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2006-03-17 (Fri)

こんにちは!数日前にHR31になったというのに、いまだに上位クエストに行っていないほすみです。下位クエストをこなしても、上位補正で報酬金が大幅に減額されて、しょんぼりする今日この頃。お金を稼ぐなら、イベントかオフラインか、しぶしぶ上位クエストに行くしかないのかしら。

[][]ほすみ、会心の一撃! 01:17

f:id:overtech:20060317011246j:image

闘技演習、リオレイア戦にて。

[][]メモ。 10:49

もはや、だらだらと装備収集&HRP蓄積するだけの状態と化したMHPですが、それでも通勤中はついつい遊んでしまう。とりあえずは、手持ちの武器すべてを最終段階まで強化してみましょうかね。

  • 包丁鉄人包丁
    • 焼き肉券が必要。群れるモスの闘技場(集会所☆4)がベターだろうか。激運装備で行けばいいだろう。モスにもブルファンゴにも雷属性が100%通る筈なので、武器は煌竜剣よりもインドラキリンがいいかも。
  • 鉄人包丁→千年包丁
    • 鎧竜の頭が必要。倉庫にストックあったかなぁ?どうだっけ?無ければ、剥ぎ取らなきゃならないので、悪夢の熱戦・闘技場(集会所☆5)で根気良く頑張るしか無い。剥ぎ取り6%,基本報酬1%。きびしー。
  • インドラとかギロチンとか
    • 電撃袋がいっぱい必要。剥ぎ取り確率も報酬の確率も、赤白,単品二頭変わらず。ならば、白単品を狩りまくればいいだろうか。合流さえされないなら、体力の低い個体がでてくる二重奏がいいのだが。

[][][]昨晩の狩り。 ~気まぐれに演習~ 15:36

特に行きたいというクエストが思い付かなかったので、昨晩は気分を変えて、闘技演習もやってみた。

  • ショウグンギザミ@闘技演習
    • デスパをチョイス。同行者二名も、デスパ。流石にデスパ三人だと完全に押し切れる。殻も鋏も破壊して討伐。一人がバインドキューブあたりを装備すれば、討伐タイムをもっと短縮できる気がする。
  • ゲリョス@闘技演習
    • 私はの扱い方を良く知らないので(まだ一度も触ってない)、カンタロスガン一択。同行者二人は。穴→睡眠→爆破を決めてみた。ひさびさのボウガンで狙撃とかクリティカル距離の確保が上手に出来なかった。
  • リオレイア@闘技演習
    • 悩む事無くバインドキューブをチョイス。同行者は、バインドキューブとガンハンマ。ブレスの隙を突いて、回転での麻痺を狙う。怒り咆哮や操作ミスで突進を喰らい、一度は倒れかけたが(残り体力5ぐらいになった状況があった)、どうにか討伐成功

演習ポイントがけっこうたまっていたので、タツジンコイン三枚と交換してもらって、クロオビメイルを作ろうかと検討する。この演習によって、きむさん(id=kim-peace)がモンスターの飼育資格を得たので、何か捕獲しに行こうというハナシになり、いきなり黒グラビモスに挑戦することに。このはてなグループを見て街に来たというゲストのPさんを加えて出撃。

  • グラビモス(亜種)@火山
    • 肉質表を見て悲しかったのは、黒グラには氷属性が全く通らないという事。前回の黒グラ狩りにフロストエッジ改でなかなか尻尾が切れなかったのはソレでですか。MHPでは、フロ改が対黒グラの武器の代表だったのに。有効な武器を所有していなかったので、私はデッドリィタバルジンで出撃。同行者はが二人とデスパ。尻尾を切り、捕獲してクリア。
  • ゲリョス@沼地
    • 時間が24:45だったので、軽めにゲリョスで〆。

[][]黒グラビモスに対するタクティクス16:32

昨晩、Kim氏(id:kim-peace)とグラビモス(亜種)を狩りに行ったとき、不慣れな様子が見受けられたので、ここで先輩風を吹かせちゃうぜ!!

