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2006-04-28 (Fri)

こんにちは!クエストを受注したら、所持金が足りませんとか怒られてしまった貧乏ハンターほすみです。確認したら、所持金は213z。ラオが塊に乗せて運んでくれたあぶく銭も、あっというまに使い切ってしまいました。

[][][]昨晩の狩り。 ~ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲~ 17:14

  • ≪沼地探索≫赤と白
    • のぴさんのリクエストにより、紅白二重奏に。「三人じゃしんどいすかね?」というのぴさんに対して、「楽勝でしょ。三人いれば、たいがいのクエいけるっしょ。」とか軽くほざいてはみたものの、この前のイベント二重奏クエや、これと同じ二重奏クエで苦労した事をぬこめし食べながら思い出して、こそこそと工房に駆け込むわたくし。物凄い勢いでスティールベルトを強化して、ガード性能防具を見直した。頭腕足をイーオスS、胴腰をスティールSにして、毒半減,高速砥石,ガード+1で、防御280ちょっと。
    • 高速砥石はやっぱり良い。タイミングを計らずに、いつでも好きなときに砥石を使える。「毒によるスリップダメージ半減」という微妙さ(上位ゲリョスの毒を喰らって解毒を使わなければ、このスキルあっても致命傷になる)から半端スキルと思われがちな毒半減だが、毒沼やイーオス程度の短時間で効果が切れる毒であれば、十分すぎるほどの効果を発揮してくれる。勿論、無効であればモアベターなんだけどね。
    • 今回のフルフルはあんまり仲がよくなかったのか、幸いにも二匹同時戦闘という状況がほとんど発生しなかった。ゲイボルグで足をザクザク突いて、コロコロと転がす。弱って逃げた白が赤と合流して乱戦になったが、のぴさんがそつなく捕獲してくれたおかげで、危機的な状況には至らず。結果、時計の針よっつほどでこれといった問題も無くクリア。

2006-04-27 (Thu)

こんにちは!ガンランス+防御力270のガード性能スキルという装備で出撃して、二日間連続してガノトトスでシロネコヤマトのお世話になったへっぽこハンターほすみです。

ちゃうねん、ちゃうねんて!トト様の足元におったら、サボテンからチャチャが!チャチャが!!鉄山ガードしようとしたら尻尾が!尻尾が!!

……言い訳は見苦しいっすね。げふん。落ちないように精進します。

[][][]昨晩の狩り。 ~MMBB不調デスカ?~ 13:54

  • ≪密林探索≫大漁
    • 上位密林のガノトトス二頭狩猟クエスト。同期ラグがあるのか、トト様の動きがなんだか怪しい。上陸後に棒立ち状態になったと思ったら次の瞬間にはブレスを放っていたり、鉄山を出した筈が攻撃後のモーションをすっ飛ばして尻尾攻撃をしていたりとか(これで一落ちした)。めくり鉄山をあわててガードしたつもりが、目の前のトト様は尻尾を振り回せていて唖然とする。結局は、ノーマルだけを倒して三落ち退場。
  • ≪密林探索≫大漁
    • 再挑戦。ガード性能ホワイトキャノンから、スキル無しラピッドキャストに装備を変更。電撃弾のヒット数を伸ばせなかったのが若干悔しい。「レバーニュートラルで反転」は相変わらず。自分を狙ってのブレス攻撃という、最大の攻撃タイミングで反転が起こると、かなりへこむ。べこん!(心がへこんだ音)

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  • によるダメージの解析情報が公開されたが。
    • を全然使い込んでいないので、その情報を見ても強いんだか弱いんだかさっぱりピンとこない。溜めに要する時間感覚も身に付いてなければ、短時間でベターなポジションに移動する事もまだできないので、ダメージ計算できるようになっても他武器との火力比較ができない。そういえば、パワハンII作ったはいいけど、ちょっとしか触ってなかったね。耳栓防具を仮ロールアウトさせて、修行を再開してみるかぁ。
    • 所持数を考えると、状態異常ビンでの蓄積は大変そうだというのは実感できる。貫通Lv4で全弾フルヒット(6回)させて状態異常値は24、所持数20を使って蓄積できる状態異常値は計算上480だが、全ての攻撃を6ヒットさせるなんて、よっぽどでも無い限りは無理だろうし、溜め4で撃ち切るころには時間経過による減少がそれなりにあるだろう。拡散Lv3での射撃を九割命中させて2分間かけて撃ち切る状況を想定すると(激甘な条件だ)、蓄積できる状態異常値は300ぐらいか。よっぽど状態異常耐性の低いモンスターで無い限り、二回発生させることはできない。

レウスを狩って鱗集め   < いまここ
   ↓
バーンエッジイフリートマロウに強化
   ↓
上位ドドブラを狩って鋭牙集め
   ↓
フロストエッジ改をハイフロストエッジに強化
   ↓
ラージャンに挑戦

    • レウス、面倒くさいなぁ。ジェイドメイスか機械鎚を作る方が早い気がしてきた。

nyakki_fp27nyakki_fp272006/04/27 14:04上位どどぶーノ。レウスの鱗、私は全然出なくて泣きました。一匹倒して1枚とか、寝こみ襲って落とした1枚だけとか。

2006-04-26 (Wed)

ラオ戦でぽろぽろと手に入った塊のおかげで、めずらしく財布が重たくなりました。ゲイボルガが25,000zで売れるので、大助かり。ちょこっと増えた資金を元に、剣士用カイザーの頭と腕を作りました。フルセット揃うのはいつの日だろう……。

[][][]ここ数日の狩り。~ラオまつり~ 14:13

  • 老山龍
    • 砦に襲撃があったので、何度か参戦し、四個の紅玉と三本の蒼角と沢山の甲殻,堅殻,太古塊を入手した。
    • 襲撃初日、タウンのメンバーが揃っていない状態で、のぴさんと二人で挑戦してみた。無難に下位ラオにしようかというハナシになりかけたが、出撃前にモンスター情報を確認してみたら、下位も上位もそんなに変わらないことが判明したので、いきなり蒼ラオに。超絶+拡散100発で攻撃したら、最終エリアでバリスタ15本ぐらい+乱舞ちょっとでさっくりと倒せてしまった。解析データを見ると、体力はオフラオの2.6倍ぐらいで、防御率が5%程度あがる程度なので、オフラオを背中に登って最終エリア即討伐できる人間が二人もいれば、二人で出撃しても普通に倒せるっぽい。
    • 何度か挑戦して、足担当になる機会が何度かあったが、やっぱり足を攻撃するのは苦手。採取装備で出撃したときに編成上私が足に行く状況が発生し(ラオ戦不慣れな人に頭を担当してもらって、超絶カイザーにはダメージを期待して腹下に行ってもらいたいし、そうなると足しか空いてなかった)、そのときに二落ちという醜態をさらしたのは痛恨。一度目は大ダウンに巻き込まれて、二度目は、怒り状態発生による足の急な移動に対応しきれず。
    • 龍薬石は、ぜんぜん出ない。サブタゲ条件が納品4個というのが厳しすぎる。四人で剥ぎ取っても、良くて三個、大体二個とかそんな状況。
  • 上位古龍
    • けっこういろんな上位古龍と戦った。
    • ナズチは、角が壊れてからもしばらくは、頭,胸狙いで良さそうだ。尻尾は残り体力30%を割り込まないと切れない上、ダメージを通しにくいが、切断に要する蓄積値はそんなに高くない。
    • 上位ダオラを全部位破壊の上、時計の針一つで仕留められたのはびっくりだった。編成は、ガジェット,超絶,超絶。
    • テオが一番相手をしやすい気がする。夜の火山だったりすると、面倒臭いけれども。砂漠ならかなり楽。
  • 竜玉がでない
    • なんどかトトス討伐をしたが、竜玉は一つも入手できず。上位上がりたての頃、バサトトでぽんぽんと入手できていたのが懐かしい。あの頃は、竜玉ほしいとかこれっぽっちも思ってなかったしなぁ。やっぱり、無心だと引きが良いのか。

