいしかなかったような……。スタンプは、気長に集めなきゃいけないのね、とちょびっとがっかり。
    • このクエストの配信期間が終わってから気付いたんだけども、このクエストでアイルーを倒さないように注意すれば、時間めいっぱい出現し続けるメラルーを狩って、ドロップを漁り続ける事ができたのでは……一般クエストでメラルーが無限に出現するクエストはみたこと無いし、それが一番効率の良いスタンプの集め方だったような気がしてきました。
  • 公式狩猟試験、二回目。
    • HR16になり、二回目の公式狩猟試験が発生したので、はてなタウンのみんなの協力を得て、無事クリアいたしました。
    • ネコ飯のレシピを知らなかったので、いつも食事抜きで戦っており、このときも食事抜きで挑んだ。ドドブランゴ戦に出撃前、ふぇんさに「ほすみ一落ちにマカライト一個」とか言われる。そうさそうさ、ドドブランゴには苦手意識があるさ!「自分でもマカ賭けるね!」とか言っちゃったけど、落ちたりもせずに無事にクエストを終えられました。
    • 流石にいつまでも食事抜きだとクエスト同行者に迷惑かける事になるので、Wikiのレシピをチェックしてみました。重要な局面では、ちゃんと食事していきますよー。
  • バベル、完成。
    • こつこつとマカライトとお金を貯め、鉄槍をついにバベルへと強化しました。ここまで強化すると、攻撃力は300台に乗り、防御力+8という補助効果も付き、おまけに切れ味も伸びるので、現時点では文句無しの頼もしい装備品。
    • 浮かれてたら、「実は、オーガランスの方がお手軽で強かったり」とすいれんせんせー。の威力の高さは知ってるけど、切れ味緑が欲しいんですよぅ……。お手軽っつぷりで言うなら、蟹素材のボーンクロウランス改も恐ろしいほどコストパフォーマンスが高かったりするのですが。
  • 物欲にまみれる。
    • 使いもしない装備をバンバン作るのがダイスキな私。資金と素材にちょっぴりゆとりができたのをイイコトに、色々作ってみています。
  • イベクエ二回目配信中。
    • メインターゲットはコンガ四頭、サブターゲットがダイミョウザザミな闘技場イベント。はてなタウンの皆様と何度か挑戦。安定してサブクエ達成できた編成が、ライトガン(麻痺弾,回復弾)*1、デスパ*2、ハンマー*1な構成だろうか。コンガを保護しつつ大名を狙うのだけども、そのコンガがとにかく邪魔。溜め3スタンプを叩き込もうと大名の背後に回り込んだら、どこからともなく突進してきて溜めをブレイクしたり、大名の腹のしたにもぐりこんではスタンプを使えない状況を生み出してくれたり。
    • なんだかんだで5回ほど挑戦して、ほぼ毎回サブタゲ含めてクエスト達成。錆びた大きな塊二つと真紅の角一本を手に入れられたので、面倒臭さは相殺。私としては良くも悪くも無いイベントクエストだったかと。
  • ポケモンバトル参加権を獲得。
    • アリーナの闘技演習三つをクリアすれば、捕獲したモンスターを使って戦える大闘技会の参加資格を得られるようなので、すいれんせんせのお知り合いとくいなさんにお手伝い頂き挑戦してきました。
    • 一つ目のドスランポス二頭は、ルーキーナイフという見慣れない武器をチョイスしてみた。この武器、会心率が10%だか20%だかあって、たまに派手なヒットエフェクトが出ていました。会心が発生したときのダメージ補正ってどれぐらい付いているんだろう。
    • 二つ目のゲリョス,ボウガン縛り。は使ったことが無かったので、カンタロスガンをチョイス。睡眠→爆破を狙うつもりが、眠らせたゲリョスを睡眠弾で起こしてしまったりしたけれども、落とし穴や爆弾を駆使してトサカを粉砕し、あとは四人で十字砲火。思ったよりも簡単に完了。
    • 三つ目のリオレイアハンマー縛り。私はバインドキューブ、他のお二方はガンハンマをチョイス。怒り咆哮→突進や、サマーの前に誰かが倒されるという状況が二回。気を引き締めての三回目で、どうにか討伐に成功。四回ぐらい麻痺を入れて、二回砥石を使ったような記憶が。大事なのは、閃光玉を無駄にしないことだろうか。あと、咆哮からの事故はどうしようも無いので、後は運と根気。
    • 四つ目はショウグンギザミ。「どんな武器が選べるんだろう?」と様子見気分で行って来ました。使える武器は、デスパ,バインドキューブ,笛,バスタークラブ……みたいな感じだったかと。私ともう一人がデスパ、残りの一人がバインドキューブという麻痺編成で行ってみました。流石に麻痺武器が三人いると、しょっちゅう麻痺が発動する。麻痺中は、デスパ二人が左右それぞれのハサミ、キューブが殻を攻撃するという状況が自然と発生し、あっさりと討伐に成功してしまった。将軍は苦手なので、物凄い勢いで蹴散らされると思っていたのに。

そんなこんなで、私もHR20台に突入しました。

  • 今後やりたいこと。
    • ゲリョスS防具を作る。→とりあえずは胴と脚。
    • フロストエッジをフロストエッジ改に強化する。→雪獅子の牙があと一本必要。
    • 紅蓮石の採掘。→日中の火山クエスト
    • オフラインクエストも進める。

2006-02-24 (Fri)

[]ちょwwwおまwwwwwww! 09:43

出社してタイムカードおして「さぁて、昨晩の狩りの日記でも書くかねぇ」とか考えてブックマークからグループを開いたら、トップページの画像が!画像が!!

(*ノノ)ハズカシイ

[][]ここ数日のオフライン狩り ~古龍と対面~ 15:54

体調崩して会社を休んだので、オフラインクエストが結構進行した。

  • ドドブランゴ
    • 雪山にいけるようになったので、ドドブランゴの討伐に出かける。ドドブランゴには、オンラインで野良していた時に一度だけ会ったことがあり、その時には二落ちするという醜態を晒すという苦い記憶がある。オフできっちり動きを覚えて、オンラインでも狩れるようにならなきゃ、と意気込んでみましたが……。
    • ドドブランゴ本体の動きは大体覚えることが出来ました。攻撃の隙もあるていど見出せるようになりました……しかし、雑魚の召集が非常に厄介!たまーに取り巻きのブランゴを召集するのだけども、視覚外の雑魚から飛び掛られたり雪球をぶつけられ、吹っ飛んだところでドドブランゴの起き上がり攻め。ひどいー!そんなこんなで、またも二落ちして後が無い状態に。頑張って取り巻きを掃除し終えた途端に移動され、移動先のマップでもまた取り巻き召集をかけてきたときには思わず脱力。ポイズンタバルジンで二度の毒化に成功したのがよかったか、どうにかこうにか巣に追い込んで討伐に成功しました。

