id:overtech



■Yahoo や Google 検索でこのページに辿り着いた人へ。
 へっぽこハンターの日記,いわゆるチラシの裏なので、情報には期待しない方がいいですよ。
 あなたの検索語が含まれている日記を探すなら、このページ一番上の検索フォームを使えば楽ですよ。

■モンスターハンターリング(ring:monsterhunter)に参加しています。
■私に関する情報は、id:overtech:10000000 をご参照下さい。

1000 | 00 | 01 | 02 | 03 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 10 |
2009 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2010 | 10 | 12 |
2011 | 01 | 02 |
2015 | 10 |
 | 

2006-07-28 (Fri)

[]ハンター大全2 15:02

休憩時間に『ハンター大全2』(ISBN:4757728913)を買ってきて、ざっと目を通してみました。

1,500円で、ほぼ全ての武器,防具のゲーム中のグラフィクスとかモンスターの情報とか、世界設定とかそんなのが収録されてます。DVD付き。ハンター大全1や生態全書の再録な内容があったり、デザインスケッチが少なかったり、新モンスターや新フィールドの設定解説に割かれたページ数が案外少なかったりもしましたが、個人的にはちょう大満足。MHPMH2で追加された防具系統のデザインスケッチは眼福。ゲリョ子とかキリン子がちょえれぇ可愛い。エンプレス,カイザーも気品があって素敵。というか、カプコンはデザイナーが優秀だから、デザインスケッチを見てるだけでもダバダバと脳内麻薬が溢れてきて、幸せな気分になれます。多分企画段階に描かれたと思う、古龍のイメージイラストもすんげぇ素敵。歌姫はイメージ段階ですでに服が透けててエロっちいし。ボツ武器やボツ防具やボツモンスターの絵ももっと見たいなぁ。

モンスターハンターの世界観が好きな人ならば、にやにやしながら眺め続けられる一冊。帰ってからじっくり読もうっと。

nyakki_fp27nyakki_fp272006/07/28 15:46にやにやしたいのに、尼村さんは何も言ってきません!発売日モノは尼村は当てにならないの分かってるんだけど、ついボタン押しちゃってたorz

2006-07-24 (Mon)

PS2が壊れちゃって買い換えようかと悩んだりもしたけれども、トイザらスでやってた値引きキャンペーンが終わっちゃってたみたいで、「11月にPS3発売されるから、それ待てばいいかなぁ」とかその気を削がれつつある今日この頃ですが、仕事中のBGMにMH2のサントラを聞いていて、ラージャン戦のBGMを久々に耳にした途端、急に狩人魂が燃え盛る。フォォ、ラージャンと戦いたいーッ!!

PS3のコントローラは振動機能無いみたいだから、やっぱり薄型のPS2買っちゃおうかなぁ。でも、PS2本体を買いなおしたところで、PS3発売までに何本PS2ソフトを遊ぶかもわからない。買いそうなソフトは戦国BASARA 2ぐらいしか思い当たらないし。悩むなぁ。

2006-07-18 (Tue)

レーザ出力調整,レンズのクリーニング,ピックのポジションなどなど微調整をしてみたけれども、やっぱりPS2は復活せず。いいよいいよ、薄型買うから。確か、トイザラスでソフトと本体同時購入で値引きとかってやってたような気がする。今週末にでも見てこよう。

[]公式サイトが公開された。 10:36

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/

いまの私。

    +   +
      ∧_∧  +
     (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
     (0゜∪ ∪ +        
     と__)__) +

ウェブサイトからの新情報は次の通り。

拠点は北方のポッケ村(ジャンボ村でもココット村でもないのかっ)。イメージイラストも有り。村長はばあちゃん。アイルーキッチンも有り。,太刀,狩猟笛が追加。そして、新モンスターのシルエット(狛犬みたいな丸顔の飛竜?)。

現時点で気になる事は、ガンランスがあるかどうか、農場があるかどうか、あとはホルンのダメージ計算式の調整。PSPのボタン数でガンランスって扱えるのかしら?ハンティングホルンはハンマー並のダメージ出せるようになるんだろうなぁ。太刀も、ダメージ計算式見直されるんだろね。

2006-07-14 (Fri)