2006-04-25 (Tue)

[][]

  • 尻尾の切断について
    • 解析情報のモンスターデータが更新された。が、一部よくわからない点もある。
    • 昨日書いていた、火竜の尻尾切断寸前の怯みだ。リオレイアの場合、尻尾怯みが140で、尻尾切断も140。それならば、大剣で攻撃すれば、怯みも切断も、到達は同時の筈で、怯みが先行するのが解せない。
    • 怯みモーションが優先して発生するため、切断カウンタはそのままで尻尾切断がスルーされているのか(無印MHGでのキック切断とかペイントボール切断と同様の原理)?いやいや、しかし、そうだとすれば、たまに発生する、怯み後に二発必要な状況が説明しにくい。
    • ひょっとしたら、属性が影響してるかも?でも、切断の蓄積には、武器に付与された属性もカウントされてるっぽい印象あるよな。
    • あるいは、私の思い違いが混じっているのか?時間があったら、大剣背負って色々ためしたい。
    • 部位ごとの蓄積だけじゃなくって、トータルダメージでも発生する怯みがあったりしないだろか。グラビモスバサルモスの場合、体力30%ぐらいの時点で、怯みが発生している気がする。(たまたま部位怯みが発生してるだけか?)
  • 上位なっち。
    • 剥ぎ取りや報酬でカブレライトが出る件について。どう考えても、下位なっちのドラグライトの方が嬉しいと思うのですが、どうか。
  • 麻痺、落とし穴中のダメージ補正。
    • 初撃のみでは無く、効果時間中はすべて1.1倍となるようだ。シビレ罠は、麻痺ではなく痺れ扱いなので適用されず、なのか。ふむふむ。

2006-04-24 (Mon)

こんにちは!MHGMHP通して100体ぐらいの老山龍を狩って来ているのに、いまだにエリア際で倒されたりもするへっぽこハンターほすみです。

……あー、昨日のはアレですよ、無理してエリア際で粘りすぎて、脱出タイミングを失ってしまいました。えぇ、普段なら尻尾なんて喰らいませんよ。きっとね……。

[][]

  • 尻尾切断について。

モンスターの尻尾切断についてだが、よろめき耐性カウンターとは別に切断
到達カウンターがあるようだ。ということで、尻尾切断に関しては再調査中。

    • mmpotato氏の日記より。やっぱり、そうだったか。大剣なんかを担いでソロで尻尾マラソンをすれば気付くと思うが、レイアレウスの場合は、尻尾に集中して攻撃を行うと、切断が発生する寸前にのけぞる事が多い。武器にもよるが、抜刀8発とかそんなでのけぞりが発生して、その後抜刀1~2発ぐらいで尻尾が切断されるとか大体はそんな状況だが、「切断攻撃による尻尾でのよろめき発生により切断が達成される」と言う理論では、その状況をうまく説明することができないのだ。
  • 見た目以上に強烈な、対巨龍爆弾。
    • 見た目こそは大タル爆弾と変わらないものの、ラオの背中に設置すると、高確率で怯みが発生する対巨龍爆弾。mmpotato氏の日記によると、その威力は一発で300。大タル爆弾G二発分!背中に乗ると、その間攻撃を中断せざるを得ないのだが、爆弾を設置できればそれは相殺できそうだ。ちなみに、背中の突起は対巨龍爆弾三発で破壊できるそうな。支給品二個+サブタゲおかわりの爆弾を使えば、ガンナーがいなくても背中の部位破壊ができるのかッ!?
    • 待てよ、300が純ダメージだとすると、その威力は400という事になるじゃあないか。(岩山龍の防御率は75%)

[]ゆうきりん『モンスターハンター 狩りの掟』(ISBN:4757718748)

昼休みによく行く、会社の近所の古本屋の文庫ワゴンにモンハンの小説があり、安くて本の状態も悪くなかったから購入して読んでみました。出版が2004年6月らしいので、いまさら感がどんよりと充満するエントリでございます。おおむね、私のメインのダイアリからの引用。

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2006-04-22 (Sat)

__    /\//ヽ    _ 
\__\ 〈.  /。// /ヽ/ 
 く__{  ヽ〈く つ{ /\_」 アッオ!アッオ!
  ∟ ヽ∠ノヽ二ノヽ/  
    (⌒ノ}   トつ′ 
     〃/ _人ヽ 
    / (_)  (_) 

2006-04-21 (Fri)

[][] 11:10

  • mmpotato氏の仕事が素晴らしすぎる件について。
    • モンスターのサイズの変動幅はクエストごとに定められているらしく、その情報がモンスターデータに追加された。この情報があれば、冠サイズの記録コンプリートも狙いやすくなる。素晴らしい、素晴らしすぎる。
  • いまさらだけども、ガルルガ装備をコンプリートしたい。
    • 発売直後なら、見切りスキルとか切れ味白のアドバンテージがあったんだろうけれども、上位入りした今となっては、どれも微妙な性能だけれども、折角だから揃えておきたい。
    • 村クエストのガルルガの体力,攻撃力倍率,防御率などは固定値らしく、肉質やよろめき耐性の情報が得られる今なら、ザクザクと乱獲するための作戦を固めるのもたやすい。ちょっと、考えてみるか。

[][][]昨晩の狩り。 15:27

  • 上位火山ギザミ二頭
    • けんぞうさんと、他のみんなが街に戻るのを待つ間の時間潰しとして採掘に行く。寒冷期夜間だと、サブタゲのガブラスはマップ5にしかいないようだ。ガブラス5頭を倒したあたりでギザミが二頭とも移動してきて、一度仕切りなおしをさせられたが、どうにかサブタゲクリア。
  • 上位密林ドスファンゴ
    • さらに時間潰し。カブレライトを掘ってから黒真珠を探してから、鬼斬破インドラを振り回してファンゴを瞬殺。
  • 怪鳥の乱!
    • みんなが街にいたので、イベントのクック狩猟クエストに行く。メラルーガジェット装備で出撃。麻痺中に翼を攻撃してみたが、麻痺からの回復後に切れ味が落ちて、砥ぎなおしのタイミングが微妙になってしまった。麻痺中は素直に砥ぎなおすだけにしておいた方が良さそう。

街に戻ると、頭以外をカイザー防具で固めたけんぞうさんがいた。頭パーツ生産には雌火竜の逆鱗が足りないとの事だったので、レイア二頭クエで〆。

  • 上位密林レイア二頭
    • 仲良しだったのか、二頭はほぼ連れ添って行動していたため、クリアまでに結構時間がかかってしまった。けんぞうさんは、さっくりと逆鱗を入手することができたようで、なにより。

2006-04-20 (Thu)

こんにちは!上位バサ狩猟クエに調子こいて採取スキルのボウガン装備で出撃して、咆哮怒り突進一撃で沈められたへっぽこハンターほすみです(面目ないー)。

おとついやったときには、ギリギリで耐えられたような記憶があるんだけどなぁ……個体差だったのか、おとついは怒り状態ではなかったのか、どっちかはわからないけれども、狩猟に行くときはちゃんと戦闘用防具を着ることにしよう。

けんぞうさんがHR30試験を無事にパスし、はてなタウンで出席率の高いメンバーはみんな上位入りできたので、これからガンガン上位クエストをこなして行きたいところ。私が上位入りしたのは結構前になるんだけども、上位クエでの狩猟って、まだほとんどして無いんだよね。採取サブタゲクリアとか、古龍戦とかそんなばっかりで、通常クエストはほぼ未着手。がんばらねば。

[][] 15:56

  • 宿題。
    • オフのレイアの尻尾に、バサルブロウで溜め3スタンプを3発叩き込んでから、切断までに要するブーメランの命中数をカウントする。
    • さんざん議論,検討され尽したネタだけれども、解析情報での文章表現にひっかかりを感じたので、自分で確かめる。
    • 「足引きずるまで、ハンマーで尻尾を攻撃してから、剣で攻撃したけど切れなかったよ?」という検証結果を聞かされた事がある。しかし、その検証方法は正しくないのではないだろうか。