ドドブランゴの討伐を終えて村に戻ると、古龍観測局のヒトが村に登場。そう、ついに古龍が現れた。

続きを読む

Tome-KitiTome-Kiti2006/02/24 16:29ちは。俺もやられちゃいましたよ(笑)。散髪終わったアングルは、キャラ左下から見上げるカメラ。Coolなヘッド&無表情な自分で、茫然自失でした。

StingrayStingray2006/02/24 16:32エリアすると雑魚は消えるみたいっすよ。

overtechovertech2006/02/24 17:05あの髪型にはびっくりさせられて、ちょっと焦ったりもしましたが、こういうちょっとした隠し要素みたいなのがあるのは面白いですよね。>Tome-Kitiさん
今まさに、イカさんのダイアリーを読んで目玉をスポーン!と飛び出させていたところでございます。あ、あの苦労はなんだったんだぁ!>Stingrayさん

2006-02-23 (Thu)

[][]カリスマ登場。 18:53

このエントリには、MH2のほんのちょっとしたサプライズに関するネタバレが含まれています。自分で楽しみたい方は、回避しましょう。

ある日、クエストから村に戻り、自分の家に帰ったら、見知らぬ猫がアイテムボックスをあさっていました。

続きを読む

2006-02-22 (Wed)

おぉ、シビレ罠ではゲリョスは捕獲できない!なるほど、ゲリョスはゴム皮だしなぁ。という事は、どうように通電しにくそうなフルフルにもシビレ罠が通用しなかったりするんだろうか。

[][]オフラインハンティング ~水竜討伐~ 17:47

村クエストのガノトトスに挑戦してみた。何も考えずに、鉄槍とザザミ防具で出撃して大変な目にあう。尻尾が、尻尾がやばいです!!……ガード性能スキルが無い槍との相性の悪さをすっかり忘れていました。すごすごとリタイアして、武器をポイズンタバルジンに変更。ブレス中や鉄山の戻りモーション中に首をざくざく。3回ほど毒化させ、時計の針四つぐらいでヒレがぐんにゃりする。湖への飛び込みポイントに持ち込んだシビレ罠を設置し、あっさりと捕獲に成功した。他に使ったアイテムは、回復薬が3個と4個ずつの釣りカエルと音爆弾。村に戻り、船大工の親方に鱗をさくっと納品。

ゆうどんゆうどん2006/02/23 14:33リアル元弓道部なゆうどんです(・∀・)
ねねね、キャラ名と活動鯖教えて下さい(・ω・)ノ

overtechovertech2006/02/23 21:12トップにも書いてあるけど、名前はHosumiでIDはWEJHQPですよー。
このはてなグループの方々と、最近はファニーで遊んでいるかも。

ゆうどんゆうどん2006/02/24 09:48( ̄(エ) ̄)ノアリガト
今晩、粘着メール送ってみるね(・∀・)ニヤニヤ

2006-02-21 (Tue)

[][]最近の狩り ~黒狼鳥~ 15:32

MH2との連動により、黒狼鳥ことイャンガルルガが解禁されたので、一日一体を目標に討伐している。黒龍と同様、クエスト時間内に一定ダメージを与えればクエスト成功になるようだが、頑張れば一戦で仕留めることもできるようだ。実際、クエスト終了宣言が出てから、村へと戻る一分間の間でギリギリ仕留めた事も一度あったし。

そんなワケで、安定して一戦で終了する狩りのスタイルを模索中のきょうこのごろ。切れ味+ブラックテンペストで(怒り中を含めて)積極的に攻めて、20分で仕留められるか仕留められないかギリギリのラインっぽい。防具を見ると、水と龍の属性ダメージが通りそうなので、ホワイトディザスターと真・黒龍槍のそれぞれで、狩りを重ねて考察を加えたい。

[][]昨晩の狩り ~今日は一休み~ 13:21

会社の飲み会から帰ったのが23:30頃、今日はアルコールも入ってるしお休みだーとか考えて、先週末録画分のアニメを観ていたら、ふぇんさからメッセンジャにメッセージが。「今日はオンしない方がいいわ。ログインできね」

そう言われると試してみたくなる気まぐれな私。ログインサーバへの接続に時間がかかったものの、どうにかログインできた(24:20頃)。ゴールデンタイムは本当にひどい状態だったらしいが、夜が更けて、少しはマシな状態になっていたのだろう。

ログインできてしまったので、そのまま落ちるのもアレなので、ふぇんさと軽く狩りに出かける。先日、ふぇんさと二人で行って、時間切れで失敗した青クックの討伐に出撃。私はナイトスクィード、ふぇんさはデスパライズ。時計の針二つであっさりと討伐成功。前回は二人ともアサシンカリンガだったのがまずかったようだ。街に戻り、装備に関する雑談をしていたら、野良ハンターがやってきたので、その方とドスファンゴ討伐をしてから就寝。

2006-02-20 (Mon)

[]ハンター脳の恐怖 09:48

社会人ぱわーを発動して4連休にして遊びまくったので、頭がぼけてないか心配です。今日、ちゃんと仕事できるのかなぁ。有給エナジーはまだまだ満ちているので、もっと休みを取ることも可能ではあったのですが、流石にソレはやりすぎっぽい気もしたので、4連休にとどめてみました。

[]4日間プレイ後のMH2の印象。 15:23

  • 武器が増えて面白い。
    • 新武器は、まだちょっとしか触っていないけれども、新鮮で良い。従来からある武器も、ほとんどの武器には新操作や新要素が加えられているので、それもまた良し。新操作と言えば、片手剣での攻撃に斬り上げを組み込むように意識中。飛び込み斬りのかわりに、歩いて接近して斬り上げからコンボ開始、とか。
  • 防具が強化できるのがいい。
    • これまでは、序盤に作った防具は新防具や上位防具の生産に伴って倉庫の片隅に追いやられていましたが、今回は強化やモデルチェンジ(無印防具→S防具やU防具)ができるようになったおかげで、防具にも愛着を持てるようになっています。
    • 皮や鉱石を使ってコツコツと防具を強化する作業は、このゲームの世界観とマッチしていて良いと思う。
  • 一新されたマップが素敵。
    • 高低差がちょびっと増えたものの、期待していたほどではなく。一方通行のルートとかもあって面白い。
    • 背景がとにかく綺麗。砂漠の夜の星空、昼間の雪山の景色、雪山の夜のオーロラなどなど。
  • 追加されたオマケ要素が良い。
    • 街中でも、釣りや、射的や、腕相撲ができるようになったのだけども、それが地味に良い。人数が揃うのを待つ間とか、時間が変わるのを待つ間なんかの暇潰しにもってこい。こういう配慮が素晴らしい。
    • マイハウスを他人に公開できるのも良い。他の人がどんな装備をもっているか、どの敵をよく狩っているか、そんなことを窺い知ることが出来るので面白い。ちょっとした家具や装飾品を購入したり、生産したりできるようになると、もっと良い。マネキンに自分のお気に入りの装備を着せて飾ったりとか。やりこんでいけば、お金や素材の使い道も無くなるだろうから、そういうどうでもいい事に費やせるようになればいいかも。
  • 季節や時間の概念は、面白さ半分、面倒臭さ半分。
    • 季節によって、敵や採取アイテムが変わるのは面白いけれども、特定のアイテムや獲物を狙う場合には、ちょっと面倒臭い。