メインのダイアリに書いてましたが、PS2がお亡くなりになった。

PS2自体は起動するのだが、ゲームディスクを読み込まない。分解して動作状況を確認したところ、DVD-ROMドライブのピックやレンズ周辺は問題無く動作している様子なのだが、ディスクを回転させるスピンドルモータの挙動がおかしい。ディスクが投入されても、回転が弱弱しくすぐに停止する。寿命でスピンドルモータのトルクが落ちたのか、それとも光学器がディスクの存在を認識できずにモータを回転させていないのか、そのどちらかだろうと思うのだが。7月いっぱいはMH2で狩猟生活を楽しむつもりで、さらには、PS3発売までは元気に活躍してもらうつもりでもあったので、少々困り気味。メーカ修理に出すべきか、それとも新しく本体を買い換えるか。

2006-07-13 (Thu)

[]MHP2キタァァァァァ!!! 09:54

拾い物画像ですが。

f:id:overtech:20060713095225j:image

f:id:overtech:20060713095223j:image

f:id:overtech:20060911222013j:image

f:id:overtech:20060911222009j:image

朝っぱらから一人で大興奮しているわたくしです。

一枚目の新防具可愛いなぁ。(ブランゴ系に似てるね)

飛竜が追加されたりしないかしら。(イャンガルルガみたいに)

あぁ、MH2追加武器カテゴリの操作系統どうなるんだろ。(PSPはPS2よりボタンが少ない)

MH2には無かった新武器あったらいいな。(MHGMHPでフロストエッジとかが追加されたように)

狩猟笛とかガンランスの性能見直されてるかな。(MHGで貧弱だった片手剣MHPでダメージ計算式が改まった)

あぁ、もうっ!!なんだかんだ言いつつ、わたしはモンスターハンターシリーズを愛しすぎ。

MHPMHGのほぼベタ移植なのにこれでもかと言うぐらい遊び倒した私なので、またMHP2にもハマるんだろうなぁ。無印→MHGMHPMH2と遊んできた中で、MHPはゲームバランス調整がかなり秀逸だった印象を持っているので、このMHP2にもかなりの期待を寄せています。現時点の開発進捗は30%ぐらいのようなので、PSPを磨きながら正座して発売を待ってます。MHP2カテゴリを早速用意してこのエントリを書いてるあたり、もう買う気マンマン。

昨日の出費

  • 12,900z:ガノフィンショテル→ガノフィンスパイク強化

nyakki_fp27nyakki_fp272006/07/13 12:22MH2がちゃんと修正されてPSPで出たら…。かかか、買っちゃいますよ、本体ごと!PSPのMHってネット経由で一緒にクエストできるのかしら?

overtechovertech2006/07/13 14:13MHG→MHPは、クエストほぼそのまま+ゲームバランス調整だったのですが、特定の武器や武器カテゴリが突出する事もなく、飛竜の強さも(携帯ゲームとして)程よく設定されていたので、かなり楽しめました。MH2→MHP2でも、ゲームバランス再調整に力を入れて欲しいものであります。
いま思い返しても、MHPって駄目な点がほとんど見当たらないのです。(正式にネット対応してないとか、装備のグラフィクスが画面サイズ上荒いとか、二頭クエの飛龍の体力が極端に低いとか、些細な点は挙げられるけど)
PSPのMHをインターネット経由でプレイする時は、PCとUSB LANアダプタが必要になり、ちょびっと敷居が高いのですが、一応は可能なのです(メーカ非公式な方法なのです)。MHP2では、そんな事せずにネットプレイできたらいいのにな。

おほほほほおほほほほ2006/08/18 13:03いつ発売するかはまだきまってないんですか???

残念なことに残念なことに2006/08/21 17:31MHP2にはガンランスは出ないらしいですよ・・・

overtechovertech2006/08/21 19:26発売日、雑誌を見た限り2006年冬とか発表されてた気がします。まだまだ先ッスね。

overtechovertech2006/08/21 19:27んで、雑誌やWEBの公開されてる情報を見る限り、ガンランスが影も見当たらないのでなんかヤな予感がしてましたが、やっぱり登場しないのデスカーっ!?全米が泣いた!

leoleo2006/09/16 14:29まじで買います!

overtechovertech2006/09/19 10:12そうそう、その後の雑誌掲載情報によるとちゃんとガンランスも登場するようで、銃槍部幽霊部員も一安心!!
たのしみですよね、MHP2。発売日に買ってバリバリ遊ぶぞーっ。