Tome-KitiTome-Kiti2006/04/22 12:16明らかにおかしいですな。昔からの伝統でか、今回も尻尾切断に必要なのは切断攻撃の蓄積のみっぽい。ただ、切断攻撃と同時に加えられた属性攻撃は謎ですが……。

overtechovertech2006/04/24 17:25攻撃力が同じアサシンカリンガと絶一門では、後者の方が尻尾切断に要する手数が少なくて済むので、切断属性武器に付与された属性攻撃力も、切断の蓄積に加算さえるような印象がありますー。
解析神が再調査を行われているようで、その結果がとても気になるところです。

2006-04-19 (Wed)

こんにちは!使いもしない装備にばかりお金をかけているせいで、いつまでもイーオスS+超絶が一張羅という貧乏ハンターほすみです。剣士用のレイアSとかガレオスSを作る素材はあるんだけども、お金がいくらあっても追いつかないんだよなぁ。

[][]モンスターハンター2 生態全書について。 12:00

言及するのをすっかり忘れていました、先日、書店でチェックしてきたのですよ。

私の所感は、のぴさんの(id:nopi:20060411:1144739016)とおおむね同じで、「内容的には悪くは無いんだけども、コストパフォーマンスがあまりにも悪すぎる」という感じ。フィギュアの出来とか冊子の内容は悪くないんだけども、値段がそれに見合わない。よっぽど重度のモンハンシリーズファンでも無ければ、スルー必至ですね。

  • のぴさんもおっしゃってた、Vol.1のイャンクックイャンガルルガのハナシはちょっぴり良い。
  • Vol.2は、特にこれといった内容を見出せなかった。
  • Vol.3では、炎龍のブレスや粉塵爆破のメッカニズムの設定の一端が明かされてて面白い。燃石炭を食べるんですって!で、唾液の酵素が燃石炭に反応して生じるガスをブレスに使うらしい。粉塵は可燃性の鱗粉。鱗粉!?
  • Vol.4、ラオの成長と休眠のハナシや、街へと旅立つハンターを見送る看板娘なんかに心和む。

うん、立ち読みする分には、それなりに楽しめたよ!

[][] 13:04

  • コミカライズ
    • http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/topic_comic.html
    • コミック化されるそうですね。告知イラストを見た感じ、悪くは無さそうな絵柄。まぁ、カラー絵と漫画絵は別物だけどね。モノクロ線画で、武器や防具や飛竜を緻密に描き込んでくれたら嬉しい。ゲームがゲームだから、よっぽどのことでもない限り、変なストーリーになってしまうことはあるまい。

[][][]昨晩の狩り。~ふざけてるわけじゃないよ!~ 16:12

あひゃさんと夜の火山に採取に行ってから、けんぞうさんのお手伝い。

  • 下位火山テオ
    • 粉塵爆発体勢に入ったら、ひるませて強引にとめようとしてみましたが、おおむね失敗ばかり。素直に、安全な場所に下がった方が良いのかもしれない。大ダウンからの復帰直後にもう一度大ダウンを発生させる事ができて、すこしだけ痛快だった。けんぞうさんが紅蓮を振り回して翼の破壊してるのを見て、太刀攻撃も結構打点が高そうだと感じた。
  • HR30試験1 ガノトトス
    • 弾の在庫があったので、それを消費すべく、ガンナーで出撃。「焼き師匠だ!」とおはぎさんに発動スキルをチェックされて、ちょっぴり動揺する私。ち、違うんだ!これは、手持ちのガンナー防具で一番防御力が高い(160ぐらい)組み合わせなんだ!ふざけてるわけじゃないよ!ムキになる私。や、本当なんだよう。
    • 「レバーニュートラルでキャラが反転」現象が何度も発生して困った。丁寧に操作してるつもりなんだけどなー。そのせいで、攻撃チャンスを結構逃してしまった。
  • HR30試験2 ショウグンギザミ
    • イーオスS+メラルーガジェットで出撃。高速砥石+状態異常強化スキルの組み合わせは、使い勝手が良すぎます。麻痺中は、爪を集中攻撃して部位破壊を狙ってみました。

nopinopi2006/04/19 12:04ネコ達が寝てるラオを起しちゃう事もある、なんて話は、例の大名ムービーを連想させて良い感じでしたね。・・・でも、あれに3kはなぁ・・・。カリスマ猫はちょっと欲しかった。

overtechovertech2006/04/19 13:12のぴさんのコメントで思い出したけど、Vol.4のカリスマ猫のハナシもちょっぴり良かったかも。本やフィギュアの内容を考えると、1500円以下なら買ってもいいと思えるんですが……。ラオが嵩張ってるのはわかるんだけども、3000円はやりすぎですよね。
大名ムービーや件のラオ採掘を見ると、猫もいろいろ採取して生活や文明を支えているのかなぁと想像できるんだけども、猫村の質素な様子をみると、自分たちで消費してるワケでも無さそうで、人間との交易に使ってるのかなぁとか、色々想像が膨らみます。猫村とは別に、おっきな街があったりするのかも?
そんな感じで、モンスターや世界についての説明や設定をガチガチに固めずに、プレーヤに妄想の余地を与えてくれてるあたり、モンハンシリーズはたまりません。

overtechovertech2006/04/19 13:13そういう意味、上位マップのいたるところにガブラスがいたりするあたりは、激しく萎えさせられるケドネ……。

nyakki_fp27nyakki_fp272006/04/19 16:28見たことないスキルでウラヤマシイと思っただけなんだnya。今度焼き魚ごちそうして欲しいnya。

Tome-KitiTome-Kiti2006/04/20 02:12レバーニュートラル現象、私も起こります。大剣や太刀の場合は突っ込みながら切れるので影響少ないですが、ハンマーの溜め3が一番痛いです。頭狙ったはずなのに、敵に背を向けてスタンプド~ンとか。

2006-04-18 (Tue)

こんにちは!HR40台なかばにもなったというのに、ドスゲネポスに倒されるへっぽこハンターほすみです。

昨晩、上位,砂漠,日中の翠ガノトトス狩猟クエストに行ったのですが、通りがかりにドスゲネを見かけたので、「トト様と戦ってるときに水差されたらやだなぁ」と思って攻撃をしかけたのですが、もの凄い勢いで返り討ちにあいました。ビカビカ光る大雷光虫ステップ回避しようとしたら、その先にドスゲネが降ってきました……。

[][]よろめき耐性 13:55

よろめき耐性に関する解析情報が公開された。これはかなり強力な情報で、これさえあれば、古龍を死ぬまで大ダウンさせ続けたり、モンスターの突進を攻撃で止めたり、飛竜の尻尾の切断や老山龍の大ダウンのタイミングを計ることも可能となります。こうやって、解析情報を知った上でそれを活用して戦うと確かに強くなるが、モンスターの生物感はますます損なわれ、デジタルデータとの戦いになってしまうのがアレですが。