[][]昨晩の狩り。~HR11になっちゃたよ~ 15:43

  • 公式狩猟試験
    • HR11になるのに必要なポイントが貯まった時点で、公式狩猟試験を受ける資格が発生した。この試験をクリアすれば、HR11と認めてくれるらしい。そんなワケでタウンの仲間の力を借りて、挑戦してみた。
      • 最初はイャンクック討伐。密林マップで、ランポスとランゴスタもオマケで討伐する必要がある。試験だからと言って、特別強いイャンクックが出てくるワケでも無いので、特に問題は無いだろう(むしろ、弱めの個体が出てきたような気がする)。
      • 次はゲリョス討伐。沼マップで、モスとファンゴもいっしょに討伐。試験を夜に受けると、マップの一部が毒沼と化すので、昼間に受験した方が良かったのかもしれない。
      • 砂漠でドスガレオス&ガレオス討伐。四人いればさっくりと倒せる。
      • 最後は砂漠でダイミョウザザミ。ヤオザザミとアプケロスも倒す必要がある。前の三つの試験と比べた場合、一番倒される人が発生しやすいクエスト。落ち着いてかかれば、何も問題は無い筈。
  • ガンランスデビュー
    • 野良で遊んでいたときにガンランサーと狩りに出る機会があり、なんだか楽しそうに見えたのでガンランスを作ってみた。素材も揃っていたので、アイアンガンランスを生産して、一気にスティールガンランスまで強化。まだまだ上手に使いこなせない。
  • 火山解禁。
    • HR11になり、火山解禁。さっそく、id:swirhenせんせーに案内をしてもらう。バサルモス討伐クエストだという事で、ナイトスクィードを装備したつもりが、スティールガンランスを背負っていることに火山に到着してから気付く。うわぁ、調合書とかピッケル調合に気を取られて、マイセット選び間違えた!?
    • 仕方が無いのでそのまま継続。採掘ポイントを回り終え、バサルモスと戦い始めたが……どこを突いても弾かれる!腹なら刺さるかと思ったが、腹にさえ弾かれる。ひぇぇ。仕方が無いので、砲撃&龍撃砲で戦ったが、砲戦には不慣れなため、ほとんど攻撃には参加できず。毒ガスの隙に龍撃砲を叩き込むつもりが、間合いが甘くて毒を喰らったり。足を引っ張り、ひどい醜態。修行を積んで、砲戦でバサを沈めれるように修行を積んでやるー。ギギギ。
  • ドドブランゴに惨敗する。
    • 野良でドドブランゴに惨敗する。初ドドブランゴだったので、距離をあけて観察するつもりだったが、攻撃範囲を読み間違えて二落ちの醜態をさらす。オンラインのドドブランゴには、オフラインで練習して、きっちりと動きを覚えてから再挑戦することにしよう。

[]Σ( ´Д`;) 16:33

      敵対    夫婦            モノ――――→ディア 
 ランポス←→レイア←→レウス        ↑ 片 舎弟 
  ↑友      ↑愛   ↑愛        │ 想 
  ↓交      ↓人   ↓人        │ い 
 クック     グラビ   トトス――――→大名 
  ↑兄      ↑親      食べたい 
  ↓弟  憧れ ↓子 
 ゲリョス ←―バサル 
  ↑師 
  ↓弟 
 メラルー 

2006-02-18 (Sat)

[][][]村クエスト ~ダイミョウザザミに再挑戦~ 14:43

ザザミ素材が欲しかったので、ダイミョウザザミに再挑戦することにした。村人の話によると(村掲示板だっけ?)、硬い敵には打撃が、やわらかい敵には斬撃が有効との事なので(そりゃあそうかもな)、昨日完成させたばかりのいのししハンマー(ブルタスクハンマーだっけ?)をかついで出撃。

昨日の教訓から、ペイントボールもちゃんと用意。戦ってわかりはじめてきたんだけども、ハサミ攻撃をしてくるときは、そのハサミを少し持ち上げて移動してくる。両方のハサミを持ち上げていたら、両ハサミの突き出し、片方だけなら、そのハサミでのなぎ払いをしてくる……ような気がした。ハンマーでぶん殴ると、どこも結構ダメージが通っていそうな印象。ザザミのヒットエフェクトは蟹味噌みたいな灰色の血(体液?)飛沫で結構キモい。溜め2とか溜め3スタンプで背負った殻(モノブロスの頭)をガンガン殴っていたら、ベコンと割れて穴が開いた。おぉ、部位破壊できるのね。

それじゃあと思い、今度は殻の角部分を狙ってみたら、予想通りボキンと折れた。殻をどこまで壊せるのか気になったので、殻を集中攻撃したら、あっという間に昇天してしまった。所要時間は時計の針三つ。おぉ、昨日の初戦の時の半分の時間で討伐できた!

角を折ったのに、真紅の角はもらえませんでした。ザザミからはもらえないのか、それとも確定の部位破壊報酬として設定されていないのか。

f:id:overtech:20060218142013j:image

モノブロスの顔の右頬あたりに、部位破壊の大穴が。殴ればもうちょっと壊せそうな気がする。

そんな事を考えて浮かれていたら、「竜撃砲だけで倒した」とか言ってる子を発見して(→id:SeventhMoon:20060218)、なんか負けた気がしてきた。

jyamiljyamil2006/02/18 15:22最初に右目、二回目で角が折れる。角まで折れば報酬素材発生。真紅の角と竜頭殻の確認済み。
と、某掲示板には報告がありましたので、運が悪かったんでしょうか。

