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2006-05-02 (Tue)

[][][]昨晩の狩り。 ~金獅子を討伐す~ 11:27

  • ≪ギルド公式イベント≫シュレイド城での決戦!
    • 翼膜が欲しかったので、黒龍が帰ってしまう前に行っておいた。昨日の教訓を活かし、狂走薬を持ち込み、砥石は安全を確保してから使うように心がけた。その結果、一度もキャンプ送りにされることなく、時計の針むっつで討伐することに成功した。これ、双剣の扱い上手な人が積極的に攻めたら、時計の針よっつぐらいで倒せるだろな。お目当ての翼膜も手に入り、くいなさんとおはぎさんが街に来ていたので、今回の黒龍はこれでおしまいとする。
    • 私でも、時計の針あとひとつぐらいの時間短縮する余地がある。私は、黒龍の方向転換時に攻め込まないのだ。黒龍が方向転換を行うモーションは割とのんびりしているので、通常攻撃数発+乱舞一回を叩き込める。だが、方向転換後の攻撃を見極めることが不可能なので、恐くて攻められない。這いずり攻撃を出されたら、確実に死ねる。MH2では、乱舞後に転がり回避を行えるようになっているので、恐らくは何事も無く回避できるだろうが……従来作品で植えつけられた、即死攻撃への恐怖はなかなか克服しにくい。
    • 今回手に入れる事ができた翼膜は4枚。ドラゴン腰とダークフリルパラソルの生産に必要な素材が揃ったから、これで良しとしておく。
  • ≪雪山探索≫雪原を駆ける幻獣
    • 麒麟が雪山にいるという事は、すなわち射的まつりが開催されることを意味する。激運防具を身にまとい、グラン=ダオラを携えて雪山へと。高台ハメは、ただ散弾を撃ちまくるだけの作業なのだが、不思議と退屈は感じない。リズム良く射撃、リズム良くリロード!通りすがりのドスファンゴが毎回毎回戦闘に巻き込まれては、あっと言う間に昇天していくのが少しだけ可哀想だった。
  • ≪砂漠探索≫砂塵の砦
    • 射的から戻るとd:id:nskさんもおられたので、みんなでハンマー祭に。おのおの異なる四本の鎚に滅多打ちにされ、ダウンの連続で身動きも出来ないまま、バキバキと殻を叩き割られるダイミョウザザミ。一体目を3分ほどで倒し、残る一体も3分ほどで撲殺。このクエストは爽快だなぁ。
  • ≪森丘探索≫空の王
    • マレコガネ欲しいよねとか話してたら、くいなさんが森丘レウスを貼ってくれた。みんなでバサバサと虫あみを振ってから戦闘開始。上位レウスは怒り状態での攻撃力の跳ね上がりが半端じゃない。バックブレスジャンプや咆哮突進が恐すぎます。今日のレウスはそう頻繁には移動しなかったので、なかなか楽しい狩りが出来た。
    • MH2レウスは、行動の隙が少なくなり、だいぶ手ごわくなったんだから、もうちょっと移動を減らすようにロジック調整すればよかったのになぁ。そうすれば、程良い緊張感を持ちながら遊べる良クエになったろうに。
  • ≪雪山探索≫金獅子
    • 雪山のクエストをチェック、射的の的は品切れのようだ。そこで、おはぎさんが「ラージャンがいるよ」と。タウンに走る緊張。そんなワケで、先日の初挑戦では、物凄い勢いで二落ちしたために撤退を強いられたラージャン狩猟に再挑戦。
    • 前回は初のラージャン戦だったので、おっかなびっくり戦っていたが、二回目ともなると、少しは精神的な余裕も生まれる。桂馬飛びやバックジャンプで不意打ちを喰らうことは無かった(一度だけ、壁際に押し込まれてバックジャンプ喰らったっけ)。角の破壊を狙ってみたが、片手剣で頭を狙うのはなかなか難しい。ブレス中は隙だらけで絶好の攻撃の機会だが、踏み込みすぎるとブレスに巻き込まれる。転倒中も攻撃チャンスのように見えるのだが、動きがかなり激しい。やっぱり、角の破壊には、高所を狙いやすい銃槍か槍が良いのかもしれない。尻尾の切断も達成できず。1000ダメ蓄積かつ怒り中というのは、やはり高い敷居に思える。
    • 弱った素振りが見えたので、捕獲しようと落とし穴を掘ったが物凄い勢いで破壊されてしまった。すでに二落ちで後は無く、回復薬が尽きたメンバーもいる中、手負いの金獅子と戦わなければならないという絶望的な状況に一瞬クラリと来る。しかし、ここで諦めるなんてありえない。最後のもうひと頑張りでどうにかこうにか討伐に成功した。
    • 後が無い状況での、初めてのラージャンへの勝利で、報酬には伝説の書がもらえた。ひさしぶりに大きな達成感が得られた。
    • 気を抜けない強烈な攻撃を繰り出してくるけど、辛うじて即死ではない(300以上の防御力は必須だけども)。動きは素早いながらも、対応しきれないわけでもない。なかなか良いバランスだと感じる。ラージャン戦は、ちょっとだけ癖になりそう。今回の出撃メンバーの武器は、最終一歩の氷剣(フロスト改と鋼氷剣)とキューブ。最終段階の氷武器を完成させて何度かやりこめば、ざくざく狩れるようになる気がした。
    • 罠を壊された瞬間の絶望感に、なにか懐かしさを感じた。なんでだろう?……そうか、無印MHレウスに何度目かの挑戦をして、必死で戦っている最中に制限時間5分前のメッセージが表示された、あのときの感覚に似てたんだ。

[][]

  • はい、ここに注目!
    • ボウガンに関する解析情報が追加されましたが、個人的に要注目なポイントは以下の通り。

ライトボウガンには速射に対応したものがあり、速射対応弾を撃った場合、弾1個で複数発発射するので
経済的ですが、速射対応弾は基本威力・属性値とも1発当たりの威力は半分に落ちてしまいます。
ただし、徹甲榴弾の爆発威力と火属性値は落ちることはありません。

    • ちょ、速射徹甲榴弾強くねぇか!?ラージャンデグあたり、作ってみたい。
  • ひろいものAA

   人 
 ( 皿) < ゲリョスUのUは「美しい」のUだと思う。同意求む 
 (u  ) 

    • ゲリョスキャップがダイスキです。

  Ω 
( ・3・)アルェー、沼地3で1%しか掘れないライトクリスタル盗んじゃったんですけDO-。 

   〒 
  ∈゚)  
   (( /⌒ 
 ノ⌒( )へノ 
   ( 
    ゝ  

MimyMimy2006/05/02 14:09ラージャン討伐おめでとうございます!
罠は怒り状態の時は落とし穴。怒ってない時は麻痺罠を使うと良いですよー。
壊されません。

overtechovertech2006/05/02 14:18前回は二落ちで撤退していただけに、本当に討伐できてよかったです。罠の察知は、そういう区分になっていたのですねー。戦闘中にダメージ目的でシビレ罠を使ったときはちゃんとかかったのに、「さぁ捕獲だ」という場面になって、いきなり落とし穴を破壊するものだから、かなり動揺してしまいました。

bunseibunsei2006/05/06 09:20昨日は本当にありがとうございました。とても親切で感動しました。
また一緒に狩ができるといいです。

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