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[][][]昨晩の狩り。~空気読もうぜ!~ 15:25

  • アイルーメラルー闘技場!
    • 肉球のスタンプを求めて、ソロで二回ほどやったが、手に入ったスタンプは合計で二つ。アルェ、こんなもんだっけ?と前回配信時の自分のダイアリーを読み返してみたら、前回は一回で二つぐらい入手してたような記述が。うーむ、そんなものといえば、そんなものなのか?
  • 百花繚乱
    • 上位レイア二頭クエ。麻痺タイミングを計って直前にL3で合図を出すようにしてみた。一頭目の初回と二回目の麻痺はキッチリ計算が合い、仲間の合流に合わせたり双剣の回復を待ったりして麻痺タイミングを調整できた。途中からは、少しだけ計算がずれた。仲間のバインドキューブの分も計算に入れたつもりなんだけどなー。麻痺入れようとしたら、切れ味落ちて、コンボが止まったりとか。二頭目の亜種レイアは、亜種であることをすっかり失念して麻痺の蓄積を考えていたため、タイミングはまったく合わず。剣士ならタイミングとか気にせずバシバシ麻痺させりゃあいいんだろうけど、たまにはこういうのも悪くなかろう。
  • 水中に沈みし翡翠
    • 上位ガノトトス亜種。スタート直後にドスゲネポスをみかけたので、仲間との合流そっちのけでドスゲネと遊んでいたら、あっさりとシロネコヤマトで搬送される羽目に。空気読もうぜ、私!ドスゲネに懲りたので仲間と合流して、雑魚掃除。昼間だと、砂漠の水辺にいるのはガブラスアプケロスで、どちらも掃除可能。昼間だと、たまにトト様が地底湖へと移動してしまうが、待てばすぐに戻ってくるという事を知る。トト様との戦闘中、ひょっこりやってくるドスゲネポス。空気読もうぜ、ドスゲネ!ドスゲネもろともトト様を倒して剥ぎ取りタイム。エビの大殻三つと鱗が一枚。空気読もうぜ、トトス
    • めくり鉄山を何度か食らった。防御力220程度のガード性能防具だと、痛いのなんのって。

2006-04-17 (Mon)

[][]近接武器攻撃のダメージ計算式について。 10:21

公開された解析情報を読むと、とても興味深い。

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[][][]最近の狩り。 15:10

この週末の狩りをざっくりと振り返る。

  • ファミ通・桃毛獣連続狩猟!
    • 極彩色の毛は、なかなか出なかった。初期配置はマップ8で、おかわりもマップ8。わかりやすくていい。麻痺武器とハンマーが一人ずつ編成にいれば、狩りを楽に運べるような印象だった。
  • リオレイア連続狩猟!
    • 棘目当てでやってみた。二回やって、三本の棘を入手。運が悪ければ、剥ぎ取り報酬とも棘ゼロとか普通にありえるけれども、通常クエストと比べると格段に棘を入手しやすい。
    • 麻痺が一人(ガジェット)に、ハンマーが二人(ヴェノム,ブレイカー)だと、麻痺とスタンの連続で、かなり非道な狩りが出来て楽しかった。
  • HR30試験
    • おはぎさんの試験をお手伝い。トトスには、珍しくガンナー装備で出撃してみましたが、どうにかノーダメで終えられました。にわかガンナーの私なので、一撃ぐらいは「ずざーっ」を食らう覚悟でいたのですが。
    • ディアブロスはやっぱりタフだった。時計の針五つぐらい?倉庫にあった在庫品を使って、音爆弾→閃光玉コンボを3回入れたが、調合して5回分用意しておくべきだったかなぁとか反省。音爆弾は、10発持ち込んでも損は無かったかも。
    • グラビモス。落とし穴を敷設して、罠にかかるのを待つ立ち位置が甘くて、グラビモスが罠に落ちる直前に頭突きを食らって吹っ飛ばされる。貴重な攻撃チャンスが!!!落とし穴は持ち込みの一個だけだったが、現地調合すればよかったかなぁと少し反省。
    • シェンガオレン。攻撃のリズムがなかなか思い出せず、最初は割と地震を食らう。「目ーがーまーわーるー」通常コンボでの攻撃リズムを思い出してからは、割と良い感じでふるまえたと思う。超絶が二人いたので、ガオレンが一歩も歩けないまま二回連続でその場でダウンするという状況も発生。数え切れないほどダウンをおこさせ、その間に猛攻撃を加えたものだから、最終エリアではバリスタだけで片が付いた。

okakenokaken2006/04/17 13:51気刃ゲージMAXで通常攻撃力上がります。その後の気刃斬りコンボはまさにV-MAX発動なのです。気分的に。

overtechovertech2006/04/17 15:14やっぱり、ゲージMAXで攻撃力上昇ありましたかー。それなら、同一攻撃力の大剣との攻撃力比較で、同ダメージを与えるのに必要な手数も少なくて済むかも?
でも、似たような素材・製造費用の大剣と太刀では、攻撃力値に結構開きがあるので、その辺りも考慮した方がいいのかもしれない。

okakenokaken2006/04/17 15:40仲間の体力ゲージに剣アイコンが点灯したら「あ、この人ゲージMAXになった」という印ですよ。食事効果で初めから剣アイコン点灯してる場合は区別できないけどね。問題はなかなかゲージMAXにできないこと・・・。エリチェンした竜を追いかける途中でアプノトスとか斬ってゲージMAXを維持したりするのです。オヨヨ。

overtechovertech2006/04/17 17:40あぁ、あれってそうだったのか!「採取クエなのに律儀にごはん食べてるんだー」程度に思っていました。ふむふむー。
太刀、さらりと触れただけでまだ使い込んではいないので、そろそろ真面目に使ってみようかなぁ。

2006-04-14 (Fri)

こんにちは!仲間の協力のおかげで、どうにかこうにかHR40試験を突破できたへっぽこハンターほすみです。

昨晩、ヤマツカミと初めて戦いましたが、口がなんかキモかったです。ヤマツカミの外見は……なのに、口の中だけは人間の口のような構造で、そのギャップがキモイのです。

[][]本日からのイベントクエストについて。 12:39

イベクエ情報を確認してきました。以下、チラシの裏です。

続きを読む

[][] 14:24

  • 運搬+スタミナ装備をでっちあげよう。
    • 本日配信のイベクエ卵運びに備えて、ありあわせの装備で運搬+スタミナな防具を考える。
    • ボーンSレギンスには、スタミナと運搬が各2ポイントずつ設定されているから丁度良さそう。残りの頭,胴,腕,腰のそれぞれに、スタミナか運搬が4ポイント以上設定されている装備を二つずつ割り当てれば完成か。いま手元にある防具でもいけそうだな。
  • 下手になってる。
    • 昨晩、ひっさーしぶりにゲリョス討伐クエストに行ったのですが、とさかは割れない、攻撃は食らいまくると、激しくゲリョス戦の腕が落ちていました。そういえば、最近古龍ばっかりで、ゲリョスとはちっとも戦っていなかったからなぁ。たまには、初心に帰ってゲリョスクックやザザミとも戦わなきゃ。

nyakki_fp27nyakki_fp272006/04/14 12:57たまご!たまご!

jyamiljyamil2006/04/14 14:29=ァ『ファミ通チケットで太刀ガバスをゲット!』
にわか太刀使いの水鶏でもソロで上位99を屠れますし、意外といい武器ですよ。

2006-04-13 (Thu)

こんにちは!バサルモス双剣を弾き返すこともうっかり忘れる、へっぽこハンターほすみです。昨晩、上位バサに行こうというハナシになり、何も考えずに超絶かついで出撃しましたが、通常攻撃が腹にも通らなくって、乱舞するしか道は無く、ちょっとだけ難儀しました。あぁそうか、腹に攻撃を通せるのは片手剣だったね。

バサに誘われた時、「翼欲しいなぁ!でも、なかなか出ないんだろな。」とかぼんやり考えていたのですが、剥ぎ取り一発で翼を入手。これもイーオスSのご利益なんだろか。街に戻ってそそくさと工房に駆け込み、錆びた剣をオデッセイに強化しました。

[][][]昨晩の狩り。~なっち再戦~ 12:42

  • 密林オオナズチ
    • 昨晩逃げて行ったなっちが密林にいたので、超絶を使ってさっくりとのす。肉質情報の通り、やっぱり胸や腹がダメージを通しやすい。3回ほどの乱舞で昇天。

村長剣の片割れを貰った。片手剣にするか双剣にするか悩みどころである。全部器の「収集家」の称号コンプリートを見据えたら、双剣にした方がいいのかも?片手剣は種類が多いしね。(どっちもレア5武器だから、気にしなくてもいいのかなぁ。)