SeventhMoonSeventhMoon2006/02/18 15:37うは、お見事です。サザミがボコボコだ(^^;
うちの場合は、ちょっと欲張って砲撃でもしようものなら、その隙に高確率でハメ殺されてしまうので(しかしガンランサーとして、その特性を生かした勝ち方をしたかったので)、龍激砲しか選択肢が無かったんですよ~。まあ、砲撃を捨てて、もうちょっと防御力の高い鎧を装備すれば、突き殺せるとは思うのですが…。
そういうわけで、引き分けですな!(ぇー)

overtechovertech2006/02/20 09:54>jyamil さん
その後もザザミを倒し続け、討伐10体にもなろうというのに、真紅の角は0本です。あれですね、従来シリーズと同様の真紅の角だと思ったら駄目なんでしょう。「堅牢」とか「黒巻」みたいな扱いのアイテムなんでしょうねぇ。
>SeventhMoonさん
ごいっしょしたときの、突き→砲撃とか、タイミングを計った龍激砲がおみごとでした。私も頑張ってガンランスの練習しなきゃ。次は勝つよ!?(違

2006-02-17 (Fri)

[]美容師ネコ登場!! 21:49

ダイミョウザザミを倒し、沼フィールドが解禁されたのがトリガーか、美容師ネコが登場しました。

各髪型ごとに、ちゃんとモンハンの世界観を使った名前が付けられていて、面白いです。ちなみに、モンハン公式マスコットキャラのモンちゃんの髪型はココットショートというらしい。前の私のキャラのみななさんのぎざぎざ頭はレイアレイヤー。現在の自分の髪型の名前はわからないのね。ちなみに、髪の色も変更できるようで、ちょっと嬉しい。

[][]村クエスト ~ダイミョウザザミ討伐完了~ 19:50

ダイミョウザザミの動きだけでも観察しにいくかなぁと思って、ぶらりと行ってみたら、倒せちゃいました。ゲネポスの麻痺を食らってしまい、その隙に一度倒されてしまいましたが、その他に危なげなことも無く。思ったよりも弱くて拍子抜け。

装備は、アサシンカリンガの全身ランポス(Lv3強化)で、防御は70ぐらい。使った持ち込みアイテムは、回復薬が6ぐらいと、ホットドリンクが3本。様子見だけのつもりで、ペイントボールを持っていかなかったため、追跡に無駄に時間をかけてしまった。

攻撃パターンは以下のような感じ。

  • ハサミ
    • 両方そろえて前方に突き出す動き、右か左のハサミで前方をなぎ払う動き、右か左のハサミで、側面をなぎ払う動きの三つぐらい?
  • 後ろ向きの突進
    • 逃げるアプトノスより少し速いぐらいの速度?ホーミングがあるものの、片手剣なら歩いて避けられる。
  • ブレス
    • 射程はクックの火球とおなじぐらい。威力は高め。
  • ジャンプからの落下
    • 予備動作から落下の瞬間までに時間があるので、うっかりしない限りはくらいにくい。私は二回も食らったけど。けっこう痛い。
  • 地中からの突き上げ
    • モノブロスの突き上げのように、特定の瞬間にロックオンした場所を攻撃するようだが……連続攻撃をしてくるときもあり、そのときは初弾以降をどう狙うのか不明。

斬属性だと脚にダメージが通りやすいような印象で、敵の攻撃は正面か真後ろへの攻撃方法が多いようなので、側面にはりつくように意識すれば、戦いやすい。側面をなぎ払うハサミの攻撃をいかに回避するか(予測するか)がポイントかもしれない。

[][]村クエストの進行状況。 18:14

昨晩で、ダイジョウザザミ討伐のマストオーダークエストが発生した。装備と持ち込みアイテムを整え次第、挑戦するつもり。とりあえず装備は、アサシンカリンガランポスフルセットぐらいを目標か。持ち込みアイテムは、素材を集めて大タル爆弾を可能な限り持ち込めばいいだろうか。あとは、回復薬いっぱいと。

今回、マカライトがなかなか手に入らないのが少々厳しい。

2006-02-16 (Thu)

狩 猟 解 禁 ! 10:39

f:id:overtech:20060216111628j:image

最初期型のPS2はMH2の通信プレイが出来るのか?

非純正のUSBのLANアダプタは世界に触れることができるのか?

出来る 出来るのだ

見よ 通信モードの設定画面を

見よ I-O Data/USB-ET/TX-Sの文字を

2006-02-15 (Wed)

キャラクター、どうしようかな。

髪型は、いつも通りの短髪にしようかなぁ。

髪はあとからぬこに切ってもらって変更できるんだっけ。

褐色の肌だとキリン装備とかU装備が見映え良かったりもするよね。

でもやっぱり、黄色か白がしっくりくるのかなぁ。

最初に使い始める武器はどうしよう。

片手か大剣ランスだけど。

片手はMHPのバランスならいいな。

    +   +
      ∧_∧  +
     (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
     (0゜∪ ∪ +        
     と__)__) +

[][]ワクテカの途中ですが、ニュースをお伝えします。 23:44

f:id:overtech:20060215232806j:image

「メテオ系と見た目変わんなくね?」「性能が中途半端」

との評価が多いヴォルキャノンですが、今回デザインの変更が行われました。メテオ系と異なるデザインを採用することにより、差別化が行われ、利用者の増加が予想されます。

……そんなワケで、ヴォルキャノン改を作ってみたら、格好良くってびっくりしてしまったわたくしです。牙というか、口の部分がロングバレル(サイレンサー)です。ロングバレルをつけないときは、四本の角だけで、ちょっと変な外見だったりしますが。それもそれで、異形っぽくて、悪くないです。

ディスティハーダはまだ解禁されていませんが、恐らくはこのデザインでの色違いになるのでしょう。……イイカモ。

2006-02-14 (Tue)

[]ワクテカがとまりません。 17:55

やっべぇ、MH2フライングゲッターからの情報を見てると、ワクテカが止まりませんよ!楽しみすぎる。明日一日働けば、16日から19日までMH2漬けの生活ができるかと思うと、はなぢが出そう。うひゃー。

あぁ、そうだ!連動によってさっそくMHPでガルルガを倒すこともできるようになるらしいから、ガルルガ装備製作のためのお金を今のうちに貯めておこうっと。素材を溜め込むための倉庫スペースも用意しとかなきゃ。ワクワクテカテカ

[]かんちがい。 10:55

私が「ガノス パイク」だと思い込んでいた武器は、正しくは「ガノス スパイク」であることに昨晩気付きました。パイクは槍であって、片手剣だとおかしい事も勿論わかっていますが、トライデントとかハルバートのように妙な外見の武器があったり、タバルジンやブロードボーンアックスのようにカテゴライズにひっかかりを感じる武器など、かぷんこには前科があるので、てっきりパイクなんだとばかり思ってましたよ……。

2006-02-13 (Mon)

MH2の発売にそなえて、2月の16日と17日は休みをとりましたよ。こころおきなく休めるよう、月火水の間にキッチリ仕事を片付けておかなきゃ。

[] 13:52

  • http://monhan2.mimora.com/mh2/movie/15.mpg
    • 肉の食べさせ方は上手だと思った。今度、まねしてみよう。爆弾起爆を飛竜にダメージを与えないようにしていれば(初撃ダメージ補正が本命の大タルにかかるようにやっていれば)、さらに高ポイントな動画になったかも。
  • http://monhan2.mimora.com/mh2/movie/39.mpg
    • こういうテクニカルなプレイ動画って、ちょっと面白い。