2006-07-11 (Tue)

[][][]昨日の狩り。 15:51

  • ≪森丘探索≫空の王の棲まう土地
    • ソロで尻尾斬り。欲張って頭の部位破壊も狙ったものだから、何度か突進を喰らった。尻尾ちょん切られるのを恐れたのか、レウスが物凄い勢いで逃げモードに入ってどうしようかと思った。5回ぐらい、レウスのいるマップに追いついたと思った瞬間に飛んで逃げるんだもんなぁ。
  • ≪火山探索≫毒を統べる毒
    • ふぇんさのイーオスS完成を目指して、上鱗集めに出撃。採掘しつつ、イーオスを倒しつつ、ドスイーオスをぬっころし。練習気分で大鬼薙刀を担いで出撃してみたが、そこそこマシな戦い方が出来たんじゃあないかと思う。ふぇんさに攻撃を当てたりすることも無かったと思うし。
  • ≪密林探索≫水辺のダイミョウ
    • 街にもどるとN氏とおはぎさんがタウンに来ていたが、イベントのクック討伐に出撃している様子。戻るまでもうしばらく時間かかるだろうと予想して、ザザミで時間潰し。ザザミは、割と頭を狙いやすい。狙い通りにスタンを発生させることができた。
  • ≪密林探索≫大漁
    • 最後は四人でおさかな。ディスティハーダ装備で出撃。昨日気付いたんだが、電撃弾の連続ヒットする時間は、最初の着弾から一定時間のみなんだろか。電撃弾の有効射程内のガノトトスを射撃しているとき、射線上を大雷光虫がよぎったのだが、大雷光虫のみにヒットして、ガノトトスに当たった手ごたえが無かった。
    • 発射からx秒であたり判定消失、命中からy秒以内のみ連続ヒット……とかそんな仕組みだろか。貫通弾は、有効射程内であれば、複数体の飛竜でもそれぞれきっちりフルヒットしたような?

[][]昨日の出費。

  • 42,750z:焔→紅蓮強化

kuronekokuroneko2007/03/23 10:30砂漠の高台の上に落とし穴をしかけてモノ、ディア、ティガレを高台に突き刺せると死ぬまで刺さってるよ♪

2006-07-10 (Mon)

[][][]ここ最近の狩り。 18:47

  • ≪密林探索≫桃毛獣のなわばり
  • ≪沼地探索≫食いしん坊な変獣
    • ふぇんさや私の未クリアクエストを重点的にこなしているので、最近ババコンガ率がちょびっと増している。ハンマー装備が一人だと、スタンは入らないことの方が多い。クエスト消化で気負わず出撃しているのがいいのか、極彩色の毛を4本ほどさくさくっと入手することができた。
  • ≪砂漠探索≫砂の中を泳ぐ竜
    • ふぇんさがガレSを作りたがっているので。サブタゲは時間がかかって結構大変なので、無理して狙う必要は無さそう。むしろ、ドスガレをさっくり倒した方がてっとりばやい。ふぇんさが猫魂,私がハンマーという組み合わせだとあっというまにガレオスを昇天させることができる。
  • ≪火山探索≫天地を走る大鎌
    • 「使わないと勿体無いから」とか言う理由でガンランスでの出撃が多いのだけども、爪の破壊を考えるなら、ハンマー片手剣を装備した方が良さそうだ。
  • ≪密林探索≫百花繚乱
    • 耳栓ランナーな超絶装備で出撃する事が多いが、いまだにどうせめるべきかを見極め切れていない。サマー直後は乱舞チャンスなのだが、二連サマーが来るリスクとどう向き合えばいいのかの結論をまだ出せない。乱舞チャンスでは有るが、サマーを喰らって回復するというリスクと見合うのかどうか……。
    • その他の状況では、乱舞と通常攻撃をおおむね使い分けられていると思う。

[][]最近の出費。

  • 150,000z:鬼薙刀→大鬼薙刀強化
  • 83,470z:パワーワイルドボウI生産→パワーワイルドボウII
  • 34,550z:骨刀【竜牙】龍刀【焔】強化
  • 94,550z:軍刀生産→軍刀【獅子舞】

ブルジョワパワーはほとんど放出してしまった。現時点の現金は200,000zぐらい。

2006-07-05 (Wed)

