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2006-05-12 (Fri)

こんにちは!最近資金集めと素材集めに疲れ気味の脱力ハンターほすみです。

今朝歯を磨いている最中、MH2の欲しい素材と必要な資金なんかについてボンヤリと考えている事に気付き、そんな自分を冷静に分析してみると、最近は素材目当ての狩りばかりをしていて、狩り自体をあんまり楽しんでいない事に気付いて、思わず正座モード。装備を強化したり新しく作るのはそれはそれで楽しいのだが、素材集めの単純作業にしてしまっちゃ本末転倒だ。惰性でダラダラ厳禁!

欲しい素材でクエストを選ぶのではなく、戦いたいモンスターでクエストを選ぶようにしよう。さっさとテリオス=ダオラあたりを完成させたら、装備の追加や強化は一旦あとまわしにして、四本とかラージャンとかやりがいのありそうなクエを連戦してみたいところ。

気持ちリセット!

[]5月後半のイベクエ予定発表! 12:46

ようやっと、5月後半のイベントクエストの配信予定が公開されました。

どうやら、金銀が来そうな雰囲気ですね。アイテム目当ての狩りを休止して気持ちリセット!しようと思ってたのにぃ。はいはい、血眼になって秘境セット集めますよーだ。(ノ∀`)

  • 秘境へのコンパス→ポーチ納品のサブタゲ報酬
    • こつこつやれば、どうにかなりそう。
  • 秘境への地図→龍薬石納品のサブタゲ報酬
    • '`,、('∀`) '`,、
  • 秘境への5つ道具→古塔レウス二頭クエのサブタゲ(ノーマルレウス狩猟)報酬。
    • 見落とさないように要チェック。

[][][]昨晩の狩り。 ~ひさびさににぎわったはてなタウン16:01

いかさんとそのお友達が来たりして、昨日のタウンの人口はピーク9人。ひさしぶりににぎやかでした。

森丘目指して、キングチャチャブーにチャレンジ。火山バサルモスクエストで10分ちょっとかけてキングチャチャブーを出現させたが、2,3体狩った所で枯れてしまった。唄の入手もできず。キビシイ。

  • ≪沼地探索≫炎王龍テオ・テスカトル
    • 剥ぎ取りで宝玉を入手してちょっぴり嬉しい。塵粉が手に入ったら、もっともっとうれしいんだろうけども。
  • ≪雪山探索≫群れ成す牙獣の主
    • イフマロ三人で出撃。現地に到着してから、ガジェット装備にしとけばよかったと後悔。攻撃中をしかけている最中にブレスモーションを見て、あわてて横に転がったつもりだったが、何故か正面に転がってしまって直撃を喰らってシロネコヤマトに運ばれる。
  • ≪沼地探索≫サイレント
    • カルタとり→毒汁→シロネコヤマト……全米が泣いた。ナズチは起き上がりに攻撃を重ねてくるので、気を抜くとひどいめにあう。
  • ≪沼地探索≫湿地に潜む大鎌
    • ひさしぶりに将軍。基本報酬や部位破壊報酬の素材がざくざく貰えて、比較的美味しいなぁ。

[][]

  • 拾いネタ(ちょっと修正加えた)

Q.どうすれば、イャンクックを納品ボックスに入れることができますか? 

A.正解は「納品ボックスのふたを開け、イャンクックをいれ、納品ボックスのふたを閉じる」です。
  この質問では、あなたが単純なことを複雑な方法でしていないかどうかをテストしました。 

では次に 
Q.どうすれば、ゲリョスを納品ボックスに入れることができますか? 

A.間違った答えは「納品ボックスのふたを開け、ゲリョスを入れ、納品ボックスのふたを閉じる」
  です。 
  正解は「納品ボックスのふたを開け、イャンクックを取り出し、ゲリョスを入れ、
  納品ボックスのふたを閉じる」です。
  この質問では、あなたの記憶力をテストしました。 

では次に 
Q.アイルーメラルーがモンスターたちの集会を開きました。
  ただ一頭を除いて、モンスターたちはすべて集まりました。
  集会に参加しなかったのは、どのモンスターですか? 

A.正解はゲリョスです。
  ゲリョスは納品ボックスの中ですから!
  これによって、あなたが総合的に考えることができるかどうかをテストしました。 

ここまでの三問に正解できなかったのなら、次の問題はあなたが凄腕ハンターであるか
どうかをみる最後のチャンスです。 
Q.ガミザミ3匹、ガブラス3匹、コンガ3匹、ドスファンゴ1匹
  がいることで知られている高難度のエリアがあります。
  どうすれば、持っている白水晶を落とさずにそのエリアを通ることができますか? 

A.正解は「ただ通る」です。
  納品箱の中にいるゲリョス以外のモンスターは、みんな集まりに出ていますからね! 

    • 「象を冷蔵庫に入れる方法」のハナシをモンハン版にしただけのネタだけども、その状況を想像して思わず笑ってしまった。納品ボックスに閉じ込められて集会に出れないゲリョスがギザカワイソス。
  • 既出かもしれませんが。
    • www.capcom.co.jp/monsterhunter/contents_2.html#ivent
    • なによそのアンカーネームは?ふざけてるの?