[][]……。 12:44

先日、火竜の紅玉を手に入れたので、ジークムントGでも作るかなーとか考え、他に必要な強化素材を頑張って集めたりしたのですが……よく考えたら、レウスSメイルを作った方が、よっぽど実用性が高そうな気がいまさらながらしてきました。短絡的に思い付いたムントGという使い道に微塵の疑いも抱いておりませんでした。むぅ、迂闊。

ジークムントやムントGへの強化のため、村ドスガレを倒したり、真紅の角目当てで10回近くもモノブロス戦を繰り返したあの苦労はなんだったんだ。どっちも瞬殺だから、苦労ってほどのことでも無いけれども……素材も揃ってあとはお金を溜めるだけという状態になって、ようやく気付くとは、なんとおろかなことか。

[][] 12:01

旧グループ(g:mhgplayer)からの移行メンバーだけでなく、新しく参加してこられた方も続々と。楽しく遊べたらいいですね。今回、一つの街に何人まで入れるんだろうね。

前置きはさておき、当グループに関するどうでもいい事です。

  • トップページの背景、真っ黒じゃないほうがいいだろか。
    • 文字とのコントラストが目に優しくないですね。黒にしても、#000000とかよりも、#203020とか中途半端な色が好きなわたくしでございます。気まぐれに、スタイルシートいじるかも。
  • 協力のおねがい。
    • はてなのアイデアポイントを持て余しているようであれば、idea:8254を購入してくれたら嬉しいです。CSV形式のデータエクスポート機能に関するはてなのシステム不具合修正に関するリクエストです。
    • MH2発売までもう間も無く、キーワード編集や追加が活発になるだろうと予想される今日このごろですが、旧グループからのキーワード引継ぎが、まだ行えていない状況です。

jyamiljyamil2006/02/13 12:13背景は黒じゃないと素材の色とマッチしないですね。

jyamiljyamil2006/02/13 12:36と思ったら早速nopi先生が修正してくれてるようです。

nopinopi2006/02/13 12:47disったね!とうさんにもdisられたことないのに!
というわけでイジってみたんですけれども。#203020は、確かにモンハンちっくで良い感じの色なんですけれども、どうにもアイコン(とヘッダ)が浮いてしまう感じです(コメントアウトしてますので確認してみてください)。一応、黒背景そのまま、素文章を白から銀にして、相対的に明度下げてみました(リンク色も変えると明度下がり過ぎました)。

overtechovertech2006/02/13 13:00そうなんですよね、アイコン画像の背景色が真っ黒なので、浮いてしまうんだよなぁ。アイコンの背景を黒から透過色に変換ーとかできなくも無いけれども、良い子とかぷんこの約束にも反するし、なによりめどいですしねぇ。

2006-02-10 (Fri)

[][]最近の狩り。~蘇る日々の巻~ 13:05

この二日間、ふぇんさと遊んでないので、ここ最近の通勤時間の狩りを振り返ってみる。

  • 集会所☆7闘技場・天と地の咆哮
    • G級闘技場天地は、毎日欠かさずこつこつと。心の余裕がある時は、ブラッシュデイムか黒龍槍を担いで尻尾を切りつつ。さっさと済ませたいときは、ダークパニッシャーで高台スタンプ。現在、レウスレイアの総討伐数はそれぞれ105ずつ。雌火竜の紅玉は5個手に入れたのに、火竜の紅玉は0個。なにこの物欲センサー。
  • 村☆5闇の中の飛竜
    • バインドキューブへの強化には、20個という理不尽な数の電気袋を要求される。インドラのおかげで電気袋の在庫も無いので、しぶしぶ村でフルフルを乱獲。イフリートマロウからハイイフリートに武器を変えたときは、討伐時間は余り変化しなかったが(もともとのイフマロでも瞬殺できるから、差が感じにくい)、ハイイフリートからゲキリュウノツガイに変えたら、討伐時間の短縮を体感できるようになった。ゲキリュウなら、うまく戦えばフルフルに移動されることなく、遭遇したマップで仕留めることも可能(狂走薬無し)。激運スキルでこつこつと。一回で大体電気袋1~2個、運がいいときは6個とか。こつこつ集める。バインドキューブは作れたけど、ギロチンへの強化にも電気袋が必要。あぁ、面倒くさいよう。
  • 村☆3ゲリョスを討伐せよ!
    • フル討伐をすると、一回に一つの活力剤がおみやげに貰える。倉庫を圧迫しないよう、10個貯まったらいにしえの秘薬に調合して売却しているのだけども、そのためのケルビの角集めも兼ねて。2マップのケルビを狩り尽くした丁度その頃にゲリョスがやってくるので、瞬殺。ブラックテンペストとか使えば本当にあっと言う間に昇天なさる。最近は、落とし穴+ゲキリュウという容赦無い戦法を取ったりしている。

武器もどんどん増えている。ハイガノスパイクが完成した。電気袋20という理不尽な要求にもこたえ、ようやっとバインドキューブに強化できたので、さっさとバインドコフィンを完成させたい。他にも、スーパーノヴァ,インセクトスライサー,ハムオブハムズ,猫棒なんかの素材も揃っているので、お金が貯まり次第強化していきたい。胸殻集めのために、黒龍もやらなきゃなぁ。ドラゴンズブラッドに強化したい。

2006-02-09 (Thu)

        ダレモイナイ オカニアガルナラ イマノウチ 
   ヽヾヽ 
Σ<<∈・∀・)  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
~~~~~~~~~~~~~~~ 

              ヽヾヽ 
           Σ<<∈・∀・) 
               > > 
          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
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               ヾヽ 
            ∈(・∀・)∋ 
              <  > 
          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
~~~~~~~~~~~~~~~ 

[]MHP-MH2連動についてのうわさ。 12:49

MH2・・MHPとの連動要素「行商の品揃えが変化」「プーギーの服の種類が増加」 
「キャラメイクでの髪型追加」「武器、防具の生産リスト増加」 
「モンスターリストの内容追加」 「イヤンガルルガがクエストに出現」 
連動すると両方に変化がある 
進行度によって特典内容が変化するのでこまめに接続することになる 

[]リハビリ開始。 10:49

MHP形式な操作に順応しきった体で、いきなりMH2をプレイするのは少々不安があったので、MHGにぷち復帰してみた。MH2には、MHPライクなボタンで攻撃を行う操作モードも用意されるらしいが、どうせならアナログスティックを使って武器を振り回したいしね。