  • 森丘オオナズチ
    • 森丘にいったら、なっちのおかわりが来てたので、挑戦してみる。前回は25分かけても部位破壊も出来ずに逃げられたが、今回は角と尻尾の部位破壊を達成した上で、時計の針二つで討伐。当然といえば当然だけれど、矢張り、肉質に関する知識があると無いとでは大違いです。
    • 他の古龍と同様、ある程度なっち自体にダメージを与えないと尻尾は切断できないようなので、序盤はひたすら胸元を攻撃で良いと思われる。ダウンしたら、頭がありそうな場所に向けて攻撃。適当にダメージを与えたら、尻尾を攻撃。慣れれば、なっちがどんな体勢なのか、予想できるものだな。
    • 私の場合、音爆弾よりも小タル爆弾の方が可視化させやすい印象。なっちが方向転換した直後に前足と後足の間辺りに爆弾を設置すれば、丁度発火するぐらいのタイミングでなっちが攻撃をしてくれる。

[][][]昨晩の狩り。~ぼちぼち試験を進行~ 13:04

  • 上位火山バサルモス
    • くいなさんと。短絡的に超絶で出撃したのもアレだが、強力な上位武器を他に持っていない事も問題だ。もうちょっと、装備の強化を頑張らなければ。
  • HR40試験2 雪山ドドブランゴ二頭
    • くいなさん、いかさんにお手伝い頂いた。適切な武器の持ち合わせが無かったので、デッドリィタバルジンで出撃したが、バサルブロウあたりでも良かったかもしれない。攻撃力も高いし、スタンも狙えたしなぁ。上位の敵は体力が大幅に増しているのに、毒ダメージや毒の効果時間は上位入りしても変わらないので、上位に入ると相対的に毒武器は弱体化してしまう。
  • HR40試験3 森丘夫婦
    • くいなさん、いかさん、あひゃさんにお手伝い頂いた。9マップから動かずに、レイアだけを狙う。このクエでは、レイアの個室たる9マップには、小心者のレウスは入って来ないので。登場したレイアがでっかい個体で、突進を追いかけて尻尾を狙ったり、怯んだ隙に頭にコンボを入れようにも空振りしまくり。大きくて攻撃を当てにくい上に、割とタフだったため、足を引きずらせるまでに時計の針が四つほど動いた。弱ったところで捕獲しようとするも、9マップ細道にしかけた落とし穴の上をずるずる這いずり、そのまま飛び去られてしまったので、追跡して5マップで捕獲。一頭が片付いたらあとは勝ったも同然。閃光玉を駆使した集中攻撃でレウスをしとめて、あっさりとクリア。

残す試験はヤマツカミのみ。まだ戦ったことが無いので割と楽しみ(待ち時間が長くて面白くないらしいけど)。密林で上空を飛んでいるのは何度か見かけたけれども。今晩人手が揃ったなら、レッツ鍋つかみ!

[][] 13:14

  • '`,、('∀`) '`,、
    • なっちは、翼の部位破壊が無い!!??モンスター情報みてて、いまさら気付いた!攻撃通りにくいし、超絶乱舞を何度入れても壊れた様子は見えないし、本体から翼膜の剥ぎ取りできるし、なんとなく、そんな気はしてたんだがッ……!
  • なっちの光学迷彩
    • てっきり、光学迷彩は角の破壊で解除されるものだと思い込んでいたが、ひょっとして、角の破壊と尻尾の切断の両方が条件なのか?
    • 昨晩森丘で戦ったとき、尻尾を切断しても姿は見えないままだったと思う。その後、角を破壊して、姿が見えるようになった記憶が。なので、角の破壊が条件だと思い込んでいましたが。
    • 今晩あたり、しっかり確認してみるかー……と、思ったが、自分で検証するまでも無かった。大戦術論の掲示板に既に情報があった。それによると、角と尻尾、両方の部位破壊で迷彩解除、順番不問らしい。すっきりした。
    • 二種類ある肉質は、透明状態と可視状態の違いとの情報もある。また、角の破壊には龍属性は必須では無いとの情報も。フムフム。
  • イカ子さん。
    • イカ子さんは、ほすみさんと同じ声なので、なんとなく親近感がわきます。

2006-04-12 (Wed)

こんにちは!HR40試験を迎えたというのに、下位装備生産をせっせと進める、いまさらハンターほすみです。昨晩は、ビストロキャップ生産のために、ドスハジケイワシ釣りをしていました。ビストロキャップは、短いおさげ髪が可愛らしいです。インセクトスライサーも作り始めました(本当に、いまさらだなぁ)。カンタの頭があと一つとお金さえあれば、一気に最終のスライサーに強化できます。

  • すいれんセンセが「見た目が耐えられない」とおっしゃってたイーオスS、私は結構気に入っている。ベレーの羽飾りとか、ちょこっと見えるおさげ髪が結構可愛らしいと思う。まぁ、キュートでもエレガントでも無いけれども。強いて言うなら……ちょっとプリティ?

[][][]昨晩の狩り。~初なっち~ 17:06

  • 砂漠炎王龍
    • おとなげなく超絶+イーオスSで出撃で出撃したら、全部位破壊の上の討伐で、時計の針二つ。ナニコレ(((( ;゜Д゜)))
    • 顔面乱舞が綺麗にきまれば、高確率でダウン。ダウン中にも顔に乱舞いれておけば、起き上がり直後に顔を撫でるだけでまたダウン。時計の針が一つも進まないうちに角がポキン。移動したのをおっかけて、ブレス直後に尻尾の下で乱舞してたら尻尾がプチン。顔にコンボ入れてダウンしたところで翼に乱舞を叩き込み、ブーメランを当てたら翼がパリン。粉塵爆破体勢に入っても気にせずに、顎の下で乱舞をしてたらテオたんがバタリ。

[これはひどい]。絶一門もたいがい強力だと思っていたが、超絶一門はさらにひどい。にわか双剣使いの私でこれだから、本当の双剣使いが振り回せば、時計の針が動く前にオフ古龍が沈むのではなかろうか。

  • 森丘なっち
    • 街で何度か戦ったけれども、なんか捕らえどころが無くって、面倒臭くて避けていた村のなっち。放置し続けるわけにも行かないので、超絶携えて出撃。
    • 森丘9マップで対象を捕捉。頭の位置が高いので、短絡的に高台にのぼり、乱舞を狙う。うわぁ、ナニコレ!変な汁を浴びて全身ずぶぬれに。むぁぁ、スタミナがぁ!!持ち込んだ肉を食べて、バリバリ乱舞。相手の姿がはっきりと見えないので、なんかダメージを与えている実感がわかない。ダウンしたような音がしたら、顔っぽいあたりで乱舞してみたけれども、やっぱり手ごたえが薄い。そんなこんなで、よくわからずに超絶を振り回してみましたが、25分ほどで逃げられてしまった。むぅ、おもしろくなーいっ!
    • このゲームの面白さの一つは、敵の攻撃をかいくぐり、隙を突いて、相手の弱点に攻撃を叩き込むという、そのテクニカルな操作だったりすると思うんだけども、なっちは姿が見えないため、その面白さや爽快感がこれっぽっちもない。なんとなく攻撃されそうな場所を避けて移動して、なんとなく相手がいそうな場所に向けて攻撃を放つ。テクニカルな操作がほとんど必要とならないため、面白味に欠ける。
    • 炎龍みたいに、後足ならダメージ通りやすいんじゃないかなぁと思って、ガンガン乱舞していたのだが、いま肉質を確認してみたら、足はあんまりダメージを通さないようだ。頭>胸>腹>それ以外、かぁ。角を折りたいけれども、剣士ソロではいつどうやって攻撃すればいいんだろ。

2006-04-11 (Tue)

こんにちは!Lv5イーオスSで下位黒グラビモスに出撃して、「グラビーム直撃でも40ぐらいのダメージだッ!これはイケル!」とか思っていたら、出撃メンバーの中でただ一人、シロネコヤマトにお世話になってしまったへっぽこハンターほすみです。出撃メンバーの中でも、頭一つ抜きん出た防御力だったのにね……。

グラビーム(顎にぶつかって、ビーム直撃ではない)→起き上がりにグラビーム→起き上がり直後にグラビーム(転がって避けようとしたけど無理だった)というひどい状況。グラビームを起き上がり二回連続で重ねられちゃあ、いかにLv5イーオスSフルセットでもおだぶつでした。私を狙ったのか、後方の味方を狙ったものかはわからないけれども、絶望した!黒グラビモスに絶望した!