以下は、MHG時代から定番となっている既出の戦術ですので、歴戦のハンター達は読むまでもありません。

黒グラとは、いかな飛竜か。

グラビモス、特にその亜種である黒グラビモスが、高い体力と防御力を持つ事は初級~中級ハンターでも容易に予想ができる事だと思います。

グラビモスに龍属性が有効であるという知識を持つ初級~中級ハンターの予想を裏切る特徴が一つあり、それはグラビモス(亜種)には龍属性が有効ではないという事です。厳密には、龍属性が全く通らないという事は無いのですが、効かないに等しいと思っても差し障りありません。昨晩、「絶一門よりデスパの方がいいよ」とアドバイスしたのはそのためで、火竜古龍には絶大な威力を発揮する絶一門でも、黒グラに対してはアサシンカリンガ程度の威力しか発揮できません。では、黒グラに有効な属性は何かというと、それは水属性だったりするのですが、それについてはあとまわしにして、グラビモスのもう一つの特徴についてを説明します。

  • ポイント1:グラビモス(亜種)に龍属性は威力を発揮しない。

黒グラの、弱点はどこか。

硬い外殻により、斬撃,打撃,射撃のいずれに対しても高い防御力を持つグラビモスですが、弱点が存在します。それは、外殻の内側。グラビモス部位破壊により腹殻の破壊が可能ですが、最後まで腹殻の破壊を行うと(三段階に壊れる)、グラビモスの腹部はあらゆる攻撃に脆弱な弱点へと変化します。

腹殻破壊によってどれほど与ダメージが変化するかをイメージしやすいように例を挙げておきます。以下は、とある片手剣(無属性、攻撃力280)でイャンクックグラビモスを縦切り単発で攻撃した時のダメージ比較。あくまで、イメージをわかせるため、荒っぽい計算で算出した値です(MHGのダメージ計算機を使ったけれども、MH2でも似たような感じになる筈)。

------
クック1515122572315
黒グラ6964467

いかに黒グラビモスが硬いかがわかりますね。さて、腹殻を破壊すればどうなるかの本題に戻ります。腹殻が完全に破壊された黒グラの腹部に、これと同様の攻撃を行った場合に与えるダメージは、実に25という値になります。斬撃に脆弱なイャンクックの翼並みに、防御力が低下するのです(打撃,射撃に対しても同様です)。昨日のクエスト終了後に私が言っていた、「いかに早く腹殻を壊すかが勝負」というのは、この事なのです。

  • ポイント2:黒グラの腹部を三段階部位破壊すると、腹部があらゆる攻撃に対する弱点へと変わる。

余談、爆弾は強いのか、弱いのか。

ここで、ほんの少しだけ話を逸らします。

例えば、大タル爆弾でイャンクックを爆破した場合に与えるダメージは、爆破したのが尻尾の先っぽだろうが、腹の真下だろうが、80のダメージとなります。先ほどのダメージ表を見ると、それは片手剣コンボを頭に全段叩き込んだぐらいの値にしかなりません。槍の上突きで翼を三回もつつけば、それを上回るダメージが簡単に与えられます。設置,退避,点火の手間を考慮した上で、大タル爆弾は果たして強いのでしょうか。―――結論を述べれば、爆弾は強いのです。

同様に、グラビモスに対して大タル爆弾で攻撃した場合、与えるダメージはやっぱり80なのです。爆弾は、飛竜種や攻撃部位に関わらず、与ダメージが変化しないのです。(厳密には、個体の強さに応じて、ごくわずかに変化しますが。)

グラビモスの腹殻を壊すのにどれぐらいのダメージを与えなければならないのか知りませんが、仮に600という数字を仮定します。先ほどの攻撃力280の片手剣を例に、剣士四人で部位破壊を達成する事を想定すると、前項でのダメージ表によると腹への縦切り一発のダメージは4なので、部位破壊するまでに約150回の攻撃命中させる必要があります。その150回を四人が分担したとしても、一人あたり約40回の攻撃が必要になり、しかもその攻撃はことごとく弾き返されます。それが、いかに根気と時間を必要とし、困難な事かは容易に想像がつくでしょう。

ここで、大タル爆弾を使うとどうなるか。落とし穴で足止めして、四人で二発ずつの大タル爆弾をしかけたなら、4人*2発*80ダメージ=640ものダメージを一気に与えることが可能となり、一撃で腹殻を破壊する事ができるという結果になります。腹殻を破壊した腹部は斬撃を弾き返すとこなく、やすやすとダメージを与える事が可能になります。昨晩「落とし穴→爆破」を提案したのは、このような理由に基きます。

  • ポイント3:大タル爆弾の強さは、「与えられるダメージの量」ではなく、「飛竜種・部位に関わらない固定ダメージである」という特性にこそ秘められている。

爆弾を使うなら、いつ狙うか。

先に述べたとおり、飛竜種・部位に関わらない固定ダメージなので、いつ狙っても構いません。ただ、爆発に巻き込まれると結構なダメージをこちらも受けるので、「仲間が巻き込まれない」かつ「雑魚に起爆されない」かつ「仲間の攻撃で起爆されない」タイミングを狙う必要があります。無難なのは、落とし穴,睡眠,麻痺にかけたときに、みんなで揃って設置するのがいいです。