MMBBの以前のIDを復帰させることはできないのかなぁと、MMBBのサイトのFAQを読んでみたけど、やっぱり再登録しなおさなきゃいけないらしい。カードを使ってさっくりと登録、ログインできるかそのままテストして、無事成功。通信環境は、これで一安心。なんとなくフレンドリストを表示してみたけれども、当然のごとく真っ黒。まぁ、そうでしょうとも。

とりあえず、リハビリ第一弾として、黒滅龍槍を担いで下位バサルモス討伐に。攻撃のつもりでチャットウィンドウを開いてしまう状況が何度かあったが(MHPでは、△ボタンは抜刀とかに使う)、すぐに慣れた。時計の針一つで討伐して帰還。まず最初は、こんなところか。

アナログスティックを使った攻撃操作は、やっぱり面白い。コントローラの振動があるのも心地良い。でも、MHPの画面に慣れてしまうと、MHGの画面(というより、S端子出力→キャプチャ)が汚く見えて仕方が無い。汚いというよりも、不鮮明なんだよなぁ。コンポジット→S端子に変えたとき、「もう戻れない」と感じたが、MHG(S端子キャプチャ)→MHP(PSP)も、戻りたくない変化かも。画面が16:9じゃないのも、なんか物足りなく感じるし。Xbox360がハイデフを売りにするワケがちょっとわかった。高精細な横長画面に慣れてしまうと、従来の環境にはもう戻りたくなくなる。MH2発売前に、このギャップに気付いてよかった。MHGをしばらくやりこめば、また元の感覚に戻るに違いない。さっさと、違和感無くMH2をプレイできる体に戻さなければ。

swirhenswirhen2006/02/09 12:19gletoさんは解約もせずにいたのでid変わってません。フレンドリストはMMBBゲーで共通なので2でもよろしく。
D端子のHD出力にMH2が対応してくれると萌え萌えですね。1080iとはいかないまでも480Pは欲しいなあ。

overtechovertech2006/02/09 13:59MH2でもよろしくですよ!
D端子入力のある機材を持ってなかったりもするのですが、MH2をHDでプレイできるなら、モニタかテレビを買い換えてもいいぐらいの気分です。どうせなら、綺麗な画面で遊びたいなぁ。

2006-02-08 (Wed)

[][]昨晩の狩り。~廃人装備の巻~ 17:23

  • 金銀
    • 習慣のように、金銀から。ふぇんさと私、二人して鬼斬破。
  • ドスガレ二頭
    • 鬼斬派(私)、スーパーノヴァ(ふぇんさ)。時計の針は、一つも動かなかった。弱い、弱すぎる。
  • 白グラ
    • 銀タカス(私)、キングロブスタンプ(ふぇんさ)。時計の針二つ。いつも、穴→麻痺は一度だけにして腹殻を破壊し、その後の落とし穴は普通に攻撃しているけれども、二回目も麻痺を使った方がいいのだろうか?でも、それをやるとなると、麻痺Lv2の材料持込が必要になるんだよなー。
  • トレハン沼
    • トレジャーポイント41000ぐらいで銀冠。一番最初に爆弾を調合して、山菜爺エリアへの道をひらくのがポイントだと思った。2マップキャンプエリア入り口付近の採取ポイントで、爆薬が採取できるので、それを利用。8マップ入り口付近の採取ポイントで、大タルかレアトレジャーが採れる。
  • 黒ディア。
    • ここしばらくの間、ディアブロスを狩っていなかったのでひさびさに討伐クエを受注してみたら、私とふぇんさ、なかよく一落ち。おまけに角も折り損ねる。あぁ、腕が鈍っている。
  • バサ二頭
    • パニッシャー(私)、タツジンソード(ふぇんさ)。漢方薬と粉塵を間違えて飲んだのが、ちょっと切なかった。
  • 金銀
    • 金銀で〆。テンペスト(私)、ゲイボルガ(ふぇんさ)。金、銀ともに3分ずつぐらい。特に危険な状況も無く、理想的な戦いを展開して蹂躙。

倉庫を見たら、銀火竜の翼が24枚貯まっていた。最近金欠で、近々使う予定も無かったので、全部売却。一気に20万以上の現金が手元に。ほくほく。

知らない間に、雌火竜の紅玉が五つ倉庫に転がっていたので、剣士のレイアS防具フルセットを作成。うわぁ、なんか廃人くせぇよ。正式採用の機械槍と機械鎚を作ったら、あぶくぜには一気に吹き飛んでしまいました。

ゆうどんゆうどん2006/02/08 18:54(¬д¬。) ジーーーッ
ハイですか。。。。そうですか、、、、
来週から置いていかれないように頑張るかw
んで、キャラ名と活動鯖が決まったら、ここに書き込むねー^^
あ、ちなみに ↓これはおいらがモンハンやってた時のちょっとしたブログです。(・ω・)
http://www.pensil.jp/blog.php?u=244

overtechovertech2006/02/09 13:551パーツに一つ雌火竜の紅玉を必要とするレイアS防具は、MHG時代の感覚では相当な廃装備に思えます。MHPの闘技場天地では、報酬確率として6%も設定されているから、実はそこまで廃装備でもなかったりしますが。でも、レウス・レイアを100体ずつ狩って、レイアの紅玉5,レウスの紅玉0というのは、なんか偏りを感じる。これが物欲センサーかーっ。

2006-02-07 (Tue)

[][]昨晩の狩り。 ~一発ツモの巻~ 13:53

ふぇんさと狩り。お約束のように、金銀から始める。ふぇんさは珍しくランス装備で、いつもと立ち位置や飛竜の反応が違い、普段よりもダメージを喰らってしまった感が。討伐も、時計の針三つ。めぼしい素材も得られずに終了。

次は、ふぇんさのリクエストで赤フルフルUセット完成を目指しているそうな。白菜(私)とおデブ(ふぇんさ)で集中攻撃をかけたら、初期マップの時計の針一本でフルフルが足を引きずる状態に。いつもの、白菜とエメラルドスピア改の編成よりも、弱るのが明らかに早い。おデブ、強くね?起き上がりにブレスを重ねられたおかげで私がネコタク送りにされたりもしましたが、あっさりと討伐。

おデブの威力に魅了されたが、オデッセイを強化するには蒼火竜の紅玉が必要な状況。「面倒くさいなぁー」とか言ってたら、「蒼桜いくかい?」との提案を貰い、喜んで承諾。二人して、ブラッシュデイムを担いで出撃。一度、通信断で出直したりもしたけれども、さっくりと討伐に成功。切断した尻尾から剥ぎ取るも、蒼火竜の尻尾。「そんな簡単には手に入らないよね」と納得しつつも帰還したら……報酬で紅玉きたー!お金が貯まり次第、おデブに強化しよう。