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  • HRPカンスト中。
    • HR40の公式狩猟試験が発生したけれども、一つ目のダイミョウザザミ二頭クエストだけしか済ませていなかったりする。古龍迎撃戦が発生し、かなりのHRPをもらえているのにじゃぶじゃぶと溢れさせて、ちょっと勿体無い気もした。おまつり(迎撃戦)期間中は、ひゃっほいと遊べばいいけれども、古龍が帰っていったら、そろそろ済ませておきたいところ。
    • タウンのレギュラーメンバーで、上位ハンターといえば現時点ではくいなさんとあひゃさんぐらいか。すいれんせんせが休眠する前に、みんなにお手伝いお願いしておけば良かったなぁ。
    • とりあえずは、次のドドブラ二頭クエストに備えて、イフリートマロウでも生産しておきたい。Lv5イーオスSフルセットの防御力とイフマロぐらいの性能の武器があれば、最悪ソロでもどうにかなるだろ、たぶん。

jyamiljyamil2006/04/11 15:193人居れば試験は余裕デスヨ。

StingrayStingray2006/04/11 16:15おらも手伝うぞ!

MimyMimy2006/04/12 16:45へっぽこではありますが試験お手伝い、良かったら呼んでくださいませ~

overtechovertech2006/04/13 12:08jamilさん,Stingrayさん、昨晩はご助力ありがとうございました!残すはなべつかみのみ、がんばるぞー。
Mimyさん、ありがたいおことばであります。困ったときには、協力お願いするかもしれません。

2006-04-10 (Mon)

こんにちは!先日の金曜・土曜と、家に知り合いが泊まりに来ていて、その相手をするために狩りができなくて、うずうずしていた中毒ハンターほすみです。その知り合いの隙を突いて、古龍の襲撃情報だけ、たまーにチェックしたりしてたのは秘密。だってー、気になったんだもんー。古龍の襲撃があったのは、昨日の日曜日夕方の、帰っていく知り合いの見送りを済ませて帰宅した、ちょうどその頃だったようです。防衛線に参加しそびれたりしなくって、ほっと一安心。

[][][]昨日の狩り。~二度目の防衛線~ 16:03

古龍が襲来し、ドンドルマ防衛線が発生した。今回街に来たのは、クシャルダオラ(上位,下位)とシェンガオレン(上位のみ)。上位は、やりすぎな気がする。普通に考えて、ダオラとガオレンが一気に攻めてきたら、防衛どころじゃなくないかい?色んな敵と戦えるのは嬉しいけれども、なんというか、雰囲気を壊してる気がする。個人的には、上位もダオラだけでよかったと思う。

そんなこんなで、ようやっと剣士用イーオスSフルセットが完成。防御力311、発動スキルは砥石高速化,毒無効,状態異常強化(スロットはフル使用)。ひゃっほぅ!

  • 上位火山バサルモス
    • なんとなーく採掘がしたい気分だったので、燃石炭12納品がサブタゲの火山バサに出撃してみたら……欲しい欲しいと思っていた、太古の小さな塊をいきなりゲット!これも、イーオスSのご利益デスカ、ひょっとして!?

村に戻って塊を叩き割り、さっくりと風化した双剣を取り出す。頑張って強化してみたが、鱗が10枚ほど足りない。村の雪山に丁度ダオラがいたので、さっくりとぬっ殺してみたが、入手した鱗は3枚。朽ちた鱗の復元をしようにも、不死虫のストックが少なく、3枚ぐらいしか復元できなかった。今回の防衛線でのロールアウトを断念!……するつもりで街にいったら、くいなさんが生命の粉を分けて下さった。ありがとう、ありがとう!!お金も無かったので、当分使う予定が無さそうだった、桜レイア素材を叩き売り、超 絶 一 門 こ こ に 完 成 !

  • 上位防衛戦クシャルダオラ
    • くいなさん、あひゃさん、私の三人で出撃。三人ともが超絶一門というおとなげ無い武器を振り回して、さっくりと討伐を果たす。片手剣以外での風翔龍戦は初で、私の攻めは少々甘かった感がある。
  • 上位防衛戦クシャルダオラ
    • 勢いづいて、二回目に挑戦。途中、敵のモーションを見誤って乱舞を出してしまったところで怒りブレスの直撃を喰らい、120ほど体力を奪われて一落ち。「やっちまったなぁ」と思いつつ、秘薬を飲んで戦線復帰したが、空中からのひっかきを喰らって吹っ飛んだところに起き上がりにブレスを重ねられてまたも落ちる。起き上がりに攻撃を重ねられてどうしようも無かったとはいえ、一人で二落ちは流石に気まずい。少しでもダメージを受けたら回復してたので、私の手数は更に激減。足手まといでごめんよう。
  • 上位防衛戦シェンガオレン
    • 雑魚がいないので戦いやすかった。超絶三人でバリバリ攻撃しまくって、どうにか討伐。爪(というか足)の部位破壊にも成功した。
  • 上位防衛戦シェンガオレン
    • 二回目。殻の部位破壊にも挑戦すべく、くいなさんがガンナーに換装してみたが、砦を破壊されて防衛失敗。怯み回数が少なかった事を考えると、三人とも超絶じゃないとしんどいのかも。
  • 上位砂漠桜レイア
    • 桜で〆。ガジェット二人に超絶一人という構成で出撃。麻痺したところで超絶顔面乱舞!

ラスティクレイモア生産に必要な甲殻を集められたので、大満足。上位の防衛戦ダオラは、通常のダオラよりも宝玉を手に入れやすいようなので、もうちょっと狩りたいキモチ。今回のダオラは、いつまでドンドルマにいるんだろ。

2006-04-06 (Thu)

作りたい装備は沢山あるけど、素材もお金もおいつかないー。ひぃ。

[][][]昨晩の狩り。 15:29

村に行ったら、塔にキリンがいたので、死に戻りの採掘マラソンを4回ほどしてから街に行く。塔に一回行けば、ドラグライトを四個ぐらい持って帰れる。村クエストの古龍、倒さず季節も変わらなければ、居場所は変わらないみたい?

  • クシャルダオラ@密林(上位)
    • 初の上位古龍。超絶二人に笛とガジェット(私)という編成。今回のクシャルダオラは、飛びまくっていたような印象。オフソロだと、もう少し地上にいる時間が長いような気がする。うっかりしていて、閃光玉を忘れていったのが悔やまれる。15分ちょっとで討伐する事ができたが、麻痺回数は3回か4回とちょっと少なかったような。
  • HR40試験1
    • 公式狩猟試験がまたまた発生したので、お手伝い頂く。ハンマー装備四人で出撃して、特に問題も無く、さっくりと終了。
  • ディアブロス@砂漠(上位)
    • ひさしぶりのディアブロスに、ひさしぶりのランス装備で出撃。突進後の尻尾フリフリの範囲を見誤ってふっとんだり、突進を避けきれずに轢かれたりと、割とダメダメな感じでした。同じく槍装備で出撃していたすいれんセンセを二回突進で吹っ飛ばしたのも反省点。突進は、丁寧に使わなきゃなぁ。

2006-04-05 (Wed)

こんにちは!いつの間にか、HR40試験が発生したというのに、保有している上位装備はメラルーガジェットとバサルブロウとゲイボルグと剣士用イーオスS(平均Lv4)だけという、へっぽこハンターほすみです。

