id:overtech



■Yahoo や Google 検索でこのページに辿り着いた人へ。
 へっぽこハンターの日記,いわゆるチラシの裏なので、情報には期待しない方がいいですよ。
 あなたの検索語が含まれている日記を探すなら、このページ一番上の検索フォームを使えば楽ですよ。

■モンスターハンターリング(ring:monsterhunter)に参加しています。
■私に関する情報は、id:overtech:10000000 をご参照下さい。

1000 | 00 | 01 | 02 | 03 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 10 |
2009 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2010 | 10 | 12 |
2011 | 01 | 02 |
2015 | 10 |
 | 

2007-02-28 (Wed)

火竜や走竜とは異なり丸みを帯びた高い鼻梁や、切り倒した丸太のごとく太く長い前肢に原始的ながらも暴力的な力強さを感じさせるその見慣れぬ竜が、幾本もの鋭い牙が生え並ぶ顎をがちがちを噛み合わせて威嚇してくる。

ココット村からポッケ村への旅の途中に初めて遭遇し、私を食い殺そうとしていたその竜、轟竜 ティガレックスと再びこの雪山で向かい合う。私を追いまわし、押さえつけ、切り裂こうとするその目や顔は、攻撃もせずにただ身を守りながら逃げ回っている目前の獲物を笑っているようにも見える。

その竜は、まだ知らない。逃げ惑うように見える私に鋭く観察されている事を。その竜と私の関係は、狩る側と獲物ではなく既に均衡している事を。

……そんなワケで、ティガレックス挑戦中ハンターのMinanaです。こんにちは!

朝の通勤電車の中でクエストに出撃し、観察を終えて攻撃に転じ始めたあたりで職場に到着してしまってウズウズしてます。

モンスターハンターやってて面白い事の一つには、新種の大型モンスターと初めて戦う瞬間にあると思います。おっかなびっくり戦いながら行動を観察して、攻撃のチャンスを探る瞬間がとても楽しい。序盤の採取クエストでも遭遇して、ボーンククリが頭以外で弾かれたり、体力80から一撃でネコタク送りにされたりとひどい目に遭わされたけど、装備の整った今なら、十分いけそうな様子。討伐隊銃槍なら、どこでもざっくり切り裂けます。昼休みに狩れたらイイナ!

[][][]昨晩の狩り ~やっぱり楽しいハンティング~ 16:20

ふぇんさとオンライン集会所で狩り。今日は昨晩からの続きで、☆2のリオレイア狩猟から始まり、ドドブランゴ→リオレウス→ショウグンギザミ→ガノトトスとクエストをこなしていく。どのモンスターも、移動や行動のルーチンやパターンは大きく変わっていなさそうなので、自動マーキングのスキルはそろそろ外しても良いかもしれない。ドドブランゴにめくり雪玉を食らい、それを割った瞬間のガッツポーズ中に突進を喰らってネコタク送りとかもあったけど、どのモンスターもおおむね慣れたもの。さほどダメージを喰らわずにさくさく討伐できたかも。

そんな感じで、☆2クエストを制覇して☆3に突入。またちょっとの間、採取や雑魚討伐の地味なクエストがあるけれども、イャンクック討伐なんかのクエストを織り交ぜながら、順番にこなして行きたい。

仲間と協力してモンスターと戦うこの面白さや満足感は、他のゲームではなかなか得がたいものだよなぁとかしみじみ実感しながら〆。

[]MHポータブル開発スタッフは、やっぱりいい仕事をしている。 11:28

☆4までの村クエストと、☆2までの集会所クエストを完了した時点でのわたくしの個人的な感想をダラダラと書き綴ったチラシの裏、MHP2 の中間インプレッションでございます。

続きを読む

2007-02-27 (Tue)

こんにちは!ハンティングジャンキー Minanaは、ただいま狩猟生活を満喫中であります!

  1. 夜:だらりと狩りをしてから、アイテム整理・食事・クエスト受注を済ませ、目的地に到着してから就寝。
  2. 朝:通勤電車の中でさっそく狩猟開始。だいたい1クエスト終えて村に帰れる。
  3. 昼:昼食が出てくるまでの待ち時間にアイテム整理や調合リスト埋めをして、次に行くクエストを検討。
  4. 夜:帰りの電車の中、昼休みに見当をつけておいたクエストに出撃。帰宅後、ジムでの運動や夕飯を済ませてから、1に戻る。