〆は、G級白グラ。ふぇんさは剛翼、私は昏睡袋がお目当て。先日完成させたシルバースパルタカスを装備して出撃。いつものように、穴→麻痺を使った集中攻撃を行い、さっくりと討伐。銀タカスの貫通6発装填は、大型飛竜に対して恐ろしいほどの火力を誇る。

ゆうどんゆうどん2006/02/08 12:39こんにちは お久しぶりです(・ω・)ノ
元リアル弓道部員ですw
モンハン2が出たら、ぜひ一緒に遊びましょうヽ(`◇´)/

overtechovertech2006/02/08 17:54元弓道部員としては、やっぱり新武器の弓が気になるところでしょうか。でも、スタミナ管理とか瓶持ち歩くのが面倒臭そうですね。全然関係無い話、年始に三十三間堂の通し矢を見物に行ったら、ひさびさに弓を引きたくなりました。卒業したときに、部に寄付しちゃったんだよなぁ……。
MH2が発売されたら、はてなグループな仲間たちと決まった場所で遊んでいると思いますので、是非是非遊びにお越し下さいー。

2006-02-05 (Sun)

[][]昨晩の狩り。 ~トレハン初挑戦の巻~ 15:43

ふぇんさと私の双方がブラックSピアス(千里眼+9,運搬+6)を入手できて、自動マーキングかつ運搬の達人スキルな防具セットが扱えるようになったので、トレジャーハンティングに初挑戦してみた。

まずは、森と丘から。レウスの尻尾斬りが楽になるかも?とか考えて、ふぇんさはタツジンソード、私はプラッシュデイムを装備。支給品の多さにびっくりしながらスタート。通り道にいたドスランポスを倒して剥ぎ取り、9のハチミツポイントでレアトレジャーが狙える事を知っていたので、直行。ふぇんさは無事レアトレジャーを入手、私はハズレだったので、途中のランポス掃除を。ふぇんさが納品を終えてから、再度登場したドスランポスを蹴散らして、レウスとの戦闘開始。尻尾を切り落とした上で、4マップで瞬殺→剥ぎ取り。二人とも龍大剣の方がはやかったかも(麻痺はいらないかも)。運搬モノはなかったので、5のタマゴポイントで採取。二人で運搬。ここいらで終了時間目前に。1マップの石ころポイントで運搬モノを採取して、納品したあたりで時間切れ。トレジャーポイント43000ぐらいで、銀冠アイコンがつきました。

一回やってみて思った事は以下の通り。

  • 予め役割分担をしとくといい。
    • 限られた支給品のなかのどれを、どちらが使うか、決めておいた方が良い。双方が遠慮して使わなかったり、片方が一人で所持していると効率が悪い。
  • モドリ玉は最後の最後まで温存?
    • 制限時間終了後の村に帰る20秒の間にも、納品を受け付けている。ギリギリまで採取して、戻り玉で納品というパターンがよさそう。
  • 通り道に雑魚がいたら、ついでに掃除すべき?
    • 雑魚は無限わきでは無さそうなので、運搬経路となりうるマップを通るときに雑魚がいたら、ついでに掃除をしておくのがいいかもしれない。
  • 調合が必要かどうかわからない。
    • 調合所を採取できるポイントもあるようだが、調合が必要かどうかの判断が難しい。支給品に大タルとトラップツールがあるので、調合で大タル爆弾や落とし穴を作れそうだが……。大タル爆弾は、岩の破壊にあれば便利。でも、落とし穴は微妙かも。トレハンの飛竜ははげしく弱いので、正面からぶつかっても瞬殺できるし。クーラードリンクやホットドリンクの必要なマップだと、調合の必要性が生じるのか?

二回目は、密林で挑戦。支給品の小タルとピッケルを拝借。3で大タル爆弾一発の採取に成功。8マップに直行してドスイーオスを瞬殺。9への道をふさぐ岩を爆破して、9で音爆弾を採取。8に再び現れたドスイーオスをぬっころしてから、ガノトトスと対戦開始。折角音爆弾を用意したのに、使う間も無く昇天させる。10でレアトレジャーを採取して、運搬,納品。6のクモの巣,タマゴポイントで採取して運搬したあたりで終了間際。爺エリアで採取して、モドリ玉で時間ギリギリに納品して終了。トレジャーポイント56000ぐらいで、金冠アイコン。

40分ほどで、フエールピッケル*16、金卵*1、銀卵*3ぐらい。フエピも現金も手に入るし、これは結構美味しいかも!

2006-02-03 (Fri)

[][]昨晩の狩り。 ~へっぽこの巻~ 14:01

ふぇんさとの狩りは、いつも通り双魚から。貫通と火炎でバババンと。狙いが荒いと、貫通が頭→首→背中へと抜けてしまう状況がしばしば。ちゃんと、頭→首→腹→尻尾と打ち抜けるように精進したいが、PSP本体のホールド性では、咄嗟に狙いをつけるのがなかなか難しい。頑張って練習しよう。

その後は、日課といわんばかりに金銀→G黒グラ→G白グラという流れで狩り。二人とも、たいした素材を得ることは出来なかったが、楽しかったのでよしとする。グラの初回麻痺の発動値、やっぱり200(MHG)→250(MHP)に修正されている気がする?5発撃ちこんで麻痺するんだけども、5発撃つのに50秒かけて無かったと思う。明日は、きっちりと時間を計ってみますか。

  • 追記:何を寝ぼけているのか。麻痺L2 5発を50秒かけずに撃ち込んで初回麻痺なら、200であってるじゃん。

〆は、電撃袋欲しさに、私が赤フルをリクエスト。完成したてのホワイトディザスターを背負って浮かれて出撃したら、二回もネコタク送りに。一度目は、バックステップ→ガードが放電に間に合わずくろこげに。二回目は、イーオスの毒で体力を削られた状態で首振り回しを喰らって。もうちょっと、ガードに気をつけなきゃいけないかもしれない。あるいは、攻撃が荒いのだろうか。昨晩の狩りは反省点を残して終えた。

[][]昨日の狩り。 13:49

通勤時間は、集会所闘技場天地に挑戦してみた。いつも、高台でハンマースタンプ!という卑怯な戦いばっかりやっていたけど、たまには正面から戦ってみようと思いつく。というか、ハンマーだと尻尾切れないから、たまにはチョッキンしてみたかったのですが。

紅蓮を携えて出撃、パニッシャーで10分程度だから、20分もあればクリアできるかなー?とか思っていたら、残り時間10分のアナウンスが出るその瞬間までかかった。「高台から抜刀あたるんでね?」とか甘い事を考えて、色々試行錯誤をしている間に随分とダメージを喰らってしまった。回復*10、回復G*10を使い切り、一落ちしての勝利というひどい結果。両方とも、尻尾から逆鱗を剥ぎ取れたのがせめてもの救い。次回への教訓は、解毒剤があれば良いかもという事と、爆弾を持ち込むのも効果的という事だろうか。高台に登れば、二頭まとめで爆破するチャンスが沢山あるし。とはいえ、尻尾を諦めてハンマーでスタンプするのが一番はやいんだけども。