[]もののけ姫 21:02

今日は仕事の都合でオンラインハンティングできないので、ハンター的な視点でもののけ姫を観賞。職場で、ビール飲みながら。以下、よぱらいのざれごと。

  • 騎乗
    • アシタカがヤックルに乗って矢を射るシーンを観て、ワンダと巨像を思い出した。騎乗という要素があれば、それはそれで楽しいかもしれない。
    • 以前からモンハンシリーズに望まれている、シームレスマップ。移動時間が増えるというデメリットを解消する鍵は、騎乗か納刀時の移動速度をどうこうするスキルや薬品だろう。
  • タタリ神
    • タタリ神が息を引き取るときのひいさまの言葉。「塚を建て祀らせるので、怒りを鎮め給え」みたいな。黒龍武器の説明文をぼんやりと連想。あれも討ち滅ぼした邪龍を祀るための器だとかなんだって。災厄に対する扱いは、やはりそんな感じなのかね。
    • 弦の張りかたや射る動作など、割ときっちりしている印象。エンドロールをみてたら、東京の弓道連盟の名が挙げられていたから、きっちりと調べて描写したのだろう。
    • 腕や頭が千切れ飛ぶ描写に、わたしの中二病マインドが反応しまくり。か、カッケェ!火事場力+2みたいな効果なんすかね?
  • 足跡
    • アシタカは、タタリ神(ナゴの守)の足跡を辿り、シシ神の森へと至る。
    • 足跡を追跡って、なんとなくハンターっぽいと思わないか?いまのモンハンでハンターが獲物を追跡する手段は、ペイントボールを使いマップを参照するか、もしくは行動パターンを覚えるのみだが、他にも追跡手段の幅があればいいかもね。……まぁ、空を飛んじゃう獲物が多いから、足跡とかは実装難しそうだけども。
    • しゃがんだら、一定範囲内のモンスターの足跡が見えるようになる(強調表示される)とか。ドスランポスとかドスファンゴの足跡を追ってみたいなぁ。
  • タタラ場
    • タタラ場は、ハンターの街となんとなく似たものがある。活気や、自然に正面から立ち向かうところとか。
  • エボシ御前
    • 民を率いて森を切り開き、あまつさえ森のヌシさえも討ってしまうエボシは、ドンドルマの長老みたいなものか。
  • ジバシリ
    • 猪から剥いだ皮を被るジバシリをみて、フェイク系にもこんな効果あれば面白いかも、とか思った。
    • 隠密スキルは、ヘイトの高まり具合を調整するスキルでしかない。それとは別に、「戦闘状態に無いモンスターからの、発見されやすさ」を調整するパラメータがあれば、プレイに幅が広がりそうな。(現行システムでも、しゃがんだり物陰に位置したり煙玉を使うことで調整されているが)
    • スキルポイントのような扱いではなく、防御力,属性防御などのような扱いで、たとえば騒音とか臭いとか反射などのパラメータを各部位ごとに-5~+5ぐらいの間で定め、その合計値によって、戦闘状態に無い(自分に目玉マークがついていない)飛竜からの発見のされにくさを調整する。
      • 騒音:現行システムでは移動の際、金属系の足装備だとカチャカチャ音がして、皮系の足装備だとスタスタと音がするが、それをこのパラメータの合計で変化させる。クックやフルフルなど、聴覚の発達したモンスターからの発見されやすさに影響。金属>鱗>皮みたいに、おおむね素材によって傾向を定めてみたり。合計値が0なら走ってもほぼ無音、+20を越えると忍び歩きをしないと結構やかましい、とか。
      • 臭い:
      • 反射:金属製の武器や防具は反射がおこりやすくて視覚の発達したモンスターに発見されやすくなる、夜間なら反射値の合計が半減される、とか。ニンジャソードとか黒刀は-5ぐらいとか。
    • まんまFFXIのパクリになるけれども、モンスターに視覚や聴覚や臭覚の設定されてたりすると、システムの幅が広がりそう。クックなら聴覚>視覚>嗅覚みたいな感じだろか。レウスは視覚>聴覚>臭覚とか。ドスファンゴやフルフルは嗅覚優位。

ゆうどんゆうどん2006/05/12 12:26昨日はメールの後に、さあ行こうと思ったら街の人数が7人から8人になったので行けませんでした(つд`)また、次の機会にお邪魔しますね(・∀・)

overtechovertech2006/05/12 12:42はてなタウンは、街の人口を気にせずに遊びに来れば良いですよー。
自分入ると5人になる→同じ事考えて遠慮してる人がいるかも?その人が入りやすくなるッス。
自分が入ると9人になる→3:3:3で何かいきますかー。もう一人来れば、4:3:3。
……そんな感じですしね。

nenekoneneko2006/05/12 13:22こんにちは。先日はアドバイスありがとうございました。MHとは無関係でしたが; さて、「欲しい素材でクエストを選ぶのではなく、戦いたいモンスターでクエストを選ぶようにしよう。」これとまったく同じ事を昨日相方と話してましたw惰性は飽きる原因になるのでいけませんね。初心忘れるべからずです。長々と失礼しました。

jyamiljyamil2006/05/15 14:29Gの時の隠密しか知らないけど、普通に見つかりませんよ。森丘レウスで最初の交戦ポイントのエリア6に隠密ガンナーで行くと、閃光か角笛でも使わない限り見つからないし。他のエリアでも仲間見つかってるのに自分だけシカトされてたとかもしばしば。

overtechovertech2006/05/15 15:06素材目当て中心の狩りだと、さっさと終わらせたい都合から強力な武器で圧倒するだけで終わり、戦闘自体は短時間で面白味の薄いものになっちゃいますよね。それで欲しかった素材が手に入らなかったら繰り返す必要性が出て、余計面倒臭くなるし。そういうプレイスタイルはハンターとしての寿命を縮めるので、狩りを楽しむ事をこころがけたいところです。太く短いハンター生活でも良いんでしょうが、個人的には細く長くなスタイルが好きですし。> nenekoさん

overtechovertech2006/05/15 15:08おや、隠密はヘイトが高まりにくくなるだけかと思い込んでましたが、発見されにくくもなるのですかー。数えるほどしか使った事が無いスキルだったので、気づきませんでした。ふむふむー。> jyamilさん

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