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  • 新モンスターの部位について。
    • モンスターデータが更新され、MH2で追加された新種族の一部の肉質情報の部位が更新されました。mmpotato氏には足を向けて寝られない。……どこに住んでいるのか知らないけどさ。
    • ダイミョウザザミの状態が三つあるが、これはなんだろう?アレか、あの防御形態か?「状態(1)」と表記されるのが、通常の防御形態だとすると、「状態(2)」は、鋏の部位破壊発生後の防御形態ではなかろうか?だとすると、鋏を壊すと、あの防御形態は完全なものではない(鋏にはかなりダメージが通せる)という事になる。一度、確認してみたい。
    • ショウグンギザミ肉質を見ると、通常では通るガンランスでの斬撃が怒り状態で弾き返される理由や、ガンランスで正面からガード突きをすると頻繁にダウンする理由がよくわかる。「通常の状態」「状態(1)」と表記されているが、鋏の肉質変化を考えると、「怒り状態」「通常の状態」に当たると考えられる。ヤドは、思っていたよりもダメージを遮断するみたいだ。また、「硬い敵には打撃が有効」というセオリーが適用されているのか、怒りによって硬化した筈なのに、かえって打撃に弱くなっているあたりが面白く、興味深い。
    • ナナ・テオ・クシャルの状態は、どのように分かれるのだろう?「通常―怒り」か?それとも「通常―風(炎)」だろうか?斬撃の場合、後足と腹が同程度の防御力だという点は覚えておくとしよう。尻尾は思った以上にダメージが通る。弾の場合は、特に顕著だ(弾には尻尾が最大の弱点)。

2006-04-04 (Tue)

こんにちは!PTの中で一番防御力の高い防具をまとって下位クエストに行ったのに、一番被ダメージの多かったへっぽこハンターほすみです。アレはですね、防御力がこれまでの1.5倍になったんだから、ドーンと攻めてみるかぁ!とか思ったのが間違いでした。えぇ。

昨晩は、上位夫婦に出撃したとき、レウスの怒り突進一撃死(被ダメ140)というやるせない状況に、己の防御力の低さ(食事効果込みで180)を痛感。未完成のイーオスSセットを、昨晩から使い始めたのでした。一部ハンターたちの間で局所的に人気沸騰のマストアイテム、剣士用イーオスS防具!長いものには巻かれろ!にゃんまげに飛びつこう!そんな勢いで、私も作っていたのでした。平均Lv2のゲリョスSセットから、平均Lv4のイーオスSセットに変更して、防御力は170→240に。

……で、下位クエストを甘く見て、大雑把に切り込んでたら、私一人が回復薬をがぶ飲みする始末。謙虚さや慎重さを失っちゃいけないね、うん。

[][][]昨晩の狩り。 ~発進!! 未完のイーオスS!~ 15:20

  • ドスイーオス@沼(下位)
    • イーオスSセット強化のための必要素材である、ドスイーオスの皮を集めてあくせく働く。残り少ないシビレ罠4個を使って4頭を捕獲して、4枚の皮を入手。なかなか集まらないなぁ。
    • まわりのイーオスSオーナーは、イーオスの上鱗集めが面倒だったと口を揃えるが、私にとってはドスイーオスの皮の方がよっぽど大変。上鱗は、剥ぎ取りスキルで温暖期の火山ドスイークエをサブタゲこなしつつまわしてたら、あっと言う間に集まったしなぁ。
  • 森丘夫婦(上位試験)
    • あひゃさんの試験のお手伝い。このクエストでは、レウスは9マップに来ないらしいので、9マップから動かず、レイアを先に倒すという作戦で挑戦。割と良い感じで戦えてるなぁとか思っていたら、レウスが足を引きずる直前に怒り突進を食らってしまい、一撃で昇天する。痛い……。レイアの怒り唸りの尻尾に引っかかっただけで30近いダメージを食らった時点でヤバイ予感はしてたんです……。

強化途中のゲリョスSの防御力に不安を感じ、同じく強化途中のイーオスSに防具を変更する。グッバイ、姫カット&谷間!

  • テオ・テスカトル@火山(下位)
    • 焔イイナー→紅蓮までが大変→必要素材は何?→炎王龍の角→火山にいるお!……けんぞうさんとのそんな会話の流れで、丁度街にやってきたのぴさんも加えて、テオ討伐に行く事に。
    • 「防御力240!火耐性15!楽勝じゃね?」とか考えて荒っぽく攻め込んだら、ダメージを食らう食らう。荒っぽいと大胆は、まったくの別物デスネ(反省)。回復タイミングを誤り、飛び掛りを食らい、起き上がりに突進を重ねられてネコタク送りにされた。ガード可能な武器でも、うつ伏せに倒れてしまうと、敵に背を向けて立ち上がる事になるのはどうにかならんか。起き上がる寸前にレバーを左右どちらかにいれておいたら横に転がってから起き上がる、とかそういうアクションを用意してくれていたら、起き上がりに攻撃を重ねられて乙という理不尽でつまらない状況が減るのになぁ。
  • 将軍@火山(下位)
    • 最後は将軍さまで〆。懲りずにガンガン攻めまくったら、スーパーアーマー中にごりごりとダメージを食らってしまった。丁寧かつ大胆な攻め方を身に付けたい。

[][]

  • 資金稼ぎ
    • キイハナですが、上位古龍がいいみたいです。超絶ひゃっほい!すれば、10分ほどで報酬だけで15kzぐらいになるんだとか。村キリン演習は、5分程度ですみますが、売却額5kzの古龍のコインは大体一枚ぐらいしかもらえない(良くて二枚、よっぽど良くて三枚)。超絶一門の調達が緊急課題かもしれない。
    • (´-`).。oO(ガジェットあるから、それで寄生させてもらえないかしら?)
  • 時間があったら確認したいこと。
    • MHPでの心眼スキル(防具の達人ポイントで発動)には、業物スキル(防具の切れ味ポイントで発動)の効果(弾かれても、切れ味減少を最小で済ませる)もあった。MH2ではどうなのか、確認したい。
    • MH2での心眼スキルには、「弾かれモーションの抑制」効果と「会心率アップ」効果がある。その上、業物効果までつくとは余り考えにくいのだが、ちょっと気になったので調べてみたい。
    • どうでもいい事ながら、ガンランスの砲撃による切れ味低下は、かなり大きい(通常で3、放射で4)らしい。また、竜撃や砲撃の火属性ダメージも、予想よりも大きい(竜撃で約100、砲撃で約20、砲撃Lvで変動、これは武器性能表記に換算すると火属性1000,200に相当)らしい。ふむむ。
    • 打ち上げタル爆弾の威力も少し気になる。通れな岩の根元に設置して、命中させることはできるだろか。……まてよ、解析情報に体力値もあったから、ガブラスでアタリをつければいいか。

StingrayStingray2006/04/04 11:16上位レウスの怒り突進ヤバイっすね。イーオスSLV5フルセットの護符爪込みで防御350ぐらいですが、体力100ぐらいごっそり削られた気がする。

jyamiljyamil2006/04/04 11:57上位古龍じゃなくてオフ古龍ですよん。

overtechovertech2006/04/04 14:57防御350あっても100近いダメージ!恐ろしいっ!!MH2のレウスは、各モーションの隙が少しずつ減らされ、攻撃力も上昇して、だいぶテコ入れされた印象ですねぇ。>Stingray さん
あぁ!報酬4kz本体価格10kzぐらいでしたね、村古龍。さっさと超絶作って、乱獲生活に入りたいです。>jyamil さん

2006-04-03 (Mon)

こんにちは!趣味武器の強化にはどんどんお金を使っているのに、街で使う武器はいつまで経ってもホワイトキャノンor絶一門な馬鹿の一つ覚えハンターことほすみです。

昨日は、村での狩りを頑張ってみました。最近凝っていることは、「ナナ・テオ・クシャル一戦目で、角と翼を破壊した上で、切断寸前まで尻尾にダメージを与え、討伐寸前までダメージを与えて見逃す」狩りのスタイル。二戦目は、尻尾を切って瞬殺して、プライベート防具フルセットの剥ぎ取りスキルでウハウハじゃよー?みたいな、そんな狩り。尻尾を切断寸前までってのが、難しいんだよなぁ。ダメージを与えすぎると切れちゃうし、手数が足りないと二戦目で時間がかかるし。