巨大殻を延髄に交換して、ハイイフリートを作った。数値上はイフリートマロウからそんなに強化されてなくて、しょんぼり。見た目もかわらなくてますますしょんぼり。まぁ、コロナ系より好きなデザインなんだけどねー。

剛翼も堅牢に交換してもらって、ホワイトディザスターを作った。これで赤フルや黒グラを突っついてみたいものだ。

2006-02-02 (Thu)

[]禁断の果実。 13:52

MHGの解析情報でおなじみの、mmpotato氏がMH2の解析情報の公開準備をされているのを見かけてわくわくするんだけども、公開されてもしばらくは自主規制しようかとも考えている。

解析情報は、知っていると知らないとでは大違いな超重要情報満載で、ハンターとしての強さや能力にも大きく関わる、本当に本当に貴重で有意義なモノだけども、その情報を知ってしまえば、多くの得がたいモノも失いかねない。

肉質を知る事で、確実で効率的な戦い方をできるようになるが、反面、巨大で強大なモンスターたちへの「畏れ」を奪い去り、生命体である彼らを、テクスチャを貼ったポリゴンで構成された、仮想的なオブジェクトに変えてしまう。(肉質を知ってしまった事で、初めてリオレウスと対峙した時に感じた畏怖の心は、薄れ去ってしまった。)

フィールドでの採取確率を知る事で、目当ての素材をたやすく得られるようになるが、そうする事で、未知の大地は誰かが設計したマップに化す。

ここ数年コンシューマゲームをプレイするとき、時間の無さを理由に攻略情報に頼る事が多いけれども、MH2はそんなことを気にせずに遊びたいと、ちょっと思ったり。自分の中での解析情報の解禁タイミングをいつぐらいに設定したものか。従来シリーズの老山龍に相当する、区切りとなるクエストのクリアあたりだろか。

[][]MH2の公式サイトを眺めて、わくわくしている今日この頃。 13:33

ムービー見てたら、キリン子さんが歩いてたね。MHPで登場したキリン防具は割と見た目が好きなので、ちょっと嬉しい。MHPでの追加武器も、結構色々登場しそうな様子です。例えば、武器紹介ページで、各武器カテゴリの詳細ページへのリンクに使われているアイコン画像。片手剣はフロストエッジで、槍は雷槍ですねぇ。双剣剣士の鎧はバサルUかな。

各武器の詳細ページは格好良くて素敵。ハンマーのページの、「防御など不要」というコトバや、BGMに惚れ惚れ。ガンランスのハイメタ男のいかつさとか、ランスのハイメタ子のぱんちらにもほれぼれ。

操作法を眺めては、どの武器を使うか悩んでみたり。あぁ、待ち遠しい。

[][]昨日の狩り。~剛翼と強欲の巻~ 13:18

ふぇんさとの狩りは、いつものように双魚から開始。エビの巨大殻が欲しいのだー!榴弾を忘れるという間抜けっぷりを披露。うっかりしすぎです。最近になって気付いたのだけども、双魚にはいつも通常弾&貫通弾強化スキルで出撃しているけれども、通常弾強化は必要ないかもしれない。貫通Lv2*50,貫通Lv1*60,火炎*60もあれば、まずカタはつくので、通常Lv2を撃つ機会がほとんど無い。ファンゴの掃除に使ったりするが、そのためだけにスキルは必要ないだろう。剛弾のピアスのかわりとなる、いい装備は無いものか。

巨大殻を一つ剥ぎ取ったので、在庫とあわせた数は8。延髄もいつの間にか11本貯まっていたので、巨大殻を延髄に交換して貰えば、ようやっとイフリートマロウをハイイフリートに強化する事ができる。わーい。

お次は、ブラックテンペスト+切れ味に着替えて沼金銀。逆鱗か紅玉をお目当てに。怯みやすいので、本当にただの鴨。危なげな場面も無く、時計の針二つで集会所に帰還。ふぇんさが銀玉をもらったようで、羨ましい限り。

次は、黒グラ。黒鎧竜の頭を欲するふぇんさのリクエスト。レインバレッツ・白を携え、今回はカラの大と小を間違えないように注意して出撃。麻痺の蓄積を計って穴を仕掛けたつもりだが、何故かタイミングがあわない。ひょっとして、状態異常耐性も調整されたのか?次回は、時間経過に注意を払うようにしてみたい。麻痺弾の反動の強さを甘く見て、グラビームに焼き殺されてしまったのが痛恨。あうー。黒鎧竜の翼を剥ぎ取って、ほくほく。クロノスグレネードでも作ろうかしら。

次は、赤フルをリクエスト。電撃袋を集めて、鬼斬破を作りたかったので。ブラックテンペストでちくちく。密林は落とし穴を使えないに等しいのが面倒臭い。時計の針二つほどで討伐し、ワクワクしながら剥ぎ取り。霜降り→汁→汁。しょんぼりしながら報酬確認、汁→汁→牙→皮。なにこの物欲センサー。ひどいや。

その後、オデブの素材となる鎧竜の剛翼を欲したふぇんさのリクエストにより白グラ、レインバレッツ・白で出撃。今回も、落とし穴一回目の麻痺に失敗する。なんか、麻痺一回目発動の麻痺値、250ぐらいになってないかなぁ……。私だけが剛翼を剥ぎ取り。ま、そんなこともあるよね。クエスト報酬でお金が貯まったので、ドラゴンランスを黒龍槍に強化。やたー。

ふぇんさが剛翼を手に入れられなかったので、もう一度行ってみる事に。私は武器を黒龍槍に変更。麻痺ガンナーいないから、ちょっと時間かかるかも?とか思ったが、やってみると討伐時間はそんなに変わらなかった。黒龍槍が思っていたより強かったのか、私のガンナースキルがヘボいのか……。そうして、私は剛翼を二枚剥ぎ取り、ふぇんさはゼロ。なにこの物欲センサー。

倉庫を見たら剛翼が6枚。狙ってもいないのに、いつの間にか。堅牢な角に交換してもらえるので、白菜ことホワイトディザスターを作ろうかと思案中なんだけども、MHG→MHPで白菜の性能の下方修正が行われていて、ちょっと微妙なんだよねー。MHPで追加された新武器で、溶解鎚からの派生で攻撃力1300のノクターンギガントというあほハンマーがあるんだけども(攻撃力1300と言っても、切れ味つけても青というあたりがさらにあほなハンマー)、それに剛翼が7枚必要らしいので、そっちを狙ってもいいかもしれない。

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