昨日朝の通勤電車では、村のモノブロスに挑戦。回復*10、回復G*10、砥石*5、ホットドリンク*5、キノコキムチ*5、音爆弾*10、閃光玉*5という念入り装備。さすがに下位クエストなので、罠・音・閃光の調合セットを持ち込むまではしなかったけど。こう、アイテムポーチにあれこれつめる瞬間の気持ちは、遠足前夜の小学生と似通ったものがございます。

[][][]昨晩の狩り ~ちまちまハンティング~ 11:01

XLink に接続を試みたら、XLink ネットワークにさっくりとつながり、アリーナサーバも普通に稼動しているように見受けられたので、ふぇんさとオンラインハンティングに挑戦。人数の多いアリーナはPC側への負荷が高く、XLink Kai の動作も不安定になる印象なので、MHP2 アリーナは使わずに MHF アリーナをこっそりと間借り。プライベートアリーナを立ててオンライン集会所に言ってみたら、無事に合流することができた。

そんなワケで、オンライン集会所のクエストを☆1から順番にこなしていくことに。前回のXLink試行時(発売日翌日だっけ?)は支給品分配時にいきなり通信がぷっつりと切れたこともあり、おそるおそる狩りに出発したけど、特に問題も無く遊べるようになっていました。

PSPを手に、PCのキーボードを膝に置いてMSNメッセンジャでやりとりというのも不便だなぁということで、Xbox360 ここに登場。私はちょう素晴らしいと思うのに世間ではそんなに売れていないこのゲーム機には、本体機能としてフレンドとのボイス(ビデオ)チャットを備えているのでそれを活用。箱様か回線などの環境の調子が悪いのか、ふぇんさ側がプツプツと Xbox live から切断されたりして何度もチャットリクエストを送らなければならなかったのは面倒臭いけど、それでもやっぱり一度ボイスチャットに慣れてしまうと、テキストチャットには戻れなくなる。ゲームをプレイ中にハンズフリーでコミュニケーションとれるのはとても快適。

☆1クエストは採取クエストとか小物モンスターの討伐クエストなどのパッとしないクエストも多いので、ババコンガドスガレオスなどの大型モンスター狩猟クエストと交互に進めてだれないように遊ぶ。オンライン下位のクエストでは、モンスターの体力は村クエストとほぼ変わらず、たいがいのモンスターはあっという間に昇天していった。

☆1クエストを完全制覇して☆2クエストに入ると、ゲリョスフルフルリオレイアなんかの狩猟クエストが登場して、途端にやりがいがわいてくる。ダイミョウザザミイャンクックゲリョスとクエストを進行して、「さぁリオレイアで〆ようか!」と気合いを入れたけど、そういう場面で私とふぇんさの集会所はパラレルワールドになってしまったようで、互いが見えない状態になってしまったのでしぶしぶお開きに。レイア討伐は翌日に持ち越し。

多分、装備変更なんかで集会所を長時間離れるのが良くないのだろう。自室に戻り、一定以上の時間 PS Pが通信をしなくなったら、XLink 動作 PC 側で切断やタイムアウト処理が生じてしまったりしてるんじゃないかなーとか推測。装備変更は手短に済ませた方が良いかもしれない。

nyakki_fp27nyakki_fp272007/02/27 12:32>タイムアウト
私もいったん集会所出ちゃうとこうなります。アダプタとPSP間の切断・再接続 or Xlinkのプライベートアリーナを一旦出て入りなおす or Xlink立ち上げなおし、このどれかで再び復活することが多いです。
こういうトラブルもあるので、PCに依存しない箱サマのボイチャは手放せません。便利すぎる。惜しむらくは3人以上のボイチャに対応してないことかしら。コレさえできれば最強なのにん…。

しうまいしうまい2007/02/27 12:52にゃっきさんは接続が切れることがありますけど、私は長いことオフラインで放置してても平気なんですよねぇ。昨晩も、帰宅後に接続を確認してから20分ぐらいオフライン状態だったのですが、あっさり集会所に繋がりましたし。
使ってるアダプタの違いも影響してるかな?