[][][]昨日の狩り。 14:04

  • ≪密林探索≫猪たちの長を狩猟せよ!
    • 先日作った鬼薙刀での試し斬りと陽鉱石採掘をかねて。
    • 使い慣れていないため、太刀での戦闘は苦手。どういう攻撃が典型的なのだろう?突き→斬り上げ→斬り下ろしを繰り返して、モンスターが反撃に移りそうになったら斬り下がりか横回転という立ち回りをしているが。

友人とメッセンジャでやりとりしつつ、のんびりと遊んでたらふぇんさが登場。

  • ≪沼地探索≫猪突猛進
  • ≪密林探索≫猪たちの長を狩猟せよ!
    • 先日作ったばかりのジェイドメイスに武器をチェンジ。やっぱりドスファンゴ相手なら、ハンマーの方が私は戦いやすいなぁ。
  • ≪砂漠探索≫砂の中を泳ぐ竜
    • 私はジェイドメイス、ふぇんさは猫魂。ひとたび地上に引きずり出したら、スタン→麻痺→スタン→麻痺→スタンという情け容赦ない攻撃により、ろくに身動きも取れないままドスガレオスは昇天。ひどいはなしだ。

ここで見知らぬ来訪者。キャラ名になんとなく覚えがあり、はてな界隈の人のような気もしたが、それが誰だったか思い出せず。トップページのはてなidとキャラ名の対応リストを見てみたが、その名は無かった。ひょっとしたら、ただの野良ハンターさんだったのかも。

  • ≪密林探索≫桃毛獣のなわばり
    • ババコンガはスタン値を蓄積しにくい。ざっくりとカウントしながら戦い、「このホームランでスタン発動だッ!」とか思いながら攻撃したら、それがとどめの一撃になってしまった。
  • ≪密林探索≫百花繚乱
    • ノーマルを捕獲しつつも、三落ち退場を喰らう。うち二回は私が落ちた。
    • 友人とメッセンジャでやりとりをしながらの狩りだったので、随分と集中力が落ちてぼんやりすることも多かった。桜の体力を半分ほど削ったであろう時点だったので悔しいことこの上無し。

2006-07-04 (Tue)

[][][]昨日の狩り。 14:03

ぼちぼち、酒場の英雄の称号を狙いにかかる。未クリアの下位沼テオが都合よくあったので喜び勇んで出撃しようと準備してたら昼になってしまって、テオは巣に戻ってしまった。しょぼーん。

  • ≪森丘探索≫静寂を奏でし龍
    • で角折り。温暖期の昼間は猫だらけで大変だ。マップ9の高台でねこをやり過ごすことはできるが、そうすると今度は攻撃や回避がやりにくくなるという罠。5回ほど角を折って尖角を三本入手。
  • ≪火山探索≫毒を統べる毒
    • 下位火山ドスイーオス。未クリアだったのでさっくりとこなしておく。

[][]

  • 180,000z:剣士エンプレス頭,胴,腕,腰
    • 翼膜が足りなくて、足パーツが作れなかった。また今度村に戻ってナナちゃんをぬっころさなければ。
    • 所持金は800,000zを割り込んだ。ブルジョワパワーも残りわずか。

2006-07-03 (Mon)

仕事の絡みで銀火竜と戦えたのは初日のみ。シルバールークガンチャリオットに強化するには尻尾が二本足りない状態。ちょびっと悔しいなぁ。

[][][]昨日の狩り。 13:53

  • ≪ドンドルマ防衛戦≫炎王龍を討伐せよ!
    • ようやっと配信された襲撃テオは、雪山キリン並みのボーナスステージでした……。超絶戦隊で出撃するなら、後足に二人,顔に二人とかがいいんだろうか。

[][]昨日の出費

  • 50,000z:ラスティクレイモア生産
  • 75,000z:ダークトーメント→鬼薙刀強化
  • 150,000z:フランベロジュ→双剣オオナズチ強化
  • 88,480z:ジェイダイトメイス生産→ジェイドメイス
  • 180,000z:ブロンズベル生産→ガオレンズベル
  • 187,500z:ミラバルカンハイド→ミラルーツハイドLv2
  • 240,000z:凛(腰,足)→凛・覇Lv2
  • 30,000z:凛・覇Lv1→Lv2

ブルジョワパワーを一気に放出し、半分ほど消耗。

 |