……そんな事に力を注ぐくらいなら、プライベートフル装備で全部位破壊して一戦討伐できるように努力すりゃいいじゃねーかってツッコミは無しの方向で。それができりゃあ良いんだけどさぁ。ごめんね、母さん根性無しハンターでごめんね。

  • ダメージ大きい攻撃をミスして食らったときに、プライベート防具のマイナススキルである悪霊の加護が発動したら、一撃で死ねるんです……。
  • ちなみに、絶一門での一戦全部位破壊は安定して出来るようになりました。攻撃するのは顔面のみ、ダウン時に翼・尻尾を攻撃というスタイルでいけば良いみたい。ダウン中は翼の破壊が発生しにくい(しない?)ので、トリガとなるブーメランがあれば楽。ブレス時に腹とか足を攻撃すると、ダウン頻度が下がりダメージも与えすぎとなり、部位破壊達成前に倒してしまう事になる。

[][]モンハンのイラストの事。 12:15

トップ画像にお絵かき板からの拾い物イラストが追加され、それについてのぴさんがコメントしてたりもしたので(→id:nopi:20060403:1144032271)、思い出したように素敵な絵師を紹介してみる。

この坂本みねぢ氏のモンスターハンター絵(→ブログ内検索)が凄く好き。武器や防具の書き込みが細かくて、異種系統の防具も素敵コーディネイトで組み合わせてたりして、ハンター子も格好良かったり可愛らしかったりで、正中線三連突きみたいな感じ。吐血しそうなぐらい素敵。そんなイラスト。ブログ上だけじゃなくて、本サイトにもモンハンイラストを数点掲載されています。私にとって、「神か悪魔かそれに類するもの」級の絵師様。

[][] 12:29

  • ガンナー修行はじめました。
    • にゃっきさんがガンナー修行を始めたのに刺激され、私もボチボチ練習を始めてみることにした。通常弾と貫通弾のクリティカル距離,各種弾の威力や特性,状態異常耐性値なんかは一通り知っているつもりでいるけれども、戦場での立ち回りや振る舞いのセオリーも知らず、実践経験も皆無なので(せいぜいが、MHGで全訓練をクリアしている程度)、私がオンラインでボウガンを背負っても戦力になるとは言い難い。(むしろ、足手まといか。)
    • この機会に、にわか仕込みのガンナースキルを鍛えなおしたい。幸い、このはてなタウンには、すいれんセンセや、すいれんセンセが師と仰ぐS氏や、すいれんセンセの技を受け継ぐくいなさん,のぴさんなど、ガンナースキルに長けた方が大勢おられるので、教えを請う相手には困るまい。
    • L1照準のときのカメラモードはどっちが良いんだろう。デフォルトだと、カメラが追従しないから、視界端での視差が激しくなるし、画面外も狙えない。デフォルトじゃない設定は、エイミングにカメラが追従するのが便利なのだが、カメラ高が強制的に中間に戻されるのが嫌だ。
  • キーワード:音爆弾
    • ガミザミにも有効だという発見が驚きだったので、ついカッとなってキーワード追加。補足あれば、お願いします。ナズチには、いつ使えるんでしたっけ?
    • 解析情報をみて気付いたんだけども、MH2では、従来からの調合素材である爆薬を、素材玉+ネンチャク草と置き換えた三種調合も出来たのですね。知らなかったー!こっちの方が、安上がりっぽい。
  • 丁寧な操作が必要なのか?
    • 移動状態から静止しようとするときに、左スティックから指を離すと、その反動により、その場で静止せずに反対方向へふり返ってしまう事がある。移動状態からの静止という操作は、ハンマーの溜め3スタンプを放つときや、ガンナーで移動からエイミング体勢に移る時に生じる操作なのだが、このときに想定しているのと正反対の方向を向かれると、とてもとても困る。つまりは、左スティックをニュートラルに戻す操作は、丁寧に行わなければならない。練習と心がけが必要かもしれない。
  • 超絶カイザーへの道は遠い。
    • カイザー1パーツ60kz、掘れども掘れども太古の大きな塊ばかり。憧れの超絶カイザーへの道は遠い。超絶カイザー 第一話「ちょwww高ぇよwwwwwwww」そんな感じ。
    • 炎王龍をコツコツ買って、必要素材を集めてるうちに、カイザー生産資金はたまるんだろか……村で一体討伐して、報酬は14kz。約21体分。気が遠くなってきた。
  • ……。
    • 貧困生活から抜け出すためには、村のキリン演習をやるしかないのだろうか。5分ぐらいでクリアできて、一個5kzで売れる古龍のコインが貰える。運が良ければ三つぐらい出たりもするので、儲かるといえば儲かるんだけども、繰り返しやってると飽きてくるのが問題だ。

[]なごんだ 16:58

拾い物AA

続きを読む

swirhenswirhen2006/04/03 19:26自分は不器用なんでL1エイミングは一切やらないですね。どんなにちょっとした照準でもR1で合わせます。それで慣れちゃったかな。

overtechovertech2006/04/04 10:32L1照準は、まわりの状況も見えるのが良いのですが、視差による着弾誤差がたまに生じるんですよねぇ。スコープモードは、たまに解除操作をミスって、回避に移るのが遅れたりしちゃったり。とにかくは、練習あるのみ!がんばりまっす。

2006-04-01 (Sat)

[]閃光玉の成功率を上げるには? 16:03

この閃光玉の扱いが私は下手で、有効率が4割以下。
それでも調合分もあるので、結構当てることが出来た。

……にゃっきさんのダイアリより(id:nyakki_fp27:20060401:p2)。

閃光玉を使うのが苦手な様子なので、先輩風を吹かせてアドバイス!

閃光玉を使うタイミング

  • ブレスの後や突進前の溜め動作中などの、飛竜が方向変換をしないタイミングで狙うのがいいです。
  • 尻尾を切断できる飛竜は、尻尾を切断された直後、大きく吹っ飛んで、尻尾を切った人の方向を向くので、それを狙って閃光玉を投げるのも私は好きです。
  • 飛竜が落とし穴から抜け出すときも、方向転換しないので割と狙いやすいです。
  • ↑その応用テクニックの一つが、角竜音爆弾をきめたとき。音爆弾を食らった角竜が地中から抜け出すときも方向転換は無いので、絶好の閃光玉チャンスとなります。
  • 岩竜や鎧竜は、閃光玉を食らうと咆哮する可能性が高いので、高級耳栓が無い場合には、あまり閃光玉は有効ではありません。
  • クシャルダオラの場合は、空中からの三連続ブレス直後がおすすすめ。バックジャンプした直後も、必ず威嚇行動をとるので閃光玉を狙えるけれども、古龍は空中から落下するとダウン状態になるので、空中にいるときを狙うのが有効。

投げ方

距離や飛竜のどの行動の隙を狙うかにもよるのですが、多くの場合、飛竜の顔に向かって投げるのではなく、飛竜が向いている方向に投げるのが良いです。

   飛龍の向き 
     ○ 
     ↓ 
      
    自分 
     ● 
     ↓ 
     ・閃光玉

矢印が向いている方向。

つまり、飛竜の顔の前で炸裂させるのではなくて、飛竜と同じ方向を向いて、その視線の先に向かって投げるのが良いです。

慣れてくれば、飛竜の方向に投げて、その眼前で炸裂させるとか出来るようにもなるんだけどね。

nyakki_fp27nyakki_fp272006/04/01 18:33おおお、丁寧なアドバイスわかりやすいです。ありがとうございます~。
なんとなく、無印の頃より判定が厳しくなってる気がするんですよね。

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