overtechovertech2007/02/27 12:53MHPのころは、PC-PSPの接続からXLink再起動とか、最悪PCの再起動とか気楽にやってたのですが、MHP2発売直後のXLinkネットワークの混雑っぷり(接続に10分近くかかったりした)におっかなびっくりの今日この頃であります。いまではXLinkネットワーク側の負荷もどうにかなってきてるみたいなので、ほっとしております。
箱三郎のボイチャ機能で多人数との会話に対応してたら、たしかもモアベターかも。とはいえ、本体機能としてボイスチャットがあったり、ゲームソフトをダウンロードして遊んだり出来る箱三郎はちょう素晴らしいゲーム機です。

overtechovertech2007/02/27 12:59返答書いてる間に新たなコメントが。
しうまいさんに言われてみてハッとしたのですが、指摘のようにそれぞれの通信環境に依存するような気がしてきました。村に戻って接続が切れる・切れないとか、昨晩のふぇんさの Xbox live 接続がたまにプチプチ切れるというのは、ルータの設定や USB 無線 LAN アダプタのドライバとか、そのあたりに差がありそうですね。使ってるアダプタ(≠ドライバ)によって、タイムアウトや強制切断の設定時間が違うという事は十分考えられますね。フムフム。

2007-02-26 (Mon)

この週末はポッケ村に引きこもって過ごしていました。布団+PSP+MHP2 は人類を堕落に導く悪魔の装置に違い無い。

どうでもいいこと 17:19

鬼斬破の略称は「おにぎり」ナノカ……。Σ( ´Д`;)

[]Minanaさんのポッケ村生活 12:01

こんにちは!銀髪+ナナストレートがおはぎさんとかぶったかもしれない、引継ぎハンターのMinanaです。

心機一転、新しい村でのハンター生活を始めましたが、ココット村で貯めた資産のおかげで下品な笑いがとまりません!ココット村で作り上げた武具は没収されちゃって紙切れにされちゃいましたが、その紙切れを装備屋に持って行けば、強力な装備をちょっとの素材で作ってもらえるで大助かりです。ここだけのハナシ、G級チケ+鉄鉱石1個でいきなりハイメタ防具作れますよ!ライトクリスタル無しでハイメタヘルム!討伐隊正式銃槍なんかG級チケット+紅蓮石*1ですよ!まともに作ったら、鉄・マカ・大地20前後+紅蓮3+ライトクリスタル2とかそんなだったような……!

そんなこんなで、とりあえずは☆3までの村クエストを紫CLEARして、☆4クエストを進行中。火山にいけるようになったら、急激に鉱石の入手性が高まるのはオヤクソク。ドラグライトや紅蓮石なんかが手に入るようになってウハウハ言ってます。防具はハンターシリーズのまま。防御力低いけど、自動マーキングってすごく楽だし。流石に、初回のガノトトス狩猟クエストはバトル+スティール混成のガード性能+1スキルの槍で挑戦したけれども。よく使う武器は、チーフククリ,アイアンストライクパラディンランスあたり。もう少し太刀・・ホルンなんかの新武器も使ってやりたいところであります。

[]狩猟解禁!~データ引継ぎとか~ 11:40

どうするかちょっと悩みつつも、結局はMHPからデータ引継ぎをしてキャラクター作成。湯水のような資金や武具の必要素材減免チケットがあったらプレイ時間の寿命を縮めてしまうんじゃないかなぁとかおもったけど、前作みたいにジョボジョボと時間をつぎ込むことになるのは自由に使える時間が限られる社会人としてアレなので、結局はラクする事に。事前に収集した情報(→id:overtech:20070222:1172123002)に基いてMHPデータのアイテム整理をしてから引き継いだら、所持金999,999zでN,H,G各チケットを100枚ずつ所持した状態でスタート。

後になって、もうちょっとうまく引継ぎできたんじゃないかなぁというのは以下の点。

  • 調合をもう少しやればよかったかも。
    • 鳴き袋を音爆弾に変えておいたのは正解。狂走エキスとかアルビノエキスをそのまま引き継いだ(≠1/10価格で売却)したのは勿体無かったかも。マカライトも同様、ピッケルGにしておけば良かったかも?ピッケルGは、行商人から20スタック購入したしなぁ……。
  • 武具チケットのバランス
    • N,H,G各100枚じゃなくて、90枚,90枚,120枚とか、G級チケットを大目の方が良さそうだったかも?もっとも、チケットから精算される武具がそんなにあるかどうかはわからないが。(むしろ無いかも)

そんなこんなで、へっぽこハンターMinanaさん、ポッケ村に降り立つ。

[]パッと目に留まった従来シリーズとの違いについて。 10:51

ざっくり遊んでみて、これまでのシリーズからの変更点が目に留まったのでメモ。

  • MH2からMHP2へと
    • 季節は廃止、時間(昼夜)はあるけどクエストごとに固定されている。

PS2→PSPのボタン数の不足により生じた変更もある。

  • 片手剣:抜刀状態でのアイテム使用はガード(R)+□
  • 片手剣:単発の切り上げ攻撃はガード(R)+○
  • 狩猟笛:左ぶん回しがアナログスティック左+△