また、落とし穴は、怒り中だと有効時間が半減してしまうので、極力は怒っていない状態で狙う事が望ましいです(麻痺も同様)。

閃光玉でも足止めは可能ですが、グラビモスバサルモスは、目が眩むと咆哮を連発する事が多いため、多くの場合は有効ではありません。

黒グラと、剣士はいかに戦うか。

「硬い敵には打撃,柔らかい敵には斬撃」のセオリー通り、打撃武器の方が若干ダメージを通しやすくなっています。ハンマーならば、溜め攻撃によって弾かれモーションの発生を防ぐ事もできるので、溜め攻撃で腹殻の破壊を狙いながら、問題無く戦えるでしょう。

片手剣が弾かれずに攻撃できるポイントは、顔か翼か尻尾ぐらいしかありません。グラビモスの尻尾攻撃は広い間合いを持つので、まずは尻尾を最優先して攻撃することが推奨されます。グラビモスガス放出中やブレス中や突進前の予備動作中に尻尾を狙います。尻尾への攻撃が位置取りやタイミングから難しい場合は、翼や頭を狙います。剣士が部位破壊前の腹に与えられるダメージは微々たるもので、弾かれもするので、多くの場合、腹への攻撃は諦めた方が良いです。「多くの場合」と強調したとおり、剣士が腹への攻撃を狙うべき状況もあります。それは、「スキルで弾かれを抑制している場合」、「腹殻の破壊が完了した場合(または、破壊完了目前)」、「水属性武器を装備している場合」です。水属性についてを次で解説します。

黒グラに、有効な属性攻撃はあるか。

前項で述べたとおり、黒グラに有効な属性は水属性です。氷は、通りそうで通らないので要注意。

先ほどのダメージ例では、攻撃力280の無属性の片手剣を想定していましたが、今回は攻撃力252+水属性300の片手剣と比較してみます。(前者を片手剣A,後者を片手剣Bとする。)オマケとして、攻撃力228のライトボウガンで水冷弾を撃ったときのダメージも添えてみます。

------
片手剣A6964467
片手剣B9171216131116
水冷弾3547535

片手剣Aと片手剣Bのダメージに大きな差がついている事が見て取れます。これならば、腹に弾かれたとしてもそれなりのダメージの蓄積を期待できます。水冷弾のダメージを低く感じるかもしれませんが、水冷弾は貫通弾のように多段ヒットし、反動も軽く連続発射可能なので、短時間にまとまったダメージを与えることが可能です。

結論。

結局このエントリで言いたかったことは何か。

「黒グラでは爆弾と落とし穴もちこんでくださいね」

「黒グラなのに、水属性武器ないんですか^^;;」

――――そういう事では断じてありません。

武器を指定して押し付ける気も、効率重視の狩りの流れやスタイルを強要するつもりもありません。肉質やダメージ計算式を覚えろともいいません。今回の長文はあくまで小ネタ程度に思って読み流せばいいです。計算式や肉質を知れば、確実に効率は上げられますが、ゲームとしての面白さもある程度殺してしまいます(飛竜に対して感じる、底知れなさが損なわれてしまう)。

「へぇ、大タル爆弾って使い方によっては強力なんだ」とか「武器の属性でこれぐらいダメージ変化したりするのかー」とか「あれにはそんな意図があったのねー」とかその程度で構わないです。

ですが、各武器の操作を習熟した上、内部的な数値を考慮して計算しながら行う狩りも、テクニカルでまた違った面白さがあります。麻痺蓄積のタイミングを計って落とし穴に落として、落とし穴からの脱出寸前に麻痺を発生させるとか。まぁ、今後もわいわいあそびましょーって事で、このエントリはおしまい。

SeventhMoonSeventhMoon2006/03/17 02:01なにこのアバンストラッシュクロス!久しぶりにSSで感動しました(笑)

overtechovertech2006/03/17 12:52会心ヒットのホームランでとどめを刺したら、こんな報酬画面になって、思わずキャプチャしてしまいました。ちょびっとだけ、会心率のある武器がほしくなった瞬間であります(これは演習なので、借り物のバインドキューブ)。

SeventhMoonSeventhMoon2006/03/17 13:08あー、なるほど、会心のエフェクトでしたか… 俺も欲しくなりました(^^;

kim-peacekim-peace2006/03/17 23:54いやはや、勉強になりました。タル爆弾のダメージが重複するのも確信が持てていませんでした。攻略本が出たら買ってしまおうか悩み中です。

nopinopi2006/03/20 17:03そうゆえば、樽連爆効果が無くなったというレスをガンススレで見かけた記憶が。ホントかどうかは知りませんけど、昨夜、胸甲砕くのに相当苦労したので、なるほどなぁなんて思ったりしました。[そこで][竜撃砲][ですよ]

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