武器ごとの変更もチラホラ。

  • 片手剣:前よりも弾かれるようになったような気がする?(切れ味落ちてただけの勘違いかもしれない)
  • ランス:攻撃後のステップが連続で三回まで可能になり、かなり柔軟な運用が出来るようになった。多分コレは強化されたガンランスとの差別化をはかるためだろう。ランナーや狂走と組み合わせると、位置取りの自由度が激しく高まると思う。真正面への上突きの判定距離が縮まってるような気もする(気のせいかもしれない)。
  • 狩猟笛:基本攻撃力が高められ、モーション値も底上げされているような印象。いずれもハンマーとほぼ同程度っぽく、ようやく他武器に引けを取らないバランスに近付いた印象。演奏効果を組み合わせれば、他武器と同等かそれ以上かも?打撃力は十分に確保されたものの攻撃モーションが少ないため、抜刀メインで運用した溜めが追加される前の大剣みたいな印象かも。
  • ガンランス:竜撃砲の威力がかなり高まっている印象。少なくとも、ランポスランゴスタは一撃で粉砕できるようになった。飛竜の怯みやすさからも、威力が底上げされてる気がする。
  • ライトボウガン:通常クエストではまだ使っていないけど、L2速射がかなり強い気がする。速射の一発ごとの威力が底上げされてるのか?速射による反動も減ってるかも。要検証。
  • :なんとなく、クリティカル距離が広がっているような気がする?

太刀,ヘヴィボウガンは従来シリーズであまり触ってなかったので、違いには気付かなかった。

nyakki_fp27nyakki_fp272007/02/26 12:57ハイ、みななさんとおそろのおはぎです。ナデシコよりもワイルド&エレガンスなナナストレート素敵ですよね~。
今のところXlinkは混雑しすぎてトラブル頻発のようです。安定して遊べるようになったら、ぜひぜひご一緒させて頂きたく村クエがんばっています。

overtechovertech2007/02/26 15:33ザザミ編みだかなんだかとどっちにするか悩んだりしましたが、凛みたいな清楚な感じが気に入ってナナストレートにいたしました。普段はヘルムで隠れちゃうケドネ……。
XLink は、私とふぇんさも試してみたものの、支給品分配中にいきなり接続きれたり、XLink起動後のアリーナサーバ(?)への接続にやってらんないぐらいの時間がかかったりという状況で、まともに成功しておりません。PCメーカ何社かが、XLink動作検証済みを明記した商品を売り出してたり、MHP2がきっかけで利用者が激増したっぽいですね。XLinkがまともに使えるようになったら、こちらこそよろしくおねがいしますー。

TOME-KitiTOME-Kiti2007/03/08 17:16コッソリ登場、ヒッソリ足跡……レポートから確認するに、カプコンさん良い仕事してるようですね。僕的には好みの笛&弓変化がwktk、嫁的にも適度に調整された片手は好印象みたいです。もっともPSP自体の購入予定はないので、MHFでの調整に希望がもてるって感じですが……。それでは、良い狩りを(^^ゞ

overtechovertech2007/03/12 14:09後日の日記(20070228/1172629691)でも書いておりますが、MHP2 は機能追加よりも不満点のfixみたいな方針で移植が行われているような感じですので、気楽にダラダラ遊べてなかなか素敵です。PSP本体のレジューム機能も実用的なので、いつでもどこでもハンティング!みたいに気楽に遊ぶこともできれば、自室でこつこつやりこみ続けることもできる優良タイトルだと思うのです。
MHFの一次Cβのレビューを見ると、MHP2と同じような調整がなされているようで、今後のβテストや実運用を経て、どんどん手直しされるのではないかと期待しております。

2007-02-22 (Thu)

[]データ引継ぎネタ 14:43

ひろいもの。ねたばれちゅうい。

続きを読む

2007-02-21 (Wed)

AmazonからMHP2が発送されたみたいですよ!うわぁ、が楽しみすぎて、仕事に集中できないよ!!(駄目社会人)

ハァハァ……。

匿名希望匿名希望2007/02/22 01:47只今声を確認しましたがどれがそうか判らなかったですが、Pやドスの頃より増えてる気がしますよ~

overtechovertech2007/02/26 15:35男キャラをチェックするのを忘れておりましたが、女キャラは明らかに声が増えていましたね。髪型パターン増加と合わせて、キャラ作成のパターンが広がって良い感じであります!

2007-02-20 (Tue)

[]Are you ready? 10:22

PSP は充電済みです!

液晶パネルも磨いてピカピカです!

発売日は、あさってです!

……店頭に予約とか受け取りに行くのが面倒だったから、Amazon で注文しちゃったけど。

2007-02-19 (Mon)

[]嘘か真かわかりませんが。 17:20

MH2→MHP2 変更点リストを拾ったので、貼っておく。

続きを読む

2007-02-13 (Tue)

キャラクター、どうしようかな。髪はあとからぬこに切ってもらって変更できるだろうし、頭装備で変わっちゃうからそこまで重要では無いと考えるなら、大事なのは変更不能な肌の色と声だよね。

褐色の肌だとキリン装備とかU装備が見映え良かったりもするんだけど、また黄色かなぁ。

声はいつも通り、媚び過ぎない程度に可愛らしいボイスだろか。

最初に使い始める武器はどうしよう。

太刀とかガンランスとか狩猟笛にバランス調整が入ってるか気になるけど、MH2を思い返すと序盤で作ったり強化するのは大変かもしれない。そうなると、やっぱり初期武器は片手か槍になりそうかな。

MHPのセーブデータ特典とかあればいいな。

ポッケ村の音楽、どんなだろうなぁ。

    +   +
      ∧_∧  +
     (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
     (0゜∪ ∪ +        
     と__)__) +

[]ワク ワク テカ テカ 16:28

impress の記事によると、MHP2ではクエスト中に隣接エリアの先読み機能が追加されるようで、そのニュースを目にして、思わず心の中で快哉をあげてしまいました。ひゃっほーう!

前作 MHP ではエリア移動のたびジコジコとローディングが発生して結構待たされるという弱点があったのですが、ON・OFF 選択式の先読み機能が追加されるという事で、その改善が期待できます。消費電力の増大という副作用もあるけれども、個人的には素直に開発スタッフを賞賛したい。

そういった目立ちにくい足回り部分でプレーヤが改良を望む項目としては、カメラマンの挙動が挙げられるワケですが、果たしてどうなっている事やら。ハンターを苛立たせないカメラマンだったらイイナ!

匿名希望匿名希望2007/02/13 12:55風の噂で、MHP2ndの男性の声に若本と言う声優さんが参加すると言う話がありましたよ~

overtechovertech2007/02/13 13:12ちょ!mjsk!?そんな素敵ボイスがあるのなら男キャラでいくという可能性もビシバシと!!
そういや、MH2→MHP2で追加されるフェイス・ボイス・ヘアパターンもあるのかも。キャラメイク画面で30分ぐらいウンウン唸ってる自分の姿を想像してワクテカが加速いたします!

2007-02-09 (Fri)

[]MHP2の発売が待ち遠しすぎる件について。 15:23

散々遊んだMH2ベースの作品だとわかっているのですが、ワクテカが止まりません!

公式サイトの更新があったので、嘗め回すように眺めておりました。

武具紹介のページを見ると、新装備がチラホラあるようで、どれぐらいの追加があるのかとても楽しみです。現時点で公式サイトに見られる新装備としては、武具紹介ページのガノス系素材のガンランスや、メルホア系っぽいランスなんかが。MHGMHPのときは、フロストエッジとかキリン,メルホア,マカルパ,バサルが追加されたり、ヴォルキャノン系の外見が変わったり(MHGではメテオの色違いだったなぁ)してたと記憶してます。個人的には、キリン防具の外見を剣士・ガンナー共通じゃなくして欲しいなーとか思います。

従来(~MHP)武器より操作の複雑な新武器(MH2~)について、PSPのボタン不足を勝手に心配したりもしてましたが、割とどうにかなるみたい。操作方法一覧を眺めては、脳内シミュレーションに勤しんでおります。

MHGMHPでは、絶妙にして秀逸なバランス調整が行われていたと個人的には思っており、今回のMH2→MHP2でもそれを期待しています。狩猟笛やガンランスや太刀が上位ソロでも通用する性能になっていたらいいな。


また、新登場モンスターのページでは、今作目玉の(?)ティガレックスの他にも、雪ランポスの親玉ドスギアノスが。雪玉を吐くドスランポスみたいな感じなのかなー?おまけページの動画を見た感じ、ティガレックスは飛竜と牙竜をあわせたような攻撃パターンのような印象です。鳥竜種の紹介ではイャンガルルガが最初からいるので、隠しキャラ的モンスターからレギュラー扱いになったのかも?古龍はどこまで出てくるんだろう?鍋つかみとか大ヤドカリとかドスキリンあたりまで登場させてくれたら、発狂せんばかりに大喜びしちゃいそう。ワクテカ。

 |